Search

検索したいワードを入力してください

バーベキューの変わり種メニューのレシピ21選|食材の購入

Author nopic iconharumaru
レシピ / 2019年01月29日
バーベキューの変わり種メニューのレシピ21選|食材の購入

バーベキューの楽しさとは

いつもとは違う場所、自然の風景、風など、バーベキューで感じる全てが、部屋で食べる料理の味よりワンランクもツーランクもアップした味にしてくれます。

普段は一人きりのキッチンで作るとただの作業になってしまうことが、仲間とわいわいしながら作ると途端に楽しく、おいしく感じることがあります。

仲間と苦労しながら料理を作る、手間さえも楽しく感じてしまうその時間こそがバーベキュー最大の魅力です。

バーベキューの変わり種レシピ21選

ここからは、バーベキューに行ったら作りたい変わり種レシピを紹介します。仲間と一緒に、作業を分担して作ることができるレシピもありますので、工程を楽しみながら完成まで盛り上がることができるでしょう。

お肉、シーフード、副菜、主食、デザートまで合わせて21種類のレシピを紹介するので、きっと「作りたい」と思えるものに出会えます。ぜひレシピを参考にバーベキューで作ってみてください。

お肉料理レシピ

まずはお肉の変わり種レシピを紹介します。バーベキューでのお肉料理といえば焼き肉かステーキのようなシンプルなメニューになりがちですが、さまざまな変わり種のアイデアを一緒に見てみましょう。

レシピ1: 肉巻きおにぎり棒

割り箸にご飯を棒状にくっつけてから豚バラ肉を巻き、タレをからませてから焼く肉巻きおにぎり棒です。肉をただ焼くだけになりがちなバーベキューで変わり種として喜ばれます。

レシピではタレも手作りしていますが、荷物を減らしたい場合はバーベキューの際、焼き肉のタレで代用できます。

Blockquote firstBlockquote second

材料(2本人分)
ごはん / 2杯弱
豚バラスライス / 6枚くらい
塩 / 少々
コショウ / 少々
醤油 / 大さじ1
ビミサン(麺つゆ) / 大さじ1
蜂蜜 / 大さじ1
砂糖 / 少々
割りばし / 2本
白ごま / 適宜
焼き肉のタレで代用してもokです /

レシピ2:レモン&パセリの香味ソーセージ

ヘルシーな鶏挽肉とレモン、ベーコン、片栗粉など具材を混ぜて焼くだけでできるこのレシピはバーベキューにぴったりの変わり種レシピです。バーベキューで作る際は串に刺すと焼きやすいです。

豚肉挽き肉や合い挽き肉に変えたり、好きなハーブを加えることでアレンジの幅も無限大です。

Blockquote firstBlockquote second

材料
◎鶏ひき肉 150g
◎ベーコン(みじん切り) 100g
◎レモン皮(すりおろす) 1/2個
◎レモン汁 1/2個
◎パセリ(みじん切り) 大さじ2
◎ニンニク(すりおろす) 1かけ
◎粗びき黒胡椒 適量
◎片栗粉 小さじ2
オリーブ油 適量
作り方
1.◎の材料をよく練り混ぜソーセージ状にまとめる。
2.フライパンにオリーブ油をひき(1)を転がしながら焼きフタをして中までじっくり火を通したら出来上がり。

レシピ3:超〜梅〜スペアリブ

梅肉チューブと黒こしょうの二つの調味料とスペアリブを袋に入れて一晩寝かせ、グリルの上で焼き上げた簡単スペアリブです。味付けに梅肉を使用することで、豚肉の脂のこってり感をあっさりと流してくれます。塩味と酸味のバランスが良い変わり種の肉料理が完成します。

Blockquote firstBlockquote second

<スペアリブ5本分材料>
スペアリブ 5本(500g程度)
ハウス『梅肉』チューブ 1本
黒こしょう 少々
<下準備>
1.スペアリブの汚れはあらかじめキッチンペーパーでふき取っておきます。
<作り方>
1.スペアリブ全面すべてにまんべんなくハウス『梅肉』を塗ってから黒こしょうします。
2.1を清潔なビニール袋に入れて12時間ほど冷蔵庫に入れて漬けておきます。
3.グリルする1時間前に常温出しておきます。
4.魚焼きグリルやバーベキューコンロで直火で脂分を落としながらじっくり焼きます。

