Search

検索したいワードを入力してください

モッツァレラチーズ料理のレシピ10選|おすすめレシピ本

更新日:2022年04月11日

カプレーゼなど生で食べるとフレッシュで美味しいモッツァレラチーズですが、実はくせのない味が様々な食材とぴったりの食材です。この記事ではモッツァレラチーズのおいしい調理方法や斬新なレシピを紹介します。ホームパーティなどで華やかな料理を簡単に作りたい方は必見です。

モッツァレラチーズ料理のレシピ10選|おすすめレシピ本

モッツァレラチーズの使い方

そのまま食べてもよし温めてもとろ~りとした食感がたまらないチーズは、お酒ともぴったりな食べ物で食べはじめるとやめられない止まらない方も多いのではないでしょうか。

中でもモッツァレラチーズはさっぱりとして女性にも人気のチーズですが作るレシピが毎回同じものになってしまうのが困りものです。より美味しく楽しめるモッツァレラチーズの使い方はどんなものがあるでしょうか。

焼く

カプレーゼやサラダなど生で食べるとフレッシュで美味しいモッツァレラチーズですが、実は焼いて食べるとカリッとした食感で香ばしい味わいが楽しめます。

薄切りに切ってフライパンでそのまま焼くだけでもワインとぴったりなおつまみになります。トマトやナスなど夏野菜と相性抜群のモッツァレラチーズは食材とオーブンで焼いたり、フライパンで焼いて塩コショウ・オリーブオイルをかけるだけで簡単でおいしい料理になります。

溶かしてかける

モッツァレラチーズを使ったチーズフォンデュは簡単に作れてそのままつけて食べてもおいしいですが、スキレットの上で焼いた野菜やお肉にとろとろのモッツァレラチーズフォンデュをかけてもおいしいです。友達とのパーティー料理にもぴったりで喜ばれるでしょう。

とろとろに溶けたチーズを食材にかける姿は想像しただけでよだれが出てきます。インスタ映えすること間違いないので、料理の動画をアップしている人にもおススメです。

その他

他にも味噌で漬けたモッツァレラチーズの漬物や、桃などのフルーツと和えたマリネなど和食からイタリアンまで多様な使い方ができます。モッツァレラチーズは料理の仕方で日本酒からワインまで各種お酒にぴったりのおつまみになります。

いろいろな食材と合わせて自分だけのレシピを開発するのもおもしろいでしょう。

モッツァレラチーズを使う料理のレシピ10選

多様な料理に活用できるモッツァレラチーズですが、どの料理も手間がかからず簡単に作れるのが特徴的です。

「実際にどうやってつくればいいか分からない」という方に今回は手軽に作れておいしいレシピをまとめてみました。おしゃれな朝食にぴったりなレシピからパーティー食まで作ってみたくなるレシピが満載です。

レシピ1:<トマトとモッツァレラのカプレーゼ>

モッツァレラチーズといえば定番のカプレーゼです。トマトとモッツァレラチーズをスライスして塩、コショウ、オリーブオイルで味付けるだけの簡単レシピですが、ちょっとした副菜やおつまみにぴったりです。

カマンベールチーズなど他のチーズでも作れますが、さっぱりとした味わいを楽しみたい方はモッツァレラチーズを使う方がオススメです。
フレッシュなモッツァレラチーズとトマトの相性抜群の白ワインにぴったりのレシピです。

トマトとモッツァレラのカプレーゼ

<材料>
トマト  大1個
モッツァレラ 1個(125g)
塩 ふたつまみ
オリーブオイル 小さじ2
コショウ 少々

1.トマトは縦に半分に切ってヘタを除き、断面を上にして8ミリ程度にスライスする。チーズも同じ厚さに切る。
2.トマトとチーズを交互にお皿に並べ、塩、オリーブオイル、コショウの順に全体にふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12627/recipe/816727 |

レシピ2:<フライパンだけでナポリピザ!>

次のページ:レシピ3:<モッツァレラとトレビスオーブン焼き>

初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related