Search

検索したいワードを入力してください

重曹を入れる湯豆腐のレシピ10選|アレンジレシピ8選

Small af65e2cf 5cf9 46fc 9ac0 fdf63f99732eちどり
レシピ / 2019年01月29日
重曹を入れる湯豆腐のレシピ10選|アレンジレシピ8選

重曹の成分

重曹といえば何にでも使える万能アイテムです。ふくらし粉として使えますし、洗顔料としても使えますし、シンクを磨くのにも使えますし、入浴剤として入れれば体がポカポカになりますし、胃薬としても使うことができるし、ほかにもまだまだ活用方法があるという超万能っぷりです。

しかし、そもそも重曹とは一体何でできているのでしょう。日常的に使っているからこそ、なかなか詳しく調べることも少ないのではないでしょうか。

炭化水素ナトリウム

ずばり答えは「炭化水素ナトリウム」です。ですが、そう言われたところであまりピンときません。簡単に言うと食塩水に二酸化炭素を加えることで作られます。もともと体にある成分でできているので、人体に悪影響がなく、小さなお子さんのいるおうちのお掃除などには最適です。また、重曹は人の体内を弱アルカリ性に保つため、疲労回復にも効果的です。

今回は重曹パワーを使って健康でとってもおいしい湯豆腐のレシピをご案内します。

重曹を入れるとろとろ湯豆腐のレシピ10選

お豆腐に重曹をかけるとどうなるかご存知ですか。なんとお豆腐が溶けてしまうという不思議な現象が起きます。しかも、重曹を使うとお豆腐以外の具材もとても柔らかくなります。

とろとろにとろけた濃厚で優しく、まろやかな湯豆腐は寒い日に最高のメニューでしょう。そんな重曹を使った湯豆腐のレシピを10個紹介します。湯豆腐のつけダレもこだわっているレシピが多いので必見です。ぜひお試しください。

レシピ1:まるでお店!とろとろ絶品湯豆腐

ささっと簡単にお店みたいにおいしい湯豆腐が出せたら寒い日には最高ではないでしょうか。重曹で簡単に実現できます。トロっとした触感で優しい味付けの湯豆腐のレシピです。

基本に忠実な内容なので、ささっと今晩の夕飯にももってこいです。具材もえのきや水菜といったヘルシーなものがそろっているので、ダイエットにも効果的なこと間違いなしです。トロっと濃厚でコクのある湯豆腐をご賞味ください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(2人分・作業時間5分)
絹ごし豆腐・・・1丁
水・・・500cc
重層・・・小1
だしの素・・・小1
塩・・・少々
お好みできのこ・・・適量
水菜・・・適量
油揚げ・・・1枚

【作り方】
1.豆腐は少し大きめにカットする。キノコ・水菜・油揚げは食べやすい大きさに切る。

2.水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら全ての材料を入れ、弱火で煮込む。

3.水が白濁してきたら完成♪

*だし昆布がある方は、だしの素ではなくて昆布を入れてもらうのもOK!

レシピ2:トロトロ湯豆腐と湯葉みたいなお揚げさん

小さいお子さんがいる家庭では、熱々の鍋を食卓に置くのはすこしばかり怖いもの。そんな時のためのおかずとして出すタイプの湯豆腐です。とても簡単なのでおかずとしてぱぱっと一品出す感覚でも全く問題ありません。

そして重曹によって油揚げが湯葉のようになってしまうという魔法のような絶品レシピ。とろっとろにとけたお豆腐と湯葉のようになった油揚げに食べるラー油が最高のマッチングです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
・豆腐 ── 今日は絹豆腐
・薄揚げ
・水 ── 500ml
・重曹 ── 小さじ1
・豆乳 ── 適量
・白だし ── 適量
・食べラー ── 適量

【作り方】
1.鍋に水を入れ、豆腐を1丁を1/4に切って入れる。

2.重曹も入れて火を点けて煮る。沸騰したら火を弱め薄揚げも入れてしばらく煮る。

3.いい感じにトロけたら豆乳と白だしも入れる。鍋を囲んで食べるのが1番!