レシピ4:焼肉のたれで鶏むね肉のローストチキン

バーベキューだと牛肉などの高価なお肉料理になりがちですが、こちらはお財布にもうれしい鶏胸肉を使った変わり種レシピです。ヨーグルトや焼き肉のタレに漬け込んでから焼くだけなので、バーベキューの際は漬け込んでから持っていくと簡単です。

パンに挟んだり、お弁当のおかずとしても日常的にも活躍しそうなレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
鶏胸肉(お好みの部位で) 250g
@ヨーグルト:エバラ黄金の味甘口 大さじ2
塩胡椒 少々
お好みでハーブなど 少々
作り方
1.ポリ袋に、フォークでグサグサ刺したお肉と@を加えモミモミして暫く置きます。
2.1を取り出し、塩胡椒をして魚焼きグリルに入れて皮目からこんがり焼きます。(お野菜はお好みで)
3.裏側も焼いて出来上がり★

取り出してお好みにカットしてお楽しみください。

シーフード料理レシピ

バーベキューというと肉がメインの料理ばかりになってしまいませんか。肉料理の中に魚介を使用したメニューがあると一気に華やかになり、バリエーションも増えます。ここからはシーフードを使った変わり種レシピを紹介します。

レシピ5:海老のガーリックハーブ焼き

にんにくやバジルの入ったマリネ液につけてから、網やフライパンなどで焼くだけの簡単シーフード変わり種レシピです。自宅で材料を全てつけ込んでからバーベキュー会場に持っていくと焼くだけですむのでおすすめです。

好きなハーブに変更したり、イカやタコなど他のシーフードを入れたりしてアレンジするのもおすすめです。バーベキュー料理全体の見栄えも華やかになります。

Blockquote firstBlockquote second

海老殻付き 大4尾
Aオリーブオイル 大さじ2
Aガーリックパウダー 小さじ1
A白コショウ 少々
A塩 2つまみ
Aバジルの葉 刻んで大さじ2
A白ワイン 大さじ2
A乾燥タイム 小さじ1/2
1.海老は頭もついている時は取り、背から包丁で切り込みを入れ背ワタを取る。
2.ボウルに1とAを入れて手で馴染ませ冷蔵庫で最低1時間マリネする。
3.炭火やフライパンで焼いて完成。フライパンで焼くときはマリネ液も一緒に入れて焼く。
4.レモンを絞って召し上がれ♪

レシピ6:鮭とキノコのシンプルホイル包み蒸し

お家庭でもお馴染みの鮭のホイル焼きですが、フレッシュバジルなどのハーブ、レモンを入れることで見栄えのよいバーベキューにぴったりな変わり種レシピに変身します。フライパンや鍋が必要のないホイル焼きは、なるべく荷物を減らしたいバーベキューに最適です。

鮭ではなくお好みの白身魚や季節に合わせてきのこを増やすなどしても、バリエーションが増えて楽しいバーベキューになりそうです。

Blockquote firstBlockquote second

生鮭 4切れ
えのき 大1パック (約160g)
シメジ 大1パック (約150g)
バター 大さじ2
あさつき 適量
フレッシュバジル 適量
レモン 輪切り4切れ
塩 適量
コショウ 適量
1.バターを大さじ1ずつ塗った2枚の大きなアルミホイルに鮭を2切れずつ乗せる。
2.その上にシメジとえのき、適当に手でちぎったフレッシュバジルとアサツキ(またはチャイブ)、輪切りのレモン、塩、こしょうをする。
3.両端を真ん中で合わせ、両脇をくるくると巻き具材を包んでバーベキューの上に乗せて約20分〜25分で完成です

レシピ7:あさりのアヒージョ

使い捨てアルミ鍋に、あさり、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れてじっくり弱火で火にかけるだけの簡単シーフードレシピです。バーベキューではこってりとした味付けが多くなる可能性あるので、このようなあっさり系シーフードの変わり種メニューがあると喜ばれます。

バーベキューの時はこのように使い捨てアルミ容器などをうまく使って、荷物を減らす対策を行いましょう。

Blockquote firstBlockquote second

・あさり・・・300g
・オリーブオイル・・・100cc
・ニンニク・・・1/2個くらい
・塩…小さじ2
・唐辛子・・・適量(今回は青唐辛子2本使用)

