Search

検索したいワードを入力してください

あると便利な100均のゼリー型・ゼリー型のお菓子のレシピ5つ

Author nopic iconまるむすめ
レシピ / 2019年01月28日
あると便利な100均のゼリー型・ゼリー型のお菓子のレシピ5つ

100均のゼリー型はあると便利

あると便利な100均のゼリー型・ゼリー型のお菓子のレシピ5つ

お菓子をあまり作ったことのない人や子どもでも簡単に作ることができるゼリーは、作ってみたことがある人が多いお菓子です。

ゼリーを作るときには普段使っているお皿やグラスなどを型として使ってもいいですが、ゼリー型があると見た目もきれいなゼリーを作りやすくなりとても便利です。

ゼリー型は100均で取り扱っているのでいくつか購入しておくことをおすすめします。

いろいろなお菓子にも使える

ゼリーを作るためだけにわざわざ型を買いたくないという人もいますが、ゼリー型を買っておくとゼリー以外にもプリンやカップケーキなどいろいろなお菓子を作るときにも使うことができます。

100均のゼリー型を購入して、活用できるお菓子のレシピを調べ、実際にお菓子作りをしながらお菓子のレパートリーを増やしていきましょう。

100均のゼリー型のタイプ5つ

100均のゼリー型は一種類ではなく、シリコンタイプのものや蓋がついているものなどさまざまな種類があります。

ここからは100均で取り扱われているゼリー型のタイプを5つ紹介します。

それぞれのゼリー型の特徴を知り、自分にあったゼリー型を購入するようにしましょう。

種類1:シリコンタイプ

100均のゼリー型で人気があるのは、シリコンタイプのゼリー型です。

シリコンタイプはオーブンに入れたり冷凍庫にいれたりしても大丈夫なものが多く、型からお菓子を外すのも簡単なのでゼリー以外のお菓子にも活用しやすいです。耐熱性が高いだけでなく電子レンジでも使うことができるのも大きな魅力です。

しかしシリコンは独特のゴム臭さがあり、長時間お菓子を入れておくと臭い移りしてしまう可能性があるので注意しましょう。

種類2:プラスチックタイプ

100均ではプラスチックタイプのゼリー型も販売されています。

プラスチックタイプは他のタイプのゼリー型よりもいろいろな形の型があったりしてついつい手に取ってしまう人が多いです。

プラスチックタイプの型にはいろいろな形のゼリーを作ることができるメリットがある一方、熱に弱くオーブンでは使うことができないというデメリットがあるので、ゼリー以外のお菓子にも型を使っていきたいと思う人には不向きな素材です。

種類3:蓋つきタイプ

蓋つきタイプのゼリー型は、100円で5個以上の型が入った商品が多くの100均で販売されています。

蓋つきタイプは本体がプラスチックでできている場合が多いので、熱に弱いものが多く耐久性は低いですが、パーティでのデザートやプレゼントとしてお菓子を提供したい場合に、取り分けたりする手間をなくすことができるのでとても便利です。

友人などに食べてもらうお菓子を作るときは蓋つきタイプを選ぶようにしましょう。

種類4:耐熱ガラスタイプ

ゼリー型には耐熱ガラスタイプのものもあります、ゼリーを型から取りだして食べたい人には、耐熱ガラスタイプの型は不向きですが、容器にいれたまま食べる人には、複数回使うことができ、臭い移りもほとんどしないガラスタイプがおすすめです。

ガラスタイプは熱に強く、シリコンタイプよりも熱伝導がいいので、ゼリーだけでなくプリンを作るときにもおすすめです。

種類5:アルミタイプ

ゼリーの型といえば昔はアルミタイプが主流でした。

アルミタイプのゼリー型は電子レンジでの使用ができなかったり、洗いにくかったりするデメリットはありますが、耐久性・熱伝導率がとても高いので、冷たいお菓子から焼き菓子までたくさんのお菓子をおいしく作ることができます。

お菓子作りが好きな人は1つはアルミタイプの型を持っていてもいいのではないでしょうか。

可愛いゼリーを作りたい人におすすめの本を紹介!

Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天
Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天
口コミ

ゼリーを可愛くデコっています。 基本のゼリーは簡単なので、思っていたより簡単に作れます。 色づけはカキ氷用のシロップなどを使用するので、手軽でカラフル!

お菓子作りをしていると、せっかく作りならかわいいお菓子を作りたいという人は多いです。

今回紹介する「Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天」には、ゼリーをかわいくする方法がたくさんか書かれています。

