Search

検索したいワードを入力してください

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

Author nopic iconさとひろろ
性格・タイプ / 2018年10月23日
性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格悪い人か診断できるチェック項目

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

あの人は性格悪いのかと感じた場合は、チェック項目を利用して判断することもおすすめです。ここでは、性格悪いかどうか判断できるチェック項目を紹介していきます。

他人だけでなく自分が性格悪いかどうか判断する際にも、参考にしてみて下さい。

自分の損ばかり考えている

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格悪い人は、自分が損するかどうかが最も大事な判断基準です。常に自分の都合の良いように取り仕切っている人は、性格悪いです。

他人にいつも奢ってもらっても平気な顔をしているという露骨な人はわかりやすいですが、性格良いふりをして実はとても性格が悪いという人も少なくありません。

例えば会社の飲み会などの幹事をいつも引き受けている人は、一見お世話好きで性格が良いように見えます。

しかし、実は自分の都合の良い場所にお店をセッティングしていたり、会計の際にクレジットのポイントを貯めていたりと性格悪い一面を持つ可能性があります。

エレベーターでは閉を押す

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

エレベーターに乗ってすぐに閉ボタンを押す人は、性格悪い傾向にあります。このタイプは、周りのことよりも自分の予定を優先しています。

自分のためであれば、乗り遅れる人が出てきてもOKという性格悪い一面を持っています。この人は性格悪いのかと感じたら、エレベーターの乗り方に注目してみましょう。それほど急いでいないのにいつも閉ボタンをプッシュしている可能性大です。

交際しようかなと感じていた人が閉ボタンを押すタイプの場合は交際することをもう一度考え直した方が良いでしょう。

ネガティブな考え方の人

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

ネガティブな考え方の持ち主は、性格悪い可能性が高いです。常に世の中を斜めに見ているので、性格悪さがにじみ出ていることが多いです。

この特徴を持つ人は、他人の幸せをひがんでみたり、一緒に喜ぶことができない人が多いです。相手の失敗して悲しむ姿を観ることに、優越感を感じている人も少なくありません。

ネガティブな人は、心の中で相手の言動に文句を言っている人が多いです。愚痴っぽい人は、性格悪いと頭に入れておきましょう。

自分の悪い点を認めない人

性格悪い人は、自分の非は認めません。そして、悪いことを人のせいにすることも多いです。

このタイプの人は、すぐに性格悪いと明らかになる人です。プライベートではなるべく関わらないようにしましょう。仕事でどうしても関わる必要がある人は、責任転嫁されないようにチームで行動するなどの工夫が必要です。

自分が性格悪いと自覚している人も多いので、巻き込まれないようにしましょう。自分もこのような態度を取っていないか振り返ってみましょう。

男女別性格悪い人の特徴

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

ここでは、男女別に性格の悪い人の特徴を紹介していきます。男女によって、性格の悪い人のタイプはやや異なります。特に異性の場合は、性格悪いことに気が付きにくいので注意しましょう。

男性の性格悪い人:弱い立場の人に暴言を吐く

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

お店の店員や自分の後輩など弱い立場の人に強く当たるのが、性格悪い男性の特徴です。一緒に出掛けていても、先輩には良く頭を下げるのに後輩にはえらそうな態度を取っていることが多いです。

クレーマーになることが多いので、一緒にお店に入るとこちらまで性格悪いように思われてしまう可能性があります。交際する前は優しくても、いざ付き合うと女性にきつく当たる男性も多いので注意が必要です。

注意深く見ていると見抜くことができるので、お店での態度を注意深く観察しましょう。

男性の性格悪い人:嘘をつく

平気で嘘をつく男性は、性格悪いです。このタイプは、ナルシストの可能性も秘めています。学生時代の武勇伝が大げさな人は、嘘をついている可能性が高いです。

このタイプは、交際すると浮気される可能性が高いです。仕事場でも嘘をついて乗り切ろうとするので、出世コースから外れてしまうことも少なくありません。

友人同士でのプライベートでも、嘘をつくことで性格悪いと指摘されてしまうことがしばしばです。プライドが高いので、友人の間でも扱いに困ることでしょう。

女性の性格悪い人:ぶりっ子

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

女性の性格悪い人は、ぶりっ子であることが多いです。自分を可愛く見せようという気持ちが、性格悪いということに繋がることが多いです。

ぶりっ子は、自分中心で物事を考えがちです。女性からは性格悪いと嫌われることも多いですが、男性から人気があることもよくあります。

大人になれば面と向かって性格悪いと指摘できる人も少ないので、ますますぶりっ子や性格悪い状態が続きます。学生時代もクラスのムードメーカーになっていることが多く、注意してあげる人が周りにいないことが大半です。

