Search

検索したいワードを入力してください

おすすめの誕生日パーティーの料理7品・準備しておきたいもの

Small 2f62f5d5 ace4 4c4a 807c 6ede5fc2d313honeyginger
レシピ / 2019年01月28日
おすすめの誕生日パーティーの料理7品・準備しておきたいもの

誕生日パーティーは何をすれば良いのか

我が子の誕生日には誕生日パーティーを開いて子供を喜ばせてあげたいというママは多いでしょう。子供でなくても誕生日はうれしいものなので、身内や友人の誕生日を華やかにお祝いしたいという方も多くいらっしゃるでしょう。

ではどうやって誕生日パーティーをすればいいのでしょうか。準備は何が必要でしょうか。

今日は誕生日パーティーの仕方を知りたいという方へ、誕生日パーティーでの準備やオススメの料理などをご紹介します。

誕生日パーティーまでに準備するもの

誕生日パーティーでは、人数や参加者の年齢などによって準備する物やその数が変わってきます。具体的にはどういったものを準備するとよいでしょうか。誕生日パーティーに用意しておくと良いものをご紹介していきます。

紙皿・紙コップ

誕生日パーティーの準備でまず欠かせないのは紙皿と紙コップです。陶器のお皿やガラスのコップでも構いませんが、子供のための誕生日パーティーの場合には紙皿と紙コップの方が落として割れる心配がありません。

誕生日パーティー向けに可愛い絵のついた紙皿や紙コップも売っていますし、それぞれの紙コップに区別がつくように白い紙コップに各自でお絵描きしても楽しいです。

部屋の飾り

なくても誕生日パーティーはできますが、部屋の飾りはある方が確実に気分が盛り上がります。たとえばカラフルな風船をたくさん膨らませて壁に貼り付けてみたり、天井から紐でぶら下げるだけでもかなり賑やかな印象になります。

風船の場合はわざわざヘリウムガスを用意しなくても普通に空気を入れるだけで十分に素敵な飾りになります。

イルミネーション

クリスマスには多用されるイルミネーションですが、誕生日パーティーを夜に行う場合などであれば、イルミネーションもあると素敵な演出になります。クリスマスツリーに飾るものを使用したりして部屋を飾りつけても素敵な演出ができあがります。

部屋の中を一気に華やかにしてくれる花は誕生日パーティーでもあると素敵です。花瓶に入れて飾っておいても素敵ですし、アレンジメントにして飾ったりするのも華やかです。

また主役だけでなく来てくれた他の参加者にもプレゼントできるよう小さな花束をたくさん用意しておくのも素敵です。

写真

誕生日パーティーで主役をお祝いするアイテムとして、1年間のダイジェストのような写真を集めて飾ったり、アルバムにしておくと話も盛り上がって楽しいです。

時間に余裕があれば、フォトブックなどを作っておくと綺麗な冊子になってプレゼントとして持ち帰ってもらうこともできます。

ガーランド

誕生日パーティー用バースデーガーランド
誕生日パーティー用バースデーガーランド
口コミ

娘の誕生日に買いました、めっちゃかわいいです!とてもすきです!

ガーランドを飾っておくと、一段と誕生日パーティーらしさが出ます。可愛いので子供も喜びますし、簡単に誕生日パーティーらしいディスプレイができ上がるので利用したことのある方も多いでしょう。ガーランドを使うと部屋の中が一気にパーティーの雰囲気になります。

ショップの中には名前のアルファベットをサービスで用意してくれるところもありますので色々探して選んでみてください。

プレゼント

誕生日パーティーとなると、主役に渡せるプレゼントも用意しておくとさらに喜んでもらえます。

主役が欲しいものを用意できるのが一番良いので事前にこっそりヒアリングしておくのもよいですが、分からない場合にはディスプレイとして用意した写真や花をプレゼントにすることもできます。