デコレーションは難しいと思っている人でも、簡単にできるものが多いので、ぜひこの本を活用してかわいいゼリーと作ってみてはいかがでしょうか。

100均のゼリー型を使ったお菓子5つ

100均のゼリー型は、ゼリーを作る以外にもたくさんのお菓子作りに利用することができます。

ここからは100均ゼリー型を使ったお菓子を5つ紹介します。ゼリー型を使ってできるお菓子のレパートリーを増やしたい人はぜひ参考にしてみてください。

お菓子1:フルーツゼリー

最初に紹介するのはフルーツゼリーです。

フルーツゼリーを作るときには、作った容器のまま食べることができる、100均にあるガラスやプラスチックのゼリー型を使うのがおすすめです。

透明のゼリー型に好みのフルーツをたくさん入れたゼリーは彩りもよく、パーティなどでテーブルに置いておくとテーブルの上が華やかな雰囲気になります。

Blockquote firstBlockquote second

フルーツゼリー
(材料)
 お好みの果物・・適量
(ゼリー液)水・・250cc
      粉ゼラチン・・5g(水大さじ2に振り入れて、ふやかしておく)
      グラニュー糖・・40g
      白ワイン・・大さじ1と1/2
      レモン汁・・大さじ1
(作り方)
 ①果物は皮をむき、大きいものは一口大に切って、キッチンペーパー
  などの上にのせて水気をきる。
 ②鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかける。
 ③グラニュー糖が溶けたら、火を止め、ふやかしておいたゼラチンを
  入れて混ぜ、溶かす。
 ④鍋を氷水をはったボウルなどに浮かべて混ぜ、荒熱がとれたら、
  白ワインとレモン汁も加える。
 ⑤グラスなどにフルーツを入れ、完全にさめたゼリー液を注いで、
  冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり。

お菓子2:プリン

100均ゼリー型を使ってできるゼリー以外のお菓子の定番はプリンです。

プリンはオーブンで蒸し焼きにしたり鍋で蒸したりして作るので、耐熱性のあるゼリー型に入れて作るようにしましょう。そのままプレゼントできるタイプのゼリー型を使えば、相手に喜ばれる素敵なプレゼントになります。

Blockquote firstBlockquote second

カスタードプリン(140mlのカップ5個分)
(材料)
卵 4個
牛乳 500ml
砂糖 80g
バニラエッセンス 数滴
(カラメル)
砂糖 80g
水 大さじ1×2
(作り方)
1 カラメルを作る♪
鍋に砂糖と水大さじ1を入れ火にかけ鍋を揺すりながら煮詰める。
濃いきつね色になったら火を止め大さじ1の水を加え色止めする(火傷注意!!)。
油を塗ったカップに均等に流し入れる♪
2 ボールに卵を割りほぐしておく。
鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ沸々してきたら火を止め、卵のボールに流し入れる。
バニラエッセンスも加えよく混ぜたらザルでこしてカップに均等に流し入れる。
3 鍋にカップの高さの半分になるぐらいのお湯を沸かしカップを並べる。
蓋をして弱火で10分、火を止めそのまま10分放置したらカップを取り出しあら熱を取る。
冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

お菓子3:チョコレート

あると便利な100均のゼリー型・ゼリー型のお菓子のレシピ5つ

100均の耐熱性のあるゼリーカップを使えばチョコレート菓子を作ることもできます。

耐熱性のあるゼリーカップにチョコレートを入れ湯銭をしてチョコレートを溶かし、生クリームを加えて混ぜ合わせたものを冷蔵庫で固めれば余計な洗い物を増やさずに生チョコができます。

型からチョコレートを外しやすいシリコンのゼリーカップがおすすめです。

お菓子4:カップケーキ

あると便利な100均のゼリー型・ゼリー型のお菓子のレシピ5つ

100均で売られているオーブン使用可能なゼリー型でカップケーキを作ることができます。作り方は普通のカップケーキと変わらず、容器がゼリー型になるだけです。

焼き上がったカップケーキをかわいくデコレーションすれば、パーティメニューにぴったりのお菓子が完成します。

お菓子5:パンナコッタ

牛乳や生クリームをゼラチンで固めて作るパンナコッタは、100均のゼリー型で作ることができます。

オーブンに入れたりする行程がないので100均のどんなタイプのゼリー型でも作ることができますが、冷蔵庫に入れたときに一番冷えやすいアルミのゼリー型がおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

桃のなめらかパンナコッタ〜ストロベリー風味〜

材料(140ml ゼリーカップ4個分)
牛乳....................210ml
生クリーム.........200ml
粉ゼラチン.........5g
グラニュー糖.....大さじ3
バニラエッセンス...2滴
(ストロベリーピーチピュレ)
白桃の缶詰......1缶
(内 固形分250g シロップ100g使用)
レモン汁.........大さじ2
苺のシロップ......大さじ2

作り方
① 耐熱ボウルに牛乳、生クリームを入れラップしレンジ600wで2分ほど加熱する
② グラニュー糖、バニラエッセンス粉ゼラチンを振り入れてゴムベラで静かに混ぜて溶かす
③ ゼリーカップに4等分にして入れ冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める
④ フードプロセッサー(ジューサー)にピュレの材料を入れ攪拌してピュレ状にし冷やしておく
⑤ ③を器に裏返して出し④を等分にしてまわりに流し入れ好みでミントを飾る

ゼリー型はゼリー以外にも使える

今回は家にあると便利な100均ゼリー型の種類と、ゼリー型を使ったお菓子を紹介しました。

100均ゼリー型はゼリー以外のお菓子を作るときにも使うことができるとても便利な商品です。100均のゼリー型を購入して、いろいろなお菓子作りに挑戦してみましょう。

型の抜き方もチェック

ゼリー型を使うときには、型からゼリーやプリンなどのお菓子をきれいに取り出す方法を確認しておきましょう。ゼリー型からゼリーやプリンなどのお菓子を外すときには型ごと40~50度くらいのお湯で10秒ほど湯せんすると、方からきれいに取り出すことができます。

関連記事

Related