Search

検索したいワードを入力してください

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

Author nopic icon澄川ゆい
食の知識 / 2019年01月28日
東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

東京の図書館の特徴

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

図書館は本とともにゆったりとした時間を楽しむことができる、本好きの人にはたまらないスポットです。中でも東京には数多くの図書館が存在し、他の地域では見られないような機能的でおしゃれな図書館もあります。

東京にはどのような図書館が存在して、どのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは東京の図書館の特徴をご紹介していきます。

特徴1:機能的な図書館が多い

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

東京には機能的な図書館が多くあります。

日本国内で発行されたほぼすべての出版物を保管している国立国会図書館や、読み聞かせコーナーや授乳室完備で子連れに優しい国際子ども図書館、貴重な資料とたくさんの閲覧席があり調査・研究に最適な東京都立中央図書館など、目的に特化した図書館があります。

特徴2:おしゃれな図書館も増加

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

東京にはおしゃれな図書館も増加しています。洗練されたデザインの武蔵野プレイス、陸軍の赤レンガ倉庫を利用した北区立中央図書館、外側は全面ガラス張りの壁でできた都立多摩図書館など、おしゃれで雰囲気の良い図書館が多数あります。

また、おしゃれなカフェやレストランが併設されている図書館、周りが公園で囲まれている図書館など、併設施設が充実した図書館もあり、良い雰囲気と共に読書を楽しめます。

東京のおすすめ図書館10選

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

ひとくちに東京と言っても広く、東京の地理に慣れない人にとっては電車の乗り換えが複雑で、目的地をしっかり決めておかないと迷ってしまうことがあります。

東京には具体的に、どこにどのような図書館があるのでしょうか。ここでは東京のおすすめ図書館10選をご紹介していきます。

おすすめ1:国立国会図書館

国立国会図書館は千代田区永田町にあり、国会の活動を補佐すること、国民に知識を広めることを目的にした国内最大の図書館です。

国立国会図書館には今まで国内で発行されたすべての出版物が収集されており、他では見ることのできない貴重な過去の雑誌・書籍も閲覧することができます。

カフェや食堂、ATMや理髪店もあり、各テーブルには充電用のコンセントがあるなど、設備も充実しておりおすすめの図書館です。

おすすめ2:国際子ども図書館

台東区上野公園にある国際子ども図書館は、日本初の児童書専門の図書館です。国内のほぼすべての児童書と、多数の国外の児童書を収集しており、世界中の児童書を閲覧することができます。

子どもに読み聞かせができるエリアや、お弁当席にカフェ、授乳・休憩スペースなどもあり、安心して子連れで行ける図書館です。絵本の読み聞かせやわらべ歌の会のイベントも開催されており、子どもと休日行くのにおすすめの図書館です。

おすすめ3:東京都立中央図書館

港区南麻布にある東京都立中央図書館には、国内最大級の約208万冊の蔵書があり、閲覧はもちろん、さまざまな調査や研究に役立てることができます。

調査・研究に役立つことをモットーとしているため、児童書は所蔵しておらず、資料の館外貸出もできませんが、江戸時代から明治にかけての貴重な資料や、ビジネスや医療、法律や美術、地方史や外国語などの専門的な情報を、閲覧席約900席という広い館内で閲覧できます。

おすすめ4:北区立中央図書館

北区十条台にある北区立中央図書館は、かつての陸軍の赤レンガ倉庫を利用しており、歴史的な資料から漫画・DVDまで幅広い資料を閲覧・貸出することができます。

長くいられる図書館をコンセプトにしており、居心地の良い空間で本を読むことができます。赤レンガの部分はカフェになっており、中に入ると歴史が感じられます。居心地の良い場所でのんびりしたい方、歴史や建物に興味がある方におすすめの図書館です。

おすすめ5:日比谷図書文化館

千代田区日比谷公園内にある日比谷図書文化館は、1908年に開館された100年以上の歴史ある図書館で、公園の緑と共に読書を楽しむことができます。

館内の本を持ち込みOKのカフェがあり、飲み物やランチを楽しみながらゆっくり本を読むことができます。電源や優先LANが使える席もあり、iPadの貸出もしています。平日は22時、土曜日は19時まで開館しており、忙しい社会人の方にもおすすめの図書館です。

おすすめ6:武蔵野プレイス

武蔵野市境南町にある武蔵野プレイスは、図書館のほかに生涯学習センター、市民活動センター、青少年センターの役割を持つ複合機能施設です。

曲線を多用した美しいデザインの建物に、多数の蔵書と自習スペースが充実しており、授乳スペースや幼児トイレも完備しています。

併設しているレストランやカフェもオシャレで居心地が良く、美しい空間でゆっくりと本を読みたい方におすすめの図書館です。

おすすめ7:深川図書館

江東区清澄にある深川図書館は、明治42年に東京市立図書館として建てられた図書館で、重厚な石造りの外観や、美しいステンドグラスがあるらせん階段といった、明治時代の建築物として歴史ある雰囲気が楽しめます。

深川の歴史に関する資料や、江戸時代の浮世絵などの資料が置かれた郷土資料室も充実しています。近くには散策に最適な清澄公園もあり、落ち着いた空間で読書したい方、歴史に興味がある方におすすめの図書館です。

おすすめ8:都立多摩図書館

国分寺市泉町にある都立多摩図書館は、2017年1月に建てられたばかりの図書館です。雑誌と児童・青少年資料を中心に所蔵しており、資料を貸出することはできないものの、子どもに配慮された空間で約23万冊の蔵書を閲覧することができます。