おすすめの誕生日パーティーの料理7品

お誕生日パーティーに出す料理は見た目もこだわりたいところです。どういった料理だと見栄えもよく楽しめるでしょうか。誕生日パーティーでみんなで楽しみながら食べやすい料理をご紹介します。

料理1:<お寿司>

誕生日パーティーの定番といってもいいお寿司は、大人も子供も大好きです。チラシ寿司であれば用意も簡単ですし見た目も華やかで、大きなお皿に飾ってみんなで取り分けると楽しいです。

Blockquote firstBlockquote second

材料:
酢飯 1合分
たまご 1個
〇塩 ひとつまみ
〇水 大さじ1/2
すりごま 大さじ2
水菜 1束
サーモン(刺身用) 100g
マグロ(刺身用) 100g

作り方:
1.卵を割り溶き、〇と合わせます。
フライパンに油(分量外)を伸ばし、強火にかけ、卵を泡だて器でそぼろ状にします。
※半熟になったら火を止め、余熱で混ぜ炒めます。
2.酢飯を用意します。
3.サーモン、マグロは細かく切り、水菜も2cm程の長さに切ります。
4.小さめの深いタッパに、
酢飯を敷き詰め、その上にマグロ、水菜を乗せ、その上に酢飯を敷き詰めます。
その上にごまを乗せます。
5.お皿の上でひっくり返します。
6.その上に水菜、サーモンを乗せ、上から1をかけて完成です☆

料理2:<サンドイッチ>

誕生日パーティーで出す料理で大事なポイントの1つは取りやすいということです。サンドイッチは手を汚さずにつまんでかぶれるので、とてもおすすめです。たとえば卵焼きサンドだと、ボリュームもあって見た目も可愛く一段と盛り上がります。

Blockquote firstBlockquote second

材料(2人分):
卵3個 
A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々
A オリーブオイル 小さじ1
A 牛乳 大さじ2
油 小さじ1
食パン(6枚切り) 2枚
B マヨネーズ 大さじ2
B マスタード 小さじ2

下準備:卵をボウルに割って溶き、A塩 小さじ1/4、こしょう 少々、オリーブオイル 小さじ1、牛乳 大さじ2を加えて混ぜる。Bマヨネーズ 大さじ2、マスタード 小さじ2は混ぜておく。

1:卵焼き器に油を入れ、中火で熱する。卵液を入れ、卵焼きの要領で、食パンの大きさに合わせて焼く。(大体、卵焼き器の半分の大きさくらいです。)

2:食パンをトースターでカリッとするまで焼き、合わせておいたBを片面ずつに塗る。

3:Bを塗ったほうを内側にして1の卵焼きをはさみ、少し押さえる。そのまま3分ほどおいて四つ切りにしたらできあがり♪

料理3:<ハンバーグ>

見た目もボリュームも満点のハンバーグは大人も子供も大喜びするので、おすすめです。柔らかいので、小さい子供向けの誕生日にも利用できます。付け合わせの野菜をオシャレにすれば、特別な日の料理である雰囲気も出しやすいです。

Blockquote firstBlockquote second

材料:
1.●玉ねぎ  2分の1個(みじん切り)
2.●バター  大さじ1程
3.◼︎塩  1~2g
4.◼︎合挽きミンチ 250g
5.◎卵   1個
6.◎パン粉   大さじ3(15g)
7.ナツメグ (あれば)少々
8.ソースの分量 下記参照
9.▲砂糖  大1
10.▲ケチャップ 大5(100g)
11.▲ウスター  大4(60g)
12.▲醤油  小1
13.▲バター  少々 (小さじ1位=10g位)
14.▲コンソメ  小1
15.▲水 300cc
16.水溶き片栗粉 適量 (下記詳細あり)
17.お好みの野菜など 適量

