Search

検索したいワードを入力してください

冷凍できるフレンチトーストのレシピ8選|相性の良いもの

Small bd48c549 cc8d 4ae0 8ec4 4445a28b8b36
食の知識 / 2019年01月28日
冷凍できるフレンチトーストのレシピ8選|相性の良いもの

フレンチトーストとは

冷凍できるフレンチトーストのレシピ8選|相性の良いもの

フレンチトーストはもはや日本では朝食の定番ともいえる存在になっていますが、もともともはどこからやってきたのでしょうか。

フライパンは北アメリカやヨーロッパの一部、アジアの一部の国や地域、ラテンアメリカなどで朝食やデザートとして食べられていたパン料理の1種で「フレンチ」という名がついていますが、発症はアメリカといいます。

主に卵と牛乳を混ぜたものを染みこませたパンを焼いた料理です。

料理・デザートの一種

フレンチトーストは朝食や軽食として親しまれていますが、好みでシロップをかけたりフルーツをトッピングしたりとデザートとしても食べられてきました。

もちろんそのまま卵液に浸して食べる料理としても活躍してきましたし、パンを漬け込む時間によっても、漬け込むパンによっても食感が変わる料理の1種です。

おしゃれなカフェなどではインスタ映えするフレンチトーストが増えています。

冷凍庫で保存することはできるのか

ふわふわに焼き上げたフレンチトーストを朝食に食べたくなっても意外に手間がかかるのがフレンチトーストです。

忙しい朝の時間帯にさっとできるフレンチトーストはないのでしょうか。フレンチトーストを冷凍保存することができればそれも難しくありません。

実はフレンチトーストはパンに卵液を浸した状態でラップに包み、保存袋で冷凍すれば冷凍保存が可能です。あとは取り出して解凍して焼くだけです。

期間

フレンチトーストを冷凍保存できることはわかりましたが、冷凍できる期間はどれくらいなのでしょうか。

あまり日持ちしなければ早めに食べきってしまわなければなりません。冷凍保存したフレンチトーストの賞味期限は2週間から3週間程度といいます。

冷凍した日付を保存袋に記入しておくと、いつまでも食べきらなければならないか一目でわかりますから便利です。

冷凍できるフレンチトーストのレシピ8選

では冷凍できるフレンチトーストの美味しいレシピを8選ご紹介します。どれも冷凍できるフレンチトーストばかりですから、あとは焼いて、お好みのトッピングなどをほどこして食べればいいだけです。

朝食に、ブランチに、おやつにと活躍するフレンチトーストをまとめて作っておいて冷凍保存して手軽に楽しみましょう。

レシピ1:お砂糖不要!お食事系フレンチトースト

砂糖を使わずに作るフレンチトーストですから、ヘルシーかつ低カロリーなのが魅力です。食事として食べる冷凍保存できるフレンチトーストです。

ボウルに卵と牛乳、塩ふたつまみをよく混ぜ、お好みのパンを卵液に浸します。卵液が充分にパンに浸ったところで冷凍保存します。

食べたい日の前日に冷蔵庫で自然解凍し、フライパンで両面強火で焼き、皿に盛り付けお好みの具材をトッピングします。チーズや目玉焼きなどがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

1.ボウルに卵1個、牛乳70g、塩ふたつまみをよく混ぜます。
2.食パン2枚を1によく浸します。
3.2をラップに包んでそのまま冷凍します。
4.冷凍したフレンチトーストは自然解凍します。
5.フライパンに油をしき、両面強火で焼きます。この際蓋をするとふっくら仕上がります。
6.焦げ目がつけば皿に盛り、お好みのトッピングをします。

レシピ2:メープルシロップココナッツパウダー入り

疲労回復には甘いものがぴったりということで朝食に冷凍した甘いフレンチトーストをいかがでしょうか。

ボウルに牛乳と卵、砂糖を加え混ぜます。パンが柔らかくなるまで卵液によく浸して冷凍します。冷凍したフレンチトーストは食べたい日の前日に自然解凍し、オーブントレーにバターをしいてパンを並べ、オーブンで表面に焦げ目がつくまで焼きます。

