Search

検索したいワードを入力してください

エアリアルヨガの効果11選・おすすめな人/NGな人

Small 94dbe341 165e 49c8 8c8b 3cf672903bf3はなみ
トレーニング / 2019年02月19日
エアリアルヨガの効果11選・おすすめな人/NGな人

エアリアルヨガとは

エアリアルヨガとは、天井に吊るしたハンモックを使ったヨガのことです。エアリアルヨガは、体を少しずつ動かしながらするので、ヨガ初心者にも無理なく行えるところがポイントです。

また、通常のヨガとの違いは、逆さまのポーズや難易度の高いポーズも難なくこなせるため、地上で行うヨガよりも高い効果が得られると近年では注目されています。今回は、エアリアルヨガで得られる効果などをご紹介いたします。

考案者

エアリアルヨガというのは、最近できたヨガのジャンルのため歴史としても新しいヨガとなります。エアリアルヨガを考案したのは、アメリカ・ニューヨークのミシェル・ドーティニャックさんという女性の方です。

ミシェルさんは、ヨガ講師でダンサーとしても活躍しており、ある時エアリアルダンスというハンモックを使ったダンスに出会ったことで、エアリアルヨガのアイデアが生まれたとのことです。

他の呼び方

エアリアルヨガには、他の呼び方もあります。エアリアルヨガの他の呼び方は『空中ヨガ』や『反重力ヨガ』『エアリアルストレッチ』などがあげられます。エアリアルヨガは、日本では空中ヨガとして広まり、日本でもエアリアルヨガのインストラクターやエアリアルヨガ教室などが各地で展開されています。

エアリアルヨガの効果

エアリアルヨガにはどんな効果が期待できるのでしょうか。また、エアリアルヨガには、さまざまな効果があり、エアリアルヨガをすることで得られる効果も高いため、日本でも近年では注目されているヨガです。

ここからは、エアリアルヨガで得られる、期待できる効果を11個ご紹介いたします。これからエアリアルヨガを始めようと思う方やエアリアルヨガの効果について知りたい方は、参考にしてみてください。

効果1:ぽっこりおなかの解消

エアリアルヨガで得られる効果の1つめは、ぽっこりお腹の解消効果が期待できることです。エアリアルヨガは、ハンモックによって宙に吊り下げられる状態になるため、逆さまのポーズをたくさん取り入れています。

ぽっこりお腹の原因は、内臓のズレが生じているといわれています。逆さまのポーズをいくつかしていることによって、内臓が正しいところへ戻ってきますので、結果的にぽっこりお腹を解消することができるとされています。

効果2:便秘の解消

エアリアルヨガには便秘解消効果も期待できます。ぽっこりお腹が内蔵のズレであれば、便秘も内蔵のズレが原因にもなってしまいます。エアリアルヨガで逆さまのポーズなどをしていると、内蔵が正しい位置になりますので、内臓のズレが便秘の原因であった場合は解消できることでしょう。

また、体を支える筋肉と呼ばれるインナーマッスルを鍛えられるので、体をしっかりと支えられるようにもなります。

効果3:姿勢の改善

エアリアルヨガは、ハンモックで宙に揺られながら行うため、さまざまなヨガのポーズをしやすいところがポイントです。エアリアルヨガは、全身を使ってヨガのストレッチをするので、自然とインナーマッスルが鍛えられ、姿勢を改善できる効果が期待できます。

特に体幹ストレッチが苦手な方や毎日続けられないという方でも、空中に浮いている感じを楽しみながらできますので、楽しみながら美しいスタイルを作ることができます。

効果4:しなやかな筋肉

エアリアルヨガは、しなやかな筋肉を作り出すことも効果として期待できます。筋肉といってもムキムキになる必要はありません。エアリアルヨガで全身をほどよく動かすことで、しなやかでほどよい女性らしいラインの筋肉をつけることができます。

まさに、スタイルの良い体を目指している方や体型をどうにかしたいという方には、ぴったりの効果といえるでしょう。

効果5:むくみの解消

エアリアルヨガは、むくみ解消にも効果を発揮してくれます。むくみとは、体内にある余分な水分が体の外に出ないことで起きるため、血行をよくする必要があります。エアリアルヨガなら、全身運動をしますので、自然と血行がよくなって老廃物を出しやすくなるので、むくみを解消することが期待できるでしょう。

効果6:冷えの解消

女性に多いといわれている冷えも、血行が悪くなることによって起こることです。そんな冷えにも、エアリアルヨガなら解消効果を期待することができます。エアリアルヨガで全身を動かすことにより、血の巡りがよくなってきますので、指先から足先まで体を温めることができ、結果的には冷えを解消することにつながるでしょう。

