Search

検索したいワードを入力してください

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

Author nopic iconaki.
雑学 / 2018年10月23日
貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性ってなに?

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

あなたは自分が貧乏性だと思いますか。もしくはあなたの周囲に貧乏性の人は存在しますか。貧乏性は、決して本当に貧乏なわけではありません。貧乏性とは、生活が苦しいわけではないのに、物やお金に執着し、ケチケチしてしまう性質を表す言葉です。

貧乏性は長所にはなりえません。多くの人が貧乏性をネガティブな意味で捉えています。もし自分が貧乏性だという自覚があるならば、早めに治した方が賢明です。

貧乏性の人の特徴は?

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人は、基本的にケチで、心に余裕がありません。それによって、周囲のテンションを下げてしまうことも少なくないでしょう。もしあなたが貧乏性なら、早めに直す必要がありますし、あなたの周りに貧乏性の人が存在するなら、上手に付き合う必要があります。

ここからは、貧乏性の人の特徴についてご紹介していきます。ぜひ、「自分はどうだろう」とチェックしながら読んでみてください。

性格

貧乏性の人は、基本的にネガティブな性格をしています。例えば、水が半分入ったコップがあったとしたら、「水がもう半分しかない、どうしよう」と焦ります。したがって、どんなに自分の喉が渇いていてもその水を飲もうとはせず、どんなに喉が渇いた人が懇願したとしても、その水をあげようとはしないでしょう。

「まだ半分もある」「また汲めばいい」という発想には絶対に至りません。いつも不安や欠乏感を抱えています。

金持ち

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

「いつも質素な身なりでケチケチした人の家にお邪魔したら、実は豪邸に住んでいた」というような経験はありませんか。貧乏性の人には、意外と金持ちの人が多いです。特に、以前貧乏だった人は、よりその傾向が強いと言えるでしょう。

彼らには苦労した過去があるので、お金の大切さを身をもって知っています。だからこそ、お金に対する執着が強く出てしまいます。

物を使えない

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人は物を使うのが苦手です。せっかく少し良い物を買ったとしても、「もったいないから」という理由で使わず取っておくことも少なくないでしょう。

クローゼットの中は新品の洋服やバッグでいっぱいです。そして自分は、ヨレヨレのシャツや色褪せたパンツをはいて満足しています。

一般的な感覚では、そちらの方がもったいないと感じますが、貧乏性の人はその思考パターンから抜け出せません。「使うこと」は「もったいないこと」と考えています。

捨てられない

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人は物が捨てられません。捨てようと決心しても、「でもやっぱりまだ使えるし」と躊躇してしまいます。また、「今は使わなくても、いつか使う時があるから」と取っておくことも多いでしょう。

彼らは、お菓子の包装紙や空箱、紙袋など、なんでも保管する習性があります。したがって、貧乏性の人の家は散らかっていることが多いです。「捨てれば」とアドバイスすると、必ず「まだ使うから」という答えが返ってくるでしょう。

損したくない

貧乏性の人は、損をするのを極端に嫌います。例えば、同じ商品を高値で買ってしまったら、後悔の念でいっぱいになり、長く心を悩ませることとなります。

そのため、なかなか購入しようとしません。「いいな」と思う商品があっても、「あっちの店の方が安いかも」などと考えて何店も巡り、同行者に呆れられることも少なくないでしょう。彼らは「得した」と思うことができないと、損した気持ちになります。

お金に細かい

貧乏性の人は、「お金を払うことは損すること」と考える傾向があります。したがって、極力お金を使わないように努力します。ここが節約家と違うところです。節約家は必要なものだけにお金を使おうとするのに対し、貧乏性の人はそもそもお金を使うことを考えていません。

また、お金に細かく、例えば、飲み会などでは1円単位まで割り勘しようとするため、周囲をしらけさせます。「あの人ってお金に細かいよね」と陰口を叩かれていることも多いでしょう。

貧乏性か診断してみよう

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人の中には、自覚のある人と自覚していない人の両方がいます。ここでは、貧乏性かどうか診断できるチェック項目をご紹介します。あなたやあなたの周りの人が貧乏性かどうかチェックしてみましょう。

貧乏性チェック項目

貧乏性のチェック項目は以下のとおりです。当てはまる項目が多ければ多いほど、貧乏性の度合いが高くなります。もし自分が貧乏性だと分かったら、早めに治す努力をしましょう。治し方については後ほどご紹介します。

・物を定価で買おうと思わない
・「無料」という言葉に弱い
・貯金通帳を眺めるのが好き
・お金を貯めるのが得意
・物欲は低い方
・「ケチ」と言われたことがある
・物を拾って使ったことがある
・マイ水筒を常に持参
・高い物は基本買わない
・外食は極力しない

貧乏性の人との付き合い方は?