お皿に乗せメープルシロップとココナッツパウダーを振りかけます。

Blockquote firstBlockquote second

1.ボウルに牛乳2分の1カップ、卵2個、砂糖小さじ2を加えてよく混ぜます。
2.1に硬めのパン10枚をよく浸します。
3.パンが卵液を充分吸ったら冷凍保存します。
4.食べたい日の前日に冷蔵庫で自然解凍します。
5.オーブントレーにバターをしき、4のパンを並べオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼きます。
6.お皿に乗せ、メープルシロップ20mlとココナッツパウダー大さじ1をふりかけます。

レシピ3:煎りぬかココアがけフレンチトースト

冷凍したフレンチトーストにミルクココアパウダーに煎りぬかをプラスしたものをかけて栄養満点に仕上げます。

食パンが2枚並ぶサイズの器に卵と砂糖を入れ、牛乳も加えてよく混ぜます。そこへ4つにわけた食パンを入れ、3分程度浸し、ラップをして1時間以上じっくり染みこませ、冷凍します。

解凍したフレンチトーストをオリーブ油で蓋をして弱火で10分蒸し焼きにし、皿に盛り付け、煎りぬかとミルクココアパウダーをかけます。

Blockquote firstBlockquote second

1.食パンが2枚並ぶサイズの器に卵2個、砂糖大さじ2と牛乳200㏄を入れよく混ぜます。
2.山形食パン2枚を4つにわけたものを3分程度浸し、落としラップをして1時間以上冷蔵庫で卵液をしみこませ、そのまま冷凍します。
3.自然解凍したフレンチトーストはフライパンで蓋をし、弱火で10分蒸し焼きにします。ひっくり返して3分蒸し焼きにします。
4.煎りぬか大さじ1とミルクココアパウダー大さじ1は混ぜておきます。
5.フレンチトーストを皿にもりつけ、ブルーベリージャムと4をかけます。

レシピ4:コンテチーズのフレンチトースト

コンテチーズの旨味が効いた冷凍保存のフレンチトーストです。おつまみにもぴったりなので冷凍しておくと便利です。

ボウルに卵と生クリーム塩、砂糖を加えて混ぜ、パンを卵液に充分浸したら冷凍します。食べたい日の前日にフレンチトーストを自然解凍し、フライパンでバターを溶かして解凍したパンを両面に焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がつけばコンテチーズをすりおろし、こんがりやき、黒コショウを振ります。

Blockquote firstBlockquote second

1.ボウルに卵1個、生クリーム2分の1カップ、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2分の1を加え泡だて器でよく混ぜます。
2.1にバゲット4切れをよく浸し、そのまま冷凍します。
3.自然解凍したフレンチトーストはバターを溶かしたフライパンで両面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。
4.焼き色がつけばコンテチーズをすりおろし、面を返してこんがり焼きます。
5.皿に盛り付けたら黒コショウを振ります。

レシピ5:冷たいフレンチトースト&パイナップル

フレンチトーストは熱々なのも美味しいですが、冷やしたフレンチトーストも美味しさ格別です。冷やして美味しくなるようなレシピになっています。

牛乳、卵、砂糖を入れ、バニラエッセンスを加え、パンを卵液に加えて冷凍します。解凍したパンは弱火のフライパンで蓋をして片面3分程度ずつふっくらするまで焼きます。

皿に取りだし熱いうちにラップをし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、粉糖を振ってコンポートを添えます。

Blockquote firstBlockquote second

1.バットに牛乳150㏄、卵1個、砂糖大さじ2をよく混ぜ、バニラエッセンス3滴加えます。
2.8枚切り食パンの耳を落とし4つにわけ重ならないよう1に浸し、そこの面に卵液がつけばフォークで裏返します。じっくり卵液が浸透したら冷凍します。
3.フライパンを弱火にし、マーガリン大さじ1を溶かします。
4.解凍したパンをフォークで取り出しフライパンへ並べます。
5.蓋をして片面3分程度ずつこんがりきつね色になるまで、ふっくらするまで焼きます。
6.お皿に取りだし熱いうちにラップをしてあら熱が冷めたら冷蔵庫で冷やします。
7.冷えたフレンチトーストを皿に盛り、粉糖を振ってマテルネパイナップルコンポートを添えます。

