Search

検索したいワードを入力してください

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

更新日:2022年04月11日

牛乳にきな粉を入れて飲むのが話題になっているのをご存知ですか。きな粉牛乳は美容に良いことがわかっています。今回は、きな粉牛乳のレシピ10選やきな粉牛乳を使ったスイーツレシピを紹介します。普通のきな粉牛乳に飽きたら、さまざまなアレンジをして楽しみましょう。

きな粉牛乳のレシピ10選|きな粉牛乳を使ったスイーツレシピ

きな粉牛乳とは

きな粉牛乳とは、その名前のとおり、きな粉と牛乳を混ぜた飲み物です。レシピは後述しますが、甘みが足りないときははちみつなどをプラスすると良いでしょう。きな粉牛乳は美容に良いことがわかっていて、特に女性の間で話題になっています。

今回は、きな粉牛乳のレシピやきな粉牛乳を使ったスイーツレシピを紹介していきます。まずはきな粉牛乳の栄養価や保存方法、賞味期限についてを見てみましょう。

栄養価

きな粉牛乳の栄養価は、きな粉に含まれる大豆イソフラボンが注目されています。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、美肌効果やバストアップ効果が期待できると言われています。

また、食物繊維や大豆オリゴ糖が多く含まれているため、便秘の解消や血流の促進に効果的です。きな粉にはサポニンという成分も含まれていて、摂取すると新陳代謝がアップします。免疫力やダイエット効果を上げたい人にもです。

保存方法

きな粉牛乳の保存方法は、容器に入れて冷蔵庫に入れましょう。直接口をつけると雑菌が入るため、大量に作った場合は飲む分だけを別の容器に移すことをします。できるだけ空気に触れないようにする工夫も必要です。

ちなみに、きな粉の保存方法は冷蔵か冷凍がです。常温でも保存ができますが、湿気が入ると風味が落ちます。また、害虫が入らないよう、しっかりと密閉することが大切です。

賞味期限

きな粉牛乳を作ったら、できるだけ早めに飲みきることをします。加工してあるため、原材料よりも賞味期限は短くなります。作ったらその日のうちに飲みきるようにしましょう。

牛乳は開封後2日程度、きな粉は開封後1ヶ月程度が賞味期限と言われています。未開封なら長期間保存ができるきな粉でも、開封すると一気に風味が落ちてしまいます。そのため、できるだけ早めに消費するよう心がけましょう。

きな粉牛乳のレシピ10選

ここからは、きな粉牛乳のレシピ10選を紹介していきます。きな粉と牛乳を混ぜればきな粉牛乳ができますが、どれくらいの分量を入れれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。

また、そのままでは甘みがないため飲みづらいことも考えられます。ここでは、さまざまなきな粉牛乳のレシピを挙げてみました。甘みをプラスする方法や分量に注目して参考にしててください。

レシピ1:きな粉ミルク

きな粉牛乳のレシピの1つ目は、「きな粉ミルク 」です。このレシピはきな粉と牛乳を混ぜただけのシンプルな作り方を紹介しています。きな粉は「小さじ1〜」となっているため、お好みや溶け具合に応じて入れると良いのではないでしょうか。

氷を入れるため、ひんやりとして夏場にちょうど良いでしょう。しっかりと混ぜてきな粉を溶かすようにするのがポイントです。

きな粉 小さじ1~
牛乳 Full up
1.氷を入れたグラスにきな粉と牛乳を入れて混ぜるだけ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1032029 |

レシピ2:あったか☆きなこミルクコーヒー♪

きな粉牛乳のレシピの2つ目は、「あったか☆きなこミルクコーヒー♪」です。このレシピは、きな粉牛乳にインスタントコーヒーとはちみつを混ぜる作り方を紹介しています。

ホットミルクに混ぜていくため、きな粉が比較的溶けやすいのではないでしょうか。また、砂糖を使わず、はちみつで甘みを入れているため、やさしい甘さに仕上がります。

次のページ:レシピ3:きな粉コーヒー

初回公開日:2018年10月09日

記載されている内容は2018年10月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related