Search

検索したいワードを入力してください

薄い顔に合う髪型3選とメイク7選・薄い顔の特徴と魅力

Author nopic iconもんもーる
メイク・コスメ / 2019年02月18日
薄い顔に合う髪型3選とメイク7選・薄い顔の特徴と魅力

薄い顔の特徴

人の顔立ちは、俗に「塩顔」と呼ばれる薄い顔と、「マヨネーズ系」「ソース系」などと表現される濃い顔の2つに大別することができます。濃い顔の人が立体的で彫りの深い顔立ちをしているのに対して、薄い顔の人は、凹凸が少なくて彫りの浅い、あっさりとした顔立ちをしていると言えるでしょう。

ここからは、そんな薄い顔の人に共通して見られる主な特徴について7つピックアップしてご紹介していきます。

特徴1:目が一重/奥二重

薄い顔をしている人に共通して見られる特徴としてまず挙げられるのが、目が一重であるか、あるいは奥二重であるということです。一重や奥二重の目をしていると、控えめであっさりとした顔立ちになります。

薄い顔の人は、よく言えば目元涼やかで凛とした上品な目をしており、悪く言えば地味で小さな目をしていると言えます。反対に、ぱっちり平行二重の人は目にインパクトが出るので、濃い顔立ちに見られます。

特徴2:目がやや離れている

薄い顔をしている人に共通して見られる特徴の一つとして、目がやや離れているということも挙げられるでしょう。一般的に、両目の距離が近いとキュートで愛らしい印象の顔立ちになり、反対に両目がやや離れていると大人っぽくて落ち着いた印象の顔立ちになります。

そのため、目がやや離れていると、あっさりとした薄い顔立ちに見られることが多いと言えるでしょう。

特徴3:まつげが短い/薄い

まつ毛が短いか、あるいは薄いということも薄い顔をしている人に共通して見られる特徴の一つです。まつ毛が短かったり薄いと、目元があっさりとして地味に見えます。

反対に、まるできりんのようにまつ毛が長くて濃いと、目元がぱっちりと派手に見えるでしょう。そのため、薄い顔の人であっても、まつげエクステやつけまつ毛をすることで、薄い顔を濃く見せることは可能です。

特徴4:眉が薄い

薄い顔をしている人に共通して見られる特徴の一つとして、眉毛が薄いということも挙げられるでしょう。眉毛が薄いと、顔の全体的な印象がぼんやりと薄くなります。そのため、よく言えば柔らかくて優しげな印象になりますし、悪く言えば地味で目立たない印象になると言えるでしょう。

他方で、眉毛がくっきりと濃くて太い形をしていると、濃い顔立ちに見られます。たとえば、凛々しい眉毛が印象的な石原良純などがその最たる例です。

特徴5:口が小さい/唇が薄い

口が小さくて唇が薄いということも、薄い顔立ちをしている人によく見られる特徴の一つとして挙げられます。いわゆる「おちょぼ口」をしている人は、薄い顔立ちに見られることが多いと言えるでしょう。

口が小さくて唇が薄い人は、上品で落ち着いた印象に見られます。反対に、口が大きかったり、唇がぽってりと厚いと、アクティブな印象やセクシーな印象を持たれやすいでしょう。

特徴6:鼻が低くい/小さい

薄い顔立ちをしている人に共通して見られる特徴の一つとして、鼻が低くて小さいということも挙げられるでしょう。鼻が低ければ、凹凸感の少ない彫りの浅い顔立ちになります。

反対に、鼻が高いと外国人風の立体感のある濃い顔立ちになりますし、鼻が大きければ顔にインパクトが出るので、薄い顔には見られないでしょう。たとえば、薄い顔をしている女優の多部未華子さんは、小さくて低い上品な鼻をしています。

特徴7:肌が白い

肌が白いということも、薄い顔をしている人に共通して見られる特徴の一つです。というのも、肌が白いとあっさりとした印象の顔立ちに見えるからです。たとえば、薄い顔立ちが印象的な女優の黒木華さんは、透き通るような白い肌をしています。

反対に、色黒の場合はエキゾチックで外国人風な印象を持たれるため、濃い顔立ちに見られやすいと言えるでしょう。

薄い顔に合うヘアスタイルとメイク

以上では、薄い顔に共通して見られる特徴についてピックアップしてご紹介してきました。薄い顔の人は、良く言えば上品で落ち着いて見られますし、悪く言えば地味であまり印象に残らない顔立ちをしていると言えるでしょう。

ここからは、そんな薄い顔をしている女性の美しさをより一層引き出すためのおすすめのヘアスタイルやメイクについてご紹介していきます。薄い顔立ちの女性は、ぜひチェックしてみてください。