女性の性格悪い人:人の幸せを妬む

性格悪い女性は、親しい友人の幸せも喜ぶことができません。結婚式に招待されても、あら探ししてしまう人が多いです。

友人に彼氏ができたことが妬ましく、場合によっては略奪しようとする人もいます。悪口を言うことも好きなので、幸せそうな人に対してネガティブなキャンペーンを行う場合もあります。

本人は、自分が性格悪いと気が付いていないケースもあります。周りに友人がいなくなって初めて自分が性格悪いと気が付くこともあります。

性格悪い人の顔の特徴

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格悪い人は、顔に特徴があるのでしょうか。ここでは、性格悪い人を外見から見抜く方法を紹介していきます。周りにこの特徴を持った人がいれば、用心するようにしましょう。

自分がこの性格悪い顔の特徴だった場合は、メイクや顔のマッサージなどで改善できるところはしていきましょう。

目がつりあがっている

性格悪い人は、目がつりあがっていつも怒っている可能性が高いです。性格悪い人は、日常的に何かに不満を抱いて怒っていることが大半です。

目がつりあがっているということは、いつも何かに怒っているので顔が起こっている状態に固定されている可能性があります。眉間にしわが寄っていたり、目つきが悪いと言われることも多いです。

初対面の場合は、何に怒っているのかと身構えた方が良いでしょう。余計な言動をすると、悪口のターゲットに選ばれてしまう可能性があります。

笑っていても目が怒っている

性格悪い人は、笑っていても目が怒っている表情をしています。周りに合わせて笑っているだけで、心の中では不満や悪口を言っている可能性があります。

性格悪い人は、笑っていても心の中では意地悪なことを考えていることが多いです。この人は性格悪いなと疑問に感じる場合は、目の奥をよく見てみましょう。声を上げて笑っていても、実は目は冷めきっている人がいます。

このタイプは、表面上は良い人として周囲に認識されています。性格悪いと気が付いていない人が多いので、注意が必要です。

口角が上がっていない

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格が割る人は、口角が下がっていて上がっていないことが大半です。性格悪い人は、いつも何かを不満に感じていることが多いです。そのため、口元がへの字になってしまっていることがあります。

年齢を重ねると、頑固になって性格悪い人が増えると言われます。口角の上がり具合は、年齢のこともありますがそれ以上に人生のハッピー度合いとリンクしているでしょう。口元を常に上げて笑顔の人は、優しい性格の人が多いです。

自分でも時々鏡を見て、口元が下がっていないか確認しましょう。

顔が左右均等ではない

性格悪い人は、顔が左右均等ではないことが多いです。顔のゆがみが多く、人相があまり良くないと感じる人が多いです。

顔が均等でないのは、いつも顔ゆがめて怒っていたり不平不満をいうことが多いからです。顔をしかめることが多いのも、左右均等ではない事態を引き起こしています。

性格が悪く怒っている人を観察すると、顔が左右均等ではないので年齢に比べて老けて見えることも多いです。初対面の人で漫画のように顔が歪んでいる人がいれば、性格悪いのではないかと身構えましょう。

性格悪い人に多い名前

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

ここでは、性格悪い人に多い名前を紹介していきます。全ての名前の人が性格悪いわけではありませんが、その名前で暮らしてきた考え方や人生感などに共通することがあり、性格悪い状態になりやすいでしょう。

これから子供の名前を付けようとしている人は、子供の一生を左右する大事なポイントと言えるので慎重に考えましょう。自分が、この名前だからと言って気にする必要はありません。性格悪いという印象を持たれがちなので、人一倍性格良い人になりましょう。

美香

女性の名前で美香さんは、性格悪いと言われることが多いです。名前に美しいが入っているので、自信家で異性からちやほやされるイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

