Search

検索したいワードを入力してください

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

Author nopic iconkento0407
恋の悩み / 2019年02月27日
長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

付き合いが長くなるほど別れにくい

彼と長く付き合っていると必ず結婚するとおもいきや、そうとは限りません。長く付き合ってより愛が深まるカップルもいれば、長く付き合うほど慣れすぎてしまいカップルというよりも友達の延長のような関係になってしまい、いつしか心が離れてしまいます。

しかし長く付き合うほど別れを切り出しにくいもので、また別れにくいです。円満に別れるためにはどのような方法を使えばいいのでしょうか。

別れたい人は意外と多い

長く付き合った彼とは誰もが結婚を望んでいるとおもうでしょうが、実は長く付き合うほど別れたいと考える人が意外と多いです。相手への気遣いがなくなってくる、デートはマンネリ化、恋人が優先だったのがいつの間にか友達優先の生活に変わってしまったりします。

そうなってくるといくら長く一緒にいても別れたいとおもいはじめるでしょう。お互いが同じ気持ちならいいのですが、一方通行の場合は円満に別れるのはちょっと大変でしょう。

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

長く付き合った彼氏だからこそ、より円満な別れを望むでしょう。しかし長く付き合ったからこそ、別れをきりだしにくくかつ別れにくいです。

お互いに情があり、別れるとなるとなかなか難しいでしょう。そんな長く付き合った彼氏と円満に別れるための5つの方法を知っておけばトラブルもなく円満に別れることができるでしょう。良い思い出となって心に残るはずです。

円満に分かれるにはコツがある

長く付き合った彼氏と円満に別れるにはちょっとしたコツがあります。ただ別れたいと伝えるだけでは彼は100パーセント納得しません。理由が必要なのですが、タイミングもとても重要で、別れたいとおもっていてもすぐに言葉には出さないことです。

これはもっとも重要視しなければならない項目です。そして理由はたとえ好きな人ができたとしても本当の理由はいわないことも重要です。逆上する可能性がありますので、よく考えましょう。

方法1:まずは徐々に距離を取る

とても重要な「別れるタイミング」についてですが、思い立ったらすぐということわざはこの場では使いませんし、不適当です。一刻も早く別れたいとおもっていても、まずは徐々に距離をとることからはじめましょう。それがベストです。

「心がはなれかけていますよ」ということを知らせなければなりません。それは少しずつでいいですので、彼が怒らない程度に徐々に徐々に距離をとり始めましょう。

方法2:相手としっかり話し合う

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

少しずつ距離をとり始めると彼はなんとなくおかしいと気づき始めます。何かしらのアプローチをしてくる可能性もありますし、何も言わずにじっと観察をする人もいるでしょう。これからがきっちりと相手と話し合うときで、ベストなタイミングです。

相手に納得してもらわなければなりませんので、なぜこうなってしまったのかという理由をわかりやすく説明をして話し合わなければなりません。1度や2度ではわかってくれないでしょう。

方法3:事前に周囲に相談しておく

学校の友人や会社の同僚など、2人のことを良く知る人に事前に相談をしておくこともおすすめします。周囲に相談をしてくと協力をしてくれる人もいるでしょう。自分たちだけでは解決できない場合もありますので、周囲からの協力は力になるでしょう。

方法4:話し合いは段階を踏む

彼とわかれたいとき、話し合いはとても重要ですし必要なことです。しかし1度ですべてを終わろうとはおもわないでください。話し合いには段階を踏まなければなりません。

段階を踏むことで相手の気持ちの整理が付きやすくなりますので、段階を踏んだ話し合いはとても大切です。逃げずにきちんと話し合いましょう。

方法5:直接顔を見て別れる

いくら別れたいとおもう彼でも、長く一緒の時間をすごしてきたのですからLINEや電話だけで別れることはやめましょう。もちろん、LINEや電話でのほうが別れやすいでしょうが、きちんと顔を見てお別れをしてください。そのほうが、彼も諦めが付くでしょう。

また、なぜ別れなければならないのだと疑問でしかないのなら、ストーカーとさえなりかねません。顔を見て「さようなら」をしましょう。

NGな別れ方

彼と別れたいとおもったとき、絶対にやってはならないNGな別れ方とはまず別れる理由です。別れる理由は彼のせいにしないでください。どんなに厄介な彼氏でも幸せでしたとおもっているようなニュアンスの言葉を必ず付け加えましょう。

ですが、幸せだったのになぜ別れるのかとおもわれるのも当然です。彼が諦めきれずに結局ズルズルとなんてことになりかねません。理由はいろんな人の意見を聞いて完璧にしておきましょう。

フェードアウト

長く付き合っている彼とフェードアウトで別れるというのは難しい方法です。

理由は簡単です。なぜなら数ヶ月程度の短い付き合いではなく、数年単位の長い期間付き合っているため、別れるときには、それ相応のマナーが必要だからです。恋人である前にひととひととのつながりがあります。

信頼関係を壊すような、ただ何もせずフェードアウトしていくような別れ方はNGです。

感情的になる

長く付き合った彼と別れたいと感じたとき、感情的になってはいけません。

なぜなら喧嘩になってしまうからです。目的は別れることで、喧嘩することではありません。喧嘩になってしまうと、おもってもないことを言ってしまったりします。何のために話し合うのか再確認するべきでしょう。