薄い顔に合うおすすめヘアスタイル

まずは、薄い顔立ちをより魅力的に美しくみせてくれるおすすめのヘアスタイルからチェックしていきましょう。薄い顔立ちの女性は、黒髪の状態だと地味な印象に傾きがちですので、できれば落ち着いたアッシュ系のブラウンにカラーリングをしてみてはいかがでしょうか。

最近流行りのブルージュやグレージュにカラーリングをすれば、上品さがありながらも華やかさと透明感のある綺麗な髪色をゲットできます。

髪型1:カールやウェーブで華やかな印象に

薄い顔立ちをより魅力的に見せてくれるおすすめのヘアスタイルとしてまず挙げられるのが、カールやウェーブをプラスして華やかな印象にするということです。

薄い顔立ちは凹凸感が少なく地味な印象を持たれがちですので、パーマをふんわりとかけて、フェミニンで華やかな印象を演出してあげるとよいでしょう。ゴージャスにしたい場合にはしっかりめにパーマをかけ、優しい印象にしたい場合にはゆるふわパーマがおすすめです。

髪型2:ストレートヘアーは避ける

薄い顔を美しく魅力的に見せるためにも、できるだけストレートヘアは避けたほうがベターだと言えるでしょう。というのも、ストレートヘアだとともすれば地味でダサい印象を与えてしまうからです。とりわけ、地毛にストレートヘアの状態だとより地味な印象に拍車がかかってしまうでしょう。

パーマをかけてふんわりとした華やかさを演出したり、ひし形シルエットにカットして華やかさを出したりするのがおすすめです。

髪型3:アッシュ系のふんわりカラー

薄い顔をより魅力的に見せたいのであれば、アッシュ系のふんわりカラーがおすすめです。上でも述べたように、薄い顔の女性が黒髪をしていると、やや地味でダサい印象を持たれてしまうことが多いからです。

かといって明るすぎるカラーもあまり似合わないので、上品で落ち着いたアッシュ系のふんわりカラーに髪色をチェンジするとよいでしょう。一気に垢抜けますし、華やかでおしゃれな雰囲気を演出することができます。

薄い顔に合うおすすめメイク方法

以上では、薄い顔をより華やかに魅力的に見せるためにおすすめのヘアスタイルをご紹介してきました。地味になりがちな薄い顔をぱっと華やかに明るく見せるためには、ヘアスタイルに加えてメイクも重要です。

そこでここからは、薄い顔の女性におすすめしたいメイクのテクニックについてご紹介していきます。いつものメイク時に取り入れてみてはいかがでしょうか。

メイク1:アイライン

薄い顔を華やかに見せてくれるメイクとしてまず挙げられるのが、アイラインをしっかりと入れるということです。ぱっちり二重の人ががっつりとアイラインを入れてしまうとけばけばしい印象になってしまいますが、一重や奥二重の場合にはしっかりとアイラインを入れた方が目がぱっちりとして見えます。

目のキワに沿って、丁寧にアイラインを入れていきましょう。より優しい印象にしたければ、ブラウンのアイライナーがおすすめです。

メイク2:アイシャドウ

薄い顔をぱっと明るく華やかに見せるために、ブラウン系のアイシャドウを使ってグラデーションを作りましょう。薄い顔の人には、落ち着いた上品な印象のブラウン系のアイシャドウが一番よく似合います。パープルやブルーは、薄い顔にはあまり似合わないのでで、できるだけ避けたほうが無難だと言えるでしょう。

また、下まぶたの目尻にちょこんと濃い色のアイシャドウをつければ、よりナチュラルなデカ目を演出できます。

メイク3:アイプチ

アイプチを使うということも、薄い顔の女性におすすめしたいメイクテクニックの一つとして挙げられるでしょう。一重や奥二重で目がはれぼったくて小さく見えてしまう場合には、アイプチを使ってぱっちり二重を作ってみてはいかがでしょうか。一気に華やかな印象になります。

なお、最近では糊タイプではなくシールタイプや目細工のように糸を食い込ませて使うアイプチもありますので、ぜひ自分に合うものを見つけてみてください。

メイク4:アイブロウ

薄い顔立ちをぱっと明るく華やかに見せるために、アイブロウはやや太めにふんわりと仕上げましょう。眉毛が細くて薄いと、地味で目立たない印象の顔立ちになってしまいます。

そのため、できればやや太めで、なおかつふんわりとしたキュートな印象の眉毛に仕上げるとよいでしょう。パウダーを使ってふんわり感を演出したり、ブラウンの眉マスカラを使えば一気に垢抜けた印象になります。

