Search

検索したいワードを入力してください

100均キッチンツールスタンドのポイント4つ|キッチングッズ

Author nopic iconおたまとーん
暮らし / 2018年12月17日
100均キッチンツールスタンドのポイント4つ|キッチングッズ

キッチンツールスタンドとは

キッチンツールスタンドとは、おたまや菜箸、しゃもじなどを立てて収納できるグッズのことです。キッチンツールは引き出しや棚などに収納することもできますが、頻繁に使用するキッチンツールはスタンドに収納した方が便利な場合もあります。

今回は、100均キッチンツールスタンドのポイント4つや100均のキッチングッズを紹介していきますので、キッチンを快適に使えるよう、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンツールをまとめて収納できる

キッチンツールスタンドは、キッチンツールをまとめて収納できるという特徴があります。例えばキッチンバサミやおたま、しゃもじ、菜箸、包丁などを仕切りごとに収納することができる商品もあります。

このようなスタンドを使用すれば、頻繁に使うキッチンツールを一緒に収納でき、キッチンを便利に使えます。また、鍋のふたなども収納できればスペースの有効利用になり、キッチンを広く使えるというメリットもあります。

100均のキッチンツールスタンドのポイント4つ

ここからは、100均のキッチンツールスタンドのポイント4つを紹介していきます。キッチンツールスタンドは、ホームセンターや大型スーパーなどで販売しています。しかし、100均でも販売しているため、キッチングッズをリーズナブルに揃えたい人は、ぜひ100均をのぞいてみましょう。

100円と言えども、キッチンツールスタンドとしての機能は十分にあります。では、どのような特徴があるのかを見てみましょう。

ポイント1:1つだけでも台所がスッキリ

100均のキッチンツールスタンドのポイントの1つ目は、1つだけでも台所がスッキリすることです。100均のキッチンツールスタンドは、いくつかのキッチンツールをまとめて収納できるタイプが多いです。

そのため、キッチンでよく使うアイテムをスッキリと収納できます。今までは引き出しや棚に入れていたアイテムも、スタンドに収納しておくことで引き出しや棚のスペースにゆとりができます。

ポイント2:必要な道具がすぐ取り出せる

100均のキッチンツールスタンドのポイントの2つ目は、必要な道具がすぐ取り出せることです。引き出しや棚にキッチンツールを収納している家庭では、必要な道具を取り出すために一度引き出しや扉を開ける必要があります。

しかし、ツールスタンドはさっと取り出すだけなので、ストレスフリーです。どこになにがあるのかも一目でわかるため、探さずに済むというところもポイントの1つです。

ポイント3:時短調理にも

100均のキッチンツールスタンドのポイントの3つ目は、時短調理にもなることです。上記で説明したように、ツールスタンドに収納されている道具はさっと取り出すことができます。そのため、必要な道具を取り出すための時間がかかりません。

短時間で調理をしたい場合は、必要な道具を取り出す時間も惜しいのではないでしょうか。時短調理をめざすなら、便利なキッチンツールスタンドを使ってみましょう。

ポイント4:まるごと洗えて衛生的

100均のキッチンツールスタンドのポイントの4つ目は、まるごと洗えて衛生的なことです。キッチンツールを引き出しに収納していると、湿気がこもりがちです。また、普段目にしない場所に収納するため、ホコリや汚れが気にならないでしょう。

しかし、引き出しの中にもホコリが徐々に溜まっていくため、定期的な掃除が必要です。100均のスタンドはいつも目につく場所に収納でき、丸洗いができるため、衛生的に使用できます。

おしゃれなキッチンツールスタンドはコレ

不二貿易 ワイヤー&木製キッチンツールスタンド キッチン雑貨シリーズ 天然木 ナチュラル 75711
不二貿易 ワイヤー&木製キッチンツールスタンド キッチン雑貨シリーズ 天然木 ナチュラル 75711

¥ 648

口コミ

しゃもじと、菜ばし入れに使用しています。周りが覆われてないためゴミもたまらなく清潔な状態が保たれます。このスタンドはおすすめです

おしゃれでおすすめのキッチンツールスタンドは、不二貿易のワイヤー&木製キッチンツールスタンドです。ナチュラルカラーのラバーウッドとスチールで作られたスタンドで、圧迫感のないおしゃれなデザインです。

レビューでは「安定感がある」「たくさん入れられる」など声があり、使用感の評価が高いという特徴があります。高さがあるため、長めの菜箸やおたまなどを入れても問題ないでしょう。

キッチンツールスタンド以外の100均グッズ6つ

ここからは、キッチンツールスタンド以外の100均グッズ6つを紹介していきます。100均にはさまざまなキッチングッズがあり、SNSなどで話題の商品もあります。

便利なだけでなく、おしゃれなアイテムも多いため、インテリアとして楽しみたい人におすすめの商品もあるのも特徴の1つです。では、どのようなグッズがあるのか、以下で見てみましょう。

グッズ1:食器

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの1つ目は、食器です。100均の食器は、形や色、素材の種類が大変多く、とても100円には見えないというクオリティの高い商品もあります。

白色のナチュラルな食器はどんな雰囲気でも合うため、人気があります。また、和風の模様が描かれた豆皿や木製のお皿などはSNS映えを狙って、食器以外の用途に使う人も多いです。

グッズ2:エッグタイマー

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの2つ目は、エッグタイマーです。エッグタイマーは、ゆで卵をちょうどよく茹で上げるための便利なグッズです。

使い方は、卵を茹でる際にエッグタイマーも鍋に入れます。エッグタイマーは熱くなるほど色が変化するため、卵の茹で具合をチェックすることができます。

グッズ3:キッチンタイマー

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの3つ目は、キッチンタイマーです。100均のキッチンタイマーはデザインが豊富なのが特徴です。四角い形やハート型、動物のモチーフなどさまざまあります。

また、マグネットがついたタイプはもちろん、クリップの形になっていて、レシピメモが立てられるようになっているタイプもあります。

グッズ4:立つしゃもじ

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの4つ目は、立つしゃもじです。しゃもじは一度使用するとご飯粒がついてしまうため、お皿やお茶碗などに一時的に置きをしなければなりません。

しかし、立つしゃもじなら持ち手部分で立てておけるため、お皿やお茶碗は必要はありません。100均の立つしゃもじは、ご飯がつきにくタイプや動物のモチーフのタイプもあります。

グッズ5:チューブスタンド

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの5つ目は、チューブスタンドです。生姜やにんにくなどのチューブは、冷蔵庫に入れるとすぐ倒れてしまいます。しかし、チューブスタンドをドアポケットにセットして使えば倒れることはないため、プチストレスをなくせます。

グッズ:6:鍋敷き

キッチンツールスタンド以外の100均グッズの6つ目は、鍋敷きです。100均の鍋敷きはコルクや木製、シリコン、ワイヤータイプなどがあり、形やデザインが豊富にあります。収納スペースやキッチンの雰囲気に合わせて選べます。

100均のキッチンツールスタンドはあると片付く

今回は、100均キッチンツールスタンドのポイントや100均のキッチングッズを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。100均のキッチンツールスタンドは、キッチンが片付く便利なアイテムなので、収納の見直しのためにぜひチェックしてみてください。

カトラリーの収納方法もチェック

キッチンでは調理器具や調味料などのアイテムが溢れているため、片付けているつもりでも、気がつくと散らかってしまうということがあるのではないでしょうか。

以下のリンクでは、カトラリーの収納方法やキッチンのまな板の収納方法などを紹介しています。これらのリンクを参考に、キッチンのカトラリーやまな板の収納方法もチェックしてみてください。

関連記事

Related