Search

検索したいワードを入力してください

キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

Author nopic iconagohigegai
食の知識 / 2019年01月28日
キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

人参の栄養価

キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

人参には「キャロット」が名前の由来である「カロテン」が豊富に含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力の維持、皮膚の健康維持などに役立ちます。人参は通年スーパーで売られている手に入りやすい野菜です。

人参は甘みが強く、砂糖の代用品とされた時代もあり、そのころに作られたのがキャロットケーキです。キャロットケーキはヘルシーなケーキとしてアメリカでも定番のケーキです。

ビタミン

人参にはビタミンAに変換されるカロテンが豊富です。またビタミンB、Cも豊富に含まれています。ビタミンAは肌の健康を維持したり、粘膜に働いて最近から体を守ります。また視覚にも作用し、暗いところでも目が慣れ見えるようになる機能に関わります。

カロテンやビタミンB、Cは、表面の「皮」として剥いている部分に多く含まれています。皮として剥いている部分は皮ではありませんので、剥かないで食べることも可能です。

カリウム

カリウムはアルカリ金属元素の一つで必須ミネラルの一種です。カリウムはナトリウム(塩分)に排泄を促し、血圧の上昇を抑える働きや腎臓にたまりやすい老廃物の排泄を促す働きがあります。

カリウムは生命維持活動の上でも欠かせないミネラルです。吸収率が良いため欠乏することは稀ですが、茹でたり煮たりすると水に溶けてしまうので、人参にて補う場合には、サラダなど生で食べたほうが効率良く摂取できます。

リコピン

スーパーで普通に売っている人参は「西洋人参」に分類され、カロテンが豊富です。リコピンが豊富なのは京野菜で有名な金時人参などの東洋系の人参です。リコピンもカロテンの一種ですが、カロテンと違いビタミンAに変換されません。

リコピンには強い抗酸化作用があり、血流の改善や肥満の予防などの効果があります。また美しい肌の生成と保持にも深く関わります。リコピンは熱に強いため加熱しても摂取できます。

食物繊維

人参には100グラムにつき2.8グラムもの不溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維とは、以前は「食べ物のカス」とされていました。しかし研究の結果、便秘の予防、整腸効果があることが発見され、1971年以降第六番目の栄養素とされています。

食物繊維は水分を吸収します。水分を吸収することで大きくなり、腸壁を刺激し、煽動運動を活発にします。便通が促進され便秘の改善や予防に効果があります。

栄養はキャロットケーキにしても失われない?

キャロットケーキはすりおろしたり、細かく刻んだりして生地に混ぜ込みますが、その場合には皮を剥かないようにしましょう。

「皮」として捨てている部分は実は皮ではなく、「内鞘細胞」と呼ばれ、食べられます。そして栄養素が人参の中心部よりも豊富に含まれています。また人参は生で食べるよりも加熱した方が栄養素を取り込みやすくなります。

キャロットケーキは皮まで食べられ、しかも加熱するので人参の栄養素は失われません。

キャロットケーキのレシピ10選

キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

キャロットケーキは欧米では定番のデザートです。すりつぶした人参を生地に混ぜるため、柔らかく濃密な食感になります。

人参は砂糖の原料であるテン菜についで糖分があり、中世からデザートを作るのに用いられていました。

レシピ1:スウェーデンのお菓子キャロットケーキ

キャロットケーキは、欧米ではヘルシーなお菓子として定着しています。数種のスパイスを入れて、フロスティングで飾ります。フロスティングとはケーキの上に乗せる甘い「糖衣」のことで、キャロットケーキにはクリームチーズを加えたフロスティングが定番です。

このレシピはシナモンを多く効かせ、甘めに仕上げています。白いフロスティングの上に、人参をおろしてふりかけて、白とオレンジの対比がとても美しいケーキです。

Blockquote firstBlockquote second

■タマゴ 2個
■砂糖 200ml
□小麦粉 200ml
シナモンパウダー 大さじ半分
□バニラシュガー 大さじ半分
□ベーキングパウダー 大さじ1
溶かしバター 100g
ニンジン 180g(中2本くらい)
《フロスティング》☆室温にしたバター 60g
《フロスティング》☆クリームチーズ 50ml
《フロスティング》☆粉砂糖 150ml

1.タマゴ(■)、砂糖(■)を泡立て器で混ぜる
2.小麦粉(□)、シナモンパウダー(□)、バニラシュガー(□)、ベーキングパウダー(□)を混ぜる
3.1と2をあわせて、溶かしバター、おろした人参を加える
4.160℃のオーブンで55分焼く
5.《フロスティング》を作ります。
室温にしたバター(☆)、クリームチーズ(☆)、粉砂糖(☆)を混ぜる
6.粗熱がとれたキャロットケーキにフロスティングをたっぷりのせます

