Search

検索したいワードを入力してください

ロングヘアのアレンジ例5つ|キレイにまとめるポイント

Author nopic iconもんもーる
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年09月27日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ロングヘアのアレンジ例5つ|キレイにまとめるポイント

ロングヘアはアレンジの幅が広い

ショートヘアにはショートヘアの、ミディアムヘアにはミディアムヘアのよさがそれぞれありますが、ヘアアレンジを思う存分楽しみたいのならばロングヘアがです。

ロングヘアはアレンジの幅がとても広く、編み込みからポニーテールやお団子といったアップスタイルまで、さまざまなスタイルを気分や服装に合わせて楽しむことができます。いろんなアレンジをしたいのならば、ぜひ髪の毛を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

アレンジ次第で印象がガラリと変わる

ロングヘアは、アレンジ次第で印象ががらりと変わるというメリットをもっています。たとえば、ダウンスタイルであっても毛先にワンカールをプラスしたり、全体に波状の大きめウェーブを加えるだけで、一気に華やかでおしゃれな印象になるでしょう。

また、アクティブな印象にしたい時には高めの位置にお団子を作ったり、上品な雰囲気を演出したい時にはハーフアップやローポニーテールを作ることもできます。

ロングヘアのアレンジ例5つ

ロングヘアならば、キュート系から上品系まで、さまざまなテイストのヘアアレンジを思う存分楽しむことができます。ここからは、ロングヘアをもっと楽しむことができる、おしゃれでキュートなヘアアレンジ例を5つピックアップしてご紹介していきます。

どれもコツさえマスターすれば、自分で簡単に、そして短時間でアレンジが可能ですので、ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

用意するもの

まずは、ロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるために用意しておきたいものからチェックしていきましょう。ロングヘアのアレンジをするために最低限必要なものは、ブラシと鏡に加えて、ワックスやジェルのようなスタイリング剤です。

なお、ルーズ感のあるまとめ髪にしたい時には手ぐしを使うのがいいので、ブラシは必須ではありません。また、カールやウェーブを加えるためにも、アイロンやコテを用意しておくのもよいでしょう。

アレンジ1:ポニーテール

ロングヘアにしたいキュートでおしゃれなアレンジ例としてまず挙げられるのが、ポニーテールです。一つにまとめるだけで顔周りがすっきりと見えるので清潔感がアップするポニーテールは、忙しい朝にピッタリなロングヘアのアレンジとして挙げられるでしょう。

なお、アクティブでキュートな印象にしたい時には高めの位置で作り、落ち着いた上品な雰囲気を演出したい場合には、低めの位置で作るのがです。

アレンジ2:ハーフアップ

ロングヘアにしたいキュートでおしゃれなアレンジ例の一つとして、ハーフアップも挙げられるでしょう。忙しい朝でもササっと完成できるハーフアップは、フェミニンで上品な印象を与えてくれるヘアアレンジでもあります。

また、編み込みやねじり、カールをプラスすれば一気に華やかでフォーマルな印象になるので、デートはもちろん結婚式や謝恩会などのイベントにもピッタリだと言えるでしょう。

アレンジ3:くるりんぱ

くるりんぱも、ロングヘアにしたいキュートでおしゃれなアレンジ例の一つとして挙げられます。髪の毛をやや低めの位置でゆるくヘアゴムを結び、くるりと裏返しにするようにアレンジするだけで、簡単におしゃれ感のあるくるりんぱスタイルが完成します。

また、くるりんぱを3段重ねることによって、より華やかで垢抜けたまとめ髪スタイルにアレンジすることも可能です。ボリュームが出るので綺麗に絶壁をカバーできます。

アレンジ4:編み込み

ロングヘアの女性にしたいおしゃれでキュートなアレンジ例の一つとして、編み込みスタイルをご紹介します。編み込みにすることでまとめ髪が崩れにくくなりなすし、何よりおしゃれでガーリーな印象を与えることができるので、ぜひ挑戦してもらいたいアレンジの一つだと言えるでしょう。

一つ結びに編み込みを加えてフィッシュボーン風にしたり、伸びかけの前髪を編み込みにしてすっきりとさせるのもです。

アレンジ5:シニヨン

シニヨンスタイルも、ロングヘアにしたいおしゃれでキュートなアレンジ例の一つとして挙げられるでしょう。

顔周りをすっきりとして見せることができるだけでなく、フェミニンで上品な印象を与えることができるので、レストランでの食事デートや結婚式への参列など、フォーマルな場所にピッタリなアレンジだと言えます。

また、パール付きのヘアピンをプラスすれば、より華やかな印象を与えることができるでしょう。

ロングヘアをキレイにまとめるポイント

以上では、ロングヘアにしたいおしゃれで素敵なアレンジ例を5つピックアップしてご紹介してきました。自分でこのようなロングヘアのアレンジを綺麗に仕上げるためには、いくつかマスターしておきたいポイントがあります。

そこでここからは、ロングヘアのアレンジをより綺麗に仕上げるためのポイントについてチェックしていきましょう。