Search

検索したいワードを入力してください

フライパンで作るケーキのレシピ8選|フライパン料理の本

更新日:2022年04月11日

ケーキといえばオーブンや専用の調理器具を使うレシピが多く、気軽にできないというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、フライパンで簡単に作れるケーキのレシピが近年増えています。今回はフライパンでケーキを作るコツとレシピを紹介します。

フライパンで作るケーキのレシピ8選|フライパン料理の本

フライパンでケーキを作るコツ

ケーキ作りとなると、オーブンで焼いたり手間がかかる、面倒だと思ってしまうことはありませんか。ところがフライパンで簡単にケーキを作る方法もあります。本記事ではフライパンで作るケーキのレシピ8選|フライパン料理の本について紹介していきます。

誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントでケーキを作ってみようと考えている方、この機会にフランパンで作るケーキ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ふわふわに作るコツ

ふわふわにケーキを作るコツは、生地を混ぜすぎないことと冷えた卵ではなく常温に戻した卵を使うことです。

混ぜるときにどうしてもダマが気になってしまうこともありますが、完全に滑らかにしてしまうと粘りが出て焼きあがったときにふわふわな食感からは離れていきます。少しダマが残る程度に抑えて、混ぜすぎないように注意しましょう。

冷えた卵はうまく泡立ちにくいので使用する1時間前に冷蔵庫から出しておきましょう。

フライパンで作るケーキのレシピ8選

フライパンで作るケーキのレシピ8選を紹介していきます。オーブンがなくてケーキ作りを諦めていたという方、フライパンで十分おいしいケーキが完成します。

チョコレートケーキから、りんごケーキ、バナナケーキなど、いろいろなレシピを紹介していくのでお菓子作りのレパートリーを広げるチャンスです。

レシピ1:フライパンでミルクティーマロンケーキ

フライパンで作るケーキのレシピ1は「フライパンでミルクティーマロンケーキ」です。生地自体はパウンドケーキ、ミルクティーがふんわり香る風味、中に入っているしっとりとしたマロンが良い歯ごたえになっています。

レースペーパーを使って粉糖をふるうととってもおしゃれなケーキに仕上がります。ちょっとした工夫で見た目の仕上がりがアップするので、ぜひ試してみてください。

■材料
18センチ片手鍋(深鍋?)1台分
ホットケーキミックス 200g
バター(マーガリン) 50g
砂糖 80g
卵 2個
牛乳 80cc
紅茶Tバッグ 1個
甘栗 50g~(お好みの量で)
紅茶はアールグレイ使用。
甘栗は50g入り1パック使用。

■作り方
①牛乳を1000wで30秒ほどチン♪して温めたら、
紅茶を入れ、ミルクティーを作っておく。
ボウルにバター(マーガリン)を入れ、レンジ1000wで20秒ほどチン♪したら
砂糖を加えグルグル混ぜる。
次に卵→ミルクティーの順に加え、都度グルグル混ぜていく。
最後にホットケーキミックスと手で適当な大きさに割った
甘栗を加えさっくり混ぜ合わせる。

②鍋にクッキングシートを敷いたら生地を流し込み、
蓋をして極弱火で15分ほど焼き、その後火を止め予熱で10分火を通す。

③お皿にクッキングシートごと滑らせる様に取り出したら、
鍋をかぶせ、お皿ごとヨイショッ!とひっくり返す。
再度蓋をして極弱火で6分ほど焼けば完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/65255/blog/13163627 |

レシピ2:フライパンで出来ちゃうチョコケーキ

フライパンで作るケーキのレシピ2は「フライパンで出来ちゃうチョコケーキ」です。牛乳パックをそのまま型にして、20分程度で完成します。

材料も家にあるもので用意できそうな内容なのでケーキ作り初心者の方にもなレシピです。トッピングにイチゴなど乗せると色合い可愛く、バレンタインケーキとしても良いでしょう。

■材料
牛乳パック 2本分
ホットケーキミックス 160g
牛乳 100g
ヨーグルト 100g
卵 4個
ココア 40g
砂糖 大4

■作り方

1.牛乳パックを、底と蓋の部分を切り抜いて、3.5cm位の輪切りにします。内側に、たっぷり油を塗っておく。
2.卵は、卵黄と卵白に分けておく。
3.ボールに、1の卵黄、ホットケーキミックス、牛乳、ヨーグルト、ココアを入れてよく混ぜておく。
4.卵白は、軽く泡立てて、砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
5.3のボールに4を数回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。
6.フライパンに、クッキングシートを敷いて牛乳パックの型をのせて、1番弱い火にして、5の生地を7分目まで流し込む。蓋をして10分焼く。
7.10分たったら蓋をとり、うえにもう1枚クッキングシートをかぶせ、平らないお皿の上にひっくり返し、そのままスライドさせて再びフライパンに入れて、更に10分焼く。
8.型から外し、お好きなトッピングをしたら出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/163961/recipe/1003437 |

レシピ3:オレンジ・ショコラケーキ

フライパンで作るケーキのレシピ3は「オレンジ・ショコラケーキ」です。見た目は手の込んだ本格的なケーキのように見えますが、実際はフライパンで作る簡単ケーキです。オレンジの色とチョコレートが色鮮やかでおしゃれな雰囲気十分なケーキレシピです。

次のページ:レシピ4:タルトタタン風はちみつりんごケーキ

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related