レシピ6:塩麹フレンチトースト

しゅわっとしたくちどけにしょっぱくて甘い味が癖になる塩麹を使った冷凍保存のフレンチトーストです。

卵と塩麹、豆乳を混ぜた液に食パンを浸しておき、充分浸したら冷凍します。食べたい日の前日に冷蔵庫で自然解凍し、食パンの片面だけグラニュー糖を振ります。

中火にしたフライパンにバターをしいてグラニュー糖をまぶした面を下にして焼き、片面も同じく焼きます。

塩麹の塩分量によって塩麹の量は加減するのがポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

1.卵1個、塩麹大さじ0.5、豆乳大さじ2をよく混ぜておきます。
2.1に食パン1枚を浸し、充分浸したら冷凍します。
3.食べたい日の前日に2を冷蔵庫で自然解凍します。
4.食パンの片面だけにグラニュー糖を振ります。
5.中火にしたフライパンにバター大さじ0.5を溶かし、グラニュー糖を振った面を下にして焼き、片面も同じように焼きます。

レシピ7:小松菜のフレンチトースト

小松菜を卵液にミックスして栄養豊富なフレンチトーストの完成です。

小松菜をざく切りにし、牛乳、卵、砂糖と一緒にミキサーにかけます。卵液に食パンをよく浸して、そのまま冷凍します。解凍したらフライパンにバターをしいて焦げ目がつくようにしっかり焼きます。

甘くないフレンチトーストなので、小松菜の青臭さが気になるという人ははちみをかけるとよいでしょう。小松菜は野菜の中でもカルシウム含有率がトップクラスです。

Blockquote firstBlockquote second

1.小松菜1株はざく切りにし、卵1個、牛乳200ml、砂糖と一緒にミキサーにかけます。
2.1に食パン2枚をじっくり浸し、そのまま冷凍します。
3.冷蔵庫で自然解凍したパンは、フライパンにバターをしいて、両面焦げ目がしっかりつくまで焼きます。

レシピ8:こしあん入り♪豆乳フレンチトースト

砂糖の代用でこしあんを卵液に使って焼いた和テイストのフレンチトーストです。

パンに卵と豆乳、こしあんを充分浸し、そのまま冷凍します。食べたい日の前日に冷蔵庫で自然解凍させておき、熱したフライパンにバターをしき、とけたら洋酒をかけて最初は中火、卵が固まりかけたら弱火で両面焼きます。

浸す時間を短くしたい人はパンに穴を開けると良いです。皿に盛り付けたら好みのフルーツ、シロップをかければ完成です。

Blockquote firstBlockquote second

1.パンがぴったり入る容器に卵2個、豆乳200g、こしあん大さじ2を混ぜパンを浸します。
2.パンに卵液が充分浸ったら冷凍できます。
3.食べたい日の前日に自然解凍したパンは、フライパンにバターをしいてすぐにパンを置き、洋酒をかけて最初は中火、卵が固まりかけたら弱火で両面焼きます。
4.両面焼けたら皿に盛り付けメープルシロップ、アガベシロップ、ナチュラルシロップやアイスクリーム、ホイップクリームでトッピングします。

フレンチトーストが作りたくなったあなたにはこちら

大好き! フレンチトースト (タツミムック)
大好き! フレンチトースト (タツミムック)
口コミ

ふっわふわに焼き上げたスフレのようなものから しっかり焼いて表面カリカリなものまで千差万別。 この本はいろいろなお店の情報が紹介されているだけでなく 作り方まで掲載されています。

