Search

検索したいワードを入力してください

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

Author nopic iconみいわあ
雑学 / 2018年10月23日
無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力な原因

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

あなたは、目的があるのに無気力になってしまったことはないでしょうか。無気力になっている時は、小休止のような心の状態の時もあれば、関心が別に向かっていることもあるでしょう。しかし、無気力だからと言ってやるべきことを疎かにしても良いというわけではないこともあり、悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、無気力の原因を知り、無気力から脱出する方法を考えていきます。ぜひご覧になって、あなたの気力アップに役立てましょう。

無気力の改善・克服方法

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力の改善や、無気力の克服方法にはどのような取り組みが行われているのでしょうか。こちらでは、あなたの無気力の改善に役立つ情報をお伝えしていきます。無気力の改善に効果的なのが、まず心身の回復を図るために休むことだといわれています。

まずは休む

無気力になったのは、これまで緊張が続くような状況であったり、休みなく頭を働かせていたことが多いと言われています。そのため、まずは真っ先に心身の回復が必要でしょう。他には、休んでいながらも、朝陽を浴びたり自然に触れることも無気力の改善には良いといわれています。

また、休んでいる間には焦りや不安を取り除くことが良いでしょう。ヒーリング音楽を聴いたり、川のせせらぎや鳥の声といった自然の周波数を感じたりと、癒す取り組みを行いましょう。

ヒーリング

外に出て自然でのヒーリングをしたいけれど外に出れない時などあるのではないでしょうか。こちらでは無気力になっている人におすすめのヒーリング動画をご紹介します。

音楽療法

音楽療法ではモーツァルトの曲を聴くことも健康に良いといわれています。モーツァルトに限らず、音楽療法は脳の機能を活性化させるリハビリテーションの一つの方法だといわれています。楽器を奏でたり、歌を歌ったりと音楽に触することは、リラクゼーション効果を持つことで知られていて、心を落ち着かせ自律神経の働きを助けることでも有名です。

自然の周波数を含むといわれる音楽療法としてスイスオルゴールもおすすめです。こちらでは、ストレスを抱えることで乱れやすいといわれる、自律神経に優しい音楽をご紹介します。

無気力な人にとてもおすすめの音楽

無気力な人にとてもおすすめの「自律神経に優しい音楽」をご紹介します。音楽を聴くことはストレスを減らす効果があるということですので、こちらの音楽のような、鳥の声、海の波の音や川のせせらぎのような自然の周波数を収録した音源は大変おすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

届いたばかりですが、優しさと安定感を楽しんでいます。ピアノ、ハープのメロディーのバックに、鳥のさえずり、鐘の音、虫の声。癒やされます。心の薬です。モーツァルトと大滝詠一を繰り返し流してきましたが、同じように繰り返すでしょう。
広橋真紀子さんに感謝します。

セラピー

無気力なときは自分ではそうとは気づいていないこともあるのではないでしょうか。周囲の人の方の方が本人よりも先に、無気力になっていることに気がつくこともありそうです。

また、病院へ勧めても本人が全く医療機関を受診しない可能性もあります。そうした時には、動画などでのカラーセラピーを活用してみてはいかがでしょうか。セラピーにはインナーチャイルドセラピー、カラーセラピー、心理セラピーなどもありますので、占いのような感覚で気軽にカードを選ぶことで、自分の無気力の原因に気がつくこともあることでしょう。

ぬり絵

セラピーの一つとしてぬり絵もおすすめです。こちらでは、無気力な人におすすめのぬり絵をご紹介します。

無気力な時にはぬり絵がおすすめ

無気力な時にはぬり絵をしてみることも大変おすすめです。こちらの「自律神経を整えるぬり絵」は、ストレスを溜めると乱れやすいといわれる自律神経に良いといわれています。ぜひぬり絵を買ってみましょう。心がリラックスしてくることでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

和柄で細かすぎず適度な時間で塗ることができ良いと思います。小学生2年生の子供も一緒に楽しく塗れています。買ってよかったです。
最初の数ページは自律神経の事やらの説明が付いています。
切り取り線があり本から切り離せるようになっていて、片面だけ塗り絵が書いてあり裏は白い紙です。両面に塗り絵が書かれていないので枚数は少ないと思います。

絵画

油絵などを習ってみるのはいかがでしょうか。最初は興味が湧かなくても、自分が書きたいものが見つかれば油絵を習得するのも楽しくなってくる可能性があります。

無気力になっている時には、アート作品を眺めることだけでもとてもおすすめです。アートと一口に入っても、パステルアートや、写真集、ポエムアート、イラスト、とさまざまです。こちらではおすすめの絵画をご紹介しましょう。

ポエム付きの花の写真集「ありがとうの花束」

無気力な人におすすめのポエム付きの花の写真集「ありがとうの花束」をご紹介します。大変感動な作品だと好評です。無気力な時にはこのような美しい自然の花々や優しい言葉をたくさん聞いて癒されましょう。

Blockquote firstBlockquote second

これはいわゆる言葉の贈り物ですね!
中は花の写真と一緒に詩が書いてあって、
内容は誰に送っても間違いない感じです。

私は父と母に送りました!
二人とも喜んでくれました!