相手の都合を考えない

大好きだった頃はいつも彼の都合を考えて行動をしていたでしょうが、別れたいと考えたときも、好きではなくなったとはいえ相手の都合を考えるべきでしょう。

ワガママとはまた違いますが、要は自分の都合の良いようにばかり話をすすめてはいけないということです。好きではなくなったでしょうが、恋人関係以前に人間関係が残っています。

これを壊してまで別れをきりだすべきではないでしょう。

露骨に相手と距離を取る

彼と別れたいとおもっても、露骨に距離をおくのはやめましょう。なぜなら彼がその行いに不信感を抱くからです。付き合う前のカップルであれば、嫌われているのかなとおもって終わりですが、まだ付き合っているのですから、当然でしょう。

目的はお互いが納得して別れることです。露骨に距離をとってしまっては、逆に相手から問い詰められます。これでは本末転倒です。絶対に露骨に距離をとって、無理やり別れようとするのはやめましょう。

彼と別れたいあなたにおすすめのサービス

今までの自分は捨てて新しい自分に生まれ変わりたいとおもうあなた、今が転職のチャンスという可能性も否定できません。自分の可能性を試しては見ませんか。職も生活も一転、これから生まれ変わりましょう。

別れた後の過ごし方

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

長く付き合った彼と無事に別れることができたその後の生活はどのように過ごすつもりですか。いきなり新しい彼を作るために必死にそういった場に参加することはあまりおすすめはできません。

次は失敗しないために、どんな恋愛をすべきかを考えながらしばらくは一人で過ごすか、友人の付き合いを最優先、また趣味を作ったり自分の時間を作って楽しく過ごしていきましょう。

暫くは一人で楽しむ

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

彼と別れた後恋愛に疲れてしまい、暫くは一人で楽しもうとおもう人が多い中、ひっきりなしに彼を作る人もいます。どちらが良いのか、それはもちろん暫く一人で楽しむことのほうが断然おすすめです。

今までは彼中心の生活だったはずです。彼と別れたのですから、せめて暫くの間だけでも自分中心にのんびり楽しんでみましょう。やっぱり彼が欲しいという人は無理せずにそういう場に参加しましょう。

恋愛の考え方を見直す

長く付き合っていた彼と別れるということは、相当なダメージでしょう。自分から別れを切り出したにもかかわらず、暫くの間はポッカリ穴が開いたような感覚に襲われるでしょう。

そんな時は、ぜひ恋愛の考え方を見直してみてください。自分がいけなかったとおもうところもたくさん見えてくるはずです。

今後、同じ失敗を繰り返さないためにも、別れた後すぐに恋愛というものの考え方を見直すべきです。

趣味に没頭する

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

彼と別れた後、へこんでしまう人もいます。もしかすると別れなければよかったのかなとさえ考えてしまう人もいます。そんな時は趣味を作ってみましょう。

趣味があるのならもちろんその趣味を続け、今までにないぐらい没頭してみましょう。なにかに没頭するということは嫌なことすべてを忘れることができます。嫌な思いは捨てて新しい生活のスタートです。

恋愛映画を観る

彼と別れた後、恋愛映画を見るなんてそんな酷なこととおもうでしょうが、切ない恋愛ものの映画を見て思う存分泣けばいいです。

恋愛ものの映画が別の角度から見ることができる人は、ぜひとも勉強をしてください。どんな人でもさんざん泣けばびっくりするぐらいスッキリします。だまされたとおもってたくさんたくさん泣いてください。

新しい恋にチャレンジする

彼と別れたあと、新しい恋にチャンレンジすることはとても良いことです。場合によっては一人で過ごす時間を作ったほうが良い人もいますが、新しい恋にやチャレンジしようとしている人を止めません。

いくら彼と別れた後だからといっても誰でもいいなんて言う人はいませんので、やはり見極めてからの恋愛になるでしょう。もしもその彼とはちょっととおもったときは、早めに終わりにしましょう。長くなるほど別れにくくなります。

別れる前に自分の気持ちを整理する

長く付き合った彼氏と別れる5つ方法|別れた後の過ごし方

彼との別れを決めたはいいけれど、ほんの少しでも気が揺らいでしまうのならまだ別れるときではないでしょう。一時の気の迷いで彼との別れを切り出すことは絶対にしてはなりません。別れる前に自分の気持ちを整理してください。

真剣に自分の気持ちを考えてそれでも別れたいとおもったそのときは、気持ちを伝えましょう。やはり長く付き合っていたのですから、よく考えた上で決断してください。

別れ話を切り出す場所も大切

彼との別れを決めて、いざ別れ話を切り出すときが来ました。どこで話を切り出すのか決めていますか。やはりお互いの自宅が最適かとおもいます。2人きりで話合える静かな場所といえばやはり自宅です。

人とおりの多いと場所はおすすめしません。感情的になる場合も想定して、静かな人に迷惑のかからない場所を選びましょう。一緒に過ごした時間が長い場合は特に注意が必要で、思い出の場所などは避けたほうがいいでしょう。

関連記事

Related