Search

検索したいワードを入力してください

東京でお笑いライブが見られるスポット12選|ホール・小劇場

Author nopic iconibukitchen126
お出かけ / 2019年02月20日
東京でお笑いライブが見られるスポット12選|ホール・小劇場

東京でお笑いライブがある場所とは

東京でお笑いライブが見られるスポット12選|ホール・小劇場

お笑いとは誰もが好きな娯楽の1つで、テレビ番組でお笑いを見たことがあったりネットやDVDで見ていたりと身近に感じている方が多いでしょう。しかし、実はお笑いライブは見に行ったことが無いという人は多いのではないでしょうか。

今回は、意外に足を踏み入れたことが無い「お笑いライブってどこでやってるの?おすすめは?」という疑問をまとめてみました。一度行ってしまうとまた行きたくなってしまう魅力があります。

場所1:芸能事務所系ホール

まずお笑いライブを見に行くときに選択肢のひとつとなるのが「芸能事務所系ホールへ見に行く」です。有名どころですと「よしもと」だったり「松竹芸能」などです。聞いたことのある名前なのではないでしょうか。

このような大手の芸能事務所には自社のタレントの活躍の場として利用される大小さまざまなコンサートホールがあり、お笑いライブもかなり頻繁に公演されています。「ルミネtheよしもと」などが有名です。

場所2:小劇場

主催者がイベントする場所を押さえイベントとして運営するときに使われる会場が小劇場です。事務所を問わずさまざまなジャンルのお笑い芸人のライブを一度に見ることができます。

芸能事務所のホールで行われるライブイベントとは違い、そのイベントによって内容や出る芸人等の傾向も変わっていくのでしっかりリサーチしてチケットを買うことをおすすめします。思いもよらぬ出会いがあるのも小劇場ライブのいいところです。

東京でお笑いライブが見られるスポット12選

なんでもある東京にはもちろんお笑いライブを見ることができるホール、劇場が多数あります。行ったことの無い人には少しハードルが高く感じるでしょうが、いまからそれぞれイベントの内容や見たいお笑いによって選べるようにスポットをまとめていくのでぜひ参考にしてください。

それぞれのおすすめポイントが分かれば、どの場所を選択するか決めやすくなります。

スポット1:ルミネtheよしもと

修学旅行での行き先としてメジャーになっているほど認知度の高いお笑いライブを見られる場所がルミネtheよしもとです。

新宿駅から駅ビルのルミネに入ればすぐ着くという、まずアクセスしやすく誰でも知っている芸人さんたちが出ているというのがルミネtheよしもとのおすすめポイントです。

まずは出演芸人のラインナップを見てみて、知っている好きな芸人さんが出ていたら見に行ってみましょう。

スポット2:ヨシモト∞ホール

こちらも吉本興業が運営しているライブホールです。こちらは普段番組の収録に使われており、なんとなく会場の雰囲気を見たことがある方はいらっしゃるでしょう。こちらは、その番組収録以外の空いている枠で若手のお笑い芸人のライブイベントをメインに行っているイベントホールです。

若手芸人を周りより先に発掘したい、テレビには出ないお笑いを見てみたいという方におすすめです。

スポット3:神保町花月

こちらはお笑いライブというより若手の芸人さんが新喜劇のような芝居をする劇場です。吉本興業が運営する劇場で、客席126席とかなりお客さんと演者の距離が近く、若手の芝居を身近で見たい場合や、もっと近くで応援したいと思ったときに行ってみてください。

お笑いライブが始まるとは思えないとてもオシャレなデザインの建物で、中に入ってもとてもきれいな施設となっています。

スポット4:新宿角座

新宿角座は松竹芸能が運営しているお笑い劇場で、お笑いイベントや芝居の他に落語などの公演もあり、松竹芸能に所属する芸人さんが好きならぜひ一度は行くべき場所です。松竹芸能のお笑い芸人の定期ライブがあったり、もちろん若手のチェックもできます。

新宿にあるためアクセスに便利で、比較的広い会場なのでゆっくりお笑いを楽しむことができます。松竹の芸人はどんな感じなんだろうと思ったらまずはここへ行ってみましょう。

スポット5:表参道GROUND

「エンターテイメントで日本を元気にする!」をコンセプトに掲げたこちらのコンサートホールはスタンディング300人、座席仕様で150人キャパのライブハウスのような会場です。

コンセプトにあるようにエンターテイメント全体のクロスオーバーを目指したイベントが数多く打たれています。

有名なお笑い芸人さんの単独トークショーや、アイドルやダンスなどとお笑いの融合などを見ることができます。

スポット6:千川びーちぶ

こちらはソニー・ミュージック・アーティスツが運営する小さなライブハウスのようなお笑いライブ会場です。毎日毎日若手のお笑い芸人主催のお笑いライブが開催されており、将来のスターを目指す若手お笑い芸人のライブをいつでも見ることができます。

吉本興業や松竹芸能とは芸人を育てる歴史があまりに違うこの事務所ですが、だからこそ本当のルーキーを見つけ出すことができそうです。

スポット7:ハイジアV-1

新宿歌舞伎町にあるお笑いライブがメインでスケジュールが埋まっているのがハイジアV-7です。大学のお笑いサークルのイベントがあるくらい、本当の若手が集う聖地です。こちらもまだ見ぬルーキーを探したい方などにおすすめです。