作り方:
1.●の玉ねぎとバターを耐熱皿に入れてラップしてレンジで3分加熱。(500Wの場合)
2.①をフライパンに移してさらに甘みを引き出すため3~5分程炒め、お皿などに移して広げて冷ましておきます。
3.◼︎のミンチと塩をボールに入れよく練り混ぜる。
4.③のボールに◎のパン粉と卵を割り入れ全体を混ぜる。
5.さらに冷ました②と(あれば)ナツメグを入れ混ぜて3等分にし、空気を抜くように整形し、真ん中を凹ませて冷蔵庫で少し冷やしておく。
(その間に付け合わせやサラダ、水溶き片栗粉などを用意をしておく。)
6.熱したフライパンにハンバーグのネタを入れ
裏面にいい焼き色が付いたらひっくり返して酒または水少量(分量外)を入れて蓋して弱火で蒸し焼きにする。(火の通りは7割型でOKです)
ハンバーグは一度別の場所にあげておきます。(フライパンは洗わない)
7.⑥のフライパンに残った余分な油はペーパーで軽く取り除いて、
そこに焼いたハンバーグと▲を入れて15分程(お肉の味も出てきて美味しくなるまで)弱火で煮込む。(途中で表と裏を返して。)
8.ソースの味を整える。
9.見た目を綺麗に仕上げたい時は液体だけ茶漉しのようなもので一旦漉します。
(具が入っているタイプの時や後でチーズをのっけようと思っている時は濾さなくてオッケーです)
10.火をつけてソースが沸騰したら一度火を消して
木べらで底をかき混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ全体に行き渡らせるように混ぜる。
そして再び沸騰させて出来上がり♪
(★参考までに→基本水溶き片栗粉、今回は片栗粉… 大さじ1 水…大さじに2分作ってその半分位入れました。)
11.お皿などに盛り付けてお好みの野菜を添えて出来上がり♪

料理4:<ポテト>

みんなでワイワイ騒ぎながら気軽につまんで食べられるポテトは誕生日パーティーの必需品です。特に子供の誕生日パーティーでは欠かせません。子供もママも気軽につまめるポテトを用意しておくと、料理が1品決まって安心です。

好みに合わせてケチャップやタルタルソースなどのディップも用意しておくとよいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料:
1.フライドポテト クリンクル IQF 50g
2.(チルド)ゆで玉子 20g
3.トマト(生) 20g
4.マヨネーズ 大さじ1/2
5.塩・こしょう 少々
6.パセリ 少々

作り方:
1.ゆで玉子・トマトを粗みじんに切っておく。
2.ゆで玉子・トマトを調味料で和え、トマトタルタルを作る。
3.フライドポテトを揚げ、トマトタルタルを添える。

料理5:<サラダ>

誕生日パーティーでも野菜はきちんと摂っておきたいところです。サラダは見た目もカラフルに仕上げることができ、テーブルを彩ってくれる大事なアイテムでもあるので、ぜひ活用しましょう。

生ハムを入れると綺麗で、苦手な人の多いトマトを入れなくても赤い色合いをサラダに取り入れるこどができ、また特別感も出ます。

Blockquote firstBlockquote second

材料(4人分):
生野菜・・・お好みで
生ハム・・・1パック

作り方:
1、お皿に生野菜をリース型に盛ります。
2、生ハムは1枚くるくると巻いて、真ん中をぎゅっとします。
3、もう一枚上からふんわり巻いて薔薇の花にします。
4、リース風に盛り付けて出来上がり

料理6:<コンソメスープ>

スープとなると人数の多いパーティーでは出しづらいですが、少人数であればバラエティーを豊富にするためにも出しておきたいところです。コンソメを使ったオニオングラタンスープなら具だくさんでこぼれにくく見た目も豪華に仕上げられるのでおすすめです。

ただし、熱いので小さな子供がいるときには要注意です。

Blockquote firstBlockquote second

玉ねぎ(大) 1個
賀茂茄子 1個
春菊 1束
材料(2人分):
1.フランスパン 2枚
2.ミックスチーズ 50g
3.パセリ 適量
4.☆水 500cc
5.☆チキンブイヨン 2個
6.塩、胡椒 適量
7.オリーブオイル 大3