レシピ3:オボレ豆腐

なんとお味噌汁の代わりになってしまう湯豆腐です。冬の寒い朝にお椀でこのオボレ豆腐をすすると、ほっとすること間違いなしです。

オボレ豆腐という名前は、重曹によって豆腐が溶けていく様子が「豆腐が溺れてるみたい」ということでつけられました。こちらもお椀によそって出すタイプの湯豆腐になるので小さなお子さんがいても安心です。寒い日に濃厚な湯豆腐はほっと体を温めてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
絹豆腐一丁
重曹小さじ3分の2
水400cc
けずり粉(鰹節、鯖節)
ネギの白いところ少々
めんつゆ
ごま油

【作り方】
1.鍋に水を入れ沸騰してきたら適当に切った豆腐を投入ししばらく煮込む。

2.再び沸騰し始めたら中火に落とし、重曹を全体に加える。

3.お湯に豆腐成分が溶け始め白く濁ってきたらめんつゆで調味し、ネギのスライスを放り込んだら完成!

4.椀に盛ったらけずり粉をまぶし、ごま油少量をたらす。

湯豆腐なべ等で、豆腐を足しながら食べる場合にはもう少し煮込んで豆腐を溶かした方がよいが、椀にするときにはタイミングがずれると、溶けすぎてただの豆乳になってしまうので煮込み加減はやや浅めがイイ♪

レシピ4:ふわとろ湯豆腐

ごまポン酢ダレと醤油ダレ、2種のつけダレの作り方と〆のうどんの作り方も載せてくれている親切なレシピです。重曹で濃厚さを増したとろとろのお豆腐をいろんな味で食べたいという方はこちらのレシピがおすすめです。

濃厚なお豆腐とごまポン酢の相性は考えただけで涎が出ます。そして〆のうどん。お豆腐が溶け出たスープで作るうどんはまさに絶品。ぜひおためしください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(2人前)
・豆腐(絹) 2丁
・昆布 5cm
・水 600ml
・重曹 小1
【ごまポン酢】
◎ポン酢 大4
◎ゴマだれ 大3
・すりごま 少々
・ラー油 少々
【醤油ダレ】
△醤油 大3
△みりん 大2
△酒 大1
△水 50ml
△鰹節 2〜3つまみ
△生姜 小1

【作り方】
1.お鍋に適当なサイズに切った豆腐と昆布、 水を注ぎ火にかけます。

2.沸騰したら弱火にし、重曹を加え10分煮ます。

3.◎を混ぜます。すりごまとラー油はお好みで!

4.△を鍋に入れて弱火で煮立ったら火を止めます。

5.ごまポン酢はそのまま、 醤油ダレは温めたままい出したい場合、 鍋の中央に器ごと入れて完成。

レシピ5:豆腐の大トロ「とろふ」

鶏肉も一緒にいれてプルプルした触感を一緒に楽しんでいるレシピです。お野菜もたっぷりでとってもヘルシーで健康的にも最高です。

病気の方にもしっかりと栄養を取ってもらおうと考えられた優しいレシピは盛り付け方もきれいで食欲をそそるものになっていて参考になります。

Blockquote firstBlockquote second

【作り方】

水500mlに対して重曹小さじ1

これだけ覚えておけばOK
※鶏肉を入れると鶏肉までプルプルになるよ

汁が白濁して豆腐の角が取れトロトロになったら食べごろ。沸騰させすぎないように注意です!

とろ火で煮れば煮るほどとろふ~~~♪♪♪(笑)

白濁したスープまで美味しいです。
食事療養中(癌)で肉を排除している方は人参やキノコ類などお野菜いっぱーい食べてね
人参はピーラーで薄切りにしておけばしゃぶしゃぶ程度で食べれるから栄養成分も逃げにくいかな?と思い、そうしてます!