全ての材料を鍋に入れて弱火にかける
あさりの貝が開いたら完成^^

レシピ8:初心者さんでも簡単アクアパッツァ

丸ごと食材をそのまま入れ豪華に見える魚料理、アクアパッツァはバーベキュー場で作る料理にぴったりです。鍋ごと出しても見栄えがよく、盛り付け皿もいらないところもうれしい魅力です。

肉料理に偏りがちなバーベキューの場で出すアクアパッツァは、変わり種メニューとしても喜ばれること間違いなしです。

Blockquote firstBlockquote second

白身魚(下記参照) 丸一匹
ニンニク 一片(スライス)
オリーブオイル 大さじ3位〜
▲ベーコン 1枚(無くても可)
▲アサリ 15粒程
▲白ワイン 大さじ2
▲水 100cc程
▲トマト 2分の1個(ぶつ切り)
▲オリーブ 適量
▲ケッパー 適量
▲ハーブ類あれば 少量(下記参照)
パセリ 適量(みじん切り)
エキストラバージンオイル 適量
1.まずアサリの海水と同様3%の塩水でアルミなどで蓋をして空気穴を開けて半日程塩抜きする。
(詳細は下記参照)
2.①が出来たら、魚を掃除して塩胡椒して10分程おく。
3.オリーブオイルにニンニクを入れて弱火で香りが出るまで又はカリカリになるまで火を入れて取り出しておく。
4.②の水気を軽く拭き薄力粉をまぶして③の油でこんがりと焼く。
(鍋やフライパンに触れていない部分はスプーンで油をすくってかけてあげて下さいね)
5.▲を全部入れて中火〜強火で点火。
沸騰してきたら蓋をして弱火〜中火に落として10分ほど煮る
6.火が通ったら出来上がり♪
最後塩味を確認して微調整。エクストラバージンオイルかけ、パセリと③で取り出したニンニクチップを散らして下さいね♪

副菜系レシピ

メイン料理以外にも欲しくなるのが野菜が中心の副菜です。バーベキューのときには、持ち運びがしやすく、前日に用意しておけるレシピが重宝します。その要素を持ち合わせた変わり種な副菜レシピを紹介します。

レシピ9:甘辛タレの焼きとうこもろこし

とうもろこしを醤油をぬってただ網の上で焼くではなく、甘辛いタレをからませながら焼く食欲そそる変わり種バーベキューレシピです。タレはめんつゆやバターなど身近な調味料を使っていて簡単に作ることができます。

とうもろこし全体についた香ばしい焼き色が食欲をそそります。

Blockquote firstBlockquote second

トウモロコシ 2本
@めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
@バター(マーガリンでも) 大さじ2
@白ワイン(酒) 大さじ2
@すだち果汁 お好きなだけ
作り方
とうもろこしに@を何度も塗りながら魚焼きグリルでじっくり焼くだけです★

レシピ10:塩辛で隠し味!きのこのホイル焼き

きのこを使ったバーベキューにおすすめの変わり種メニューです。きのこのホイル焼きは定番メニューですが、隠し味に塩辛を加えたお酒がすすむ大人のおつまみ副菜レシピです。塩辛などの瓶詰め調味料は持ち運びもしやすいので、バーベキューにぴったりアイテムです。

トッピングに使う万能ねぎなどのカットは、バーベキューの際は自宅で切ってラップに包んで持って行くと便利です。

Blockquote firstBlockquote second

<材料> (2人分)
えのき ・・・1袋
しめじ ・・・1/2パック
万能ねぎ ・・・1本
☆塩辛 ・・・大さじ1
☆酒 ・・・大さじ1
☆バター ・・・大さじ1
☆白だし ・・・大さじ1
<作り方>
①えのきは石づきを落とし、半分に切る。しめじは石づきを落としほぐす。大きめに切ったアルミホイルに乗せる。
②1に☆をかけ、アルミホイルで包む。
③フライパンに2を入れ、水を入れ蓋をし強火で5分蒸す。
④3をお皿に乗せアルミホイルを開き、小口切りした万能ねぎを散らし完成。