メイク5:ノーズシャドウ

薄い顔を立体感のある魅力的な顔立ちに見せたいならば、ノーズシャドウを入れてみてはいかがでしょうか。ノーズシャドウを入れることで、鼻を高く見せることができます。

鼻筋を意識して、少しずつノーズシャドウを入れていきましょう。あまり濃い色のノーズシャドウを使うと歌舞伎のメイクのようになってしまうので、肌馴染みのいいものをチョイスするのがポイントです。

メイク6:チーク

薄い顔をぱっと明るく華やかに見せたいのであれば、チークを入れるのがよいでしょう。頬にふんわりと丸を描くようにしてチークをいれば、一気に顔が明るく華やいだ印象になります。

キュートに仕上げたい場合には頬の真ん中部分に、大人っぽく上品に仕上げたい場合には頬骨の位置に沿ってチークを入れるのがおすすめです。また、自分の肌色に合ったカラーのチークをチョイスするようにしましょう。

メイク7:リップ

薄い顔を華やかに見せたいのであれば、リップライナーを使って唇を大きくみせましょう。リップライナーを使い、唇の輪郭をやや大きめにとっていきましょう。

その後、リップブラシを使って丁寧にラインの内側を埋めるようにして口紅を塗って行けば、ぽってりとしたセクシーな唇が完成します。また、唇の下にふんわりハイライトを入れれば、より唇が立体的に大きく見えるでしょう。

美肌をゲットして薄い顔を魅力的に見せよう

薄い顔立ちをより美しく魅力的に見せたいならば、人気スキンケアブランド「ETVOS(エトヴォス)」のアイテムを使って美肌を育てましょう。

ETVOSのスキンケアアイテムには、肌の潤い保持とバリア機能向上に欠かせない高品質なセラミド成分が贅沢に配合されています。使い続けることで、明るく透明感のある美肌を手に入れることができるでしょう。

薄い顔の女性の魅力

「薄い顔は地味に見えて嫌だ」「彫りの浅い薄い顔よりも、今流行りの立体感のあるハーフ顔になりたい」と、薄い顔にコンプレックスを感じている女性も少なくないことでしょう。

しかし、薄い顔には薄い顔の魅力や美しさがあります。そこでここからは、薄い顔の女性ならではの魅力についてご紹介していきます。薄い顔でお悩みならば、ぜひそれを活かして自分だけにしかない魅力を最大限に引き出しましょう。

魅力1:日本人らしい奥ゆかしい美しさ

薄い顔の女性ならではの魅力としてまず挙げられるのが、日本人らしい奥ゆかしさや美しさです。薄い顔の女性は、上品で落ち着いた雰囲気が感じられ、大和撫子のような美しさを持っています。

魅力2:守ってあげたくなる

薄い顔の女性ならではの魅力として、思わず守ってあげたくなるということも挙げられるでしょう。薄い顔の女性は女顔をしている割合が高いため、思わず男性が守ってあげたくなるような庇護欲をそそる顔立ちをしています。

魅力3:尽くしてくれそうなイメージ

薄い顔の女性は、尽くしてくれそうなイメージを持たれやすいと言えるでしょう。というのも、薄い顔の女性は品があり大人しそうな顔立ちをしているからです。そのため、男性からモテやすいと言えるでしょう。

魅力4:安心感がある

安心感があるということも、薄い顔の女性ならではの魅力です。というのも、彫りの浅い薄い顔の女性は、上品さや落ち着きが感じられるからです。また、彫りの深い濃い顔立ちの女性と違ってけばけばしさや派手さが感じられないというのもその理由として挙げられるでしょう。

魅力5:知的な色気

薄い顔の女性ならではの魅力として、知的な色気が感じられるということも挙げられるでしょう。ほんのりと艶やかな色気が感じられるため、男性から密かにモテやすいと言えます。

魅力6:老けにくい

老けにくいということも、薄い顔の女性ならではの魅力です。凹凸が少なく彫りの浅い顔の女性は、彫りが深く立体的な顔立ちの女性と比べて、シワやたるみが出にくく、いつまでも若々しくいられるというメリットがあります。

薄い顔に合う髪型とメイクでかわいくなろう

今回は薄い顔について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。薄い顔の女性は、自分の顔立ちの特徴をよく知り、それに似合うヘアスタイルやメイクを研究して自分の魅力をもっと引き出しましょう。

薄い顔の有名人をチェックしよう

薄い顔に似合うメイクやヘアスタイルを研究したいならば、薄い顔の有名人のスタイリングを参考にしてみてはいかがでしょうか。以下の関連記事では、塩顔や昭和顔の有名人について特集していますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

Related