Search

検索したいワードを入力してください

スコッチの飲み方5つ|銘柄5つ

更新日:2022年04月11日

この記事では、スコッチの飲み方、銘柄を紹介しています。世界5大ウイスキーの1つと呼ばれるスコッチウイスキーですが、飲んでみたいけどまだ試したことが無いという方に向けて紹介しておりますので、ぜひ読んでみてください。

スコッチの飲み方5つ|銘柄5つ

スコッチとは

「スコッチ ウイスキー」の略称であり、英国スコットランドで製造されるウイスキーのことです。2009年のスコッチ・ウイスキー規則により定義されており、糖化から発酵、蒸留、熟成までスコットランドで行われたウイスキーのみがスコッチ・ウイスキーと呼ばれます。

世界5大ウイスキーの1つ

スコッチウイスキーは世界5大ウイスキーの1つと呼ばれています。スコッチと呼ばれる『スコットランド』、アイリッシュウイスキーの『アイルランド』、バーボンやテネシーなどアメリカンウイスキーの『アメリカ』、カナディアンウイスキーの『カナダ』、そしてジャパニーズウイスキーの『日本』がウイスキーの五大産地です。

スコッチの飲み方5つ

ウイスキーの代表的な飲み方としては、ストレート、水割り、ハイボール、ロックなどがあります。ここでは、スコッチウイスキーの飲み方を5つご紹介させていただきます。

1:ストレート

スコッチの特徴であるスモーキーさを楽しめる飲み方です。喉に立ちのぼる香りとともに、深い風味を味わえます。

1.小ぶりのグラスに、1/3~1/2程度、スコッチを注ぎます。
2.少し大きめのグラスにミネラルウォーターと氷を入れチェイサーを作ります。

・チェイサーと交互に飲むことで口の中がリフレッシュされ、一口ごとにスコッチの美味しさが味わえます。
・あらかじめグラスを冷蔵庫で冷やしておくのもです。

2:水割り

水で割る事で、スコッチの持つスモーキーな香りや味わいを優しく包み込みます。食事との相性もピッタリな飲み方です。

1.氷をたっぷり入れます。
2.スコッチを適量注ぎます。(30~45ml程度)
3.水を足さずに13回転半かきまぜます。
4. 氷を足します。
5. 水をスコッチの2~2.5倍注ぎ、3回程度軽くまぜます。

・おいしい水割の基本的な割り合いと言われているのは、スコッチ1に対して水2~2.5です。

3:ハイボール

ソーダの爽快感とともに、スコッチの香りがフワッと鼻元に運ばれてきます。キリッと冷えたハイボールはスコッチ本来の味わいを楽しめます。

1.グラスに氷を一杯に入れて冷やします。
2.スコッチを適量注ぎ、冷えたソーダを加えます。(ウイスキー1:ソーダ3)
3.マドラーでタテに1回まぜます。

・爽快感を楽しむため、炭酸ガスが逃げないようかきまぜすぎない事がポイントです。
・アクセントにレモンを絞るのもです。

4:オン・ザ・ロックス

氷が少しずつ溶けてスコッチをまろやかにしてくれる飲み方です。氷とグラスが奏でる軽やかな音も楽しめます。

1.3センチ角程度の氷を2~3個、小さい氷であればグラスにあわせて適量入れます。
2.グラスの半分くらいまでスコッチを注ぎます。
3.マドラーなどで軽く混ぜ、氷とスコッチをなじませます。

・固くて溶けにくい氷を使うのがです。できれば製氷皿を使って、少し大きめのしっかりした氷を作りましょう。

5:ハーフロック

ハーフロックはオン・ザ・ロックスのスタイルで、スコッチと水を1:1でつくります。 スコッチの香りと味をマイルドに引き出す、スタイリッシュな飲み方です。

1.3センチ角程度の氷を2~3個、小さい氷であればグラスにあわせて適量いれます。
2.お好みにあわせ、スコッチを適量注ぎます。
3.スコッチと同量の水を注ぎ、マドラーで軽くまぜます。

・スコッチと水をしっかりなじませる事がポイントです。

次のページ:スコッチの銘柄5つ

初回公開日:2018年09月26日

記載されている内容は2018年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related