レシピ11:ピリ辛たたききゅうり

自宅で作ってから持っていっても、バーベキュー会場で作っても簡単な漬け物レシピです。肉料理中心のメイン料理が多い中、箸休めとしてぴったりなきゅうりとしょうがを使ったさっぱり変わり種の副菜です。

きゅうりは包丁でカットせず袋の中に入れてからめん棒などでたたいて砕いているので、バーベキュー会場でも作りやすそうです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】2〜3人分
・きゅうり……2本
・しょうが……1/2片
・唐辛子………1/2本

・砂糖……小1
・ポン酢醤油……大2
・ごま油……大1
【作り方】
① きゅうりはめん棒でたたき、食べやすい大きさに切る。しょうがは千切りにし、唐辛子は種を取り輪切りにする。
② ポリ袋に①とAを入れ、よく揉み込んで30分〜半日漬け込む。

レシピ12:ベイクドポテトのミモレットのせ

ミモレットはピザ用チーズよりもコクのある熟成した濃厚なチーズです。子供に人気のじゃがバターよりグッと大人感漂う、ワインやビールに合うおつまみ系変わり種副菜に変身します。

じゃがいもやさつまいもなどの芋類は丸ごとアルミホイルに包んで炭の中か網の上で焼くことができるので、バーベキューの副菜野菜としてぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

~材料~
1個分
 じゃがいも 中1個(100~150g)
 プレジデント・ミモレット チーズチップス3枚ほど
 有塩バター 5g~(好みの量ですが個人的に多めが美味)
①じゃがいもはよく洗ってきっちんペーパーに包み、ホイルで巻く
②炭の中か、網の上で返しながら、竹串がすっと刺さるようになるまで焼く
③切れ目を入れてバターとミモレットを挟み、つやが出てチーズがとろけたあたりで食べる

レシピ13:炭火で作る新玉ねぎのホイル焼

網の上で肉と一緒に焼く輪切り玉ねぎとは一味違う、バーベキューにぴったりの玉ねぎ丸ごとホイル焼きの変わり種メニューです。包丁も水も使わず、皮をむいた玉ねぎをアルミホイルに包んで炭の中に入れるだけですので、バーベキュー初心者の方にも簡単に調理することができます。

素材を丸ごと包み焼くことで、旨味が逃げずに甘みが増しとても柔らかくジューシーに仕上がります。

Blockquote firstBlockquote second

新玉ねぎ 3個
1.新玉ねぎの皮をむき、ホイルに包みます。
2.熱くなった網の上にホイルをのせます。
3.ホイルから湯気が出て玉ねぎの甘い香りがしてきたら火の通り具合をみます。

主食レシピ

お米やパンなどのおなかをいっぱいにしてくれる、主食の変わり種レシピの紹介をします。バーベキューで炊く白米も絶品ですが、今年はアレンジした主食メニューを加えてみませんか。

レシピ14:韓国風焼きおにぎり

ご飯に韓国のりを混ぜ込んで、ごま油をつけた手でにぎった香り豊かな変わり種焼きおにぎりレシピです。自宅で握ってアルミホイルに包んでからバーベキュー会場へ持って行と、そのまま焼くことができるのでおすすめです。

焼きおにぎりというと味の濃い醤油味や味噌味が定番ですが、ごま油とのりの香りがふわりとたつこの焼きおにぎりは締めのお米料理にぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
・ごはん 1合分
・韓国のり 10枚
・ごま 大さじ1
・塩 一つまみ
・ごま油 適宜
①ごはんにちぎった韓国のり、ゴマ、塩を混ぜる
②手にゴマ油をつけて、おにぎりを作る
③アルミホイルに巻いて持っていきま~す♪
④バーベキューの網で焼いて出来上がり~

レシピ15:はみ出すチーズのサンドイッチタワー

バーベキューでパンを焼く自信がないという方におすすめの、フォトジェニックなサンドイッチタワーです。具材を重ねていくだけで、簡単に見栄えのする変わり種の一品になります。

この写真のように高さを出したい場合は、全体が倒れないようにバーベキュー用の串を真ん中に刺しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

作り方
1.パンにマヨネーズを塗る。(大さじ1/2杯ずつを上下のパンは片面、間のパンは両面に塗る)
2.卵を目玉焼きにする。トマトは薄切りにし、レタスは適当にちぎっておく。
3.パンに.QBB大きいスライスチーズと目玉焼き、その他の具材をサンドして積み上げていく。
※倒れそうになったら、BBQ用の金串や竹串を刺して固定する。

