Search

検索したいワードを入力してください

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

Small e1b01f8f 843c 4ad8 a598 8d73a9efd0e5nameless
デート / 2019年02月17日
下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

下北沢はデートにお勧めの場所

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

下北沢は東京都心部から電車で10分ほどとアクセスが比較的良く、昔から代官山や三件茶屋と並ぶ若者の町です。また、古着や雑貨などファッションや、下北系とも呼ばれる音楽などアートなどの独自のサブカルチャーを発信し続けている町としても有名です。

そんなアクセスが比較的良く、オシャレな下北沢はデートにもぴったりの町なので、下北沢でのデートやお散歩にお勧めのスポットについてご紹介します。

下北沢でお勧めのデートスポット16選

古くから若者の町として、そして独自のサブカルチャーを発信する町として有名な下北沢には、数多くの訪れて楽しい場所が存在しています。そのジャンルは多岐におよび、オシャレの町として古くから有名な古着屋や雑貨屋、最近では小さな劇場や、ライブハウスなども数多く集まっています。

今回は、下北沢にあるたくさんの場所から、デートスポットやお散歩に特にお勧めの場所を16個ご紹介します。

お勧め1:逆転の発想のシャッターギャラリー

デートスポットおすすめその1は、早朝限定の店舗のシャッターをキャンバスとして利用した、さまざまなイラストの展示です。もともとシャッターの落書きに悩まされていた商店街が、「何か書いてあれば落書きされないだろう」という逆転の発想から始めました。

早朝という早い時間ではありますが、商店街全体が美術館のようにイラストであふれるので、お勧めのデートスポットです。早朝のランニングやお散歩にも良いでしょう。

お勧め2:さまざまなイラストのペナントギャラリー

デートスポットおすすめその2は、シャッターギャラリーと同じ、下北沢一番街商店街で行われる、電信柱などを利用したイラストの展示です。商店街と地元の人たちの交流をいっそう深めるために、行っているイベントです。

下北沢一番街商店街の電信柱を利用し、アーティストと子供たちが一緒に描いたイラストが飾られています。デートや散歩のお店めぐりの途中で空を見上げれば、さまざまなイラストが楽しめるのでおすすめです。

お勧め3:老舗の多い下北沢一番街商店街

デートスポットその3は、シャッターギャラリーやペナントギャラリーなど数多くの催し物を行い、古くからの老舗の多い商店街です。下北沢の駅から少しはなれたところにありますが、道が細くレトロでノスタルジックな雰囲気の漂う商店街には、古くから営業している老舗のお店が数多く並んでいます。

喫茶店や居酒屋などが多く、若者の町といわれる下北沢のレトロな一面を楽しめるので、ノスタルジーを感じたいデートにお勧めです。

お勧め4:演劇の町発祥の本多劇場

デートスポットお勧めその4は、本多劇場です。下北沢はさまざまなサブカルの発信で有名ですが、「演劇の町」といわれるようになったきっかけが、1982年に杮落としが行われた本多劇場です。

施設が非常に充実しており、さまざまな有名劇団の公演に利用されています。映画デートはありきたりですが、演劇デートはあまり無いので、少し変わったデートが楽しみたい場合にお勧めです。

お勧め5:将来姿を消す予定の下北沢ザ・スズナリ

デートスポットお勧めその5は、下北沢ザ・スズナリです。「演劇の町」下北沢といわれるきっかけとなった本多劇場とならぶ、もうひとつの劇場で本多劇場より長い歴史があります。高度経済成長期を思わせるレトロな建物ですが、道路拡張計画と敷地が重なっているため、近い将来移転や消滅などで姿を消してしまいます。

1Fはスズナリ横丁と呼ばれ80年代を思わせる雰囲気で、レトロな町並みでデートする場合にお勧めです。

お勧め6:日本一忙しい下北沢タウンホール

デートスポットお勧めその6は、下北沢タウンホールです。都心からすぐこれる立地条件のよさと、会場の使用量の安さから年間の稼働率が95%を超えており、かつては日本一忙しいホールと言われていたこともあります。

