Search

検索したいワードを入力してください

りんごあめの簡単レシピ10選|りんごスイーツのレシピ

更新日:2022年04月11日

りんごあめはお祭りで定番のお菓子ですが、家で簡単に作れるのをご存知ですか。今回は、りんごあめの簡単レシピ10選やりんごスイーツのレシピを紹介していきます。りんごにあめを絡めるだけでなく、シナモンなどを使ってアレンジしても美味しいです。ぜひ参考にしてください。

りんごあめの簡単レシピ10選|りんごスイーツのレシピ

りんごあめの賞味期限

りんごあめは、真っ赤なりんごにツヤツヤのあめがコーティングされていて、見た目も楽しく雰囲気が盛り上がります。家でも簡単に作れますが、いつまで食べられるか心配な人もいるのではないでしょうか。

屋台のりんごあめの賞味期限は買ったその日までと言われています。これは、屋台では新鮮なりんごが使われていないこともあるからという理由です。しかし、家で作る場合、新しいりんごを使えば2〜3日の保存はできます。

保存方法

りんごあめの保存方法は、クッキングシートで包み、外気が触れないようにしましょう。外気が触れるとあめに雑菌がつきやすくなります。クッキングシートの上にビニール袋をかぶせておくとなお良いです。

長期間の保存はできませんが、冷蔵することで1日以上は保存が可能です。以下で冷蔵保存のポイントを見てみましょう。

冷蔵保存

りんごの中の状態が見えないため、長時間の保存には冷蔵保存をしてりんごが痛むのを遅らせましょう。冷蔵保存する場合は、上記のようにクッキングシートでりんごあめを包み、上からビニール袋をかぶせればOKです。

りんごあめは、あめのパリパリ感が美味しいですが、保存期間が長くなるとこれがなくなります。冷蔵保存する場合でも1日を目安にすると美味しく食べられます。どんなに長くても3日で食べきるようにしましょう。

りんごあめの簡単レシピ10選

ここからは、りんごあめの簡単レシピ10選を紹介していきます。りんごあめは、りんごにあめをコーティングしたお菓子です。ここでは基本的なりんごあめのレシピのほか、少しアレンジを加えたデザートレシピなども紹介します。

りんごあめの作り方のコツを覚えれば、自分の好みのあめの厚さやトッピングが楽しめるでしょう。甘くて美味しいりんごあめの作り方を、ぜひ覚えてみてください。

レシピ1:姫リンゴのタタン風デザート

りんごあめの簡単レシピの1つ目は、「姫リンゴのタタン風デザート」です。姫リンゴは小ぶりで可愛らしいりんごで、酸味が強いのが特徴です。小さいため、屋台のりんごあめでもよく使われます。

このレシピは、キャラメリゼに生クリームを加えてソースにしています。りんごあめの味にクリーム感がプラスされ、さらにアイスクリームのコクも加わります。リッチなデザート感を楽しめるのではないでしょうか。

姫リンゴ 4個

 砂糖 大さじ4

 水 大さじ1

水 50ml

生クリーム 大さじ4

源氏パイ 4枚

1、姫リンゴの皮をむき、半分にカットして芯をくりぬいておく。

2、鉄のフライパンに砂糖と大さじ1の水を入れて火にかけてキャラメル色まで煮詰め、リンゴを加えて炒める。

3、リンゴに火が通るまで炒めるが、焦げすぎそうなら水を大さじ2ほど入れて温度を落としながら火を通す。

4、リンゴに火が通ったらキャラメルをしっかり煮詰めて表面に絡め取り出す。

5、残ったキャラメルに50mlの水と生クリームを加えて少しとろみが出るように調整する。

6、源氏パイにリンゴとアイスクリームを乗せてお皿に盛り、キャラメルソースをかけて完成!

出典: https://ameblo.jp/bloken/entry-11964387231.html |

レシピ2:りんご飴

りんごあめの簡単レシピの2つ目は、「りんご飴」です。このレシピはいわゆる「屋台のりんごあめ」を再現しています。りんごあめの基本的なレシピなので、覚えておくと良いでしょう。

屋台でも使われる姫りんごに、食紅で色をつけたあめをコーティングします。真っ赤でツヤツヤなりんごに仕上げるコツは、あめの温度です。煮詰めているときにコップに水を入れ、あめを1滴垂らしてみましょう。すぐにパリッとなれば頃合いです。

~作り方~

 5~6個分

  姫りんご 5~6個
  砂糖 100g

  水 30cc

  食紅 赤 好みで少量

  持ち手の棒

①りんごは皮をよく洗って水気を丁寧にふき取り、持ち手となるロリポップの棒やアイスの棒、割り箸などを挿しておく

②りんご飴を冷ますオーブンシートを準備して平らなバットなどに敷き、着色する場合は少量の食紅をほんの数滴の水に溶いておく

③砂糖と水を小鍋に入れ、中強火にかけて混ぜずに160度になるまで煮詰まったら火を止める

 →混ぜると結晶化するため、混ぜない

 →鍋は厚手のものだと温度がすすみすぎることがあるので、薄手のもののほうがカラメル化しにくい

④火を止めたら、好みで水で溶いた食紅を少量加え、鍋をゆすって全体が着色されたら、鍋を片手で傾けながら反対側の手でりんごをさっと飴に絡めてオーブンシートの上で冷ます

 →飴がさらっと切れるのが適温、糸を引き始めたら再度しっかりと加熱しながら

出典: https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11711351229.html |

レシピ3:おいしいキャンディーアップル

次のページ:レシピ4:シナモン味のトフィー・アップル

初回公開日:2018年10月10日

記載されている内容は2018年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related