レシピ16:フライパンでパエリア

パエリアは米を研がずに調理でき、水場が近いとは限らないバーベキュー場でおすすめの変わり種主食メニューです。手の込んで見えるパエリアも作り方は簡単で、玉ねぎとお米を炒めて野菜や魚介をトッピングして水分を入れて蓋をしたら完成です。

あさりなどの魚介を事前に加熱して出た出汁はお米を炊くときの水分として加えると、お米の芯まで出汁が染みこんだ本格的なパエリアになります。

Blockquote firstBlockquote second

<作り方>
【1】26㎝のフライパンを強火で熱してあさりと酒を入れ、ふたをして沸騰したら中火にして2~3分ほど蒸らし、殻が空いたら取り出す。出てきた汁は計量カップに入れ、水を足して450mlにする。
【2】【1】のフライパンを強火で熱し、オリーブ油(大さじ1)を入れピーマンを入れて中火で炒める。1分ほどしたら皿に取り出し(A)を入れて、オリーブ油(大さじ1)を足して玉ねぎがしんなりしてきたら米を加えてさっと炒める。油がまわったら、(B)を加えて強火にして沸騰させ、煮立ったら蓋をして弱火で15分炊く。
【3】15分たったら、あさりとピーマンを【2】の上にのせ、さらに弱火で5分炊く。火を止めて、トマトを入れてふたをして10分ほど蒸らす。

レシピ17:ダッチオーブンでフォカッチャ&ナン

一つの生地でフォカッチャとナンの両方を作ることができる、バーベキューでチャレンジしたい変わり種パンレシピです。カレーやシチューなどを作る予定の方にぴったりです。

しかし、こねたり、二度の発酵をしたりするのでパン作りにある程度慣れている、そしてこねる場所が用意できる会場である必要があります。

Blockquote firstBlockquote second

材料(作りやすい量)
強力粉:200g
薄力粉:200g
水:240〜250ml
塩:小さじ1
ブラウンシュガー(好みの砂糖):大さじ1
オリーブオイル:大さじ2
ドライイースト:6g
⚪︎オリーブオイル:適量
⚪︎岩塩:適量:適量
作り方
【1】 大きめのボール(容器)に強力粉、薄力粉、塩、ブラウンシュガーを入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
【2】 1にドライイーストを入れてよく混ぜ合わせ、水ん半量加えヘラに変えて混ぜ合わせ残りの水を加え上下を返すように大きく混ぜ合わせる。
【3】 まとまってきたらオリーブオイルを少しずつ加えよく混ぜ合わせる。全体に混ざったら手で捏ねてまとめる。
【4】 捏ね台に移し、しっかり捏ねる(10〜15分)丸くまとめて容器に戻し蓋(ラップ)をして一次発酵。
【5】4を2つに分け、一つはナン用に4〜6等分に分け麺棒で伸ばし、スキレットで両面焼く。
【6】 もう一つの生地は丸めなおし、麺棒で丸く伸ばし、クッキングシートに乗せ、ダッチオーブンに入れ蓋をして二次発酵させる。
【7】 6の生地に数カ所指で押し、⚪︎のオリーブオイルを塗り、⚪︎の岩塩をふる。
蓋をして上下炭火で15〜20分焼く。

レシピ18:簡単枝豆チーズのポリ袋パン

材料を全てポリ袋に入れて混ぜてさらに発酵まですることができるので、ボウルなどのかさばる器具が必要ないバーベキューにぴったりのパンレシピです。枝豆をベーコンやチーズにしてみるなど、変わり種アレンジも簡単にでます。

こちらもダッチオーブンという専用鍋を使用したレシピです。ダッチオーブンが一つあると、パンからシチューなどの煮物やスープまでバーベキューレシピのバリエーションが増えるのでおすすめ器具です。

Blockquote firstBlockquote second

強力粉   250g
水     170cc
バター(マーガリン)10g
砂糖    10g
塩      4g
ドライイースト4g
枝豆(正味) 30~50g
キューブチーズ 5個

デザートレシピ

「甘いものは別腹」の声はバーベキューをしていても聞こえてきます。ここからは本格デザートから簡単に作れるものまで、バーベキューにおすすめの変わり種デザートレシピを紹介します。