レシピ2:ミキサーでキャロットケーキ

キャロットケーキの手順で面倒なのは人参をすりおろすことです。このレシピでは面倒なこの手順をミキサーにお任せしました。砂糖はブラウンシュガーを使い、風味豊かに仕上げ、またクルミを入れることで食感も楽しめます。

こちらもクリームチーズのフロスティングを乗せてデコレーションします。

Blockquote firstBlockquote second

人参 2本
ブラウンシュガー(普通の砂糖でもOK) 150g
サラダ油 200ml
卵 2個
薄力粉(全粒粉でもOK) 220g
重曹 小匙1
シナモン 好みで
胡桃 100g
a クリームチーズ 130g
a バター 大匙3
a 粉砂糖 80g

1.オーブンを180度に予熱開始。ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。人参をサイコロ状に切る。
2.ミキサーに卵と人参を入れて回す。滑らかになったら砂糖、油を入れてまた回す。ボウルに移す。
3.小麦粉と重曹、シナモンを入れてさっくり混ぜたら胡桃を入れて混ぜる。
4.ケーキ型に流し込んでオーブンへ。40分程度焼く。竹串を刺して何もついてこなかったらOK.出して冷ましておく。
5.別のボウルにaを入れる。クリームチーズと柔らかくしておいたバターを混ぜる。混ざったら粉砂糖を少しずつ入れて混ぜる。
6.冷ましたケーキの上に5を塗って出来上がり。

レシピ3:しっとりキャロットケーキ

キャロットケーキはスパイスケーキの一種で、シナモンなどのスパイスを効かせて作られます。こちらはオールスパイスというシナモンとグローブ、ナツメグの三つの香りを併せ持つと言われるスパイスとジンジャーを加えています。

人参は油と一緒に加熱するとカロテンの吸収が良くなります。ベジタブルオイル、またはキャノーラ油を生地に混ぜ込んで栄養も丸ごといただきましょう。

Blockquote firstBlockquote second

ニンジン 2~3本
くるみ 1/2カップ
卵 2個
粗糖 1カップ
小麦粉 1カップ
オールスパイス 小さじ1
ジンジャー(粉) 小さじ1
重曹 小さじ1
ベジタブルオイル(またはキャノーラオイル 3/4カップ

1.オーブンは190℃に予熱。小麦粉、重曹、オールスパイス、ジンジャーを一緒に振るっておく。ニンジンは荒削りします。
2.くるみをフライパンで煎ります。
3.ボールにニンジン、くるみ、卵、オイル、砂糖を入れざっくり混ぜる。最後に振っておいた粉類を加え、ざっくり混ぜる。
4.25x15cm(高さは4cmほど)のトレイに流し入れ、約30分。

レシピ4:HMで簡単しっとりキャロットケーキ

ホットケーキミックスを使って手軽にキャロットケーキを作りましょう。シナモンとカルダモンが入っていますがなくても美味しくいただけます。ホットケーキミックスのホッとする甘みに人参、はちみつが入っているので、糖分が欲しいときにはうってつけです。

Blockquote firstBlockquote second

にんじん 小2本140gくらい
マーガリン 60g
ハチミツ 20g
卵 M1個
牛乳 30g
ホットケーキミックス 180g
塩 ひとつまみ
シナモン ひとふり
カルダモン ひとふり

1.ボウルに、にんじんを生のまますりおろす。皮はむかなくてもOK。
パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを170度に予熱する。
2.にんじんのボウルに溶かしたマーガリン、ハチミツ、牛乳を入れ混ぜる。
3.卵をときほぐし、にんじんのボウルに加えてさらに混ぜる。
4.ホットケーキミックス、塩、シナモン、カルダモンを加えてさらに混ぜる。ホイッパーでOK。
5.型に流しいれ、トントンして空気を抜いたら、中央に縦に一本線にハチミツを垂らす。
そうすることで、途中に切れ目をいれなくても中央に線が入りよく焼けます。
6.170度で40〜45分焼く。にんじんの水分があるので生地は柔らかめですが、串を刺してみて明らかにベチャっとした生地がついてこなければOK。
焼き加減は調節して下さい。
7.焼けたら粗熱を取り、型のまま冷やしてから翌日カットするのがオススメです。

レシピ5:キャロットケーキ

甘みを抑えて朝食にもオススメなキャロットケーキのレシピです。シナモンやオールスパイス、ジンジャーなどを加え、スパイスがよく効いたレシピです。またレーズンやクルミなども加えてあるので、食感も楽しめます。

