Search

検索したいワードを入力してください

トロピカルジュースのレシピ10選|おすすめのトッピング

Author nopic iconTyuo
食の知識 / 2019年01月28日
トロピカルジュースのレシピ10選|おすすめのトッピング

トロピカルジュースの保存方法

夏にぴったりのトロピカルジュースは、種類や数も多く作れるためついついたくさん作ってしまいがちの人も多いでしょう。しかし、作りすぎて保存している間にドリンク自体が傷んでしまうととても勿体無いです。

そこでまずは、トロピカルジュースのレシピを紹介する前にトロピカルジュースの保存の仕方をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

冷蔵保存

トロピカルジュースは、ジュースにしたとはいえ、材料は生の果物や野菜です。そのため、一次的に保存する場合は、冷蔵庫、少し長く保存する場合は冷凍庫に保管しましょう。見た目はジュースでも、生の果物を扱っていると思うと扱いやすいです。

材料によっては長持ちする場合もありますが、作ったら早く飲んでしまうことをオススメします。傷んでしまうと味にも健康にも悪いです。

トロピカルジュースのレシピ10選

ここからは、トロピカルジュースのレシピを10選ご紹介していきます。簡単に作れるレシピから、少し難しいレシピまでありますが、作れそうなレシピから挑戦してみてください。小さお子さんと一緒につくれるレシピもありますので、ぜひ一緒に作ってみましょう。

どのトロピカルジュースも栄養価の高いものばかりです。栄養たっぷりのトロピカルジュースで、夏を元気に過ごしましょう。

レシピ1:米麹で作る玄米甘酒入り人参ジュース

レシピ1つ目は、米麹で作る玄米甘酒入り人参ジュースです。人参とリンゴを混ぜた野菜と果物のトロピカルジュースになっています。ミキサーでこれらを混ぜ合わせることによって、2つの素材の甘さが生きてきます。

また、玄米甘酒を入れることによって、スッキリ飲みやすいドリンクにも仕上がります。夏の免疫力アップと腸内環境の改善に繋がりますので、ぜひ作ってみてください。

Blockquote firstBlockquote second

人参 1本(200g)
リンゴ 1/2個
玄米甘酒 大さじ3
水 200cc

作り方
1.人参は皮を剥いてざく切り、リンゴは皮付のままざく切りする
2.全ての材料をミキサーに入れて回したら出来上がり

レシピ2:メロンジュース

レシピ2つめは、メロンジュースです。メロンを粉々にしてジュースにするといった、普通のジュースより少しリッチなトロピカルジュースです。メロンまるまるを食べるのに困った時に、ぜひ実践してみてください。

こちらのジュースは、便秘解消と美肌効果が期待できます。女性の方には最適のジュースなので、お家で定期的に作ってみるといいです。

Blockquote firstBlockquote second

メロン 1/3個
牛乳 150ml
レモン汁 大さじ1
亜麻仁油 大さじ1
塩麹 小さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
メロンの種 全部
ミント(なくても良い) 飾り用

作り方
1.メロン、牛乳、レモン汁、亜麻仁油、塩麹、ココナッツオイル、メロンの種をミキサーに入れて混ぜます。
果実の中心部分には種だけでなく甘い果汁もたっぷりとあるので、種のところは捨てずに一緒にジュースに入れてしまいましょう。ミキサーにかければ種の食感も気になりません。
2.ミキサーで混ぜたらグラスにそそぎ、ミントの葉をのせて完成です!

レシピ3:イチゴジュース

レシピ3つめは、いちごのトロピカルジュースです。甘酸っぱい苺と砂糖をミキサーにかけたとてもシンプルなレシピです。これなら、お家でも簡単に作れます。楽に作ることができるので、小さなお子さんとも一緒に作れます。

このジュースを作るときのポイントは、甘さの加減をすることです。砂糖は入れる量によってかなり味が違ってくるので、その味の違いも楽しんでみてください。

Blockquote firstBlockquote second

苺 10個
グラニュー糖 大さじ2〜3
水 150cc

作り方
1.苺にグラニュー糖をかけてジップロックに入れてしばらく置いておく
2.汁が出てきて馴染んできたら冷凍
3.凍った苺と水をジューサーにかける。

レシピ4:ピーチジュース

レシピ4つめは、ピーチのトロピカルジュースです。美容と健康にもいい影響を与えるピーチは、そのままで食べるとお腹いっぱいになってしまいます。しかし、ジュースにしてみると効率よく栄養が取れます。

ピーチとヨーグルトだけで作れる簡単で美味しいトロピカルジュースなので、ぜひ作ってみてください。

Blockquote firstBlockquote second

完熟の桃 100g
プレーンヨーグルト 40g

作り方
1.桃の、皮を、むいて
一口大に切ります
2.ヨーグルトと①を、ミニジューサーで、撹拌します
3.コップに注ぎ
冷やします

レシピ5:マシュマロでふわりまろやか野菜ジュース

レシピ5つめは、マシュマロを使った野菜ジュースです。ドリンクにマシュマロを使うだけでも、とても美味しそうに見えます。シナモンを上に振りかけることで甘さもプラスされてさらに飲みやすくなるでしょう。