比較的小規模で使い勝手が良く稼働率の高い下北沢タウンホールは、いつも何かしらの催し物が行われているため、デートを行う際には立ち寄ってみれば楽しいことでしょう。

お勧め7:下北沢東会・あずま通り商店街

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

デートスポットお勧めその7は、下北沢東会・あずま通り商店街です。「演劇の町」や「音楽の町」として知られる下北沢らしい商店街で、おすすめ4の本多劇場や、おすすめ6の下北沢タウンホールもここにあります。

飲食店が多い商店街ですが、夏祭りなど商店街がさまざまなイベントを行っているので、賑わいと活気があり、賑やかなデートなどを楽しみたい場合にお勧めです。

お勧め8:芸術の町らしいGALLERY HANA

デートスポットお勧めその8は、GALLERY HANA SHIMOKITAZAWAです。ジャンルを問わず、さまざまな芸術家の個展が定期的に行われているので、何度足を運んでも飽きることはないでしょう。サブカルチャーの発信地としての下北沢らしいデートスポットです。

気軽に買える物販がある事もあり、デートの記念に何かを購入しても良いでしょう。

お勧め9:下北沢北口駅前食品市場の跡地

デートスポットお勧めその9は、駅前食品市場の跡地です。2017年の秋まで下北沢の駅の目の前にあった商店街です。戦後の混乱期にバラック建ての商店が集まり、そのまま商店街が形成されたという経緯がありましたが、駅前の再開発に伴い取り壊されてしまいました。

下北沢駅の北口から出れば、痕跡は少ないですが駅毎食品市場の面影を残すものはあるので、古くて新しい町下北沢を感じるデートができるでしょう。

お勧め10:有名監督も輩出した下北沢トリウッド

デートスポットお勧めその10は、下北沢トリウッドです。1999年に開業した、小さな映画館でさまざまな自主制作映画や、大手の映画館が上映しないようなマニアックな作品が上映されています。

「君の名は。」でも有名な新海誠もこの映画館から出世しました。小さな映画館でメジャーではないが名作を見る、少し変わった映画館デートを楽しみたい場合にお勧めのデートスポットです。

お勧め11:先進的なライブハウスQue

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

デートスポットお勧めその10は、CLUB Queです。1994年に開業し、現在では当たり前となったDJを起用したさまざまなイベントを、開業当初から行っている先進的なライブハウスです。開業当時はUKロックやマンチェスターブームがあり、ブリティッシュなイメージの強いライブハウスでした。

音楽の町としての下北沢を楽しむデートにお勧めのデートスポットです。

お勧め12:世田谷北部を司る守護神の北澤八幡神社

デートスポットお勧めその12は、北澤八幡神社です。下北沢にあるパワースポットで、広い敷地内には鎮守の森や公園もあり、ゆっくりと見て回ることができます。八幡とは八幡神のことで武運の神です。そのことから世田谷北部を守護する神だといわれています。

さまざまな見所のある下北沢でのデートに疲れたとき、緑あふれる神社で一息つけるので、お勧めのデートスポットです。

お勧め13:オシャレの町らしい東洋百貨店

デートスポットお勧めその13は、東洋百貨店です。サブカルの発信地やファッションの町としての下北沢らしいデートスポットで、百貨店と名がついてはいますが、雑多な感じで小さなお店が数多く入居している場所です。

下北沢はかつてコットン・タウンとも呼ばれ、衣服や雑貨店で有名でした。東洋百貨店はその流れを汲み現在でも、古着屋や雑貨店が軒を連ねています。

お勧め14:一味違うヴィレッジ・ヴァンガード

デートスポットお勧めその14はヴィレッジ・ヴァンガードです。元は本屋で、個性的な品揃えの雑貨店として有名なヴィレッジ・ヴァンガードですが、サブカルの発信地である下北沢にあるヴィレッジ・ヴァンガードは、さらに一味違います。

