Search

検索したいワードを入力してください

川越菓子屋横丁のおすすめ店舗20選|周辺の観光地10選

Author nopic iconpeco
お出かけ / 2019年02月20日
川越菓子屋横丁のおすすめ店舗20選|周辺の観光地10選

小江戸川越とは

「小江戸・川越」とは、街のさまざまな部分から江戸の雰囲気を感じることができる、埼玉県にある川越市のことです。

川越は、黒漆喰の外壁や立派な瓦屋根が感慨深い蔵造りの街並み、昔ながらの菓子屋が並ぶ菓子屋横丁、川越城の本丸御殿、蔵造りの街並みの中にそびえ立つ時の鐘など、川越には風情を感じられる部分がいくつもあります。

アクセス

川越へは、車や電車で行くことができます。電車ですと、JR埼京線、東京メトロ副都心線、東武東上線、東急東横線など、多くの線が通っていますので、電車でのアクセスも便利です。

川越菓子屋横丁のおすすめ店舗20選

川越の有名スポットの1つ、菓子屋横丁には、とてもたくさんのお菓子屋さんが並んでいます。

菓子屋横丁では、飴、たい焼き、煎餅、麦棒、まんじゅうなど、昔ながらの素朴で懐かしいお菓子に出会うことができます。お菓子以外にも、パン屋さんやベーカリー屋さんなど、おしゃれなお店も並んでいます。

食べ歩きできるお菓子も多いので、食べながら風情のある街を散策するのも楽しいです。

1:稲葉屋本舗

稲葉屋本舗は、川越菓子屋横丁でおすすめのお店の1つです。

こちらのお店は、昭和前期に創業されたお店で、ドーナツ、くずゆ、麦棒、まんじゅう、羊羹など、さまざまな和菓子を製造、販売しています。

昔からの配合で作られ続ける生地とその時の1番良い数種類の芋で作られる餡でできたいもどうなつ、紫芋本来の風味やほんのり優しい甘さを堪能できる紫芋まんじゅうなど、絶品で人気のある商品がたくさんあります。

2:玉力製菓

玉力製菓も、川越菓子屋横丁でおすすめのお店です。

こちらのお店は、飴を製造、販売している、大正期から続いているお店です。店内には、季節の花の模様をした組飴、べっ甲飴、金平糖、笹飴、しょうが糖、ニッキ飴など、全て手づくり、種類も色形もさまざまな飴が並んでいます。

色とりどりの飴は、可愛く美しく、眺めるだけでも楽しめ、手づくりならではの温かみ、優しい甘さが口の中に広がる、素敵なお品です。

3:江戸屋

川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店として、江戸屋もあります。

こちらのお店は、昔ながらの駄菓子やおもちゃが売られているお店です。お菓子のはかり売りは、飴、ラムネ、金平糖など40種類ほどのお菓子から、自分の好きなものを選んで詰めて、とても楽しい気分になります。

子どもはもちろん、大人の方も、子どもの頃を思い出したり懐かしい気持ちになれる、幅広い年代の方々が楽しめるお店です。

4:松陸製菓

松陸製菓も、川越にある菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

江戸時代の1796年に創業されたお菓子屋さんで、ふ菓子、芋ようかん、ニッキ飴、きなこ飴など、さまざまなお菓子を製造、販売しています。

販売しているお菓子は全て手づくりで、添加物を一切使用せず素材そのものを大切にしているこだわりは、安心して口にすることができます。

5:松本製菓

川越にある菓子屋横丁のおすすめのお店として、松本製菓もあります。

こちらのお店は、麦棒、ニッキ飴、べっ甲飴など、さまざまなお菓子を製造、販売しているお菓子屋さんです。天然素材を大切にし、手づくりで製造しています。

名物の麦棒は、麦と水飴だけてつくられていて、柔らかい甘さと素朴な味が人気の、100年以上つくり続けられている伝統的なお菓子です。

6:菓匠かとう

菓匠かとうも、川越にある菓子屋横丁のおすすめのお店です。

「あんこのかとう」とも呼ばれ、川越の人は誰もが知っていると言われるくらいあんこ菓子屋さんとして有名で、羊かん、まんじゅう、団子、あんこ玉、すあま餅など、さまざまな和菓子を製造、販売しています。