花束を買うほどのお金はかからないけど
それ以上の量の花束と気持ちを込めることが出来る
最高の贈り物になります!

エクササイズ

無気力な人は、いつまでも布団の上に寝転がっているようなこともあるのではないでしょうか。身体を動かすことが極端に少ない場合には運動不足の可能性もあります。運動をすると活力がアップするのだといわれています。無気力な人も時には身体を動かすことでやる気アップを図りましょう。

こちらでは、室内でも気軽に運動できるおすすめの自転車エクササイズをご紹介します。

コンパクトな折りたたみクロスバイク

体に負担の少ない有酸素運動ができるコンパクトな折りたたみクロスバイクをご紹介します。こちらの商品は電池式です。使用時は、思っていたよりも音が静かだったと好評です。テレビを見ながら使用でき、周りに人がいても気にせずに運動が行えるでしょう。折り畳み式ですので使用しない時には部屋の隅に片付けておくことができます。

Blockquote firstBlockquote second

エアロバイクとして使用するには十分です。細かいカロリーやいろいろメーター的なことを考えると?な部分もありますが、この価格でこの性能なら、ある程度自分で運動の負荷量がコントロールできる方であれば必要十分です。この商品が12000円で買えるとはすごいなと素直に思います。ただ、サドルのクッション性が低いためおしりが痛くなってしまうため、別にサドルカバーを購入することになったので、この点で改良の余地があると思います。

呼吸法

深呼吸をすると酸素が体の隅々にまで深く行き渡りストレス解消に役立つことで知られています。無気力な人の中には、呼吸が浅くなっている人もいるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが呼吸法を学ぶことです。

呼吸法にどのようなコツがあるのかは、動画などを活用すれば目で見て覚えやすくなるのでおすすめです。こちらでは、おすすめの丹田呼吸方の動画をご紹介します。

無気力か診断するチェック項目

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

あなたは現在無気力になっていませんか。無気力になっている時は、やるべきことがあるのに手につかずにストレスを溜めてしまいやすくなります。ストレスを感じると人は体や心にさまざまな負担を抱えてしまいやすく体調も崩しやすくなるといわれています。

しかし、無気力かどうかはご自分で判断できないこともあることでしょう。周りの気になる人に無気力な人がいる場合にも役立つ情報をお届けしますのでぜひ参考にしてください。こちらでは、無気力になっている人かどうかを診断するチェック項目をご紹介します。

無気力チェック

ぜひあなたもこちらの無気力か診断する項目を読んで、自分が無気力になっていないか確認してみましょう。こちらの無気力か診断するチェック項目でチェックが多かったあなたは、かなりお疲れではないでしょうか。しっかり充電して心身の回復をはかりましょう。

☐これまで満足いくような結果が得られなかった。
☐ことごとく希望が打ち砕かれたような経験がある。
☐理想が高い傾向があり完璧主義者です。
☐目標を持ったこと以外は興味がわかない。
☐負けず嫌いで勝ち負けにこだわる。
☐真面目で手が抜けない性分です。
☐自分に自信が持てない。
☐諦めている。

無気力な人の特徴

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力な人は、どのような特徴を備えているのでしょうか。こちらでは、無気力な人に多い一面を取り上げてご紹介していきます。無気力な時には、エネルギーが不足している状態で、体がだるいことが多いのだと言われています。

無気力な人の中には、無気力症候群の人もいるのだと言われています。もともとの気質はとても頑張り屋さんだということですが、無気力症候群になると、遊びなどにはやる気が出るのに、学業や仕事に身が入らなくなるのだといわれています。

辛いという意識も薄いと言われているため、無気力症候群の人は自分でもやる気が出ない原因が分かっていない人がいると言うことです。無気力の症状を放置して悪化することもあるとも言われています。特定のプライベートなことだけに身が入らないなど、思い当たる人は、診療機関などに相談してみましょう。

呼吸が浅い

無気力な時は呼吸が浅くなっていることも考えられます。緊張がずっと続いていたことはなかったですか。

リラックスすることが少なかったり、何か別のことに熱心になっていて、息を止めて慎重に事に当たっているようなこともありそうです。そうした緊張の連続や、忙しい業務に日々取り組むことで、気力がオーバーヒートしてしまった人も多いことでしょう。無気力な人は、頑張ってきた自分を癒すことが大切です。

仕事

仕事などで無気力になってしまうと、仕事が捗らないので困っている人も多いのではないでしょうか。仕事にやる気を失い無気力になっている時は、自分の仕事の業務の中に、自分の望みが報われていないことがある可能性があります。

仕事をしていく中で、自分の気持ちが満たされることが少しでもあれば、無気力な人の仕事も少しずつやる気が出てくることでしょう。無気力な人の仕事は、相手からの反応が鈍かったりすることもあるのではないでしょうか。一人でどんなに頑張っても報われないと感じていたのなら、誰かに協力を仰ぎましょう。

やる気をなくす原因は?