効果7:基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、生きていくうえで必要な体が消費しているエネルギーのことをいいます。基礎代謝が上がると痩せやすく健康的な体になるといわれています。エアリアルヨガは、ただぶら下がってヨガのポーズをしていますが全身運動をしたことになるため、自然と基礎代謝が上がりやすくなります。

また、基礎代謝を上げてエアリアルヨガでエネルギーを効率よく消費できるようになると、痩せやすくて太りにくい体作りをしやすくなります。

効果8:新陳代謝が上がる

エアリアルヨガは、新陳代謝アップにも効果が期待できます。新陳代謝とは、古い物から新しい物へと入れ替わることです。エアリアルヨガをすると老廃物の排出がしやすくなりますので、新しい細胞や体に必要な物を取り入れやすくなります。

また、新陳代謝がアップすれば、お肌のターンオーバーも起こりやすくなりますので、自然とお肌もキレイになってくるのがエアリアルヨガの良いところといえるでしょう。

効果9:肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛に悩まされている方にも嬉しいのがエアリアルヨガの効果です。エアリアルヨガには、肩こり解消などのポーズがあるため、肩こりや腰痛がひどくないかぎりは、エアリアルヨガでの解消が期待できます。

また、骨格の歪みもエアリアルヨガでほぐすことによって、骨格への歪みにも効果があると期待されています。あまりひどい腰痛だとエアリアルヨガをおすすめできませんが、少しの肩こりと腰痛であれば大丈夫でしょう。

効果10:リラックス効果

エアリアルヨガには、リラックス効果もあるのが特徴です。もちろん通常のヨガにも瞑想や呼吸で体をリラックスさせることができますが、エアリアルヨガにもリラックス効果があるポーズがあります。

エアリアルヨガは空中でポーズを行うのに特徴があり、中でもウンブ(Womb)というポーズがあります。ウンブは、子宮という意味があり、布に包まれている感覚と心地の良い浮遊感がリラックス効果を生み出しているといわれています。

効果11:脳の活性化

逆さまのポーズを多く取り入れているエアリアルヨガは、脳の活性化にもつながりやすいです。特にエアリアルヨガの逆さまのポーズには、頭部に血流を促して頭に新しい酸素を送り出しやすくなる効果があるのが期待できます。

また、エアリアルヨガのあとは、体のリラックスとともに頭のリフレッシュにもなるので、ストレスを溜めがちな方や仕事の疲れをリフレッシュした時には効果的といえるでしょう。

エアリアルヨガが気になる人におすすめのアイテム

エアリアルヨガは体の老廃物を出しやすくなりますので、お肌もどんどんとキレイになってきます。キレイになったお肌を美しく保ち続けるには毎日のスキンケアは欠かせません。

エアリアルヨガが気になる方におすすめのスキンケアは、ETVOS(エトヴォス)というスキンケア・メイクブランドです。ETVOSは、保湿力の高いスキンケアや国産ミネラルを使った化粧品などがあります。ぜひ、ヨガ後のスキンケアにいかがでしょうか。

エアリアルヨガがおすすめな人/NGな人

エアリアルヨガは、おすすめできる方とNGな方がいます。もちろん、NGな条件に当てはまってさえいなければ誰でもエアリアルヨガは楽しむことができます。ここからは、エアリアルヨガがおすすめな人とエアリアルヨガをやるにはNGな方のポイントをそれぞれご紹介いたします。

特にこれからエアリアルヨガを始めてみようと考えている方は、この項目をしっかりとチェックしてから検討してみましょう。

エアリアルヨガがおすすめな人

まずは、エアリアルヨガをおすすめできる人のポイントについてご紹介いたします。エアリアルヨガをおすすめできる人の特徴は、主に初心者の方です。もちろん、ヨガに挑戦したけれどもダメだったという方も主な対象です。

おすすめな人1:ヨガ初心者

エアリアルヨガは、ヨガ初心者にはぴったりの取っ付きやすいジャンルのヨガです。なぜなら、エアリアルヨガは空中に浮いていることによって、布が体をささえてくれるので、初心者の方でも無理なくポーズがこなせるからです。

また、ヨガの大きな効果であるリラックス感とリフレッシュさを味わうことができるので、初心者がヨガの効果を得るのにもぴったりといえます。

おすすめな人2:体が硬い人

通常のヨガは、足を開いて前屈をしたり、手を後ろにしたりと体が硬い方には、難しめのポーズが多いことがほとんどです。しかし、体が硬いでも、エアリアルヨガをじゅうぶんに楽しむことができます。

エアリアルヨガは、体が柔らかい方のほうが優位い思う方も多いですが、体が硬い方でも無理なくポーズを行えますので、何回かエアリアルヨガをしているうちに自然と体が柔らかくなってくるでしょう。

おすすめな人3:難しいヨガポーズをしたい人

エアリアルヨガは、難しいヨガポーズをしたいという方にもおすすめです。ヨガは、上級ポーズになってくると体を逆さまにしたりするなど難易度の高いポーズを取り入れてきます。