蔵まんじゅうは人気商品の1つで、たっぷり入ったあんとしっとりした黒糖皮のバランスが絶妙で、すっきりとしたほどよい甘さがおいしいおまんじゅうです。

7:かわしま屋

かわしま屋も、川越の菓子屋横丁にある、おすすめのお店の1つです。

こちらのお店はたいやき屋さんで、表面がパリッとしていてふっくらもっちりとした厚みのある皮と、皮の味とのバランスが丁度良い甘さと量の餡でつくられたたい焼きは、行列ができていることも多々あるくらい人気があります。

餡の種類もいろいろありまして、つぶあん、クリーム、チョコ、芋あん、胡麻あん、チーズなどがあります。

8:蔵門

蔵門も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

2017年に創業されたお店で、蔵まんじゅう、芋菓子、煎餅、かりんとうなどを製造、販売しています。

人気の高い蔵まんじゅうは、ふわふわしたカステラ生地になめらかな餡が包まれている商品です。こしあん、いもあん、甘露煮芋入りこしあん、といった3種類の餡があり、形は川越の象徴である蔵造りの建物がモチーフとなっていますので、川越土産として購入する方も多いです。

9:江戸飴細工鈴木

江戸飴細工鈴木も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

こちらのお店は飴細工のお店で、飴細工を購入することや、飴細工をつくる工程を見ることができたり、風船飴づくりができたり、また、飴細工のリクエストをすることもでき、いろいろな形で飴細工を楽しむことができます。

職人さんの手からいろいろな形の飴細工が生み出される工程を見ることができ、できあがった繊細で美しい飴細工は、見ているだけでも楽しいです。

10:雷神堂 川越店

菓子屋横丁にあるおすすめのお店には、雷神堂川越店もあります。

こちらのお店は、手づくりお煎餅のお店で、「良いお煎餅を作りたい」「人の温もりを感じられるお煎餅を作りたい」というこだわりから、1つ1つのお煎餅を心を込めて大切に手づくりしています。

米や醤油の質や味を大切にしてるので、香りを嗅いで、口にして、米のおいしい風味や醤油のこうばしい香りをしっかりと感じられる、とてもおいしいお煎餅ができあがります。

11:よしおかYA

よしおかYAも、川越にある菓子屋横丁のおすすめのお店です。

こちらのお菓子屋さんは、さつまいもの優しい素朴な甘さがおいしい黒ごまスイートポテトケーキやスウィートポテトクッキー、紫芋のコクのある甘みが口の中に広がる紫芋まんじゅうや紫芋羊かんなど、お芋のお菓子が高い人気を集めています。

ケーキ屋さんで作られているラスクは、バターの風味とさくさくと軽い食感が絶品で、売り切れてしまうことも多い人気の商品です。

12:川越ベーカリー楽楽

川越ベーカリー楽楽も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

こちらのお店はパン屋さんで、国産、手づくり、化学調味料など体に負担のかかるものの不使用など、体にやさしい安全な素材と製法を大切にして、お客さんが安心して食べることができるパンをつくっています。

パンの種類も多く、あんぱん、クリームパン、味噌のパンや、柿、栗、いちじく、バナナのパンなど、とてもたくさんの種類のパンが並んでいます。

13:マメ蔵

マメ蔵も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店の1つです。

古民家のような建物が風情を感じられるマメ蔵は、コーヒー豆、コーヒー器具、ティーカップなど、コーヒーに関連した商品などが売られているお店です。

テイクアウトができる、香りが良くすっきりとした味の水出しコーヒー、みるくコーヒー、ソフトクリームなどは、休憩も兼ねて、店の前にあるベンチに腰を掛け風情のある街並みを眺めながらいただくのもおすすめです。

14:中市本店

中市本店も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店の1つです。

こちらのお店は、かつお節、乾物、昆布、ひじき、煮干などを販売しているお店です。

店頭でつくられる焼きおにぎりは、行列ができるほど人気で、埼玉県産コシヒカリのおにぎりを炭火で焼き、かつお節と昆布のだし醤油が塗られ、最後にかつお節といわし節が表面にまぶされています。ほろほろのお米、香ばしい醤油の香り、かつお節といわし節の風味が、絶品の商品です。

