Search

検索したいワードを入力してください

アマレットを使ったおすすめカクテル19選・スイーツ4選

更新日:2022年04月11日

アマレットとは、リキュールの一種です。甘い味とアーモンドの香ばしい香りが特徴でカクテルとよく合わせて親しまれています。この記事では、アマレットを使ったおすすめのカクテルやアマレットを使用したおすすめのデザートのレシピなどをご紹介しています。

アマレットを使ったおすすめカクテル19選・スイーツ4選

アマレットとは

アマレットとは、お酒の種類の1つで甘い味が特徴リキュールのことです。アマレットの甘さを使ったカクテルは人気でお酒初心者の方から女性まで飲みやすいのが特徴です。今回は、アマレットを使ったカクテルのレシピやアマレットを使ったデザートなどをご紹介いたします。

まずは、アマレットとはどんなリキュールなのかを学んでみましょう。アマレットの有名ブランドや特徴をみていきます。

アマレットの有名ブランド

アマレットは、リキュールの名前ですので、ブランドが存在します。アマレットのもっとも有名なブランドは、ディサローノ・アマレットです。ディサローノ・アマレットは、アマレットの元祖とも呼ばれており、アマレットの中ではメジャーなブランドです。

ディサローノ・アマレットのアマレットは、アンズをベースとしており、アーモンドのようなほろ苦い甘さと琥珀色の色合いが美しいと評価されています。

甘口のカクテルに合う

カクテルといっても甘口と辛口があります。アマレットは、甘口のカクテルによく合うリキュールですので、辛口系のカクテルが苦手な方にもおすすめのリキュールといえるでしょう。

また、アマレットはカクテルに甘みをプラスしてくれるので、お酒が始めての方や甘いカクテルがお好きな方などに人気です。特にアマレットを使ったカクテルは女性に人気なのも特徴といえるでしょう。そして、カクテルのアレンジ幅が広いのも特徴です。

アマレットを使ったおすすめカクテル19選

アマレットを使ったカクテルには「ゴッドマザー」「ロードランナー」「シシリアンキッス」「フレンチ・コネクション」「イタリアンスクリュードライバー」「ゴッドファーザー」などといったレシピがあります。

それでは、詳しく説明していきます。

レシピ1:ゴッドマザー

アマレットを使ったカクテルで一番の有名どころは、ゴッドファーザーですが、そのゴッドファーザーのバリエーションとして誕生したのがゴッドマザーです。ゴッドマザーは、アマレットの甘みとピナクルウオッカの辛味が合わさり、甘辛口な味わいとなっています。

また、水割りなどはせずにシンプルにロックでいただけるのもこのカクテルのおすすめポイントです。

ゴッド・マザーの材料

  • アマレット:15ml
  • ピナクルウオツカ:45ml

レシピ2:ロードランナー

ロードランナーは、ココナッツミルクとアマレット(アプリコットブランデー)を使用したココナッツミルクの風味が味わえるタイプのカクテルです。

また、味はアマレットのカクテルとしては濃厚で少し辛口なのが特徴です。しかし、ほとんど甘いカクテルですので、女性の方にもおすすめの一品といえるでしょう。

ロードランナーの材料

  • ウヰルキンソン・ウオッカ 40°:30ml
  • ボルス アプリコットブランデー:15ml
  • ココナッツミルク:15ml
次のページ:レシピ3:シシリアンキッス

初回公開日:2018年10月09日

記載されている内容は2018年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related