Search

検索したいワードを入力してください

ジェラートの作り方16選|美味しい食べ方・アイスとの違い

更新日:2022年04月11日

滑らかな食感が特徴のイタリア生まれのジェラートは、家庭でも手作りできるスイーツです。作り方は、材料を混ぜて冷凍庫で凍らせながら練り込んで作る方法から、市販の材料を使ったお手軽レシピまであります。また、アフォガードなどにアレンジしても美味しいスイーツです。

ジェラートの作り方16選|美味しい食べ方・アイスとの違い

ジェラートとは

ジェラートとは、イタリア語で「凍った」を意味する氷菓を指したイタリア・フィレンツェ発祥のお菓子で、滑らかな舌触りと濃厚な味わいが特徴ですが、アイスクリームより乳脂肪分が少なくヘルシーなイタリアのアイスです。

ジェラートは、使用する材料によって、アイスクリームに近い食感のジェラートがありますが、日本では氷菓に分類されるアイスの1種です。

ジェラート・アイスクリーム・シャーベットの違い

アイスクリームとは、乳固形分15.0%以上うち乳脂肪分8.0%以上が含まれたアイスを指します。よって、これらの規準を満たさないアイスは、アイスクリームと呼べません。

ジェラートに使用される乳製品は、アイスクリームの規準に満たないので、氷菓に分類されます。また、シャーベットは、乳固形分3.0%にも満たない氷菓に分類されるように、法律で定められた基準を元にアイスクリームや氷菓に分類されます。

ジェラートの作り方16選

ジェラートは、牛乳や生クリームなどの材料を準備して作る手間や時間がかかる本格的なものから、市販の材料を混ぜただけの簡単な作り方まで、様々な作り方があります。

まずは、市販の材料を使った簡単な作り方から始めて、慣れてきたらかき混ぜながら凍らせて作る本格的な作り方に挑戦してみませんか。

作り方1:定番の味・ミルクジェラート

ジェラートの本場・イタリアでも大の定番味・ミルク味のジェラートを、牛乳と生クリームで本格的に作ってみませんか。

市販のバニラアイスでは、再現できない滑らかな口あたりがくせになりそうな手作りジェラートは、時間や手間がかかってしまいますが、それだけ達成感や美味しさが感じられる作り方です。

★牛乳 200g
★砂糖 80g
★コーンスターチ 大匙半分
★バニラエッセンス(パウダー) 少々
生クリーム 200g
砂糖 10g
卵白 1個分
砂糖 10g

1.★の材料をよく混ぜ弱火に掛けトロトロになったら冷ましておくー①生クリームに10gの砂糖を入れて固く泡立てるー②
2.別のボールに卵白と10gの砂糖を入れ固く泡立ててる。①に②の生クリームを分けて入れ合わせ、最後に卵白を混ぜて冷やして完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028301 |

作り方2:レアチーズのジェラート

ミルクの濃厚な味わいもいいけれど、クリームチーズの爽やかな口当たりがたまらない大人のジェラートもです。

ミルク味のジェラートでは甘すぎると感じている方に、クリームチーズの爽やかな酸味が特徴のレアチーズのジェラートを作ってあげてみませんか。

プレーンヨーグルト 200g
おひさまレアチーズみたいなヨーグルト 一袋(21g)
生クリーム 150cc
砂糖 20g

1.ボールにヨーグルト200gと「レアチーズみたいなヨーグルト」一袋を混ぜておきます。
2.生クリームに砂糖を入れて角が立つまで泡立て、1のヨーグルトと合わせてタッパーに入れて冷凍庫で2時間凍らせる。
3.スプーンを使って空気を含ませるようによく混ぜて出来上がり。

ジェラートが固くなりすぎても10分から15分常温に置いておくと、また柔らかくなります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028276 |

作り方3:苺のジェラート

いちご・砂糖・水のシンプルな材料と、ホイップ袋を活用して材料を固め盛り付けるだけで完成できる苺のジェラートの作り方は、お子さんでも作れる簡単なレシピです。

ジェラートの作り方と聞いて、数種類の材料を図りながら用意し、冷凍中も何度も外に出して混ぜたり手間のかかる作業だと思われますが、この作り方なら少ない材料と手間で盛り付けも簡単にこなすことができます。

次のページ:作り方4:カップアイスのようなジェラート

初回公開日:2018年10月15日

記載されている内容は2018年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related