クラスや職場に一人はいそうな名前と言う点も、性格悪い名前として登場する理由です。身近な名前であるからこそ、イメージが持つ力で初めから性格悪いのではないかと認識されてしまうことも多いです。

女子力が高いイメージなど良い印象のある名前ですが、性格に関しては様子を観ましょう。

義文

男性であれば、義文と言う名前が性格悪いと言われてしまいがちです。頑固なイメージのある名前で性格悪いというイメージを持たれることが多いです。

年配の人に多そうな名前であるところも、融通が利かないのではないかと言われてしまう原因です。本当に性格悪いかどうかは、本人と付き合ってみて決めるようにしましょう。

キラキラネーム

いわゆるキラキラネームも、性格悪いというイメージを持たれることが多いです。漫画の主人公のような名前や当て字は、個性的な親に育てられてわがままではないかと認識されてしまうことも多いです。

子供の頃はキラキラネームであることが誇りな人もいます。しかし、大人になればイメージとのギャップに悩み性格悪い状態になってしまうこともあります。

年代別性格悪い人の特徴

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格悪い人の特徴は、年代によっても異なります。ここでは、性格悪い人に多い特徴を年齢で紹介していきます。

20代

20代の性格悪い人は、社会性が無いと言われています。20代の大半は、ゆとり世代で協調性などが無いと他の世代から指摘されることが多いです。

空気を読むことが難しい人も多いので、上司から飲み会に誘われても平気で断ることが多いです。自分のプラベートを大事にする人が多いので、平気で時間の約束を破ったりする性格悪い人もいます。

30代

30代の性格悪い人は、上の世代にも下の世代にも文句が多い人が多いです。自分のことは棚上げして、文句ばかりを言っている可能性があります。

30代になれば、性格悪さが顔に出てくる人も多いです。また気持ちだけ若いので、20代の頃のファッションやメイクを30代になっても採用していて周りから白い眼で見られている性格悪い人もいます。

現実逃避した言動をする人も、性格が悪いです。周囲の幸せを認めることができずに、文句ばかりを言っている人もいます。

40代

40代の性格悪い人は、嫌味っぽい人が多いです。職場や家庭でも、愚痴ばかり言っている人が多いです。

上から目線で話す事が多いので、後輩からは性格悪いと感じられている可能性があります。愛想がなく、物に八つ当たりすることも多いです。自分のこだわりが強いので、妥協することができないという特徴があります。

性格悪い状態でも、周囲にはそれをとがめてくれる人も少なくなってくる世代です。自分で性格悪いと気が付かない人も多いので、注意が必要です。

性格悪い人が多い県

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

ここでは、性格悪い人が多い都道府県を紹介していきます。必ずしもその県出身者が性格悪い人ばかりではありませんが、初対面の場合は出身地によって心構えておくことをおすすめします。

大阪府

大阪府出身の人は、性格悪いと言われることが多いです。テレビや漫画の影響で、大阪弁が怖いというイメージを持っている人も少なくありません。

気が強い人が多く、他の都道府県に転勤になっても大阪弁を治さないという人が多いです。お店に入ると値切ろうとする人が多いという印象も、性格悪いのではないかというイメージを持たれてしまう理由です。

大阪には、性格の優しい人もいます。しかし、個性的でテレビ映えする性格の人が多いことも事実です。

北海道

北海道出身の人は、マイペースで性格悪いと言われることが多いです。他の地域から来ている人には、理解できないようなマイルールが存在します。

また気候が寒いので、暗い気持ちになったり閉ざされた気分になることも多く性格悪いなと認識されてしまうことも少なくありません。文化の違いをお互いに理解することが、性格悪いかと感じる人と上手くやるコツです。

性格悪い人を見ぬこう

性格悪い人か診断できるチェック項目・特徴|男女別/年代別

性格悪い人は、特徴があります。それらの特徴を知って事前に性格悪い人ではないかと身構えるだけでも、人間関係を円満に行うことができます。

自分が性格悪い人の特徴に該当する場合は、注意が必要です。自分の言動を改めて、周囲から良い印象を持たれるようにしましょう。性格悪い人は、自分で気が付かないと改善しません。嫌な思いをしないようにある程度の距離感でお付き合いすると良いでしょう。

関連記事

Related