Search

検索したいワードを入力してください

ケイジャン料理とは?|ケイジャン料理の定番8つ・お店6選

更新日:2022年04月11日

アメリカのルイジアナ州の風土料理であるケイジャン料理とは、どのような料理なのでしょうか?|ケイジャン料理の定番といわれる8つをご紹介し、ケイジャン料理を中心としたお店を6つ厳選してお送りします。普段食べ慣れていないケイジャン料理にチャレンジしてみましょう。

ケイジャン料理とは?|ケイジャン料理の定番8つ・お店6選

ケイジャン料理とは

ケイジャン料理をご存知でしょうか。あまり聞き慣れないキーワードではありませんか。日常の食文化の中にも、そのいくつかは入りこんでいて、ファミレスなどで注文するあの料理も、実はおおもとがケイジャン料理からだったという種類もあります。

今回はそんなケイジャン料理について、なケイジャン料理店などもご紹介しながら、ケイジャン料理の知識を深めてもらおうという内容です。

ケイジャン料理の起源

ケイジャン料理のルーツを辿るには、まずケイジャン(Cajun)が何かを知っておく必要があります。

ケイジャンとは、アメリカ東部のアカディア地方という地域に入植したフランス人の直系を意味します。イギリス人によってその場から追放を受けてしまい、最終的にルイジアナ州南部に永住した人々です。ルイジアナで定着後に独自なカルチャーを編み出し、今日もその名残があります。音楽や食文化にその顕著さが見えています。

ケイジャン料理の発祥

ケイジャンの人々が移住したルイジアナ州とは、アメリカ大陸を縦に流れるミシシッピ川河口の地域でメキシコ湾とも密接しています。アメリカ南部の郷土で生産されたり捕獲できるものを主流にした郷土料理として根付いているのがケイジャン料理です。

米、豆類、セロリ、ピーマン、たまねぎ、トマトなどを多く用いてスパイスが強めな料理です。他にも川魚、わに、かえるなどを食材に用いるのが特徴的です。

ケイジャン料理の種類

ケイジャン料理を代表するメニューの幾つかをご紹介します。ケイジャン料理を食べるのなら、以下の料理は絶対に外せないと言えるほどの定番とも言えるメニューです。

ジャンバラヤ

ジャンバラヤとは、スペイン発祥の料理を元にし、ルイジアナの労働者や漁師らが古くから食べていた庶民的な料理です。唐辛子を使い米と各種野菜や肉類を炒めて作るルイジアナ流チャーハンです。ケイジャン料理の代表と言えます。

作り方は、鍋に油を熱し、鶏肉とソーセージを炒めて野菜を入れ、塩、コショウもしくは唐辛子を加えて炒めます。そこへケイジャンスパイス、タバスコなどを加えながらさらに炒めて完成させます。

ガンボ

ガンボとは、ルイジアナ流のシチューのことを指します。中身の具は魚介類を使った場合と、鶏肉などの肉類を使った場合とに分けられます。各種野菜と供に煮詰めて作ります。

ガンボの最大の特徴としては、独特な「とろみ」をつけることです。そのための原料にはオクラを使ったりフィレ・パウダーを使うことが主流です。ガンボもケイジャン料理を代表する主役のひとつとされています。

ケイジャン料理の定番8つ

ここではその他のケイジャン料理の種類とその定番についてご紹介します。ルイジアナ州はアメリカ合衆国建国の際に重要な地点とされていたため、ヨーロッパやアフリカ大陸のさまざまな文化が入り乱れて形成され、その名残が食文化にも影響を与えています。

定番1:ポーボーイ

ポーボーイ(Po-Boys)とは、揚げた魚介類と野菜、それらをフランスパンにはさんだケイジャン料理の中のサンドイッチです。ポーボーイという名の由来は、あるレストランオーナーが、ストライキをしている貧しい労働者(poor boy;貧しい少年)のために、残り物でサンドイッチを作ってあげたことがきっかけとなりました。

元は牡蠣を使ったようですが、今は小エビやローストビーフも使います。

次のページ:定番2:チキンガンボ

初回公開日:2018年10月11日

記載されている内容は2018年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related