作り方:
1.玉ねぎをなるべく薄くスライスし耐熱皿に入れオリーブオイルを回しかけ、ふんわりラップし電子レンジで約10分加熱する。
2.1を加熱している間に賀茂茄子をイチョウ切りにして水でさらしアク抜きをしておく。
3.1の玉ねぎをフライパンに入れ、かき混ぜながら中火で2~3分炒めあめ色にする。
4.☆を加えブイヨンが溶けたら塩、胡椒で味付けをする。
茄子を加え弱火で10分煮込む。
5.耐熱容器にを4入れ春菊→軽くトーストしたフランスパン→チーズを乗せる。
6.180に温めたオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼き(約12分)、みじん切りにしたパセリをトッピングして完成!

料理7:<ケーキ>

誕生日パーティーの料理の主役と言ってもいいケーキは可愛らしくデコレーションしたいところです。子供向けであれば好きなキャラクターを乗せてみたり、チョコペンで描いてみたりするのも良いです。

子供向けのケーキでオススメするのはやはり好きなキャラクターの乗ったケーキです。ゲームキャラクターの乗ったケーキなどは特に男の子が大喜びです。市販の材料で作れるのでぜひトライしてみてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料:
1.スポンジ台5号 ── 1個
2.生クリーム ── 適量(1パックで十分)
3.砂糖(クリーム用) ── 表示通り
4.板チョコ ── 1枚
5.マーブルチョコレート ── 4粒
6.チョコベビー ── 5粒
7.チョコペン ── 適量

作り方:
1.スポンジ台を長方形にカットします。(2枚のスポンジが重なってる状態で切ります)
  切れ端も使います!
2.長方形のスポンジを1枚置いて、切れ端をお皿に並べます。
3.切れ端の上にもう一枚のスポンジを乗せると傾斜ができます。立たせすぎると崩れやすいので注意!
4.スポンジを一度まな板に戻してクリームを塗ります。
5.お湯を入れたマグカップでパテを温めて整えると表面が綺麗に仕上がります!
6.板チョコの目に沿って3:2にカットします。
7.板チョコの裏側を使い、大きい方にチョコペンでメッセージを書きます。
8.マーブルチョコレートでボタンを作ります。チョコペンでA,B,X,Y,を書いてね!
9.十字キーはチョコベビーをそのまま使います。
10.全てを合体させます。
11.キャラチョコを作ればさらに雰囲気出まーす!

誕生日パーティーの料理を飾るにはピックがおすすめ

バルーンパーティースティック
バルーンパーティースティック

¥ 1,026

口コミ

とても可愛くて、パーティーには絶対にオススメします! ただ、結構先が尖ってるので、小さい子供には注意が必要です。

誕生日パーティーではお料理をつまむのにピックを置いておくとカトラリー代わりになって便利です。見た目の可愛いものを用意すればデコレーションの代わりにもなり素敵な演出になります。

先がとがっているので小さな子供が参加する場合には注意が必要ですが、ぜひ可愛いものを見つけて飾り付けてみてください。

誕生日パーティーにおすすめのケーキ

誕生日パーティーにはぜひ用意しておきたいケーキですが、ケーキといえば種類が豊富です。可愛いものを買ってくるのももちろん良いですが、余裕があれぱ手作りもしてみたい方もいらっしゃるでしょう。

どういうケーキが誕生日パーティーに良いか、オススメのケーキをご紹介していきます。

カップケーキ

切り分ける必要がなく、みんなで手軽にかぶりつけるカップケーキは誕生日パーティーにおすすめできるケーキの1つです。シンプルなカップケーキを用意して、チョコペンや生クリームなどを使ってみんなでデコレーションしても楽しめます。

フルーツタルト

フルーツのたっぷりのったタルトは誕生日パーティーの場を盛り上げることができますし、生クリームが苦手な人がいる場合にも心配せずに出すことができます。小さい子供が参加する場合にはフルーツだけを取り分けてあげることもでき、安心です。

