Search

検索したいワードを入力してください

辰年の性格の特徴・相性がいい人|男女別/星座別/恋愛/仕事

Author nopic icon月子
性格・タイプ / 2018年10月24日
辰年の性格の特徴・相性がいい人|男女別/星座別/恋愛/仕事

男女別辰年の性格の特徴

占いなどでよく使われるため、星座や血液型などに人の性格や特徴が表れるのはよく知られています。実は、同じように生まれ年にもその人の性格の特徴が表れます。12の生まれ年の中から、辰年に注目して、辰年の性格の特徴を男女別にご紹介します。

男性

辰年の男性の性格は、とても男性らしく、頼りがいのあるという特徴があります。プライドが高い人も多いですが、堂々としているので人から憧れられます。

辰年は、龍という架空の動物なのですが、龍のイメージと同じように高貴で気性が荒いとことがあるので、無意識に我を出しすぎたり、思わず感情的になることもあるので、人間関係を円滑に進めるためにも注意が必要な点です。

女性

次に辰年の女性の性格ですが、男性と同じように華やかで目立つ人が多く、勝気で負けず嫌な性格です。感性豊かで華やかなイメージがあるので、周りから憧れの目で見られることが多いです。

プライドが高い所があるので、わがままと思われてしまわないように、人の意見に耳を傾けるようにしましょう。また、強運な人が多いのも辰年の女性の特徴です。

恋愛

辰年の人の恋愛面での性格の特徴は、発想力豊かでとにかく自由だということです。周りの人が驚くような相手と恋愛を始めたり、今までと全く違うタイプと恋に落ちることも多いです。

一度恋愛が始まると、のめり込んで回りが見えなくなる傾向があるので、人の意見に耳を傾けることも忘れないよう意識しましょう。しかし、回りがどう思おうと辰年の人は恋をすると一途に愛し、幸せを感じることができる性格の人です。

仕事

辰年の人は、しっかりと人生設計ができている人が多いです。しかし、その人生設計があまりに壮大すぎて他人に理解されず人とは違う人と思われやすい特徴があります。

しかしその計画性は、仕事で生かされればとても頼りにされる点になります。リーダーに抜擢される人が多いのも辰年の人の性格の特徴です。辰年の人は視野が広く、ひとつの道を究めてプロになることができる人です。

短所

辰年の人の性格で短所となる可能性があり、気をつける点があるのでご紹介します。辰年の人はおおらかで人に良い印象をあたえますが、自分の嫌いな人や、自分の思ったとおりにならないときに、機嫌が悪くなったり、敵対心をむき出しにしたりする所があるので注意が必要です。

辰年の人が成功するためには、人の協力が必要不可欠です。自分が輝くためにも、謙虚さを忘れないようにしましょう。

星座別辰年の性格の特徴

辰年の性格の特徴についてご紹介しましたが、辰年の人は、星座別に分けると性格にどんな特徴が表れるのか、より詳しく辰年の性格についてご紹介します。

牡羊座

辰年で牡羊座の人は、常に動き回っていて行動的なタイプが多いです。リーダータイプで、率先して計画を立てるのが好きで、人を楽しませるのが好きな人です。

性格も積極的で、裏表が無く人の悪口を言わず、常にポジティブに考えることができるのが辰年×牡羊座の人の特徴です。また、負けず嫌いで競争心が強いので、努力して成功できる人でもあります。

牡牛座

辰年で牡牛座の人は、意志が強く、一度自分で決めたことは投げ出さずにやり遂げる性格の人が多いです。しかし努力や、野心を表に出さない所があります。

牡牛座らしい、おおらかで人との争いを好まない性格もあり、人からの印象は良いです。発想力豊かで、先見の目があるので得意分野で成功する人が多いのも辰年×牡牛座の特徴です。

双子座

辰年で双子座の人は、自分に自信があり、とても頼もしい印象を与える人が多いです。性格は、いつもパワフルで行動力があり、ヤル気に満ち溢れているという特徴があります。

周りの人までも元気にしてくれるパワーのある星座ですが、ツライときでも無意識に元気を出していることも多いので、ストレスが溜まりやすい点に注意が必要です。自分が引っ張るだけではなく、たまには人に甘える努力も必要です。