ジュースにマシュマロを使ったレシピはとても珍しいので、ぜひ参考にしてみてください。

Blockquote firstBlockquote second

マシュマロ(エイワ) 70g
野菜ジュース(市販品) 140g
ヨーグルト(プレーン) 140g
シナモンパウダー 少々

作り方
1.マシュマロは耐熱容器に並べて電子レンジで30秒程加熱しやわらかくします。
2.1と野菜ジュースとヨーグルトを細かい泡が立つまでブレンダーで撹拌して完成!お好みでシナモンを振りましょう。

レシピ6:マシュマロでふわふわなバナナジュース

レシピ6つめは、マシュマロをバナナと一緒にミキサーしたドリンクです。マシュマロを一緒にミキサーにかけることで、思いのほか滑らかな舌触りを実現できます。先ほどのレシピでのマシュマロの使われ方とは、また少し違っていてこちらも美味しそうです。

甘みもあってとても美味しく飲めるトロピカルジュースなので、ぜひ自宅で試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

マシュマロ(エイワ) 50g~
バナナ 1本(正味100g)
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 170g~
ピンクペッパー *お好みで

作り方
1.マシュマロは耐熱容器に乗せて電子レンジで30秒程加熱しやわらかくします。
2.適当にカットしたバナナ、ヨーグルト、牛乳、1のマシュマロをブレンダーにかけて滑らかな状態に撹拌します。
3.グラスに注ぎ完成です。お好みでピンクペッパーを少々トッピングしましょう。

レシピ7:血行促進!つぶつぶグリーンジュース

レシピ7つめは、つぶつぶグリーンジュースです。こちらのジュースは大人むけのドリンクで、栄養が豊富にとれます。見た目がグリーンのため、少し苦い味がイメージされますが、グレープフルーツやアップルサイダーが入っているので美味しいです。

新しい味に挑戦してみたい人や炭酸が入ったジュースを飲みたい方は、ぜひ挑戦してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

ほうれん草 1カップ
グレープフルーツ 1個
アップルサイダー 1/2カップ
生姜 少々

作り方
1.グレープフルーツは皮と種を取る。全ての材料をジューサーまたはブレンダーに入れグラスに注げば完成。

レシピ8:自家製トマトジュース ヨーグルト添え

レシピ8つ目は、トマトジュースのヨーグルト添えです。トマトを丸ごとミキサーにかけることで栄養満点の100%トマトジュースの完成です。少し甘さがほしという人は、ヨーグルトを上に添えてみましょう。

一緒に蜂蜜など甘いものをかけるとさらに甘さがまして美味しくなります。簡単にできる栄養価の高いドリンクなので、ぜひ自宅で作ってみてください。

Blockquote firstBlockquote second

熟したトマト(大きいもの) 3個
オリーブオイル 大さじ2
岩塩 少々
無糖ヨーグルト 大さじ4

作り方
1.トマトを皮つき、種つきまま、ハンドミキサーにかける。
2.冷やした器にいれて、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
3.いただく直前にヨーグルト、塩、オリーブオイルをかけていただく

レシピ9:黒ゴマきな粉バナナジュース

レシピ9つめは、黒ごまのきな粉バナナジュースです。名前を聞くだけでも美味しそうなドリンクを想像してしまう人も多いでしょう。きな粉やバナナ以外にもアイスも入っているため、甘いものが大好きな人には最適のジュースです。

子供でも美味しく飲めるので、安心してたくさん作ることもできます。自宅にある材料だけでできるので、ぜひ挑戦してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

バナナ 1本
黒ゴマきな粉 大さじ山盛り
バニラアイス 大さじ一すくい
牛乳 150ml

作り方
1.専用カップに、バナナをちぎり入れ、黒ゴマきな粉、バニラアイス、牛乳を加える。
2.あとはブレンダーにお任せ♪

レシピ10:キウイジュース

レシピ10個目は、キウイジュースです。こちらはキウイをふんだんに使った夏を思わせるトロピカルジュースです。キウイのツブツブが美味しさを強調しています。キウイ以外にも、はちみつが一緒に入っているので、酸っぱいものが苦手な人も飲めます。

甘さを調節して、子供にも飲んでもらうと栄養もしっかりとれるのでオススメです。ぜひ、試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

キウイ 2個
レモン汁 小さじ2
はちみつ 少々
キウイ(輪切り) 1枚

作り方
1.キウイは皮をむき、半分に切ってすりおろし、すぐにレモン汁とはちみつを入れて混ぜる。
2.氷を入れたグラスに1を注ぎ、グラスの端に飾りのキウイを挟む。

手作りジュースを作りたい方にオススメのアイテム

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP
ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

¥ 8,640

口コミ

家でもお店のようなシェイクができて感動しました!