レシピ6:美味しすぎる豆腐豆乳鍋

重曹で溶けだした豆腐で濃厚なスープに、豆乳を入れることでさらに濃厚かつクリーミーに仕上げたレシピです。お野菜やお肉もたっぷり入った家庭料理、という安心感のある今夜作ってみたくなる鍋になっています。

重曹を入れて煮込むことでほかのお野菜もお肉もあっという間にとろとろですし、イソフラボンもたっぷりとれます。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
豆腐……………………1丁
油揚げ…………………1枚
出汁……………………3cup
酒………………………大さじ1.5
みりん…………………大さじ3~4
醤油……………………大さじ3~4
無調整豆乳……………1.5~2cup
重曹……………………小さじ1

鶏肉、白菜、ネギ、しいたけ、etc…

お好みの具材をお好みの分量でどうぞ♪

<調理鍋>
土鍋

【作り方】
具材を全て食べやすい大きさに切り、土鍋で出汁を沸かします。沸騰したら酒、みりん、醤油で味を整えたら重曹を加えます。
泡がブワッと出てくるので、それが落ち着いたら豆乳と具材を入れて、蓋をせずに煮込みます。
沸騰したら5~10分弱火で煮込み、豆腐の角がとろけて丸くなってきたら完成です。

レシピ7:とろける湯豆腐鍋

とても分かりやすい簡単なレシピです。そして重曹湯豆腐鍋の後でつくる豆乳鍋がおいしいとの素敵情報も載せられている実感の籠った内容です。作っている方が調理師免許を持っているというのも安心感があります。とけ出たお豆腐と野菜やお肉のダシが出たスープに豆乳を足して作る豆乳鍋は間違いなくおいしいでしょう。

寒い季節はついつい連日鍋になることもありますし、まさに一度で二度おいしい、最高の鍋料理です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】(3~4人)

豆腐(安い木綿豆腐) 2丁
油揚げ 2~3枚
重層 小さじ2
水 2リットル
だし昆布 5㎝ほど

【作り方】
①豆腐を4~6等分の大きさに切っておく

②鍋にだし昆布を入れて火をつけ沸騰する少し前に昆布を取り出し重層小さじ2をいれ5分程煮る豆腐を入れて煮込む

③豆腐を入れて再び煮込みお豆腐の形が丸みをおびてきたら出来上がり!

レシピ8:トロ〜リとろける湯豆腐♪

湯豆腐の作り方については詳細がありませんが、つけダレのレシピがとっても素敵なレシピです。やはり湯豆腐に欠かせないのがつけダレ。重曹でトロトロのお豆腐でも変わりません。これによって鍋の内容が変わるといっても過言ではありません。

辛みの効いている絶品ダレはトロトロに溶けたお豆腐と湯葉のまろやかさをピリッと引き締めてくれる最高の調味料です。これを付けて食べる湯豆腐は普段以上にお腹に収まってしまうでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

たれ★★★レシピ★★★

   ニンニク 1片
   生姜   1片
   醤油    大さじ2
   酒     大さじ2
   みりん   大さじ1
   鷹の爪   1本
   葱みじん切り 1/2本分
   辛味大根のおろし  好みでタップリ

レシピ9:トロトロ豆腐のザーサイネギソース

重曹でトロトロに溶けたお豆腐を使ったおかずのレシピです。このザーサイネギソースはいろいろなものに使えるようで汎用性の高いソースになっています。おいしいソースでとろとろの湯豆腐を食べたら確実に絶品であること間違いないですし、盛り付け方でとってもおしゃれに見えます。食卓に置くことでぐっと上品さが増すでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料
絹豆腐
ザーサイ
ネギ
ごま油
醤油
重曹 そうなんです! 

作り方
1 豆腐を重曹入りのお湯で茹でる。湯1Lに対して重曹大2

2 ザーサイとネギを刻み、ごま油、醤油で味付けし、湯豆腐にかける

レシピ10:嬉野の温泉湯豆腐と黒豚しゃぶしゃぶ

プロの料理人が作っているレシピです。プロのつくる鍋をお家でそのまま再現できるとなると試さずにはいられません。

この方は温泉水で作っていますが重曹での再現も可能とのこと。コツはお豆腐と野菜は別で煮込むことだそうです。そしてお豆腐を食べた後の、お豆腐が溶けだしたダシで豚肉をしゃぶしゃぶすると、昇天するレベルでおいしくなります。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】 3人分

・温泉豆腐 1丁
・温泉水 1p
・黒豚ロースとバラ肉スライス 300g
・白菜 4枚
・しめじ 1p
・白葱 1本
・ほうれん草 1/3p
・出し昆布 10cm角1枚
・胡麻ダレ(胡麻ドレッシングにポン酢でも良いです)

※野菜類はお好みで!

