Search

検索したいワードを入力してください

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

Author nopic iconglico71
雑学 / 2018年10月23日
息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ストレスが溜まったときには

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

毎日の生活でイライラすること、ストレスが溜まることは誰にでもあります。そんなとき、あなたはどうしていますか。そのままストレスを溜め続けてはいけません。息抜きをして、上手にストレス解消しましょう。

ストレス解消したい、息抜きをしたいけれど、何をどうすればいいかわからない、という方も少なくありません。今回は、上手は息抜きの方法をご紹介します。

立場別息抜きの方法

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

人は、立場によって溜まるストレスも違うし、また逆にストレス発散方法、息抜き方法も異なります。まずは立場別、息抜きの方法をご紹介しましょう。

主婦におすすめの息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

「専業主婦はラクだよね」なんてことを言われると、イラっとしませんか。主婦だって毎日の掃除洗濯、育児、ご近所との付き合いなどなど、心身共に疲労困憊することだらけです。そんな主婦へおすすめの息抜きは、スマホでYouTubeを見たりショッピングサイトを閲覧するなどが挙げられます。

息抜きするのにも、いちいち費用がかかっては大変です。YouTubeで動物の動画を見たり、趣味の動画を見るだけで、ついつい時間を忘れてしまいがちです。YouTubeに見入ってしまうと時間が経つのを忘れてしまいます。たとえば同じ見るにしても「15分だけ」などと、ルールを決めましょう。

ショッピングサイトの閲覧は、いい息抜きになりますが、ポチっと押し過ぎると散財してしまうので注意しましょう。ショッピングサイトは、街中をブラブラと、ウィンドウショッピングする感覚で眺めるのがおすすめです。

OLにおすすめの息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

無理難題を押しつける上司がいたり、自分の仕事をこちらにスライドさせたりする同僚など、あなたのまわりにストレスの根源たる存在があるはずです。会社でストレスを発散、息抜きするには、ブレイクタイムを設けることです。

たとえば自分で「15時になったらコーヒーを飲む」とルールをつくってみましょう。忙しくてそんな時間がない、と思われがちですが、イライラ、ストレスを溜めたまま仕事をするよりも、ブレイクタイムを設けることで気分転換ができ、その後の仕事も効率よくすすめられるようになります。

職場にお気に入りのコーヒーや紅茶を用意しておくのもおすすめです。ほんの10分、15分でかまいません。あなたの心と体をリフレッシュさせてくれるとっておきの時間を設けましょう。

学生にも息抜きは必要

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

大人からは「毎日何のストレスもなく楽しそう」と見らがちですが、学生にだってストレスは生じます。日々の生活で人間関係に悩んだり、宿題や課題をこなしたり、厳しい運動などの部活に励んだり、心身共に疲労困憊することはたくさんあります。

そんな学生におすすめしたい息抜きの方法は、友だちと過ごすことです。友だちと一緒にファーストフード店へ行ったり、ゲームをしたり、一緒にマンガを読んだり、他愛ないことでも友だちと一緒にいるだけで、楽しい時間、リフレッシュする時間を過ごすことができます。

子どもにも息抜きは必要

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

子どもにだって息抜きは必要です。学校での集団生活も楽しいことばかりではありません。子どもは子どもなりに、人間関係構築に日々努力をしてます。親や周囲の期待に応えるため「いい子」でいる努力をしている子ほど、心の中にストレスをかかえています。

どんな子どもでも24時間いい子でいることはできません。子どもにもストレス発散する場を与えてあげましょう。おもちゃで遊ぶこと、ゲームをすること、アニメを見ること、子どもにとって「楽しい」と思うことをさせてあげましょう。でも、子どもが一番リラックスできる、息抜きできるのはお母さんに甘えることです。

サラリーマンにだって息抜きは必要

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

毎朝、通勤電車にゆられ出勤しているサラリーマンの方々にも、息抜きは必要です。サラリーマンは仕事のストレス、プライベートでのストレス、日々さまざまなストレスと戦っていると言っても過言ではありません。

そんなサラリーマンの息抜きは、会社帰りの一杯です。新橋界隈では、ほろ酔い加減のサラリーマンをよく目にします。みなさん、1日のストレスとおいしいお酒と仲間との談笑で発散、そして息抜きしています。

酩酊するほど飲むことは決してよいことではありませんが、お酒を飲んでストレスを発散し、また明日から元気に働けるなら、それはとてもよい息抜きと言えるでしょう。一見するとただの無駄遣いと思われがちですが、実はそうではありません。

でもそうやって息抜きしていることで、サラリーマンのみなさんは明日への活力を得ています。度を超さない程度の息抜きは、あたたかい目でみてあげましょう。

シーン別息抜きの方法

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

立場別、息抜きの方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。次は、シーン別の息抜きの方法をご紹介します。あんな時にたまるストレス、こんな時に募るイライラにとっておきの息抜き方法があります。