15:都屋

都屋も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店の1つです。

こちらのお店はお団子屋さんで、お団子も醤油だれも全て手づくりでつくっています。

醤油だれを付けて焼いたお団子は、醤油のほどよいしょっぱさと香ばしい味と柔らかくもっちりとしたお米の食感も残っている団子が、シンプルだからこそ味わえるおいしさを出しています。

16:たんぽぽ

川越にある菓子屋横丁のおすすめのお店には、たんぽぽもあります。

こちらのお店はお好み焼き屋さんで、注文を受けてからつくってくれますのでいつでもできたてのお好み焼きをいただくことができます。

キャベツ、麺、イカ、干し海老、玉子などたっぷりの具が、2つ折りになった薄くもちもちの生地の中に包み込まれ、程よい量のソースとマヨネーズがかかり、とてもおいしくコスパも良いので、行列ができていることも多々あります。

17:浜ちゃん

浜ちゃんも、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

こちらのお店は、いもスティックや焼きそばなどを販売しているお店です。人気の高いいもスティックは、さつまいもを素揚げして塩を少しかけた、とてもシンプルな商品で、塩加減が丁度良く、いもの素材そのものの甘みを引き出していて、素朴なおいしさが魅力です。

18:和楽 花音

和楽花音も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

こちらのお店は甘味処で、芋パフェ、くずきり、ぜんざいなどの甘味や、芋そば、うどん、そばなどの食事もいただくことができます。

日によってお店の前でたこせんの販売をしている時もあり、えびせん2枚の間に明石焼きを挟んだもので、片手に持って食べ歩きもできますので散策のお供にしても良いです。

19:バニトイベーグル

バニトイベーグルも、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

北海道小麦を100%使用したベーグルは、卵、牛乳、バターは不使用なのでヘルシーで、添加物や保存料も使用されていませんので安心して口にすることができます。

店頭には本当にたくさんの種類のとてもおいしそうなベーグルが並んでいますので、目移りしてなかなか決められない人やいろいろな種類を購入する人も多いです。

20:大殻

大殻も、川越の菓子屋横丁にあるおすすめのお店です。

こちらのお店は、国産の活ニホンウナギのみを使用したうなぎ料理が特に有名な和食屋さんで、皮はサクッ身はふんわりといういろいろな食感を楽しめるうなぎは、タレも丁度良い甘辛さで香ばしく、コクと旨味がつまった絶品です。

旬の食材をたくさん使用した懐石料理も人気が高く、家族や親戚の集まり、新年会や送別会、会合などで利用するのもおすすめです。

川越の魅力たっぷりな本!

散歩の達人 2017年12月号
散歩の達人 2017年12月号
口コミ

川越の情報満載で、観光ガイドブックとして最高!この本でもっとたくさんの人が川越を訪れてくれるといいなと思いました。

川越に観光しに行く人には、「散歩の達人 2017年12月号」という書籍がおすすめです。

川越の風情ある街やさまざまなジャンルのお店など、思わず一度散策してみたくなってしまう、とてもたくさんの情報が紹介されている川越の魅力がつまった一冊です。川越に観光に行く方は、ぜひ一度読んでみてください。

川越菓子屋横丁周辺の観光地10選

次は、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光名所について、見てみましょう。

今回は、蔵造りの街並みに高くそびえ立つシンボルマークの時の鐘、四季や風情を感じられる中院、文化財にも認定されている建造物など、10つの名所を紹介します。

1:時の鐘

時の鐘は、川越の菓子屋横丁周辺にある観光スポットです。

風情のある蔵造りの街並みの中で高くそびえ立っている、川越のシンボルとも言える時の鐘は、1日の決まった時刻になると時を伝えるために鐘が鳴り、その美しい音色が街中に響き渡ります。

蔵造りの街並み、空の景色、季節の風や香りの中で鳴る、時の鐘の美しい音色は、環境省の「残したい日本の音風景100選」に認定されています。

2:一番街

川越一番街商店街も、菓子屋横丁周辺のおすすめの観光スポットです。

川越一番街商店街は、蔵造りの街並みが情緒溢れる美しい商店街で、重要伝統的建造物群保存地区や美しい日本の歴史的風土100選にも選定されています。

川越一番街商店街にある大沢家住宅は、国指定重要文化財に認定もされている川越最古の蔵造りの建造物ですので、川越に行った時にはぜひ行ってみることをおすすめします。

3:小江戸蔵里

小江戸蔵里も、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光スポットの1つです。

こちらの建造物は、明治、大正、昭和の時代につくられた3つの酒蔵を改装したもので、この3つの酒蔵は国の登録有形文化財に指定されています。

おみやげ処の明治蔵では地域ならではの土産品や特産品の購入、まかない処の大正蔵では地元食材の料理をいただくことができ、ききざけ処の昭和蔵ではお酒の購入や飲み比べなどができる施設になっています。

