Search

検索したいワードを入力してください

オルチャンスタイルの決め手メイク5ステップ|髪型や服装など

Author nopic iconひろたむ
メイク・コスメ / 2019年02月18日
オルチャンスタイルの決め手メイク5ステップ|髪型や服装など

オルチャンとは

オルチャンメイクは韓国好きな女子を中心に流行っています。では、オルチャンとはどういう意味なのでしょうか。オルチャンとは韓国から来た言葉で「美少女・美男子」を指す俗語です。俗語とは日常会話に用いる言葉のことで、改まった場では使わないくだけた言葉のことです。

オルチャンの語源はというと、韓国語で顔を「オルグル」・最高を「チャン」と言い、この2つの言葉が1つになって「オルチャン」という言葉ができました。

若い子に人気のスタイル

オルチャンスタイルは若い子に人気です。オルチャンスタイルあメイクを始め、髪型・ヘアカラー・服装など韓国風です。オルチャンスタイルに近づけるポイントがあるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

オルチャンスタイルメイク5ステップ

オルチャンスタイルメイクには5つの手順があります。ステップを踏んでメイクすれば、オルチャンに近づけること間違いありません。ポイントを押さえて紹介するので、初心者の方でもメイクしやすいでしょう。

オルチャンスタイルの決め手はメイク

オルチャンスタイルの決め手と言えば、やはりメイクでしょう。とは言うものの、オルチャンメイクをどうやってすればいいかわからないという方もいるでしょう。これから、ベースメイク・眉毛・アイメイク・リップ・チークごとにメイクの仕方を紹介していきます。

ステップ1:ベースメイク

オルチャンスタイルでは、透明感のある肌が欠かせません。オルチャン風ベースメイクでは、まず緑の下地を使ってトーンをアップさせます。次にコンシーラーで気になる部分をカバーします。そして、クッションファンを使って仕上げます。最後にパウダーを使います。

化粧崩れしやすい上下のまぶたと小鼻部分にパウダーをのせておくといいでしょう。テカりやすい部分がある人はそこもパウダーを重ねておくと安心です。

ステップ2:眉毛

「平行太眉」はオルチャンメイクの代名詞ともいえます。眉の位置がオルチャンメイクでは重要です。まず口と目尻の延長線上に眉尻が来るように眉毛を整えます。

そして、眉山と眉尻をつなげるようにペンシルで描き足します。眉のはじめは目頭の延長線上に合わせましょう。左右の高さが同じになるように気を付けながら、眉頭・眉山・眉尻の3点を結ぶように足します。仕上げにブラシを使いペンシルで描いたところをぼかして完成です。

ステップ3:アイメイク

オルチャン風アイメイクでは、抜け感が大事です。

まずオレンジのアイシャドウを指にとり、まぶた全体に薄く伸ばします。次にブラウンのアイシャドウをチップを使って目のキワにのせます。アイラインのように細く入れると、目が引き締まって見えます。

そして、ゴールドシャドウを黒めの上に指でのせます。すると目元を動かすたびにキラキラしてオルチャンらしく仕上がります。最後に目尻から少しのばし、たれ目風にしたら完成です。

ステップ4:リップ

オルチャン風リップメイクはグラーデションを作ります。メイクの手順としてはまず、コンシーラーを唇の周りにのせ、輪郭を消します。次に、唇の内側に「濃いカラーのティントリップ(韓国発祥のリップで、口紅やグロスとはまた別のもので、色落ちしにくいリップ)」を塗ります。

そして、「薄いリップティント」を外側にのせ、まわりをぼかします。仕上げにリップグロスを唇の中央に重ねて完成です。

ステップ5:チーク

少し前まではチークは引かないのがオルチャンスタイルでしたが、最近ではチークを引くのが流行っています。4パターンありアイドル風にしたいなら頬の1番高いところに入れます。ブロガーさん風にしたいなら、目の下にチークを入れます。


モデルさん風にしたいなら少し濃く、真ん中に平行に入れます。平行に入れるだけなので初心者の人でも簡単にできます。女優風にするならブラシで上から口の端に向かいささっと入れると完成です。