やる気をなくす原因には、自分が取り組んでいることに誰からも反応がないこともあるのではないでしょうか。誰も反応してくれないと、やる気が萎えてくることもありそうです。

ときには相手に反応を求めて、自分の仕事内容がどうであったかの感想を聞いてみると、仕事への意欲を失っていた無気力な人も、相手の反応を得られて、これまで見つけることができなかった仕事に対しての面白みを発見することがあるでしょう。

これまで意欲的に取り組んでいたはずの仕事に関心が向かなくなってきた時には、別の人の視点になって仕事内容がどうであったかを見直すこともよさそうです。

無気力と無関心の違い

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力と無関心はどこか似た印象がある言葉ではないでしょうか。無気力な状態は主に負担となるようなことに気力が追い付かず気持ちが向かない状況であったり、頑張っていた人が気力を失うような場面で用いられることがあります。

一方で、無関心というのは、周りの誰が何を行っていても、人の言動にあまり関心がなく、人の思考や趣味を含めて関心がなく、人の行いに関しても気にしないようなことを示しています。

無気力が気力がないとしたら、無関心は興味が湧かないことを示しています。また、無関心や無気力の状態には、全体的に無気力に陥るといわれているうつ病が原因となっていることもある言われています。

病院への受診が必要か?

また、無関心や無気力には、人の好き嫌いが激しく人の気持ちが分からない感情が気薄である発達障害の可能性もあるのだと言われています。無関心や無気力になっている時には、診療機関を受診することも大切なことでしょう。

無気力のキャラ

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力なキャラクターには、サンリオの「ぐでたま」などがあります。

ぐでたまとは、黄色い身体をした垂れ目のヒヨコのモチーフとなっています。「ぐでたま」は、白い卵の殻から身体を半分だけだして、だらけているように見えて、とてもかわいらしいキャラクターです。卵の黄身がぐでたまであり、白身の部分が白い布団のように見えるものもあります。布団の上でダラダラしている姿が印象的です。

忙しく働いている人ほど、そのだらだらしたような、ぐでたまの姿や表情に、ほっこりと安らぎを得られるのではないでしょうか。または自分の理想を思い描いていることもあるのではないでしょうか。「ぐでたま」を見ながら、休日は思いっきり休んで羽を伸ばしている自分自身を思い出して癒されている人もいることでしょう。

こちらでは、無気力の可愛らしいキャラである「ぐでたま」のイラストをご紹介します。ぜひ見てあなたも癒されましょう。

無気力なときの心理

無気力な原因・改善・克服方法・診断するチェック項目・特徴

無気力なときは、特に仕事やプライベートのことに関してやる気のない心境になるのだと言われています。しかし何かを成し遂げなければならない状況のときには仕事やプライベートなことに関して苦痛を感じストレスを溜めやすくなっているとも言われます。

無気力な状態に陥っている人は、本来の自分のペースが乱されて、何かに追い立てられるような状況やそれに伴う焦りがありますが、それとは逆に、自分の無気力なことにさえ関心がない人もいるのだと言われています。周りが心配をして診療機関を勧めても、本人は全く気にしていない事もあります。

心身が疲れている可能性

無気力というのは、体や心が悲鳴をあげていることのサインだとも言われています。自分が無理をしていることには気がついていないこともあるでしょう。休むこともせずに頑張り続けた結果、疲労困憊で判断力が鈍っていることで自分に自信をなくしている傾向にあります。

何もしたくない

無気力になると、何もしたくない心境に陥ることがあります。もう何もしたくないのに、気力を振り絞り、仕事や家事に取り組んでいる人もいることでしょう。無気力になると、周りから批判されることもありがちですが、周りの期待に応えたい思いがあると、仕事を休むことに罪悪感を持ったりますます自己嫌悪に陥り自信をなくしてしまいがちです。

成功した体験が気薄

無気力な状態に陥っている人は、自分の成功体験や、満足のいく結果が得られなかったことが重なって起きた人にも多く現れる症状だといわれています。自分の理想が高すぎて満足いかないこともあることでしょう。ときには自分の目標や理想を低く設定し直すことが有効とされています。

期待が強すぎて思うような結果が得られなかった時には落胆も大きいことが予想できるので、目標をすぐに達成できるような目標を立てて、一つずつクリアしながらやる気や自身アップに役立てることがおすすめです。

周囲の助けが必要

何もしたくないと言うほどまでに無気力になってしまった人は、他人の力を借りて一人で頑張らずに周囲の人に助けを求めましょう。何もしたくないと言うほど無気力に陥った人は、診療機関を受診して、自分の今の状態を正しく判断してもらい、心身の健康回復に役立てましょう。

無気力には休息が大切

無気力な原因や克服方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。無気力なときはまずは回復するまで休む気持ちが大切だということです。ゆっくり休み回復できた時には、自分が諦めていたことなどに再びチャレンジしてみましょう。

関連記事

Related