Search

検索したいワードを入力してください

チーズケーキの盛り付けアイデア12選・デコレーションアイデア

更新日:2022年04月11日

シンプルなチーズケーキをおしゃれに盛り付けしてみませんか。チーズケーキをおしゃれに盛り付けするアイデアや、デコレーション方法を紹介します。おしゃれな盛り付けのチーズケーキを作りたい方に情報をまとめていますので参考にしてください。

チーズケーキの盛り付けアイデア12選・デコレーションアイデア

チーズケーキの種類

のあるケーキの定番にチーズケーキがあります。チーズケーキは生クリームやチョコレートなどの甘いものが苦手な方でも食べやすい物が多く、年齢や性別を問わずにがあるケーキです。

チーズケーキは、3つの種類に分類することができます。

それぞれのチーズケーキごとに全く違った食感なので、いつも食べているチーズケーキとは違う種類のチーズケーキも、食べてみてはいかがでしょうか。

種類1:スフレチーズケーキ

チーズケーキの1種類目は、スフレチーズケーキです。

スフレチーズケーキの「スフレ」には「膨らむ」という意味があります。ふわふわに膨らんだ柔らかいチーズケーキが、スフレチーズケーキです。

そんなスフレチーズケーキが膨らむ理由は、生クリームではなく牛乳を使用していること、また材料をかき混ぜる工程で湯煎していることが挙げられます。

生クリームを牛乳に変えている分、カロリーが控えめでヘルシーなチーズケーキです。

種類2:ベイクドチーズケーキ

チーズケーキの2種類目は、ベイクドチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキの「ベイクド」とは「焼く」という意味があります。単にチーズケーキといえば、ベイクドチーズケーキが出てくることが多く、王道のチーズケーキと言えます。

スフレチーズケーキよりもしっとりと生地がまとまっているのが、ベイクドチーズケーキです。また焼き立てのベイクドチーズケーキは柔らかく、焼いてから時間が経った物はしっとり感が増します。

種類3:レアチーズケーキ

チーズケーキの3種類目は、レアチーズケーキです。

レアチーズケーキは、オーブンを使用せずに作ることができます。砕いたクッキーをケーキ底に敷き詰めて生地にしたり、パイ型を生地に使用することもできます。その生地の上にクリームチーズと生クリームを混ぜたものを乗せて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

焼かずに作るレアチーズケーキは、しっとり濃厚な味わいでよりチーズを味わいたい方にです。

チーズケーキの盛り付けアイデア12選

シンプルな見た目のチーズケーキは、そのままでも美味しく食べることができますが、盛り付けをアレンジすることで見た目もおしゃれなチーズケーキに変身させることができます。

また、手作りをしたスフレチーズケーキの膨らみが足りなかったり、ベイクドチーズケーキの表面に割れや焦げができたときには、盛り付けのアレンジを工夫すれば上手に隠すことができます。

おしゃれなチーズケーキになる盛り付けアイデアはこちらです。

アイデア1:バースデーケーキ

チーズケーキが好きな人の誕生日には、おしゃれに盛り付けをしたチーズケーキを作りましょう。

チーズケーキの表面に旬のフルーツを乗せたら、ハッピーバースデーと書かれたキャンドルやフラッグで飾りつけをしましょう。

また、華やかなバースデーケーキに見せるコツは色とりどりのアイテムを使うことです。茶色のチーズケーキにはパステルカラーが映えるので、キャンドルやフラッグにパステルカラーを取り入れてみましょう。

アイデア2:ハロウィン

日本にも定着しつつあるハロウィンパーティー用のケーキには、ハロウィン仕様に盛り付けをしたチーズケーキを使いましょう。

ハロウィンカラーのオレンジに似たスフレチーズケーキや、ベイクドチーズケーキを盛り付けしましょう。チーズケーキの上にチョコペンでハロウィンを連想させるイラストを描くだけで盛り付けの完成です。

また、絵を描くのが苦手な方は、ハロウィン柄のクッキーをケーキの上に盛り付けるのがです。

アイデア3:白いお皿×ココア

次のページ:アイデア4:黒いお皿×粉糖

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related