もちろん、エアリアルヨガにも逆さまになるポーズがありますが、エアリアルヨガは、布で体を支えているので、重量がかかりません。つまり、逆さまになるなど難しいヨガのポーズを難なく実現できるのが、エアリアルヨガの大きな特徴といえるでしょう。

おすすめな人4:体幹を鍛えたい人

体幹を鍛えたい方にもエアリアルヨガはおすすめできます。体幹とは、体の軸の部分のことでエアリアルヨガでインナーマッスルや体を支える筋肉を鍛えることによって、体全体を支えることができるようになります。体幹が強くなると体を支えられるようになるので、疲れにくい体作りが期待できます。

また、エアリアルヨガは体全身を使いますが、部分的に筋肉が付くのではなく、バランスよく筋肉がつきますのでスタイル維持も可能です。

おすすめな人5:リラックスしたい人

エアリアルヨガは、日々の仕事やストレスから解放されてリラックスしたいという方にもおすすめです。エアリアルヨガは、通常のヨガと同じく呼吸法とリラックス効果のあるポーズがあります。

また、加えてエアリアルヨガの大きな特徴である、浮遊感と肌触りの良いシルクの布が心地よさを生み出すため、エアリアルヨガをしているだけでリラックス効果を生み出すことができます。特に仕事帰りのリフレッシュとしても活躍するでしょう。

エアリアルヨガがNGな人

エアリアルヨガは、おすすめできる方もいれば、逆にエアリアルヨガをしてはいけない方もいます。ここからは、エアリアルヨガがNGな人のポイントをご紹介しましょう。主に持病などをお持ちの方が対象となりますので、エアリアルヨガをしてみたい方は参考にしてみてください。

NGな人1:心臓に持病がある人

エアリアルヨガは、激しい動きも取り入れている場合もあります。また、エアリアルヨガは、逆さまのポーズを取り入れているため、心臓に負担をかける可能性がありますので、心臓に持病がある方にはおすすめできません。重度の心臓病などではないが、エアリアルヨガを受講してみたいという方は医師との相談をすることをおすすめします。

NGな人2:腰に持病がある人

エアリアルヨガは、腰痛解消効果もあることで有名ですが、腰に慢性的な持病がある方にはNGとされています。腰痛に効果はあっても、腰の持病を治すなどの効果はありませんので、あくまでもちょっとした腰痛の方に効果があると考えましょう。

また、首に持病をお持ちの方もおすすめできません。なぜなら、エアリアルヨガは逆さまのポーズや首をだらんとさせるなど、首に負担をかける可能性があるからです。

NGな人3:高血圧の人

高血圧の方もエアリアルヨガは、おすすめできません。エアリアルヨガは、一見ゆったりとしていて激しいポーズをしないというイメージを持たれる方が多いですが、実際はマラソンを10週くらいしているような運動量をしていることになります。

また、エアリアルヨガ独自の逆さまのポーズや全身を使うので血圧があがりやすく、高血圧の方は難しいとされています。

NGな人4:骨粗鬆症の人

骨粗鬆症の方もエアリアルヨガは難しいでしょう。エアリアルヨガは、全身の運動をしますので、骨格に負担がかかりやすいです。そのため、骨粗鬆症の方がエアリアルヨガをすると骨格に負担をかけてしまい、悪化させてしまう可能性がありますので、NGとされています。

NGな人5:妊娠中の人

妊娠中の方もエアリアルヨガは避けておきましょう。最近では、マタニティーヨガなどもありますが、マタニティーヨガの場合は、妊婦の体のことを考えて構成されたヨガのため、安全が高いです。

しかし、エアリアルヨガは通常のヨガと同じくらいの運動量で逆さまになったりしますので、お腹の中の赤ちゃんに影響を与えてしまう可能性があります。また、妊婦の体自体にも体調不良となる影響が与えられますので、妊娠中は避けましょう。

エアリアルヨガを効果的に取り入れよう

いかがでしたでしょうか。今回は、エアリアルヨガという新しいスタイルのヨガの概要やエアリアルヨガで得られる効果などをご紹介いたしました。エアリアルヨガは、日本でも注目されているストレッチエクササイズの1つですので、ヨガが今まで苦手だった方や初めてヨガにはぴったりのヨガといえるでしょう。

また、エアリアルヨガの各教室では体験会も開催されていますので、気になった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自宅で手軽にヨガをしよう

エアリアルヨガにしてもヨガ教室でも通うのにはお金がかかってしまいます。そこで、ヨガ教室にお金をどうしてもかけたくないという方には、自宅でできるヨガをおすすめします。また、いつでもどこでもできる顔ヨガというタイプのヨガもありますので、ヨガに興味がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related