レシピ19:アウトドアバームクーヘン

アルミホイルを巻いた太い棒に何度も何度もホットケーキミックスで作った生地をかけ、まわしながら焼くと手作りバウムクーヘンを作ることができます。焼き固まっていない初めのうちは、生地がたれやすいので早めにまわすのがコツです。

仲間や子供たちとワイワイしながら、まわして焼いている時間もバーベキューの醍醐味です。あえて手間がかかることが楽しさにつながる変わり種レシピです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
ホットケーキミックス 800g
牛乳 500cc
卵 3個
砂糖 75g
バター 100g
作り方
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜ合わせます
2.バターを溶かして、卵と一緒に1に混ぜ合わせます
3.棒にアルミ箔を巻いて、2をかけて焼き、焼き色がついたらまた2をかけて焼きます。生地がなくなるまで焼いたら完成。

レシピ20:スキレットで作る「タルトタタン」

スキレットでりんごを焼いた後にホットケーキミックスで作った生地を流し込んで作る、タルトタタンです。バーベキューの網上ではなくコンロを使用しても簡単に作ることができます。フルーツを使った本格デザートはバーベキューでは変わり種メニューとして喜ばれるでしょう。

料理がフォトジェニックに見える重厚なフライパンのスキレットは、高価に見えますがニトリでも購入可能です。今年こそスキレット調理に挑戦してみませんか。

Blockquote firstBlockquote second

材料
リンゴ  2個
きび砂糖  大さじ4
バター  10g
HM(ホットケーキミックス)  100g
牛乳  70cc
卵  1個
作り方
(1) ボールにホットケーキミックス・牛乳・卵を入れてダマにならないように溶いておきます。
(2) リンゴは皮を剥いて、4等分します。
そのりんごの各1/4個の片側を、2cm程度残し繋げた状態で、さらに3切れ程度切ります。
(3) スキレットを十分に熱し、バターを入れたら満遍なくスキレットに回し、馴染ませます。
出来るだけ、側面にもバターを塗って下さい。
(4) スキレットにリンゴを並べます。
(5) 砂糖を振り掛けて、蓋をして暫く蒸し焼きします。
(6) 途中、焦げ付かないように上下返しながら焼き、柔らかくなったらリンゴを広げます
(7) リンゴに熱が通って、しんなりしてきたら、リンゴの形を整えて(1)の生地を流し込みます。
水分が無いと焦げ付くので、スキレットに水分が残っている状態で生地を流すほうが、出来上がるときに綺麗に仕上がると思います。
(8) しばらく焼きます。
もし蓋をされる場合は、膨れて蓋にくっつく場合があるので注意して下さいね。
縁が白く盛り上がってきたので裏返します。金属製のヘラ等を使うと返しやすいと思います。
(9) 串を通して確認し、中まで火が通っていたら出来上がり。

レシピ21:熱々マシュマロおやつS'mores風

アメリカでは子供たちに大人気のS'mores(スモア)という、マシュマロをクラッカーにはさんだ変わり種おやつです。マシュマロは串などにさして温めて柔らかくなったものを挟むので、バーベキューデザートにぴったりです。

串に刺したホットマシュマロは定番ですが、クラッカーやビスケットに挟むことで一歩上の変わり種レシピに変身します。

Blockquote firstBlockquote second

マシュマロ         大8個
グラハムクラッカー    16枚
板チョコ           グラハムクラッカーより小さめ4片
ピーナッツバター      大さじ4

① オーブントースターの天板にグラハムクラッカーを8枚並べ4枚に板チョコをのせ、
  4枚にピーナッツバターを大さじ1ずつ塗りその上にマシュマロをのせる。
② オーブントースターで3~4分ほど、マシュマロがきつね色のなるまで焼く。
  焼きあがったらもう一枚のグラハムでサンドし軽くつぶす。

バーベキューご飯がマンネリ化してしまったときに!