育児中も上手に息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

子どもが泣き止まない、夜泣きする、突然ワガママを言いだすなど、育児にイライラやストレスはつきものです。お母さんに息抜きは必要なもの、あなただけが育児でストレスを溜めているわけではありません。

そんな育児に奮闘しているお母さんにおすすめの息抜きは、自分へのご褒美です。たとえば、お買い物のついでにちょっとスターバックスに寄って、期間限定のフラペチーノを飲む、なんて贅沢はいつも頑張っているお母さんへのご褒美です。

育児は片手間でできることではありません。嬉しいこと、楽しいこともたくさんあるけれど、ちょっと辛いことや悲しくなること、困ったことなどハプニングもたくさんあります。そのつど、お母さんは自分を追い込まないで、息抜きをしましょう。お母さんが笑顔だと、お子さんも幸せになります。

過酷な浪人生活の中での生き抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

受験に失敗してしまった浪人生も、毎日の勉強でストレスが溜まります。24時間のうち睡眠時間を削っても勉強に励んでいる方も少なくないでしょう。また、まわりからのプレッシャーもあります。そんな浪人生にも息抜きは必要です。

日々、予備校に通ったり自習時間を設けたり、スケジュール管理も大変だと思われます。しかし、勉強づくしでは息が詰まってしまうので、どこかで息抜きをしましょう。頑張っている浪人生への息抜きは時間を決めて休憩を取ることです。

たとえば、2時間、3時間ぶっ続けで勉強をしたら30分は休憩を取る、などルールをつくってみましょう。休みなく勉強し続けることは、結果として集中力が切れて効率が悪くなります。コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたり、音楽を聞いたり、一度頭をリセットしましょう。

ただ、際限なくダラダラしてはいけません。勉強する、休みと時間にメリハリをつけましょう。

受験生にも息抜きは必要

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

高校受験や大学受験を控えた受験生のみなさんにも、息抜きは必要です。根を詰めれば詰めただけストレスも溜まります。定期的に息抜きをしなければ、効率良く勉強を続けることはできません。

そんな受験生におすすめしたい息抜きは1話完結の映画やドラマを見ることです。映画やドラマなら1時間、2時間と視聴時間が決められます。息抜きをする時間、勉強をする時間と区切りを付けやすくなります。

こんなときにYouTubeなどネットを見てはいけません。つい時間が経つのを忘れ、知らず知らずのうちに数時間経ってしまいます。よほど自分の意志が強くないと、途中での視聴をやめることはむずかしいでしょう。

映画やドラマなら、1回の視聴が終われば勉強に戻る、と時間の区切りを付けやすくなります。そうやって上手に息抜きをすれば、無駄にダラダラと勉強するのではなく、効率良く勉強することができます。

就活中の息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

就活中の学生にも息抜きは必要です。何社も受けたのになかなか内定がもらえない、いい結果が出ないと思い悩むと心身ともに疲労が溜まります。ストレスが溜まりすぎてしまうと笑顔がなくなり、眉間にシワが寄ってしまいます。

そんな暗い表情をしていてはせっかくの面接でもいい結果を残すことができません。そんなストレスが溜まる就活中の学生さんにおすすめしたい息抜きは、おいしいものを食べることです。

スタバでちょっと豪華なフラペチーノを頼んだり、流行のカフェに行ってインスタ映えするような豪華なパフェやケーキを食べると、気分もリフレッシュできます。

毎日就活で悪戦苦闘しているでしょうが、その中で楽しいことを積極的に取り入れましょう。心身ともにリフレッシュすれば、自然と笑顔が生まれます。そのほうがずっと好印象を持たれるでしょう。

仕事中の息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

仕事中も息抜きは必要です。しかし、あからさまに息抜きをしていると上司や同僚から「あの人、サボってるんじゃない?」と思われてしまいます。仕事中にはサボっているように見えないよう、上手に息抜きしましょう。

忙しいビジネスパーソンにおすすめの息抜きは、ちょっと席を外すことです。長時間離席したらサボっていると思われてしまいますが、トイレに行く、自動販売機で飲み物を買う、コンビニに行くなど5分、10分離席するだけで、リフレッシュできます。

オフィスに休憩スペースがない場合は、給湯室やトイレに駆け込みましょう。ほんの少しの時間でも、ボーっとしたり、ホッと息をつく時間があるだけで、リフレッシュできます。

仕事も勉強と同じです。息抜きせずダラダラと仕事をしていても効率よく進めることはできません。「今から10分、休憩を取る」というように自分で時間を決めて息抜きするようにしましょう。

介護中の息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ご自宅で介護をされている方にも息抜きは必要です。つきっきりでの介護が必要な場合でも、なるべく休憩する時間を取るようにしましょう。介護に追われている方におすすめしたい息抜きは、公共のサービスを使うことです。