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人と付き合うと、時に嫌気がさすこともあるでしょう。彼らはお金のかかることに手を出さず、つましく暮らしているように見えますが、協調性がなく、自分勝手なことも少なくありません。貧乏性の人には彼らなりのルールがあって、それを曲げるようなことは絶対にしないからです。

ここからは、貧乏性の人との付き合い方をご紹介します。

彼氏

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

男性は気前の良い方が、大物感があり魅力的に見られることが多いですが、貧乏性の男性はそんなことは気にしません。彼氏が貧乏性だと彼女は苦労するでしょう。

誕生日プレゼントは、自作の写真アルバムであったり、外食はスーパーのフードコートであったり、デート場所は無料施設ばかりということも珍しくありません。また、会計時に堂々とクーポンを出したり、大声で値段の話をしたりと、彼女としては恥ずかしいことも多いでしょう。

デート用の財布を作る

彼氏が貧乏性で金払いが悪い場合は、デート用の財布を作るのがおすすめです。そこに毎月、お互い同額のお金を入れ、「これで1ヶ月楽しもう」と約束します。貧乏性の彼氏は、財布からお金を出すことに罪悪感を感じるでしょうから、財布は彼女が保管する方が良いでしょう。

また同時に、彼氏に対してお金を使うことの重要性や必要性、楽しさも暗に伝えていきましょう。彼氏のことが好きなら時間をかけて、貧乏性を一緒に治していきましょう。

彼女

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の彼女を持つと、彼氏はだんだんと愛情が冷めてきます。まるで母親と一緒にいるような気分になるからです。貧乏性の彼女の口癖は「それ、もったいないよ」です。極力お金を使わないでおこうとする彼女に対して、次第に嫌気がさしてくるでしょう。

彼女が貧乏性の場合、男性はどのように付き合えば良いのでしょうか。

貧乏性から節約家へ

彼女が貧乏性で辛いなら、貧乏性から節約家へと変身をとげるよう促しましょう。貧乏性はただのケチですが、節約家は必要な物にはお金を使うので、やりくり上手とも言えます。

節約家の女性と結婚すると、男性は幸せになります。なぜなら、放っておいても家計を上手にやりくりし、貯蓄を増やしてくれるからです。将来彼女と結婚する可能性を視野に入れ、彼女を貧乏性から節約家へと生まれ変わらせましょう。

彼女を節約家にするには?

では、彼女を節約家にするにはどうすれば良いでしょうか。上手に彼女を節約家にするのにおすすめの本をご紹介します。「お金のやりくりが得意そうだから参考になると思うよ」という言葉を添えて、彼女にプレゼントしてみてください。

暮らし上手の節約術

「おいしく、たのしく、つつましく暮らし上手の節約術」は、人気ブロガー8人が実際に行っている節約術を紹介している本です。この本のテーマは「安リッチ」で、決して多くのお金をかけなくとも快適でリッチに暮らしていけることが分かります。貧乏性の女性も、この本を読めば感化されるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

全体を通して感じたのは、購入した物は最後まで丁寧に扱うことが大事だと思いました。物はお金が形を変えたのですから。リメイク料理や無駄をなくすことは参考になります。

友人

友人が貧乏性だと、食事に行っても一円単位まで割り勘にしたり、ショッピングに行っても何も買わなかったりするので、こちらのテンションまで下がってしまうこともあるでしょう。また、「お金がかかるから」という理由で、誘いを断られることも少なくありません。

それでは、貧乏性の友人とはどのように付き合えば良いでしょうか。

友人の価値観を尊重する

友人には友人の価値観があります。あなたの価値観と合わないからといって、無理にそれを変えようとしない方が良いでしょう。友人関係は強制ではありませんので、一緒にいて面白くなければ、疎遠になるという選択も可能です。

友人が貧乏性であっても付き合い続けたいと思うのなら、「わたしはこういう所にお金を惜しみたくない」と自分の要望をしっかりと伝えましょう。それをどう受け取るかは相手次第ですから、後は相手に任せます。

親が貧乏性だと、お金を使うたびにネチネチと嫌味を言われたりして、子供は苦労します。しかし、親の貧乏性を子供が引き継ぐ必要はありません。親は親、子は子です。

あなたが自ら稼いでいるのであれば、計画的に自由にお金を使いましょう。親が何か言ってきても適当に合わせて無視しておけばOKです。また、親の貧乏性を治そうとする必要もありません。ストレスが溜まるだけですから、放っておいた方が賢明です。

貧乏性の治し方って?

