Search

検索したいワードを入力してください

ロングヘアのアレンジ例5つ|キレイにまとめるポイント

Author nopic iconもんもーる
ヘアスタイル / 2018年12月19日
ロングヘアのアレンジ例5つ|キレイにまとめるポイント

ロングヘアはアレンジの幅が広い

ショートヘアにはショートヘアの、ミディアムヘアにはミディアムヘアのよさがそれぞれありますが、ヘアアレンジを思う存分楽しみたいのならばロングヘアがおすすめです。

ロングヘアはアレンジの幅がとても広く、編み込みからポニーテールやお団子といったアップスタイルまで、さまざまなスタイルを気分や服装に合わせて楽しむことができます。いろんなアレンジをしたいのならば、ぜひ髪の毛を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

アレンジ次第で印象がガラリと変わる

ロングヘアは、アレンジ次第で印象ががらりと変わるというメリットをもっています。たとえば、ダウンスタイルであっても毛先にワンカールをプラスしたり、全体に波状の大きめウェーブを加えるだけで、一気に華やかでおしゃれな印象になるでしょう。

また、アクティブな印象にしたい時には高めの位置にお団子を作ったり、上品な雰囲気を演出したい時にはハーフアップやローポニーテールを作ることもできます。

ロングヘアのアレンジ例5つ

ロングヘアならば、キュート系から上品系まで、さまざまなテイストのヘアアレンジを思う存分楽しむことができます。ここからは、ロングヘアをもっと楽しむことができる、おしゃれでキュートなおすすめのヘアアレンジ例を5つピックアップしてご紹介していきます。

どれもコツさえマスターすれば、自分で簡単に、そして短時間でアレンジが可能ですので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

用意するもの

まずは、ロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるために用意しておきたいものからチェックしていきましょう。ロングヘアのアレンジをするために最低限必要なものは、ブラシと鏡に加えて、ワックスやジェルのようなスタイリング剤です。

なお、ルーズ感のあるまとめ髪にしたい時には手ぐしを使うのがいいので、ブラシは必須ではありません。また、カールやウェーブを加えるためにも、アイロンやコテを用意しておくのもよいでしょう。

アレンジ1:ポニーテール

ロングヘアにおすすめしたいキュートでおしゃれなアレンジ例としてまず挙げられるのが、ポニーテールです。一つにまとめるだけで顔周りがすっきりと見えるので清潔感がアップするポニーテールは、忙しい朝にピッタリなロングヘアのアレンジとして挙げられるでしょう。

なお、アクティブでキュートな印象にしたい時には高めの位置で作り、落ち着いた上品な雰囲気を演出したい場合には、低めの位置で作るのがおすすめです。

アレンジ2:ハーフアップ

ロングヘアにおすすめしたいキュートでおしゃれなアレンジ例の一つとして、ハーフアップも挙げられるでしょう。忙しい朝でもササっと完成できるハーフアップは、フェミニンで上品な印象を与えてくれるヘアアレンジでもあります。

また、編み込みやねじり、カールをプラスすれば一気に華やかでフォーマルな印象になるので、デートはもちろん結婚式や謝恩会などのイベントにもピッタリだと言えるでしょう。

アレンジ3:くるりんぱ

くるりんぱも、ロングヘアにおすすめしたいキュートでおしゃれなアレンジ例の一つとして挙げられます。髪の毛をやや低めの位置でゆるくヘアゴムを結び、くるりと裏返しにするようにアレンジするだけで、簡単におしゃれ感のあるくるりんぱスタイルが完成します。

また、くるりんぱを3段重ねることによって、より華やかで垢抜けたまとめ髪スタイルにアレンジすることも可能です。ボリュームが出るので綺麗に絶壁をカバーできます。

アレンジ4:編み込み

ロングヘアの女性におすすめしたいおしゃれでキュートなアレンジ例の一つとして、編み込みスタイルをご紹介します。編み込みにすることでまとめ髪が崩れにくくなりなすし、何よりおしゃれでガーリーな印象を与えることができるので、ぜひ挑戦してもらいたいアレンジの一つだと言えるでしょう。

一つ結びに編み込みを加えてフィッシュボーン風にしたり、伸びかけの前髪を編み込みにしてすっきりとさせるのもおすすめです。

アレンジ5:シニヨン

シニヨンスタイルも、ロングヘアにおすすめしたいおしゃれでキュートなアレンジ例の一つとして挙げられるでしょう。

顔周りをすっきりとして見せることができるだけでなく、フェミニンで上品な印象を与えることができるので、レストランでの食事デートや結婚式への参列など、フォーマルな場所にピッタリなアレンジだと言えます。

また、パール付きのヘアピンをプラスすれば、より華やかな印象を与えることができるでしょう。

ロングヘアをキレイにまとめるポイント

以上では、ロングヘアにおすすめしたいおしゃれで素敵なアレンジ例を5つピックアップしてご紹介してきました。自分でこのようなロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるためには、いくつかマスターしておきたいポイントがあります。

そこでここからは、ロングヘアのアレンジをより綺麗に仕上げるためのポイントについてチェックしていきましょう。

ポイント1:スタイリングの前にオイルを使う

ロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるためのポイントとしてまず挙げられるのが、スタイリングの前にオイルを使うということです。オイルを使うことで髪の毛がまとまりやすくなりますし、しっとりとした潤い感やツヤをプラスすることができます。