季節によって乗せているフルーツも異なるので、季節感も演出できます。

ショートケーキ

ケーキの王道であるショートケーキは誕生日パーティーでも人気のケーキです。なかでもイチゴと生クリームがたくさん乗ったイチゴのショートケーキは子供も大人も大好きでです。

白い生クリームの上にはバースデープレートも飾りやすいのでケーキを選ぶのに迷った際はショートケーキを選んでおくと無難です。

ガトーショコラ

大人メインで参加する誕生日パーティーで、落ち着いた雰囲気にしたいときには見た目もシックなガトーショコラを用意すると大人の誕生日パーティーの雰囲気になります。ビターチョコレートを使ったガトーショコラにすれば、甘いものが苦手な人も食べやすくて良いです。

見た目の地味さが気になる場合には、バースデープレートや周りにフルーツを盛り合わせることで華やかさを演出できます。

チーズケーキ

甘いものは苦手な人が多い誕生日パーティーであったり、誕生日パーティーであっても子供にあまりデコレーションだらけのケーキを食べさせたくないという人にはチーズケーキがおすすめです。

お酒も飲むような大人ばかりの誕生日パーティーの場合には、食事とお酒でお腹一杯になりますのでほどよいボリュームの方が食べやすいです。お酒にも合うチーズなどを使っているお店もあり、夜に行う誕生日パーティーには利用しやすいです。

おすすめの誕生日プレゼント

誕生日パーティーでぜひ用意しておきたい誕生日プレゼントですが、誕生日プレゼントといっても相手や状況によって異なります。たとえば、親から子供へ送るプレゼントや女性から女友達へ送るプレゼント、彼氏や夫へ送るものや男性から男友達へなどいろいろあります。

子供であれば年齢に応じて遊びたい玩具などがありますし、女性から女友達なら可愛いものや健康にいいものが喜ばれたりします。

今回は筆者もよく悩む、女性から30代の女友達に送るおすすめのプレゼントについて2つご紹介します。

JUJUBODY シアバター

JUJUBODY TRUE SHEA BUTTER
JUJUBODY TRUE SHEA BUTTER

女性は30代になるとブランド商品であることよりもおしゃれや健康を重視したプレゼントであることがとても喜ばれます。

最近では有名百貨店やショッピングモールでも見かけるようになったオーガニッボディケア商品のJUJUBODYは、アフリカの自然の力で、あなた本来の健康で美しい肌を取り戻してくれるもので、プレゼントlにおすすめです。

大人の香りのディフューザー

ノルコーポレーション ルームフレグランス リードディフューザー
ノルコーポレーション ルームフレグランス リードディフューザー

¥ 3,024

口コミ

良い香り。 かなり長持ちしますね。2ヶ月使用してますが、まだまだ使えそうです 見た目もオシャレです。

30代の女性といえば、オトナの女性です。そんな大人の女性に人気があるのがディフューザーです。上品な香りに癒されたい女性の誕生日プレゼントにピッタリです。

誕生日パーティーで喜んでもらうのはもちろん、最後に素敵なプレゼントを渡して喜んでもらえると、さらにうれしいという方も多いでしょう。素敵な誕生日パーティーとプレゼントで楽しい一日を演出できますように。

誕生日パーティーを成功させよう

せっかく準備をするのですから、誕生日の主役に喜んでもらってパーティーを成功させたいと思う人は多いでしょう。祝ってあげたい人への思いがこもっていればどんな形のパーティーでも成功です。

ぜひ素敵な誕生日パーティーを開いてみんなで楽しんでください。

おすすめの誕生日プレゼントをご紹介

上述では女性向けの誕生日プレゼントをご紹介しましたが、女性から男性へプレゼントを送る場合も難しく、悩む方も多いでしょう。

下記サイトで女性から男性に送る誕生日プレゼントについてシチュエーション別にご紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事

Related