1週間のうち1、2日でもデイサービスなどを利用してみましょう。介護する人にも「自分の時間」を持つことは大切です。これは息抜きというより必要不可欠な時間です。

一方、介護される方にとっても、ずっとお身内の方にお世話してもらっていると、申し訳ないという気持ちが生じてしまいます。介護される方にも、公共のサービスを利用されることは、息抜き、気分転換になります。

根を詰めて介護をすると、気持ちにも体にも負担が大きくかかります。介護する方もされる方も、気持ちよく過ごすためには、双方に息抜きの時間が必要です。

息抜きできない時の対処法

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

息抜きするヒマがないほど、毎日バタバタしている、忙しくしているという人も少なくありません。はるか昔「24時間戦えますか」というコピーが流行りましたが、今はそういう時代ではありません。息が詰まるような思いをし続けているのなら、工夫して息抜きするようにしましょう。

真面目な人ほど息抜きできない

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

真面目な人ほど息抜きするのが上手ではありません。一生懸命やらなきゃ、課題をこなさなきゃ、義務をこなさなきゃと自分に高いハードルを課してしまいがちです。でも、そんなふうに24時間頑張り続けることは不可能です。息抜きすれば、心身ともにリフレッシュでき、より効率よく仕事や勉強をこなすことができます。

忙しいときにこそやってほしい息抜き

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

本当に忙しいときは、ほんの5分でも時間が惜しい、コーヒーなんか飲んでるヒマはない、という時があります。そんな時におすすめの息抜き方法をご紹介します。

所要時間は1分でかまいません。両手を大きく拡げ円を描くように腕をゆっくり回します。それを1分続けると、肩のコリがほぐれます。首もゆっくり円を描くように、右回り、左回りとゆっくり回して肩のコリをほぐしましょう。

大きく深呼吸するのもおすすめです。ほんの1分足らずでも、気持ちを落ち着かせ大きく息を吸って体をゆっくり動かせば、それだけでも充分効果的な息抜きになります。

息抜きにおすすめのアプリ

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ここからは、息抜きするのにおすすめのアプリをご紹介します。スマホのアプリなら、ちょっとした時間に使うことができ、息抜きにピッタリです。

アプリ名概要
癒しの水の音 ( WaterSound )水の音、雨の音を聞いて心を落ち着かせましょう。
どうぶつの森 ポケットキャンプ大人気「どうぶつの森」のスマホアプリです。激しいバトルも競争もありません。森にいる動物たちと穏やかな時間を過ごしましょう。
Tap Tap Fish – アビスリウム眺めているだけでも息抜きできる、アクアリウムゲームです。
てのひらワンコ 【スマホでわんこ育成】かわいいワンコがたくさん登場します。
Instagramさまざまなジャンルの画像(動画)を閲覧、投稿することができます。好きなジャンルの画像を見ているだけで、ホッと息抜きできるアプリです。

息抜きにおすすめの趣味

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ここからは、ホッと息抜きできるおすすめの趣味をご紹介します。今まで興味なかったことにも改めて挑戦してみると、意外とハマることもあります。

ゲームをする

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ゲームをすると、その時間はゲームに没頭できてイヤなことを忘れることができます。ゲームをすることでストレス発散し息抜きができますが、過剰にやり過ぎるとかえってストレスが溜まるので注意しましょう。

旅行

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

旅行は「非日常」を味わうことができます。非日常を味わうことで心身ともにリフレッシュし、よい息抜きになります。

マンガを読む

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

子どものころや学生時代はよく読んでいたけれど、大人になったらマンガを読まなくなった、という方も少なくありません。最近は、大人でも楽しめるマンガが増えています。小説ほど時間をかけずに読むことができるマンガは、よい息抜きになります。

料理をつくる

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

趣味でお料理をするのも、おすすめの息抜きです。お休みの日に、ちょっと贅沢して豪華な料理を作ってホームパーティーなどいかがでしょう。おいしいお酒や料理を楽しみながら、気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごすと心身ともにリフレッシュできます。

お料理していると、作ることに没頭できるので日々のストレスやイヤなことを忘れることができます。息抜きでき、楽しい時間を過ごせるので一石二鳥です。

ショッピングする

息抜きの方法・できない時の対処法・おすすめのアプリ・趣味

ショッピングも息抜きにおすすめです。街をブラブラする、ショッピングモールをブラブラするだけで、新しい発見があったり出会いがあったり、楽しい時間を過ごすことができます。

でも、買い物し過ぎるのにはご注意ください。ストレスを発散しすぎて気付いたら予算オーバーしてしまった、なんてことがないよう気をつけましょう。

息抜きはとても大事

さまざまな「息抜き」の方法をご紹介しました。立場別、シチュエーション別などいろいろな方法で息抜きすることができることがおわかりいただけたでしょうか。

一番肝心なのは心身ともにリフレッシュすることです。それがあなたにとって一番の息抜きです。24時間働きづつけることはできません。ホッと息抜きする時間を意識的に作るようにしましょう。

関連記事

Related