Search

検索したいワードを入力してください

雨の日の東京で楽しめるおすすめ観光スポット10選

Author nopic iconhappy_rabbit
お出かけ / 2019年02月20日
雨の日の東京で楽しめるおすすめ観光スポット10選

雨の東京を楽しむコツ

雨の日の東京で楽しめるおすすめ観光スポット10選

東京観光をしようとプランを立てても、当日に雨が降りがっかりしてしまった経験はありませんか。東京には、雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。

雨の休日は家に居たりショッピングをしたりするだけになっている人に、ぜひおすすめしたい雨の東京を楽しめる過ごし方を紹介します。

雨の東京でおすすめの観光スポット10選

雨の日の東京で楽しめるおすすめ観光スポット10選

数ある観光スポットの中でも、雨の東京を楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。まったりしたい時だけではなく、アクティブに楽しみたい時にも満足できるバリエーション豊富な内容をピックアップしています。

おすすめ1:TeNQ

「TenQ」とは、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムです。ここでは宇宙に関するものを9つのエリアに分けて展示されています。

国際宇宙ステーションから見る地球の映像を見れたり、宇宙に関する研究内容を見れたりと日常生活ではなかなか触れる事のないコンテンツが盛りだくさんです。都内有数の品揃えを誇るTenQストアも楽しめます。

雨の日は雲の上に広がる宇宙に、思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

おすすめ2:サンリオピューロランド

たくさんのキャラクター達と触れ合える屋内型テーマパークが「サンリオピューロランド」です。最寄り駅から遊歩道を使って、歩いて10分くらいで着くので雨の日もストレスなく行けます。

フォトスポットで記念撮影したり、可愛いキャラクター達と写真と撮ったりと思い出をたくさん残せる事間違いなしです。ミニアトラクションも豊富なので、ファミリーやカップルでも楽しめます。

おすすめ3:東京トリックアート迷宮館

友達とわいわい楽しみたい時の観光におすすめなのが「東京トリックアート迷宮館」です。お台場海浜公園駅から歩いて2分の場所にあるので、ショッピングのついでに立ち寄ることもできます。

江戸をテーマにしたトリックアートはここだけです。江戸時代の住民になったような気分で、不思議な写真をたくさん撮りましょう。雨の日だということを忘れるくらい楽しめること間違いなしです。

おすすめ4:東京ジョイポリス

雨の日もアクティブに過ごしたいあなたにおすすめの観光スポットが、お台場海浜公園駅から徒歩2分の場所にある「東京ジョイポリス」です。屋内に居るとは思えない程のスリル満点のアトラクションを楽しむことができます。

スリリングなコースターアトラクションを楽しみたい人から、恐怖体験を味わえるホラーアトラクションを楽しみたい人まで満足できるのが、「東京ジョイポリス」の魅力です。

おすすめ5:日本科学未来館

ファミリーで雨の東京観光を楽しみたい時におすすめなのが「にほん科学未来館」です。世界で起きている出来事や、これからの未来についてを科学的な視点から考え体験できる場所となっています。

週末になると科学・生物・ロボットなどの実験アクティビティも開催しています。雨の日の東京観光だけではなく、夏休みなどの自由研究テーマに悩んでいる時にも心強い味方となるでしょう。

おすすめ6:大江戸温泉物語

友達と会話を楽しみながらのんびり過ごしたい時の東京観光におすすめなのが「大江戸温泉物語」です。江戸時代をコンセプトにした日本初の温泉テーマパークは、幅広い世代の人達で賑わっています。

また、館内には男女合わせて13種類のお風呂が用意されています。湯上がりには館内にある食事処で本格料理や屋台グルメでお腹を満たしましょう。心身共に安らげる時間を過ごせること間違いなしです。

おすすめ7:すみだ水族館

カップルで雨の日の東京観光を楽しみたい時におすすめなのが「すみだ水族館」です。東京スカイツリーのふもとにあるので、最寄り駅からのアクセスも抜群となっています。

美しい川の風景を表現した自然水景ゾーンや、彩り豊かな魚達が泳ぐ東京水槽など、色々なテーマが揃っています。数ある展示テーマの中でも、江戸リウムは日本最大級の金魚展示を楽しめるので必見です。

おすすめ8:東京葛西臨海水族園

水辺の生き物を間近で見れたり、触れ合い体験ができたり、アクティビティも充実している観光スポットが「東京葛西臨海水族館」です。世界中の海から東京の海まで再現しています。