キャロットケーキはワンボールで手軽にできるケーキです。より人参感を楽しみたいのなら、分量の1/3を細切りにして混ぜ込むと、食感が良くなります。

Blockquote firstBlockquote second

卵 100g (M2個)
きび砂糖 120g
サラダ油 90g
にんじん 正味180g
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 2g (小さじ1/2)
重曹 2g (小さじ1/2)
シナモン 3g (小さじ1強)
オールスパイス・ジンジャー・ナツメグなど 好みで1~2g
レーズン 30g
くるみ 30g
クリームチーズ 150g
粉糖 50g
レモン汁 3cc
18cm丸型 1台

1.~下準備~
○オーブンを180度に予熱し始める
○くるみが大きい場合は2~3分の1程度に割っておく
○にんじんは粗めにすりおろすか、フードプロセッサーなどで細かく刻む

2.卵、砂糖、サラダ油、すりおろしたにんじんの順によく混ぜる
3.薄力粉・ベーキングパウダー・重曹・スパイス類を一緒にふるい入れてへらで切り混ぜ、馴染んだらくるみとレーズンを混ぜ込む
 →くるみが大きい場合は、食感が楽しめる程度に粗く割っておく
4.生地を型に流しこみ、予熱したオーブンに入れ、170~180度で丸形なら40分前後、カップケーキなら20分前後、火が通るまで焼成
5.クリームチーズを室温に戻して粉糖とレモン汁を練り混ぜてフロスティングを作り、冷めたケーキに塗ったら、好みで分量外のくるみやシナモンなどを飾る
 →一度しっかり混ぜておけば出来上がったフロスティングは室温に戻りやすいので、焼成中に練り混ぜてケーキが冷めるまで冷蔵庫に保存しておくか、ケーキが冷めてから練って使うと良い

レシピ6:ヘルシーな大人のキャロットケーキ

料理をしない人でも簡単お手軽に作れてしまうキャロットケーキをご紹介します。ワンボールでヘラで材料を合わせて焼くだけの簡単レシピです。

シナモンやナツメグなどのスパイスが効いていて大人な風味になります。このレシピで人参1本分摂取できるので、とてもヘルシーです。

Blockquote firstBlockquote second

人参 大1本
黒糖 5g
グラニュー糖 10g
てん菜糖 35g
卵 1個
グレープシードオイルorサラダ油 大1
★薄力粉 80g
★ベーキングパウダー 小1
★シナモン(パウダー) 3g
★ナツメグ ひと振り
★クローブ(パウダー) ひと振り
★オールスパイス ひと振り
★塩 少々

1.オーブンを180度に予熱する。
人参は皮をむき、摩り下ろす。
2.ボウルに卵を割り、ヘラで黄身を割り軽く混ぜ、グレープシードオイル(またはサラダ油)を入れ混ぜる。
3.★を大きめのボウルに炒れ、ヘラで軽く全体を混ぜたら、黒糖、グラニュー糖、てん菜糖を入れて全体を混ぜ、2を半量入れたら、生地を切るように空気を入れながら混ぜ、もう半量も入れ、同じように生地を混ぜる。
4.粉っぽさがなくなったら、型へ流しいれ、オーブンで30~40分焼く。一番高さがあるところを串でさし、生地がついてこなければ完成。

レシピ7:【Carrot Cake】

イギリス菓子と料理研究家が作るイギリスのキャロットケーキです。オレンジの皮と絞り汁を生地に加えます。もちろんスパイスも忘れずに、シナモンとオレガノを効かせています。

サラダ油はイギリスの通常レシピよりも日本人に会うように減らしていて、より食べやすく仕上げています。

Blockquote firstBlockquote second

サラダ油 100ml
三温糖 150g
卵 2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
ニンジン 200g
オレンジの皮(おろしたもの) 1個分
オレンジの搾り汁 大さじ1
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
クリームチーズ 100g
粉糖 25g

1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを合わせて、2?3度ふるう。オレンジは皮をおろし、半分に切り、搾る。ニンジンは皮をむき、適当な大きさに小さく切り、フードプロセッサーに回す。
※ オレンジは半分に切ったものを少し搾ると大さじ1の分量がとれる。
※ ニンジンはカットが大きいとフードプロセッサーが回るのに時間がかかるので、あらかじめある程度小さく切っておくとよい。
2.ボウルにサラダ油、三温糖、卵を入れ、電動泡立て器で全体がよく混ざり、白っぽくなり、軽くなるまで回す。
3.2に1のふるった粉類、オレンジの皮をおろしたもの、オレンジの搾り汁、ニンジンを入れ、混ぜ合わせる。
4.3の生地をケーキ型に入れ、180℃のオーブンで50分焼く。
※途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆う。
5.ケーキを焼いている間にアイシングを作る。ボウルにクリームチーズと粉糖を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
6.オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。
7.6のケーキの上に5のアイシングを塗る。