オルチャンスタイルメイクのポイント

部分メイク以外にも、オルチャンスタイルのメイクのポイントはあります。ナチュラルな白肌・立体感・ナチュラル感の3つです。この3つまでポイントを押さえれば、オルチャンメイクは完璧です。一つ一つポイントを見ていきましょう。

ナチュラルな白肌

陶器のようなつるんとしたまっ白なお肌は誰でも作ることができます。まず、化粧下地を顔全体に伸ばします。毛穴にもしっかり塗り、凹凸のないつるんとした肌を作ります。そして、ファンデーションです。白くなりすぎないように気を付けましょう。

厚塗りしないようにするためには両頬、おでこ、顔周りの順に少しずつ塗りましょう。また、指3本を使って塗るかクッションファンデを使うと失敗しにくいです。

ハイライトで立体感作り

オルチャンスタイルのベースメイクはシンプルなので、ハイライトを入れて立体感を作ります。Tゾーン・目の下・鼻筋・顎先にハイライトを入れていきます。口コミで評価が高いハイライトはキャンメイクのハイライター・韓国コスメ、スキンフードのハイライト・マーブリングハイライトがおすすめです。

ナチュラルが基本

オルチャンスタイルのメイクは、顔の各パーツでポイントをおさえメイクするので凝ったメイクです。しかし、オルチャンメイクはあくまでナチュラルに見えるようにメイクするのがポイントです。韓国男子からもナチュラルメイクは人気です。

オルチャン風ファッションを楽しもう

ファッション通販サイト「SHOPLIST」では、オルチャン風スタイルになれる洋服がたくさんあります。販売されている服を着ているモデルさんも韓国の人で、服の雰囲気がつかみやすいでしょう。

オルチャンスタイルのプラスアルファ

オルチャンスタイルはメイクが大きな鍵ですが、その他にも髪型・ヘアカラー・服装・ワンポイントアイテムもポイントを押さえることでより、オルチャンスタイルに近づくことができます。これからそれぞれのポイントを紹介していきます。

髪型

オルチャンスタイルの髪型の基本は、サラサラストレートです。真ん中で髪の毛を分けます。また、ゆるいカールもオルチャンスタイルの一つです。その他にもタンバルモリ・大き目のナチュラルウェーブ・トンモリもオルチャンスタイルです。

タンバルモリとはAラインシルエットになるように下のほうをやや重めにした髪型です。そして、トンモリとは韓国風のお団子ヘアで、日本のお団子とは違い、ゆるくお団子にしています。

ヘアカラー

オルチャンスタイルで人気のヘアカラーはブラウン系とブラック・グレー系です。ブラウン系の定番人気は、チョコブラウンです。その他にもヴィンテージ感が出るアッシュブラウン・年齢関係なく流行っているレッドブラウンも人気です。

ブラック・グレー系では、好感度ナンバー1の黒髪が人気です。オルチャンスタイルのメイクともよく合う髪色です。また、アッシュグレーもは男女問わず人気の髪色です。

服装

オルチャンスタイルの服装は大きく分けて3つです。ダボっとしたゆったり着られる服・身体のラインがしっかり強調されるタイトな服・ヒラヒラしたガーリーブラウスやワンピースがオルチャンスタイルです。韓国ではスエットパーカーや大きめニット、ジャケットなどまでトップスの作りが大きめのものが多いです。

タイトなファッションは少し難易度が高いですが、セクシーさを服装に取り入れたい時はこのファッションで決まりです。

ワンポイントアイテム

オルチャンスタイルのワンポイントアイテムとして、チョーカーがあります。首元につけるだけでおしゃれ感がぐっと出ます。KポップアイドルのRedVelvetのアイリーン・TWICEのジョンヨン・Apinkのナウン・少女時代のテヨンらもつけています。

オルチャンスタイルはメイクから

オルチャンスタイルは、メイクが基本です。オルチャンスタイルのポイントを押さえれば、オルチャンには簡単に近づくことができます。まずは、メイクから始めてみましょう。

ポイントをおさえてオシャレを楽しむ

オルチャンスタイルのポイントはご理解いただけたでしょうか。オルチャンスタイルは特徴的なので、真似しやすいスタイルです。ポイントをおさえ、オルチャン風おしゃれを楽しみましょう。

関連記事

Related