4:喜多院

喜多院も、菓子屋横丁周辺にある、観光におすすめの場所です。

830年に創建され、徳川家康、徳川家公とも深く縁のある院です。喜多院には、文化財や史跡に指定されているものがとても多く存在し、徳川家光が誕生した間がある客殿、家光の乳母の春日局が使用していた書院、山門、鐘楼門、慈眼堂などは国指定重要文化財に指定されています。

5:中院

中院も、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光名所です。

中院は、川越市の指定文化財に認定されている、島崎藤村ゆかりの地としても有名な寺院です。

中院は桜の景色がとても綺麗なことでもとても有名で、立派に咲き誇る桜と閑静な寺院は、風情を感じられるとても美しい光景です。川越茶や狭山茶の発祥の地でもあり、島崎藤村ゆかりの茶室の存在、茶会や茶道教室の開催など、いろいろな形で茶の文化が伝承されています。

6:川越氷川神社

川越氷川神社も、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光名所です。

川越氷川神社は、 家族円満や縁結びの神様として信仰されている神社です。

お祀りしているご祭神は、主祭神は素盞嗚尊、脚摩乳命、手摩乳命、奇稲田姫命、出雲大社の縁結びの神様でもある大己貴命の、五柱の神様です。五柱の神様はご家族ですので、こちらの神社は、家族円満、夫婦円満、縁結びの神様として信仰されています。

7:仙波東照宮

仙波東照宮も、菓子屋横丁にあるおすすめの観光名所の1つです。

仙波東照宮は、日光東照宮や久能山東照宮と同じ、日本三大東照宮の1つで、徳川家康がご祭神である神社です。

国指定重要文化財に指定されているものも多く存在し、本殿付宮殿、石鳥居、鮮やかな赤色の随身門などが、国指定重要文化財になっています。

8:本丸御殿

川越城の本丸御殿も、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光名所です。

川越城本丸御殿は、埼玉県指定文化財や財団法人日本城郭協会の日本100名城に認定されていまして、明治維新後に解体されながらも、玄関、大広間、家老詰所は現存しており、現存している本丸御殿は日本国内で数少ないためとても貴重です。

9:川越八幡宮

川越八幡宮も、菓子屋横丁周辺にあるおすすめの観光名所です。

川越八幡宮は、良縁や夫婦円満のご利益がいただけることで有名です。

今上天皇御生誕記念として植樹されたとても立派な夫婦銀杏の神木があり、もともとは男銀杏と女銀杏の2本の木でしたが、寄り添い合い結ばれ、1本の夫婦銀杏の木となりました。この神木に触れて手を合わせると、良縁に恵まれると言われています。

10:川越熊野神社

川越熊野神社も、菓子屋横丁周辺のおすすめの観光名所です。

川越熊野神社は、「おくまんさま」とも呼ばれ、毎月第3日曜日に縁日が行われたり、夏には盆踊り大会が開催される、地元の方々から深く愛され親しまれている神社です。

川越菓子屋横丁で食べ歩きを楽しもう

いかがでしたでしょうか。今回は、川越にある菓子屋横丁にあるお店や菓子屋横丁周辺の観光名所について、紹介しました。

情緒溢れる蔵造りの街並み、菓子屋横丁のお菓子では昔ながらの素朴さや懐かしさを感じられ、その美しさや重要さから文化財として認定されている建造物も多くあり、とても風情のある魅力的な街です。

いろいろな形で楽しめとても良い時間を過ごすことができる街ですので、ぜひ一度行ってみてください。

東京近郊の観光スポットを探そう

川越や菓子屋横丁以外にも、東京近郊にはさまざまな魅力のある観光スポットがあります。

下記のサイトでは、海と山の両方を楽しめ四季や風情の感じられる寺院も多くあるおしゃれな鎌倉、コリアンタウンとしても有名な新大久保について、紹介されてありますので、ぜひ読んでみてください。

関連記事

Related