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

「わたしって貧乏性なの」とまるで自慢のように言う人もいますが、貧乏性は長所にはなり得ません。もちろんお金を湯水のように使う人よりはマシでしょうが、やはり世間的に良いイメージを持たれていないと思って間違いないでしょう。

貧乏性だと自覚があるなら治すチャンスです。貧乏性を治してお金にキレイなイメージを手に入れましょう。

価値観を変える

貧乏性の人はお金を使うことは損だと考えています。また、無駄遣いは悪だとも思っているでしょう。その価値観を変えない限り、貧乏性は治りません。

欲しいものを買わず、旅行もせず、友人と食事にも行かずに、ケチケチとお金を貯めたところで、あの世には持っていけません。死ぬ前に後悔しても後の祭りです。お金を使うことで手に入れられる幸せもあります。「価値ある消費は人生を豊かにしてくれる」と価値観を変えてみましょう。

損得勘定をしない

貧乏性の人は常に得をしたがります。例えば隣町のスーパーの方が野菜が10円安ければ、勢い勇んでそこへ出向きますが、時間と労力をかけたわりに得をしたのはたった10円です。

もちろん10円でも大事ですが、割に合わない努力だと言えます。物事を損得勘定だけで計算すると、結局損をしてしまっていることも少なくありません。「得しなければ損」という考え方は間違っていますから、やめるようにしましょう。

良い物を買う

「貧乏人の銭失い」という言葉があります。貧乏性の人はお金をケチって安物を買い、結局損をしてしまう傾向があります。そして、「やっぱりお金を使うと損をする」と、貧乏気質をより強くしていってしまいます。

貧乏性の人ほど良い物を買うようにしましょう。高品質のものを長く使えば損にはなりません。むしろ得だとも言えます。自らお金を出して良い物を購入し、その良さを体感していけば、次第に貧乏性は治っていくでしょう。

誰かに奢ってみる

貧乏性の人は他人にお金を使うのを良しとしません。自分にさえ使いたくないのですから、他人になどもっての外です。誰かに奢ることなど到底頭にありません。

そこで誰かに何かを奢ってみましょう。これはかなりのショック療法になります。食事に行った際、「今日は出しておくよ」と言ってみましょう。相手に感謝され、自分が気持ちよくなれば、お金を使うことの重要性が分かり、貧乏性から脱却できる可能性が高まります。

収入を増やす

収入が少ないことで貧乏性になっているのであれば、「どうすればお金を使わないで済むか」ではなく、「どうすればお金を増やすことができるか」を考えるようにしましょう。収入が増えればそれだけ暮らしに余裕ができ、貧乏気質も緩和されます。

また、増やしたお金で株を買ったり、新しい事業を始めたりするのも良いでしょう。使わないことに目を向けるのではなく、増やすことに目を向けてください。

貧乏性の人の貯金ってやっぱりすごい?

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

貧乏性の人を見ると、「さぞやたくさん貯め込んでいるんだろう」と感じてしまう人も少なくないでしょう。貧乏性の人の貯金額はやはりすごいのでしょうか。

確かに貧乏性の人は、一般的に見て貯金が多いです。彼らは使うことを嫌い、貯めることを良しとするためです。貯金通帳を見て、1人でにんまりほくそ笑んでいる人も少なくありません。

貯めるだけで幸せ?

確かに貯金は大切です。先行き不透明なこの現代において、しっかりと貯蓄を増やしておくことは保険となり、人生に安心をもたらします。しかし、ケチケチして貯金する貧乏性の人を羨ましく感じる人はあまりいないでしょう。

ケチケチと我慢を強いられた生活の上で成り立つ貯金は、決して幸せではありません。もちろん本人は幸せを感じているのでしょうが、世間の目には「かわいそうな人」と映っているでしょう。

貧乏性から脱却しよう

貧乏性の人の特徴・診断するチェック項目・付き合い方・治し方

物やお金を大切にするのは素晴らしいことですが、「貧乏性」とまでなってしまうと問題です。貧乏性は心に余裕がない状態です。どんなに手元にお金が残ったとしても、精神的に欠乏していれば、豊かとは言えないでしょう。

もし貧乏性の自覚があるなら、それは喜ばしいことです。治すチャンスを与えられていると捉えましょう。小さな心がけを続けることで、貧乏性は治せます。貧乏性を治して、精神的な余裕を手に入れましょう。

関連記事

Related