館内は明るく広く、ガラス張りの壁から公園の緑の木々が見え、緑を眺めながら読書ができます。子どもと本を読みたい方、綺麗な空間でゆっくりしたい方におすすめの図書館です。

おすすめ9:中央区立図書館

中央区立図書館とは、中央区が運営する京橋図書館・月島図書館・日本橋図書館の3つの館の総称です。京橋図書館は中央区築地の中央区役所内にあり、明治43年設立の歴史ある図書館で、戦前図書や地域資料が多数あります。

月島図書館は中央区月島にあり、実用書を中心に所蔵し地域に親しまれている図書館です。日本橋図書館は中央区日本橋人形町にあり、日本橋小学校との複合施設で、児童フロアと一般フロアに分かれています。

おすすめ10:府中市立中央図書館

府中市府中町にある府中市立中央図書館は、80万冊以上の蔵書、多数の視聴覚資料、100席を超える学習席といった蔵書や設備が充実しており、資料の閲覧や学習に最適な図書館です。

本を探す検索機が多数設置されている、予約していた本を司書の手を借りずに自分で手に取れる予約本コーナーがあるなど、日常的に図書館を使う際に便利な設備が揃っており、何度も通い詰めたい図書館です。

世界の美しい図書館を眺めたいあなたにおすすめの本

外観や内装が美しい図書館は、行って眺めるだけで満たされた気分になりませんか。美しい図書館は世界中にあり、この本には世界の美しい図書館、個性的な図書館の写真が載っています。

ハリーポッターの撮影に使われたイギリスの図書館、フレスコ画が見事なオーストリアの修道院図書館、イスラム建築の図書館に日本の図書館など、個性豊かな美しい図書館の写真を眺めて、雰囲気に浸りたい方におすすめの一冊です。

おしゃれな図書館カフェ6選

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

東京にはおしゃれな図書館のほかに、本を読みながらコーヒーやランチが楽しめるおしゃれな図書館カフェも多数存在します。

おしゃれな図書館カフェは東京のどこにあるのでしょうか。ここでは東京のおしゃれな図書館カフェ6選をご紹介します。

1:la kagu

東京のおしゃれな図書館カフェに、「la kagu(ラカグ)」があります。la kaguは新宿区矢来町の神楽坂駅近くにあり、ファッション・雑貨・カフェ・家具・本などが楽しめるキュレーションショップです。

50年前の倉庫を改装して作られた、洗練されたデザインの店内にはテーマごとに分類された本が並び、京都の純喫茶店「マドラグ」では幻の玉子サンドやコーヒーが楽しめます。

2:アール座読書館

東京のおしゃれな図書館カフェに、「アール座読書館」があります。アール座読書館は杉並区高円寺南にあり、店内は私語厳禁で、静かに本を読むことを目的とした純喫茶です。

熱帯魚が泳ぐ大きな水槽や、アンティーク家具など凝ったインテリアの店内で、好きな座席を選んでくつろぐことができます。店内には約1000冊の蔵書があり、本棚から選ぶほかに自分で本を持ち込んでも楽しめます。

3:森の図書室

東京のおしゃれな図書館カフェに、「森の図書室」があります。森の図書室は渋谷区円山町にある、人と本がつながる場所をコンセプトに作られたお店です。

おしゃれな店内には壁一面に本棚があり、店内の本は誰でも借りることができます。昼はカフェ、夜はバーとなり、お酒と共に本が楽しめます。

4:STORY STORY

東京のおしゃれな図書館カフェに、「STORY STORY」があります。STORY STORYは新宿区西新宿の小田急百貨店新宿店本館10階にあり、有隣堂が販売している本を3冊まで持ち込んで、飲み物を飲みながら読むことができます。

窓からは新宿西口の景色が見え、書籍コーナーの奥にはキッズスペースもあります。百貨店の中で落ち着いて本と共にくつろげる空間です。

5:ブルーブックスカフェ 自由が丘店

東京のおしゃれな図書館カフェに、「ブルーブックスカフェ自由が丘店」があります。目黒区自由が丘にあるブルーブックスカフェ自由が丘店は、老舗のジャズクラブであるブルーノートが「大人のための食堂」をコンセプトに作ったカフェです。

赤レンガのおしゃれな店内で、ランチやお酒、不定期で行われるDJイベントやライブを楽しみながら、1000冊の蔵書を読むことができます。

6:エスパス ビブリオ

東京のおしゃれな図書館カフェに、「エスパス ビブリオ」があります。エスパスビブリオは千代田区神田駿河台にあるブックカフェで、デザイン事務所が所有している本を公開するために作ったカフェです。

ギャラリーも併設されているおしゃれな店内では、ナポリタンやオムライスなどの日替わりランチメニューと共に、居心地の良い空間で本を楽しめます。

東京の図書館で読書を楽しもう

東京のおすすめ図書館10選|おしゃれな図書館カフェ6選

東京には機能的でおしゃれな図書館が多数あり、お気に入りの空間で本に親しむことができます。また、飲み物やランチと共に本を楽しめる図書館カフェでは、個性豊かな店内で本を楽しめます。

お気に入りの図書館や図書館カフェを見つけて、読書を楽しみましょう。

手作りしおりで読書をもっと楽しく

読書には欠かせないしおりを手作りすることができれば、お気に入りのデザインのしおりで読書がもっと楽しくなります。また、東京には大型書店も多数あり、豊富な在庫の中で本を選ぶことができます。

下のリンク先を参考に手作りしおりを作ったり、本屋をチェックしたりして、読書をもっと楽しみましょう。

関連記事

Related