①鍋に出し昆布をしいて温泉水をはります。4等分に切った豆腐を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火にします。10~15分ほど煮込むと白濁色になってきます。

②ごまだれにつけていただきます(*^_^*)

③豆腐を取り分けた後は豚肉をシャブシャブっとして食べます。
その後で野菜類も入れて食べてください。くれぐれも全部ごちゃ混ぜで煮込まない事!
野菜の水分で温泉水が薄まって、残念な感じになっちゃいます(^_^;)

一味違うポン酢を試してみませんか?

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml
内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

¥ 540

口コミ

あまりにもレビューが良くて半信半疑で購入しましたが、納得です。味ぽんしか知らなかった我が家に革命が起こりました(笑)酸味が少ないのが酢が苦手な人にも使いやすいです!

Amazonで非常に評価の高い高級ポン酢です。鍋にはもちろんのこと、餃子や焼魚などに使用する人も続出しています。また、無添加なのでどんなご家庭でも安心して食卓に出せます。

ポン酢なんてどれも同じでしょうと思われるあなた、一度試してみてください。こんなに違うものか、と感動すること間違いなしです。

湯豆腐のアレンジレシピ8選

寒い季節、お手軽にできてお値段も安く、体も温まってしかも美味しい湯豆腐は最高のメニューです。連日鍋料理が続くお宅もあるのではないでしょうか。重曹を入れてとろとろにしても、もちろん普通のままでも美味しい湯豆腐ですが、たまにはちょっと変わった味わい方もしてみたいというものです。

そこで、ちょっと変わったアレンジレシピを8個ご紹介します。普通の湯豆腐には飽きた、という方は試してみてはいかがでしょうか。

レシピ1:グラタン皿deプチお鍋!熱々辛々湯豆腐

一人暮らしやガスコンロがないご家庭でも簡単に鍋を楽しめるレシピです。コクのある辛いダシがお豆腐によく合い、寒い日に体を温めてくれます。

白いご飯にももちろん合うのでおかずとして並べてもいいメニューでしょう。オーブントースターで作れるのでその間にコンロでほかの料理を作ることもできる時短メニューです。あと一品欲しいとき最適です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
★創味シャンタン 小さじ1
★一味唐辛子 小さじ1
★赤味噌 15グラム
★おろしニンニクチューブ 3センチ出し
★おろし生姜チューブ 3センチ出し
★豆板醤 小さじ半分
★ごま油 大さじ1
★水又はお湯 200ml
豆腐(木綿、絹どちらも可) 半丁
小ネギ 1束
輪切り鷹の爪 小さじ1杯分
卵 1個
ごはん 1膳分

【作り方】
1.グラタン皿に、★の材料を全て入れてスプーンでよく混ぜます。
2.スープに豆腐を入れます。スプーンで豆腐を切り、そのままグラタン皿に移せば包丁もまな板も使わず調理できます。
3.オーブントースターで熱々になるまで焼きます。1000w~1200w程度の出力なら約15分くらいを目安にして下さい。
4.オーブンから取り出して、グラタン皿を耐熱の下敷きにのせます。キッチンばさみでカットした小ネギと、鷹の爪をトッピングします。これで出来上がりです。
グラタン皿は熱々なので、火傷に注意しましょう。
5.食べる前に、卵とごはんを用意します。

卵は溶いておき、豆腐を食べるときのつけだれにしましょう。

ある程度食べたら、ごはんと卵をスープにいれます。
締めの雑炊が出来ます。

レシピ2:湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ

レンジだけで簡単に作れるあったかレシピです。しかもスープのもとで作れるので本当に手間いらずです。時間のない朝の一品として、ちょっと小腹が減ったときに活躍してくれる一品です。

わかめとお豆腐の相性は言わずもがなです。大根おろしと七味が味わいと香りを高めてくれます。お豆腐を大きめに切ることでおかずの一品としても活用できます。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
わかめスープ 1袋
お湯 180cc
豆腐(絹) 150g
大根おろし 大さじ2くらい
七味 適量

【作り方】
1.レンジOKの器に、わかめスープを半分ずつ入れ、お湯を90ccずつ注いで混ぜる。
2.豆腐を半分に切って入れる。
3.ラップなしで2個ともレンジに入れ、600wで2分加熱。
4.大根おろしと七味をのせて完成!