絶対おいしいキャンプごはん
絶対おいしいキャンプごはん
口コミ

出発前に自宅でちょっとだけ準備しておけば、大変そうなに思える煮込み料理も、チャーシューも、タンドリーチキンもいけるのね、とその意外な手軽さにうれしくなった

前日に少し仕込んでおくことができるもの、簡単なのに見栄えのする料理などアウトドアでの褒められご飯のテクニックやアイデアが詰まった一冊です。アウトドア好きでもメニューがいつもマンネリ化してしまう、という方にもおすすめの変わり種レシピもたくさんのっています。

アウトドア、キャンプ好きの料理研究家ワタナベマキさん自慢のバーベキューレシピをまねして、より楽しい時間を過ごすことができます。

変わり種食材の購入場所

バーベキューで作りたい変わり種レシピを紹介してきました。ここからは、定番食材から変わり種食材までバーベキュー前に買いそろえたいときに出向きたい場所やサービスをご紹介します。

現地まで運んでくれる便利な宅配サービスもあるので、自分に合った買い出し場所を探してみてください。

近所スーパー

専門店でないと買うことができないような特異な食材を使用したメニューがないのであれば、ほとんどの場合近所のスーパーで全て買いそろえることができることができます。

いつも通っているスーパーなら、キャンプ出発前にバタバタしているときでもどこに何があるか分かっているので、早く買い物ができるというという利点があります。

コストコ

ビッグサイズの肉や大人数用サラダ、パンなど、大容量の食材がお得な値段で買うことができるコストコはバーベキュー食材調達にはぴったりの場所です。大きな塊肉を買いたい場合にもおすすめです。炭やアウトドア機材も一緒に買うことができます。

コストコでしかお目にかかれない変わり種アイテムに出会えるのも楽しみです。しかし、天気の良い休日の朝は駐車場やレジがとても混雑することがあるので要注意です。

バーベキュー宅配サービス

バーベキュー用の宅配サービスがあることをご存知ですか。スーパーやコストコだと大量の食材を買ってさらに運ぶのが大変だったり、朝から駐車場やレジが混雑して時間と体力を奪われてしまったりすることがあります。

そのような心配がないのがバーベキュー用宅配サービスです。変わり種食材から焼き台まで必要なもの全てをバーベキュー会場まで配達してくれるところもあり、手ぶらで出かけることもできます。

BBQワキタ

食材はもちろん焼き台などの器具まで全て配達してくれる「手ぶらで楽々バーベキュープラン」、厳選した食材、調味料、紙皿など食事に必要なものを配達してくれる「食材だけをお届けするトク得プラン」などがあります。

肉の卸元が直接販売しているので肉質には自信があり、国産の牛肉、豚肉、鶏肉がお手頃な値段で購入することができます。食材通販もあるので、肉だけを自宅に配送してもらうこともできます。

宅配!バーベ急便

機材や食材の宅配はもちろん、設置、片付けまでしてくれるという、アウトドアに慣れていない方におすすめのバーベキュー宅配サービスです。変わり種メニューを楽しむため「食材は自分で買って持って行きたい」という場合には機材だけレンタルすることもでき、人数やニーズに合ったさまざまなプランが用意されています。

自家製タレと取り皿、割り箸、おしぼりセットは人数分は無料でついてきます。

バーベキューデリ

この宅配サービスの特徴は、バーベキュー会場だけではなく自宅や河川敷、お花見会場など宅配先の選択肢が多いところです。夜間の配達も可能で、時間帯の選択肢も広いところも魅力的です。

家族のみの少人数から会社イベント、歓迎コンパ、大規模イベントまで対応しており、生ビールサーバーの配達もしてくれます。機材、食材配達、設置、回収と全てしてくれるコースもあるのでアウトドア慣れしていない方にぴったりのサービスです。

バーベキューの変わり種メニューで楽しもう

焼き肉、カレーなどの定番メニューもよいですが、今年のバーベキューではこの記事を参考に変わり種メニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。肉、シーフード、副菜、主食、デザートまでさまざまなジャンルを紹介したので、好きなものを選んでぜひ試してみてください。

また、バーベキューの食材調達や機材の設置、回収もサービスを利用すると簡単に設営できることが分かりました。各種サービスを利用することでより気軽に開催できます。

バーベキューの差し入れ

バーベキューでは会場で変わり種メニューやデザートを作るのは少し大変と感じる方は、自宅で作ったデザートやおすすめのお店で買っていったものを差し入れするのがおすすめです。

バーベキュー後に食べたくなるような口溶けのよいゼリー系デザートのレシピやマシュマロピザが人気のお店を紹介しているので、下の記事もチェックしてみましょう。