さまざまな個性的な本や雑貨があり、実用的なものや、なんの役に立つのか分からないものまで、見ているだけでも楽しいのでデートスポットや散策にお勧めです。

お勧め15:レモネード専門店レモニカ

デートスポットお勧めその15は、レモネードbyレモニカです。レモニカはレモネードの専門店で、自然派で子供でも安心して飲める新鮮なレモネードがコンセプトで、さわやかなレモンの風味と炭酸の刺激が自慢のレモネードを提供するお店です。

さまざまな風味のレモネードが販売されているので、下北沢でのデートに疲れたときの一休みにおすすめです。

お勧め16:下北沢らしい下北沢南口商店街

デートスポットお勧め16は、下北沢南口商店街です。古くは生活に密着したお店が多く、コットンタウンと呼ばれた時期もあり、若者の町やサブカルの聖地とも呼ばれる下北沢らしい、幅広いジャンルのショップが軒を連ねるしょうてんがいです。

お勧め12で紹介した北澤八幡神社のお祭りなども行われており、古くて新しい活気ある商店街なので、とりあえずデートで訪れるのにぴったりのデートスポットです。

恋愛模様が気になるあなたにおすすめのサービス

下北沢のデートスポットを16個ご紹介しましたが、恋愛模様を始め、さまざまな悩みを抱えるあなたにお勧めのサービスが、電話占いのヴェルニです。電話占いとは、電話で占い師と話すことができるサービスで、店舗を訪れ辛い場合や、対面では言いづらい内容について電話で気軽に相談できます。

ヴェルニは創業14年と長期間営業している、信頼と実績のあるサービスなので、恋愛など悩みを抱えている場合におすすめです。

下北沢デートのお勧め散歩コース

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

下北沢のお勧めデートスポットを16個ご紹介しましたが、散歩のようなデートにもお勧めの場所です。下北沢は若者の町や、芸術の町、古くはコットン・タウンと呼ばれ繊維問屋が多かった時代もあり、さまざまな面白い場所がありますが、散歩にお勧めの場所をご紹介します。

お勧め1:雑貨屋めぐり

下北沢で雑貨屋めぐりをする場合は、下北沢南口ピュアロード新栄商店会がお勧めです。商店街自体にもいろいろなお店がありますが、目玉はなんと言っても年に3回行われるフリーマーケットです。

サブカルチャーの聖地らしく、個性的な出品物が多く、フリーマーケットが行われているときには、思わぬ掘り出し物を見つけることもできるでしょう。

お勧め2:古着屋めぐり

下北沢で古着屋めぐりをする場合は、デートスポットお勧め13でも紹介した東洋百貨店がおすすめです。東洋百貨店は、雑多でありつつもオシャレでこだわりのお店が軒を連ねている専門店街で、とりあえずここを訪れれば衣服や古着、雑貨などが見つかるといわれているお勧めの場所です。

はじめて下北沢を訪れる人も、下北沢に慣れている人にもおすすめできます。

下北沢は新旧が楽しめる街

下北沢のお勧めのデートスポット16選|お勧めの散歩コース

下北沢は、サブカルの聖地、若者の町、芸術の町といわれていますが、歴史ある街で、古くはコットンタウンとも呼ばれ、雑貨屋と衣服のお店が多い時期もありました。

時代を経るごとに変化しながらも、新しいものだけではなく古いものも残る下北沢を楽しみましょう。

色々なデートプランをチェックしよう

今回の記事では下北沢を中心としたデートスポットをご紹介しました。しかし、デートは場所だけではなく目的や季節、また場所を絞って生きたい場所を決めることもあります。そんなデートプランについてお勧めの関連記事がありましたのでご紹介します。

関連記事

Related