蟹座

辰年で蟹座の人は、とてもロマンチストで感受性が強く、自分のペースを大事にする性格の人が多いです。感性が強いため、人によく気が使える人が多く、とても謙虚です。

マイペースながら、人の輪の中に入ると自然と目立つ人が多く中心人物になりがちです。ナイーブな一面もあるので、思いつめないように注意しましょう。

獅子座

辰年で獅子座の人は、自分に自信を持っていて、とても情熱的な性格の持ち主です。人の好き嫌いが激しく、自分に優しい人や、認めてくれる人を周りにたくさん置いておきたい気持ちが強く、苦手な人からは自分から離れていきます。

辰年生まれの中でも、獅子座の人は意思の強さがもっとも強く表れ、地道にコツコツ努力する人です。意思の強さから、高圧的に見られることも多いですが、内面は繊細でナイーブなのが辰年×獅子座の人です。

乙女座

辰年で乙女座の人は、自信家で行動力があり、損得勘定がしっかりしている現実主義な性格です。何ごともコツコツと進めることができるので、いつの間にか夢を実現している人が多いのも、辰年×乙女座です。

とても器用な一面もあり、堅実なタイプに、とてもモテます。

天秤座

辰年で天秤座の人は、周りとの協調性に優れ、人に憧れられる魅力を持った平和的な性格です。穏やかな人なので、争いごとが嫌いで控えめです。

人生の波風が苦手なので、計画性があり、しっかり考えてから行動します。予期せぬできごとや、方向転換は苦手でプレッシャーに弱いのでストレスが溜まりやすい一面もあるのが辰年×天秤座です。

蠍座

辰年の蠍座の人は、完璧主義で人を魅了することが好きな情熱的な性格です。情熱的な性格は、目的達成のためにも発揮され、ときには手段を選ばないこともあり人が離れていく原因になることもあるので注意が必要です。

興味のあることや人には、積極的にアプローチするので、自然と好きな人にも好かれます。

射手座

辰年で射手座の人は、とても優しい雰囲気を持った人が多く、人に好かれます。柔和な見た目からは以外ですが、とても粘り強く、欲しいものは必ず手に入れる強い性格です。

この粘り強さと、人からの人望で成功していく人が辰年×射手座の人です。マイペースすぎる所があるので、人を振り回さないよう注意が必要です。

山羊座

辰年で山羊座の人は、堅実で行動的な性格の人が多く、落ち着いた雰囲気が人に安心感を与えます。つねに努力できる人なので、着実に夢を実現していくのが辰年×山羊座です。

水瓶座

辰年で水瓶座の人は、明るく、とても頭の回転がよい知的でクールな人が多く、まじめで、曲がったことが嫌いなまっすぐな性格です。

クールなイメージと違って、親しい人には優しく親切なので、仲良くなるととても慕われます。感性が鋭く、個性的なので芸術方面で活躍する人が多いのも辰年×水瓶座の人の特徴です。

また、強い反逆精神と強い意志で、人の上に立つこともできる人でもあります。

魚座

辰年で魚座の人は、感受性が強く、やさしい性格です。やさしさと共に、内面は強い自我を持っています。とても負けず嫌いなので、ライバルがいると競い合っている内に成功していく人が多いです。

我が強すぎると周りの人に誤解されることがあるので注意が必要です。

辰年の性格と相性がいい人

辰年の性格についてご紹介してきましたが、辰年の人は、どんな人と相性が良いのかをご紹介します。

辰年と申年

自然と辰年の気持ちを汲み取ってくれるのが、申年の人です。辰年は、計画的な人が多いので、決断力のある申年と組むと成功しやすくなります。

辰年と酉年

プライドが高く、自意識過剰な所がある辰年の人なので、ときには注意してくれる酉年との相性抜群です。アイデアや、フワフワした夢を具現化するのが得意なのも酉年の特徴なので、一緒にいると得をする相手です。

辰年の性格を理解して人付き合いに生かそう!

辰年の性格についてご紹介してきました。自分が辰年の人は、自分自身の性格を知る機会にして下さい。

周りに辰年の人がいる人は、その人の性格を深く知ることで、より付き合いやすくなりますし、知らなかった一面を知ることで、より相手のことが好きになります。性格を理解してより人付き合いを楽しみましょう。