こちらの水族館のメインとなるのが、大水槽を泳ぐマグロの群れです。迫力あるマグロの大群を楽しむことができます。いくつかある大水槽の前には座るスペースもあるので、一息つきながらゆったり見て周りたい時にもおすすめのスポットです。

おすすめ9:キッザニア東京

本格的な設備を使って、色々な仕事を体験できる東京観光スポットが「キッザニア東京」です。基本的には事前に予約して入場できる施設ですが、空きがあれば当日券も販売されています。

実際に職場体験をしてお給料として貰えたキッゾでは、買い物ができたりサービスを受けられたりします。リアルな社会体験することでひとまわり成長した子供の姿を見ることができるでしょう。雨予報が出てしまったら事前に予約してみましょう。

おすすめ10:国立科学博物館

県外から東京観光に来た時は、アクセス良好な「国立科学博物館」が雨の日におすすめです。JR上の駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

こちらの博物館では日本列島が生まれたきっかけとなった変動の歴史から、自然環境に適応し続けた生き物たちの文化を知ることができます。期間限定で行われる特別展や企画展もあるので、何度立ち寄っても新鮮な気持ちで楽しめます。

おすすめアイテム

KushyShoo/サイドゴアレインブーツ
KushyShoo/サイドゴアレインブーツ

¥ 3,660

口コミ

中敷を敷かなくても疲れずに歩けます。デザインもかわいくて、街に履いて行っても恥ずかしくないと思います。

雨の日の観光におすすめなのが「KushyShoo/サイドゴアレインブーツ」です。おしゃれな足元を演出しながら雨の日を快適に楽しめます。

8センチまでの深さなら水たまりでもブーツの中に浸水しません。靴底は滑りにくいパターン設計がされているので安心して歩けます。スタイリッシュなデザインは、街中でも自然に使うことができるのでおすすめです。

【目的別】おすすめ観光スポット

雨の日の観光におすすめのスポットと共に、目的別に合わせた観光スポットも紹介します。日本の首都・東京には大人から子供まで遊べる施設が充実しています。

東京観光を考えている時のプラン設計の参考にしてみてください。

水族館

天気に関係なく遊べるスポットとして重宝されているのが、水族館です。水族館の中でも、イベントやアクティビティが充実しているファミリー向けの場所から、ロマンチックな世界観を演出するカップル向けの場所まであります。

ふれあい体験が多い葛西臨海水族館や、イベントが多いサンシャイン水族館はファミリーで楽しめる場所です。アクアパーク品川やしながわ水族館は幻想的に演出しているので、雨の日デートに重宝されます。

アミューズメントパーク

趣味に合わせた展示やアクティビティを楽しめるのが、屋内型アミューズメントパークです。共通する趣味を持っている人との東京観光なら、雨の日でも満足した1日を楽しめます。

車好きが集まるテーマパーク「MEGAWEB」や、ジブリの世界にトリップできる「三鷹の森ジブリ美術館」は、大人から子供まで楽しむことができます。

温泉

外で思いっきり遊べないのなら、屋内でまったりと温泉で疲れを癒やすのも良いでしょう。雨の日の東京観光でおすすめのスポットでも紹介した「大江戸温泉物語」の他に、おすすめしたい温泉施設が「竹取の湯」です。

「竹取の湯」は永山駅から徒歩1分の場所にある大型健康ランドです。キッズスペースが完備されていて、ボウリングやボルダリングなど子供も楽しめる施設が充実しています。大人も子供も満足できる施設となっています。

科学館・博物館

ファミリーでの東京観光なら、科学館・博物館は外せません。色々な視点から学べるだけではなく、実際に触れて見て知ることができます。地下鉄博物館や、船の科学館など趣味に合わせた場所に触れるのも良いでしょう。

場所によってはプラネタリウムを見れる場所もあるので、ロマンチックなデートを考えているカップルにもおすすめのスポットとなっています。

雨の日の東京観光を楽しみましょう

雨の日の東京で楽しめるおすすめ観光スポット10選

せっかくの東京観光が雨になってしまっても心配ありません。雨の日でも十分楽しめるスポットが東京にはたくさんあります。目的や過ごし方、好みに合わせた観光スポットを見つけていきましょう。

晴れている時には見つけられなかった、お気に入りのスポットを見つけることができるでしょう。

もっと東京のことを知りましょう

日本の首都・東京は今も変化し続けています。新しい文化と共に昔ながらの雰囲気も残っているのが、東京の魅力です。東京には魅力的な場所がたくさんあります。

東京観光やデートを考えているあなたにおすすめの記事をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Related