レシピ8:チョコ・キャロットケーキ

チョコと人参も意外に合います。クルミとオレンジピールを混ぜ込んで、少し大人な味に仕上げました。キャロットケーキということに気がつかない、しっとりとしたチョコレートキャロットケーキです。普通のキャロットケーキに飽きたら、こんな変化球も楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

すりおろしにんじん 150g
セミスイートチョコレート 100g
バター 40g
生クリーム 50g
全卵 2個
砂糖 40g
薄力粉 50g
アーモンドプードル 20g
ピュアココア 5g
くるみ 50g
オレンジピール 30g

1.刻んだセミスイートチョコとバターを湯せんにかけて溶かし、全卵・砂糖・すりおろしにんじんを混ぜる
2.薄力粉・アーモンドプードル・ピュアココアをあわせてふるって混ぜ、木べらでさっくりと混ぜる
3.空焼きした刻んだくるみと小さく刻んだオレンジピールも入れて クッキングシートを敷いた型に流し入れ 170℃のオーブンで30~40分焼く

レシピ9:キャロットケーキ

こちらのキャロットケーキにはなんとトマトが入っています。トマトはリコピンがたくさん入っています。美肌効果や血流の改善に効果のある栄養素です。人参はバターソテーしたものを使います。人参の栄養素は油と一緒に加熱すると吸収率がグンとUPします。

美味しく、健康にまさに「ヘルシー」キャロットケーキです。

Blockquote firstBlockquote second

人参★ 200g
トマト★ 200g
落花生 素煎り 薄皮をとり粗みじん切り★ 50g
a 無塩バター 15g
b 砂糖 大匙1
b 塩 ひとつまみ
c サラダ油 110cc
c 砂糖 130g
c 塩 小匙1/4
c 卵 2個
c バニラオイル 小匙1
d 薄力粉 130g
d 重曹、ベーキングパウダー、シナモン 各小匙1
e クリームチーズ 150g
e 砂糖 30g
e 無塩バター 30g

1.人参は薄切りにし、aのバターで炒める。木べらで切れる位に柔らかく炒め、フードプロセッサー等でペーストにする。
2.トマトは3〜4センチ角に切り、bの砂糖と塩を加えて柔らかくなるまで炒める。
3.cと1の人参をボウルに合わせ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。合わせてふるったdの粉類を加えゴムベラでムラなく混ぜる。
4.マフィン型に紙ケースを入れ、2のトマトを各々に入れておく。3の生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで25分焼く。
5.焼成中に、フロスティングを作る。常温に戻したクリームチーズ、バター、砂糖を練りまぜる。
6.生地が焼ければ型のままラップをふんわりかけて冷まし、5のフロスティングを添える。好みで粗みじんの落花生をトッピングする

レシピ10:メイプル風味のキャロットケーキ

砂糖の代わりにメープルシロップを使用した優しい甘さのキャロットケーキです。材料を混ぜて、パウンドケーキで焼くだけの簡単レシピで、思い立ったらすぐに作れます。

外側はほろほろとしているのに、中はしっとり、バター味の紅茶によく会うキャロットケーキです。

Blockquote firstBlockquote second

Aにんじん(皮をむいてすりおろしておく。) 1本(約120g)
A卵(割りほぐしておく。) 1個
Aメープルシロップ 120g
A無塩バター(溶かしておく。) 50g
B薄力粉 175g
Bベーキングパウダー 小さじ2

1.オーブンを180℃に温めておく。
2.パウンド型の底の部分にオーブンシートを敷き、側面にバター(分量外)を塗っておく。
3.大きなボールに、Bを合わせてふるい、その都度スプーンでよく混ぜ合わせながらAを順番に加える。
4.2、の型に流し込み表面を平らにして真ん中を少しだけくぼませる。
5.オーブンの中段で約35分前後焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成。

食事にもなるキャロットケーキ

やさしい甘さのバナナケーキ、食事にもなるキャロットケーキ
やさしい甘さのバナナケーキ、食事にもなるキャロットケーキ
口コミ

グレープフルーツにトマトにチョコのキャロットケーキ! こんなにも色んなバリエーションのキャロットケーキに出逢えたのは新鮮な驚きでした。

バナナと人参の甘さを活かしてたくさんの種類のケーキを作れます。砂糖の分量を少なめに、人参の甘さを活かしたキャロットケーキもいろいろな材料と組み合わせて七変化します。