レシピ3:ポン酢をかけると♪湯豆腐おばけちゃん

なんとハロウィンにもってこいの湯豆腐が登場です。とってもかわいくてヘルシーで、子どもが喜ぶこと間違いなしのレシピです。

おばけ以外にも可愛らしい柄を描くことができるので何かと使いやすいレシピでしょう。いつもどおりの湯豆腐が簡単にかわいいメニューに変身するので取り入れやすいアイディアとなっています。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
豆腐(種類はお好みで) 1丁
昆布だし汁 適量
野菜(今回は椎茸、ネギ)お好みで・・ 適量
ヤマサまる生ポン酢 適量
青ネギ 適量

【作り方】
1.野菜を食べやすい大きさに切ります。今回は椎茸、長ネギを使用しました。
2.豆腐を四等分にし、豆腐1個1個の表面にデザインナイフ(抜き型などあれば尚)絵をかきます。目は楊枝を使っています。
3.土鍋にだし汁を入れて野菜を煮ます。豆腐も加えて温まったら完成です。
4.ポン酢をかけると切れ目を入れた隙間に浸み込んで模様が浮き上がってきます。青ネギ等お好みでかけて召し上がれ。

レシピ4:蛤のサフラン湯豆腐

蛤とサフランでつくる洋風で上品な湯豆腐のレシピです。お豆腐が日本の食材なのでなかなか洋風なものはありませんが、蛤のダシが豆腐にマッチしてサフランのいい香りが鼻を抜けていくとてもおいしい湯豆腐です。

作り方も丁寧に載せられているわかりやすいレシピなのもありがたいです。ガラスの器で出すなど出し方も工夫しておもてなし料理にもなる一品です。一度お試しください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
3椀程
蛤 6〜8個 →念のため、塩水で砂だし
絹ごし豆腐 2丁 →切り分けて湯につけて、崩れにくくする
しめじ1パック
三ツ葉 大2わ→5cm弱にきりわける

○つゆ
GABANサフラン 10本程 →100ml程のぬるま湯に浸ける
日本酒 50ml程
水 800ol〜
イタリアン・ハーブ・ソルト(ハウス食品)4〜5ふり
お好みで GABANブラックペパー(ホール)を引き立てで

【作り方】
1)蛤は殻を擦り洗いして、笊にとりおく。
2)鍋に、つゆの材料と共に蛤を入れ、点火。蓋をして中火。カッツンと貝が開く音を、貝の数ほど数えて、蓋をあけ、あくを軽くひき、しめじを加える。
3)温めてあった豆腐を水切りし、三ツ葉と共に、食べる分づつ加え、温める。
4)盛り付けて、お好みで胡椒を振って召し上がれ。

レシピ5:にら玉湯豆腐

ニラ醤油がパンチを利かせ卵黄がトロリとそれを和らげる黄金比の湯豆腐レシピになります。ニラ醤油の作り方も丁寧に書かれていてわかりやすく、読んでいるだけでおいしいとわかります。

一週間ほど保管が効くようなので、湯豆腐のつけダレ以外にもいろいろなものに使えるでしょう。重曹でとろとろにしたお豆腐にもしっかり合うので、ぜひお試しください。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
豆腐 1丁
しいたけ 6枚
にら 1束
しょうゆ 150cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
にんにく 1片
卵黄 2個
昆布(10センチ角) 1枚
白ごま 少々
塩 ひとつまみ

【作り方】
1.にらは粗みじんに切る。にんにくはすりおろしておく。しいたけは軸をとり除く。豆腐は二つに切る。
2.鍋に(1)としょうゆ・酒・みりんを入れて人に立ちさせ、あくを取り除き室温に冷ます。
3.清潔な保存用の容器に入れて、冷蔵庫で保存。
4.土鍋に昆布と水を入れ、弱火で20分ほど煮る。土鍋に塩を加えて豆腐としいたけを入れて中火で煮る。豆腐が温まったら火をとめる
5.呑水ににらじょうゆと卵の卵黄を入れて、白ゴマを振る。