フレンチトーストが大好きだという人に捧げるレシピ本としても活躍する1冊がこちらです。全国30店舗のフレンチトーストの名店が紹介されています。

そのうち14店はレシピを公開しています。名店のフレンチトーストをご家庭で実現するチャンスです。家庭でも作りやすいようにシェフのアレンジも加わっています。

フレンチトーストが食べたい、美味しいフレンチトーストを作りたい、そんな人におすすめの1冊です。

フレンチトーストと相性の良いもの

これまでフレンチトーストの美味しいレシピをチェックしてきましたが、フレンチトーストと相性のよいもの、食べ物や飲み物はあるのでしょうか。

フレンチトーストと合わせるのなら何がよいのでしょうか。朝食メニューにフレンチトーストだけでは何か物足りなく感じませんか。

あと1品付け加えるとすれば、何を選べばフレンチトーストに相応しい1品になるのか調べてみましょう。

牛乳

フレンチトーストに合うドリンクといえば、やはり牛乳でしょう。フレンチトースト自体にも牛乳が使われていますから、マッチ率が非常に高いです。

まろやかなフレンチトーストの甘みと、優しい牛乳の口当たりはまさに相性の良い食べ物と飲み物です。

ジュースでも構いませんが、それよりは子供におやつや朝食として出すのならせっかくなのでカルシウムの豊富な牛乳を選びたいところです。

サラダ

シンプルにサラダをフレンチトーストに付け合わせても相性抜群です。フレンチトーストは若干甘い食べ物ですから、サラダで口直しができるとまたフレンチトーストを口に運んだ際に、フレンチトーストの甘みを楽しむことができます。

サラダは食物繊維も豊富ですし、毎食摂りたいですから、フレンチトーストにサラダも大変相性のよい食べ物です。

ヨーグルト

意外と思う人もいたでしょうか。フレンチトーストとヨーグルトも相性がよい食べ物です。ただし選ぶヨーグルトは無糖のヨーグルトがよいでしょう。

フレンチトーストを食べていると、途中で甘さが気になる人もいます。しかし無糖のヨーグルトがあれば、フレンチトーストと添えて食べることで甘さがそれほどくどくなくなり、美味しくフレンチトーストを食べることができます。

無糖ヨーグルトはおすすめの組み合わせです。

アイス

甘党な人にはたまらない組み合わせがフレンチトーストとアイスの組み合わせです。フレンチトーストとも相性が抜群に良いです。

ふかふかふんわり熱々のフレンチトーストに冷たいアイスを乗せると、フレンチトーストの熱でとろりとアイスが徐々にとろけていきます。

フレンチトーストとともにアイスを頬張れば、甘いものが好きだという人は至福のひと時に包まれます。

果物

フレンチトーストと果物も非常に相性が良い組み合わせです。フレンチトーストがほんのり甘いトーストになりますから、果物の酸味や爽やかさとマッチしてすっきりさっぱり食べることができます。

またコンポートしている果物ならフレンチトーストが甘いスイーツに変化します。瑞々しい旬の果物をトッピングしたフレンチトーストはその季節ならではの味わいになりますから、ぜひ果物のトッピングでフレンチトーストを楽しみましょう。

冷凍できるフレンチトーストをマスターしよう

冷凍できるフレンチトーストのレシピ8選|相性の良いもの

フレンチトーストは卵液に充分浸した状態なら冷凍保存が可能です。ラップに包んで、保存袋に入れて冷凍しておけば、食べたい時に食べたい分だけ取りだして食べることができます。

解凍して焼けば、あらゆるトッピングが無限にできますから、通常に作るフレンチトーストと同じくフレンチトーストを楽しむことができます。

忙しい朝でも、家族全員分のフレンチトーストを素早く焼き上げ、さらにトッピングすることも可能です。

パンを美味しく食べるコツ

硬くなったパンを美味しく食べるコツを掴んでおきましょう。食パンを1斤や2斤で購入してしまい、余った場合などは、フレンチトーストにするとふかふか、ふっくらと焼き上げることができます。

その他、硬くなったパンをサイコロ状にカットしてクルトンにして、スープに入れてしまうのもよいでしょう。ラスクを作るのもおすすめです。

ホットサンドはパサパサのパンも美味しく食べれますから、パンを無駄なく美味しく食べましょう。

関連記事

Related