さらに、アイロンやコテを使う際に髪の毛にかかるダメージを減らすことができるので、まさに一石三鳥だと言えるでしょう。スタイリング効果のあるヘアオイルを選ぶのがおすすめです。

ポイント2:結び目はしっかりと

ロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるためのポイントの一つとして、結び目はしっかりとしておくということも挙げられるでしょう。ロングヘアは髪の毛の長さがあり、量も多くなってくるので、結び目をゆるくしているとアレンジが崩れやすくなってしまいます。

ヘアゴムを使ってしっかりと髪の毛を結ぶことが、ロングヘアのアレンジを夜まで綺麗にキープするために欠かせないポイントだと言えるでしょう。

ポイント3:鏡を見ながらバランスを調整

鏡を見ながらバランスを調整するということも、ロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるためのポイントとして挙げられるでしょう。小さな鏡を使って一部だけを見ながらアレンジをしていると、全体的なバランスがあまり綺麗に仕上がらなくなってしまいます。

そのため、できれば大きめの鏡の前でアレンジをするようにしましょう。また、合わせ鏡を使ったり、三面鏡を使って後頭部を見ながらアレンジをするのもおすすめです。

ポイント4:仕上げはワックスやスプレー

ロングヘアのアレンジを綺麗にまとめるためのポイントとして、仕上げにワックスやスプレーを使ってしっかりとセットするということも挙げられます。

ロングヘアはどうしてもショートヘアやミディアムヘアに比べて毛量が多く、崩れやすくなってしまいますので、ホールド力のあるスタイリング剤を使って、しっかりと仕上がりをキープするようにしましょう。

ロングヘアのアレンジ探しならこのサイトがおすすめ

ロングヘアに似合うおしゃれで素敵なアレンジをお探しならば、ぜひ「ホットペッパービューティー」をチェックしてみてください。ホットペッパービューティーには、非常に多くのヘアカタログが掲載されています。

キュート系からカジュアル系までさまざまなテイストのアレンジが掲載されているので、きっとお好みにピッタリとあうロングヘアのアレンジを見つけることができるでしょう。

ロングヘアのアレンジにおすすめのアイテム

以上では、ロングヘアのアレンジを綺麗にまとめるために覚えておきたいポイントについてご紹介してきました。ロングヘアのアレンジをよりおしゃれに仕上げたいならば、ヘアアクセサリーをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ヘアアクセサリーを取り入れるだけで、アレンジが一気に華やかで垢抜けます。ここからは、ロングヘアのアレンジにおすすめのアイテムについてチェックしていきましょう。

スカーフ

ロングヘアのアレンジにおすすめのアイテムとしてまず挙げられるのが、スカーフです。スカーフをいつものロングヘアのアレンジにプラスするだけで、たちまち垢抜けたおしゃれ感のある雰囲気になるでしょう。

スカーフを細く折りたたんでカチューシャやヘアバンド風に使ってもいいですし、リボンのようにして結び目に巻き、ヘアゴムをおしゃれにカバーするのもおすすめです。ぜひ試してみてください。

ヘアバンド

ヘアバンドも、ロングヘアのアレンジにおすすめしたいアイテムの一つとして挙げられるでしょう。ヘアバンドを使うだけで、キュートでフェミニンな印象にアレンジを仕上げることができます。

ハーフアップスタイルにヘアバンドをつけてもいいですし、毛先をゆるく巻いたダウンスタイルにプラスすれば、可愛らしい女の子らしさをぐっと引き立てることができるでしょう。ぜひ色々なアレンジに試してみてください。

ヘアピン

ロングヘアのアレンジにおすすめしたいアイテムの一つとして、ヘアピンも挙げられます。シンプルなブラックのアメピンだけではなく、カラフルなヘアピンをアレンジに取り入れてみてはいかがでしょうか。

カラフルなヘアピンを「×」印を描くようにつけるだけで、キュートでアクティブな印象を与えることができます。また、伸ばしかけの前髪を留める際にもおすすめです。

バレッタ

バレッタも、ロングヘアのアレンジにおすすめしたいアイテムの一つとして挙げられるでしょう。バレッタは、ハーフアップやシニヨン、ポニーテールなどのさまざまなアレンジに似合う万能ヘアアクセサリーです。

上品で大人っぽい印象を与えたい場合には、パールや花をモチーフにしたバレッタを使うとよいでしょう。また、カジュアルでナチュラルな雰囲気を演出したい場合には、べっ甲柄のバレたがおすすめです。

ロングヘアを色々なアレンジで楽しもう

今回はロングヘアのアレンジをテーマに、おすすめのキュートでおしゃれなアレンジ例に加えて、キレイにまとめるポイントなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ロングヘアは、さまざまなアレンジを楽しむことのできるヘアスタイルです。ぜひ色々なアレンジに挑戦して、ロングヘアをもっとおしゃれに楽しみましょう。

ファッションや季節に合わせたアレンジを

よりおしゃれで魅力的な女子になりたいのであれば、ファッションや季節に合わせて髪の毛をアレンジしてみてはいかがでしょうか。以下では、おしゃれに仕上がる髪の毛の結び方や、バレッタのおしゃれなつけ方などについてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

Related