レシピ6:とうふ屋の湯豆腐 〆のクリームパスタ

「湯豆腐の締めにまさかのパスタなんて」と感じられる方も多いでしょうが試してみてください。湯豆腐ででたダシが何とも言えずパスタにマッチしています。

春菊も意外なほどパスタに合っていて新しい鍋のシメの定番といえるでしょう。何しろとうふ屋直伝のレシピです。濃厚でクリーミーなパスタを湯豆腐の後にいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
パスタ 200g
春菊残ったもの 適量
エリンギ 1~2本分
生クリーム 100ml
塩 適量

【作り方】
1.エリンギはスライスし適当な大きさに切る。残りの春菊も3センチ幅に切る。パスタを半分に折り土鍋に入れ表示より1分短く茹でる
2.時間になったら鍋からおたまで湯を取りのぞく。適当でOK。そこにエリンギ春菊、生クリームを加えて混ぜながら1分熱する。
3.ややフツフツしてきたら塩で味を調える。湯豆腐の残りのタレで味を調えてもOKです。

レシピ7:湯豆腐のカリカリ梅餡

とろみのある梅の餡が湯豆腐にマッチします。湯豆腐の定番ダレといえばポン酢ですが、カリカリ梅の食感と酸っぱさ、梅の香りがお豆腐にベストマッチします。またとろみがついているのがポイントで、しっかりとお豆腐に絡むのでうまみたっぷりのタレを余さず楽しむことができます。

湯豆腐にももちろん合いますが冷ややっこにも合うタレになっています。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
豆腐 1丁
出汁昆布 5cm
a.出汁 1・1/2カップ
a.赤城フーズ「カリカリ刻み梅」 大2
a.醤油 大2
a.みりん 大2
a.塩 少々
a.しょうが千切り 1かけ分
細ネギ(刻んだもの) 適宜
水溶き片栗粉 大1

【作り方】
1.土鍋に昆布をしき、たっぷりの水、4等分に切った豆腐を加え、火にかける。
2.別の鍋にa.の材料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。
3.温まった①の湯豆腐を器に盛り、②の餡をかけ、青ネギを散らす。

レシピ8:電子レンジでカニかま湯豆腐

レンジだけでささっと調理できる、簡単で美味しい時短レシピです。コンロを使わずにできる料理はあと一品欲しいというときにうれしいです。カニカマが彩を添えるいい仕事をしています。食卓に並べるとぱっと華やぐ一品です。

つけダレも3種類紹介されているのが嬉しです。チリソースを使ったものがカニカマと豆腐によく合って最高です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】
絹ごし豆腐 1丁
カニかま 10~12本
青梗菜 4~5株

【作り方】
1.耐熱容器に、青梗菜を敷き、その上に豆腐とカニかまをのせて、電子レンジで5~7分加熱。火が十廷内場合はさらに数分加熱。
2.つけだれを添えて、そのまま食卓へ。
3.つけだれ1 : ごま塩(ごま油 + コーシャーソルト + 沙茶醤 + チリソース(またはチリガーリックソース)
つけだれ2: ポン酢 + 七味唐辛子または豆板醤
つけだれ3:醤油 + チリソース

重曹でおいしい湯豆腐を作ろう

重曹を使うことで普段の湯豆腐が全然違うものになります。寒い季節になると鍋料理を食べたくなりますから、重曹一つで湯豆腐がまったく違う料理になるというのは嬉しいです。

とろとろにとろけたお豆腐は濃厚でいくらでも食べられてしまいますが、カロリーも気になりません。重曹のおかげで一緒にいれたお肉やお野菜も柔らかくしてくれるので、ほかの鍋でも試してみるといいでしょう。

重曹の他の使い方をご紹介

いかがでしょうか。重曹を使った湯豆腐のレシピと、湯豆腐のアレンジレシピをご紹介しました。簡単に試すことのできるレシピが多いのでお試しください。

重曹はほかにもいろいろなことに使えます。便利な使い方が気になるという方はこちらの記事もご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related