Search

検索したいワードを入力してください

グラタンの付け合わせパン・スープ・サラダ|簡単レシピ4つ

更新日:2022年04月11日

グラタンだけでは物足りない時、何を付け合わせにしたら良いか困りませんか。相性の良いパンや、スープとサラダからピッタリの付け合わせレシピをご紹介します。簡単で見栄えのするグラタンのレシピも併せてご覧いただき、料理の参考にしてください。

グラタンの付け合わせパン・スープ・サラダ|簡単レシピ4つ

グラタンとは?

テーブルの上でもまだグツグツと煮立っている作り立てのグラタンは、口の中が火傷しそうな熱さです。寒い時期に食べると体が芯から温まります。

グラタンはフランス生まれの郷土料理が発祥です。グラタンとはオーブンなどで表面を焦がす調理方法、またはその調理法で作られた料理のことを指します。日本では主にベシャメルソース(ホワイトソース)を使ってオーブンで焼いたものを言います。

グラタンとドリアの違い

グラタンと似た料理にドリアがあります。ドリアはライスやバターライス、ピラフの上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけてオーブンで焼いた料理です。発祥は意外にも日本で、横浜のホテルニューグランドの料理長が考案したものとされています。

グラタンとドリアの違いは、皿を上からジッと見てもわかりません。大きな違いは、下にライスがあるかないかです。ライスを敷いてある方がドリアで、さらに発祥国も違います。

グラタンにおすすめの付け合わせ

グラタンだけでは物足りなかったり、他に食べたいけれど付け合わせが思いつかない方も多いのではないでしょうか。付け合わせはグラタンをもっと美味しく頂けます。付け合わせにピッタリのものをご紹介していきます。

付け合わせにピッタリのパンとは?

グラタンはマカロニなどが入っていないものもあります。そのためパンを付け合わせにするとグラタンはさらに美味しくお腹も満たされます。

中でもバケット(フランスパン)はグラタンと同じフランス生まれで、付け合わせの相性は抜群です。カリっとトーストすると、トロっとしたグラタンとのハーモニーが口いっぱいに広がります。

付け合わせスープレシピ3つ

「オニオングラタンスープ」という料理があるように、グラタンの付け合わせにはスープも良く合います。おすすめのスープのレシピを3つご紹介します。ぜひ試してみてください。

付け合わせ1:大根のコンソメスープ

グラタンの付け合わせにおすすめのスープはコンソメスープです。クリーミーなグラタンには旨味たっぷりの野菜のコンソメスープが良く合います。

コンソメの味が染みた大根と人参がとても美味しいです。

人数:4人分大根10センチ位、人参2分の1本、ウインナー4本、コンソメ固形2個、GABANパセリ4〜5振り位、塩コショー少々、醤油少々1.大根・人参の皮を剥き、1センチ幅にカット。ウインナーもカットします。2.鍋に水4カップ・①を入れて煮込みます。3.野菜が柔らかくなったらコンソメで味付けし、塩こしょう・醤油で味を調えます。4.パセリを振って完成です

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/180251/recipe/985762 |

付け合わせ2:コンソメ要らずのミネストローネ

こってりなグラタンには酸味のあるミネストローネの付け合わせはいかがでしょうか。ミネストローネはグラタンで足りない野菜をたくさん取れます。

手羽元の出汁と長時間煮る野菜本来の旨味がたっぷり出ます。コンソメを使わない自然な優しい味がお好みの方はぜひお試しください。

次のページ:付け合わせサラダレシピ3つ

初回公開日:2018年10月15日

記載されている内容は2018年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related