リンゴなどのフルーツや、定番のナッツ類そしてかぼちゃやトマトなどの野菜になんとベーコンやサーモンなどの材料を加えて焼けば、スイーツとしてではなく食事としてのキャロットケーキも楽しめます。

野菜入りのお菓子を作りたい人におすすめの本5冊

キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

野菜が入っているスイーツはキャロットケーキだけではありません。かぼちゃやトマトは定番として、そのほかにもいろいろな野菜のスイーツがあります。甘くて美味しいのに、ヘルシーで、ダイエット中に食べても罪悪感が少なくて済む、野菜の甘みを生かしたお菓子を作ってみませんか。

本1:やさいの焼き菓子

やさいの焼き菓子
やさいの焼き菓子
口コミ

子供にも安心なものを食べさせたい!だけど美味しく無いものはヤダ! その二つを叶えてくれた最高のお菓子の本です。これからこのレシピが我が家の孫の代まで定番になっていくと思います!

人参やジャガイモ、蓮根に玉ねぎなど身近にある野菜でお菓子を作りましょう。かぼちゃはチーズケーキやブラウニーに、ミニトマトはマフィンにして、ケークサレにすれば朝ごはんにもなる、そんなレシピが乗っています。野菜嫌いのお子さんに、野菜が不足しているなと感じた時に作りたいスイーツです。

本2:おいものお菓子

おいものお菓子
おいものお菓子

ジャガイモにサツマイモに里などおいももお菓子になってしまいます。もちろんジャガイモもしょっぱいお菓子ではありません。ドーナッツやパンケーキに変身します。しかしメインはやっぱりさつまいもです。さつまいもは冷たいお菓子に焼き菓子にと大車輪の変身をします。

おいもが美味しい季節に作りたくなるレシピが満載です。

本:野菜スイーツ

野菜スイーツ
野菜スイーツ
口コミ

楽しみながら作れそうなレシピが…沢山掲載されてますので みんなで作ってみたいと思います

野菜が和菓子や焼き菓子、雑穀入りのスイーツに変身します。野菜の色鮮やかさで目にも舌にも嬉しいレシピがたくさん載っています。著者はお菓子研究家ののむらゆかりさんです。のむらゆかりさんのレシピは和菓子から焼き菓子、アジアンデザートまで幅広く楽しく作れます。

本4:果物と野菜のゼリー

果物と野菜のゼリー
果物と野菜のゼリー
口コミ

季節を楽しめるレシピがたくさんで、一つひとつ時間を見つけて作ってみたいと思っています。

果物や野菜を丸ごと楽しめてしまう、ゼリーレシピはどれも美味しそうで、そしてアートのような美しさです。果物や野菜を皮からくりぬいて、果汁を取り、くりぬいた後の皮を容器をゼリーを作ります。まるで宝石のようなゼリーを楽しんでください。

本5:ナチュラル野菜スイーツ

野菜スイーツ
野菜スイーツ
口コミ

ベジスイーツにはまったので購入しました。 種類が豊富で、そのアイデアは参考になるところが多かったです。

世界初のオーガニック野菜スイーツ専門店を開店した柿沢安耶さんの著書です。アスパラガスやキャベツやタケノコなど、意外なものから馴染み深いものまでを美味しい野菜スイーツにしています。

大根のベイクドチーズケーキや玉ねぎのクッキーなど食べてみたいと思わせるレシピが満載です。

美味しいキャロットケーキを作ろう

キャロットケーキのレシピ10選|野菜入りお菓子のレシピ本

キャロットケーキは欧米では定番のスイーツです。子どもが初めてケーキを作る時に必ず作る定番の簡単で美味しいキャロットケーキは、アレンジが幅広く、自分だけのお気に入りのキャロットケーキが簡単に作れてしまいます。

人参が安かったら、人参がたくさん手に入ったら、気負わずに作ってみてください。人参が苦手な人でもキャロットケーキなら美味しく食べられること間違いなしです。

野菜スイーツ作りに挑戦してみよう

体に優しくて、栄養価も高い野菜でスイーツを作りましょう。野菜でお菓子と聞くと難しく思えますが、人参はその昔砂糖の代わりとしてお菓子作りに用いられました。またスイートポテトやパンプキンプティングもさつまいもやかぼちゃの甘みを利用したお菓子です。

野菜を使ったお菓子は野菜の色そのままにとっても色鮮やかです。見てるだけで嬉しくなる、野菜スイーツをぜひ作ってみませんか。

関連記事

Related