事前に調べても若手のイベントばかりなので、あえて調べずにふらっと立ち寄ってみるものいいでしょう。

スポット8:新宿永谷ホール

「お笑いライブの殿堂」と呼ばれ数々の有名なタレントが舞台に立ってきた登竜門的存在の老舗がこちらの新宿永谷ホールです。映画の上映や演劇の公演、落語などの古典芸能の公演など、講演の内容の幅の広さはナンバーワンです。

場所も新宿ととてもアクセスしやすい場所にあるので落語など興味が出たら最初に足を踏み入れてもいいでしょう。

スポット9:なかの芸能小劇場

中野の社会福祉会館「スマイルなかの」の2階にあるのがこの小劇場です。芸能の復興のために作られたのがこの施設で、利益のためにイベントを開催しているのではなく芸能を盛り上げていくために日々イベントを開催しています。

お笑いライブも数多く、落語など地域のお年寄りが楽しめるラインナップも数多く開催されていて老若男女が楽しめるすばらしい施設です。

スポット10:新宿ロフトプラスワン

知る人ぞ知る、アンダーグラウンドの笑いが詰まったイベントハウスがこのロフトプラスワンという場所で、新宿ロフトというライブハウスの系列店です。

サブカルの聖地的な位置づけをされており、テレビで見る有名なお笑いタレントがちょっと大人な話だったりサブカルチャーな話題をトークしたりするのがこちら。

お笑いネタも見飽きて、好きな芸人の新しい顔を見たい場合はこの新宿ロフトワンプラスがおすすめです。

スポット11:阿佐ヶ谷ロフトA

こちらも新宿のロフトプラスワンと同じ系列で運営されているイベントハウスで、こちらの方が新宿のロフトプラスワンに比べるとじっくりゆっくり堪能できるイベントが多いです。

夏場には怪談ナイトをよく開催しているなど風物詩的な興味の出るイベントが多いです。そのため、誰でも参加しやすい内容となっています。

スポット12:ネイキッドロフト

こちらも新宿ロフトの系列店です。阿佐ヶ谷ロフトAと同じようなラインナップのイベントが催されていますが、もっとサブカル要素やアンダーグラウンド要素をなくしたようなひらけた場所となっています。

普通のお笑いライブの会場とは違い、お目当てのイベントが深夜公演の可能性があります。注意したいところですが、週末の夜にまだ深夜は遊び足りない、と感じたらこちらに足を運んでみてはいかかがでしょうか。

お笑いライブの雰囲気が知りたい方はコチラ

若手お笑いバトルvol.1
若手お笑いバトルvol.1

¥ 3,500

ここまで東京都内でお笑いライブを見に行くことができる劇場・ホールを紹介してきましたが実際の雰囲気はどうなのでしょうか。行く前に一度雰囲気をチェックしてみるのもいいでしょう。

現在の売れている芸人さんが過去にアンダーグラウンドな小劇場や小さな会場で行ったライブの模様は、もう見ることはできない時代の物となっているのでまだ売れていない芸人さんが出ている小劇場へはぜひ直接行ってみてください。

お笑いライブが見られるその他の場所

これまで、ホールや小劇場のタイプのお笑いライブを見ることができる場所をご紹介してきましたが、他にもお笑いライブを見ることができる場所があります。

歴史や形態が違うので、より楽しむことができます。いつもと違うお笑いライブを見に行きたい人にはぜひチェックして欲しい場所をまとめました。

場所1:演芸場

演芸場とは、主に講談や寄席(落語)を興行する施設です。正月など季節に応じた開催などもされており、日本の昔からの風物詩となっています。

東京の演芸場といえば、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場などが有名です。寄席といえばお弁当を食べながらの観覧など歴史ある文化がたくさん目に入ってきて、足を踏み入れるだけでもとても楽しい場所となっています。

場所2:ショーパブ

お酒などを楽しみながらお笑いライブやショーを見ることができるのがショーパブです。新宿、特に歌舞伎町にはショーパブが数多く軒を連ねています。

ピエロやバニーガールなどもショーパブには多く、将来有名になるための下積みとして出演している人や、自分の芸を磨く修行として出演している人などがいます。ショーの規模が大きいところは特にかなりの迫力でショーを楽しめます。

場所3:ショーレストラン

ショーパブに似ている施設ですが、ショーを見ながらレストランの食事をゆっくり楽しめるのがショーレストランです。

食事、お酒なども楽しめてお笑いやショーを楽しめるとても贅沢なエンターテイメント空間となっておりとても人気な施設です。お笑いも、コントや漫才などの枠を超えてかなり幅の広い公演が毎晩繰り広げられています。

東京でお笑いライブを楽しもう

東京は日本一なんでもある街であり、たくさんのエンターテイメント施設があります。その中のひとつの楽しみ方として、「お笑いライブ」という選択肢はとてもおすすめです。

東京は昔からある演芸場から、新しい形のイベント施設までたくさんのお笑いライブを体験できる場所があります。

楽しいことを探そう

もともとお笑いが好きでテレビなどで見ている方にはとてもおすすめしやすい「お笑いライブ」ですが、あまりお笑いライブを見たことがない方もこの記事を見て少し興味を持っていただけたのではないでしょうか。

普段お笑いライブというものに縁がなくても、せっかく東京に足を伸ばす機会があるならばぜひ「お笑いライブ」という選択肢を一度体験してみてください。

関連記事

Related