こちらの商品は、自宅で手作りのシェイクやジュースが作りたいという方にオススメのアイテムです。大人気ティフォールのミキサーは氷でさえも粉々に砕いてしまうので、舌触り滑らかなドリンクが楽しめます。

これなら、お店に足を運ぶことなく手軽に自宅で果実100%のドリンクを堪能できます。健康志向の方や、ダイエットをしている方などさまざまな人にもオススメです。ぜひ、アマゾンから商品をチェックしてみてください。

トロピカルジュースのおすすめのトッピング

トロピカルジュースを美味しそうに可愛く見せるためにも、トッピングは欠かせません。トッピングがあるだけで飲みたい、と思わせることができますし、美味しくも感じます。また、インスタグラムなどのSNSにアップすることでインスタ映えも狙えます。

ここでは、トロピカルジュースにオススメのトッピングをご紹介します。ぜひ、作る際の参考にしてください。

レモン

レモンは、ドリンク自体を色的にもとても爽やかに見せてくれます。華やかな黄色がスッキリとした味を想像させてくれるでしょう。また、飾りのレモンを絞ってジュースに足すことで、美味しさがUPします。

レモンを使ったトロピカルジュースに添えてみるのが一番いいですが、他にもレモンと混ぜるとスッキリするような素材のジュースと混ぜてみてください。

さくらんぼ

さくらんぼは、甘くてどこか可愛らしさをイメージさせる果物です。さくらんぼをドリンクに添えることで、可愛らしい雰囲気が出ます。コップの端に引っ掛けるとうまくトッピングできます。

また、ヨーグルトなどを載せた上にトッピングしてみるのもいいです。ぜひ参考にして、試してみてください。

ベリー

ベリーは、トッピングとしても良く使われる素材で、トロピカルジュースがスッキリとして見えます。少しどろっとしたヨーグルトのようなトロピカルジュースと一緒にトッピングすると、美味しくいただけます。

凍らしたベリーも評判がいいので、ぜひ試してみてください。ベリーの甘酸っぱさとトロピカルジュースの味は相性抜群なこと間違いなしです。

バナナ

バナナはとても存在感のあるトッピングですが、見た目も可愛らしく、どんな味ともマッチするので、使いやすいです。バナナをドリンクの上に乗せてみたり、コップに引っ掛けてみたりなど、トッピングの仕方もさまざまですので楽しんでみてください。

凍らしたバナナを添えるのも、トロピカルジュースと一緒に食べると面白い食感になるのでオススメです。ぜひ試してみてください。

パイナップル

パイナップルは、トロピカルユースの飾りの象徴とも言えるトッピングです。見た目も鮮やか、味もスッキリしているので最適なトッピングになっています。そのまま食べても美味しいので、ジュース以外の楽しみも増えます。

オススメのトッピングなのでぜひ、こちらも試してみてください。

マンゴー

マンゴーは、ジュースに添えると少し高級感が漂うトッピングになります。ミキサーで贅沢にミックスした後に、コップのふちにかけると味も見た目も最高になること間違いなしです。ぜひ、挑戦してみてください。

オレンジ

オレンジは、鮮やかなオレンジが印象的なトロピカルジュースに定番のトッピングです。どのトロピカルジュースにもマッチするので、オススメです。トッピングする際には、輪切りではなく、大きめに切ってトッピングしましょう。

存在感もしっかり出て、トロピカルジュースが一層華やかになること間違いなしです。トロピカルジュースを作る際には、ぜひ挑戦してみてください。

ハイビスカス

ハイビスカスは、南国の島沖縄をイメージさせるため、トッピングするだけでトロピカルな雰囲気が漂います。また、花自体も大きくとても存在感のある形をしているので、華やかにジュースを彩りたい、という人には最適のトッピングです。

ぜひ、ハイビスカスで沖縄に行った気分を味わってみてはいかがですか。

見た目も涼しいトロピカルジュースを作ろう

いかがでしたか。今回は、美味しいトロピカルジュースの作り方を10個ご紹介していきました。せっかくトロピカルジュースを作るなら、見た目もスッキリ爽やかなジュースと作りたい人も多いでしょう。

そんな時には、炭酸や水の量を増やしてみたりするといいです。また、飾りなどのジュースが鮮やかに見えるものを添えることで、美味しそうな見た目のトロピカルジュースを作ることができます。

おいしいドリンクを作ろう

おいしいドリンクは、トロピカルジュースだけでなく他にもたくさん存在します。次の記事は、コーラやエスプレッソを美味しく作る手順についての記事です。おいしいドリンクを作るには、少しのコツが必要です。ぜひ、次の記事も参考にしてみましょう。

あなたのドリンクが美味しいと評判になるように、頑張って練習を重ねてみてください。

関連記事

Related