Search

検索したいワードを入力してください

餃子の付け合わせおかずレシピ10選|餃子に合うスープレシピ

更新日:2022年04月11日

大人も子どもも大好きな餃子ですが、餃子を作る日は付け合わせをどうしようか迷ってしまいます。餃子は手間のかかる料理なので簡単に作れる付け合わせを知りたい人は多いでしょう。この記事では餃子に合う付け合わせのやスープのレシピを紹介します。

餃子の付け合わせおかずレシピ10選|餃子に合うスープレシピ

餃子の付け合わせにぴったりの料理とは

餃子は晩ごはんのおかずにもお酒にも合う、子どもから大人まで人気のあるメニューです。

餃子は手間がかかるけど手作りがという人も、手軽においしく食べたいから冷食を買う人も、餃子献立の副菜や付け合わせは何にしようかと悩んでしまう人は多いでしょう。

この記事では餃子の付け合わせにぴったりおかずレシピを紹介しますが、まずは餃子に合う料理のタイプをあげてみましょう。

野菜盛りだくさんの料理

餃子のレシピは家庭によってさまざまですが、お肉をしっかり入れたタイプの餃子なら、野菜盛りだくさんの料理を付け合わせにすると、見た目にも、味の面でもバランスがよくなります。

こってりボリュームのある餃子の付け合わせなら油をあまり使わない煮物や和え物などが合います。

野菜が多めあっさりした餃子なら、肉や魚と野菜を組み合わせた付け合わせもおすすめです。

あっさりした味付けの料理

餃子は肉の脂や焼くときに使う油でこってりとボリュームのある料理なので、あっさりした味付けの料理を付け合わせにするのがおすすめです。

サラダやさっぱりとしたスープ、野菜スティックなど野菜を中心に薄味の付け合わせを添えて餃子の合間に食べると、たくさんの餃子も飽きずに食べることができます。

中華系の料理

餃子は中華料理なので、付け合わせにも中華系の料理がよく合います。中華料理というと油をたっぷり使うボリュームのある料理が多いですが、中華風サラダや中華風スープなどあっさりした付け合わせもあります。

またとことん中華風を楽しみたいなら、餃子の他にシュウマイや小龍包などを献立に加えるのも楽しいです。

餃子の付け合わせのおかずのレシピ10選

みんなが大好きな餃子献立のときにぴったりな付け合わせのおかずレシピ10選を紹介します。

あっさりした付け合わせや、ボリュームのある付け合わせなどいろいろのタイプの付け合わせを紹介するので、ぜひあなたにぴったりのレシピを見つけてください。

レシピ1:中華春雨サラダ

肉が多めのガッツリ系餃子の付け合わせには、さっぱりとした春雨中華サラダがおすすめです。

春雨は戻すのがちょっと面倒ですが、このレシピでは下茹で不要の戻し方で手早く効率的に水っぽくならない春雨サラダができます。

炒り卵やハム、きゅうりやわかめなど具だくさんでボリューム感もアップします。ぜひお試しください。

作り方(4人分):
1.☆春雨 70g
2.☆にんじん 50g
3.☆酢 大2
4.☆しょうゆ 大2
5..☆ごま油 大2
6.☆砂糖 大1〜2
7.☆水 150cc
8.炒り卵 卵2個分
9.きゅうり 1本
10.ごま 適宜
11.ハム 3枚
12.カニカマ 5本
13.キクラゲ お好みで

作り方:
1.蓋のできるフライパンを用意。ごま油を敷き炒り卵を作る。卵2個と牛乳大1で作りました。
2.フライパンは洗わずそのままで、鍋に☆を入れ蓋して火にかけ、沸騰したら箸で春雨を沈め火を切って春雨が煮汁を吸い切るまで放置。キクラゲは軽く水戻ししてから入れて下さいね。
3.春雨が水分を吸ったら、ハサミで春雨を切る。切ったきゅうり・ハム・裂いたカニカマ・炒り卵を入れて混ぜ合わせ、盛り付けたらゴマをパラパラしたら完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/877679 |

レシピ2:トマトとわかめの春雨サラダ

次のページ:レシピ3:レタスと鶏ささみサラダ

初回公開日:2018年10月17日

記載されている内容は2018年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related