Search

検索したいワードを入力してください

仏生山温泉天平湯の9つの魅力|近郊のおすすめスポット4選

Author nopic icon福福
お出かけ / 2019年02月20日
仏生山温泉天平湯の9つの魅力|近郊のおすすめスポット4選

仏生山温泉がある仏生山町ってどんな処?

あなたは仏生山町って知っていますか。仏生山町はうどんやアートの聖地として有名な香川県にあり、古き良き時代の昭和や戦前の雰囲気があるノスタルジックな町です。

最近では、流行りの古民家をリノベーションしたお店やモダン的な温泉施設があり、今ひそかに注目を集め、ブームとなっている仏生山町です。

読み方について

あなたはこの「仏生山町」って読むことができますか。読み方は仏生山町(ぶっしょうざんちょう)と読みます。

香川県高松市のほぼ中心の位置にあり、高松藩主松平頼重の命によって建てられた「仏生山来迎院法然寺の山号」からその名前がつけられました。

温泉までのアクセスの方法

仏生山温泉へのアクセス方法は以下のとおりです。

・車なら高松空港からは車で20分ほど
・JR高松駅からは、隣接する私鉄「琴平電気鉄道」(通称:ことでん)」に乗り、高松築港駅から6駅、約15分くらいで着きます。

車輌数の少ないレトロな電車もあり、土日祝ならことでんのマスコットイルカ「ことちゃん」に会えることもあるのでおすすめです。

仏生山温泉天平湯の9つの魅力とは

香川県高松市にある「仏生山温泉」は今、お洒落な温泉スポットとして人気を集めているスポットです。温泉施設と見えないくらいのシンプルで、そしてモダンな建物になります。オシャレ好きなあなたを唸らせること間違いないでしょう。

オシャレでモダンな仏生山温泉天平湯の魅力は数多くあります。すべてを紹介したいのですが、今回は選りすぐり9つ紹介します。

魅力1:泉質

仏生山温泉の魅力の1つ目は泉質です。泉質・効能は以下のとおりです。
・温室
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(療養泉)、つるつるとした肌触りで、美人の湯となります。旧温泉名は重曹泉です。

・効能としてこんな方へ
五十肩・筋肉痛・関節痛・神経痛・うちみ・痔疾・冷え症・病後回復期・慢性消化器症・疲労回復・きりきず・やけど・慢性婦人病
などに効き目があります。

魅力2:露天風呂

仏生山温泉の魅力の2つ目は露天風呂です。

外には、露天風呂があり、この露天風呂は、周囲に高い建物がないので上を見上げると満点の星を見ることができます。また、住宅街とは思えないほど静かな空間で、まるで時間が止まっているように感じます。星を見なが静寂なときを過ごせる露天風呂はとてもロマンティックです。

魅力3:源泉かけながし

仏生山温泉の魅力の3つ目は源泉かけながしです。

地元の風景にとけこむ洗練されてたたずまいで、源泉かけばがしの良質な温泉となります。

温泉かけながしとは、湧きだしたままの成分を損なわないで、源泉が新鮮な状態のまま浴槽にそそがれ満たしていることです。

魅力4:浴槽がひのきとヒバ

仏生山温泉の魅力の4つ目は浴槽がひのきとヒバです。

檜とヒバで作られた露天風呂となります。檜の香りは多く人に好まれており、実は檜の香りにはアロマ効果があると知られいます。香りの成分には、「α-ピネン」「ボルネオール」という物質です。

「α-ピネン」は、脳血流をよくし大脳の活動を活性化と脈拍数を安定させる効果があります。「ボルネオール」脳の扉を開くカギとなるアロマの成分があると科学論文で発表されました。

魅力5:館内がおしゃれ

仏生山温泉の魅力の5つ目は館内がおしゃれです。

「ここは温泉なの」と目を疑うほどのハイセンスの仏生山温泉となり、訪れた方が思い思いの自由な時間を過ごすことができます。明るさを程よく落とした証明も雰囲気を醸し出しとてもお洒落で素敵です。

魅力6:大衆演劇

仏生山温泉の魅力の6つ目は大衆演劇です。

今はあまり見かけることが少なくなった大衆演劇が楽しむことができます。年配の方には懐かしく、若い世代には新鮮なものと感じられることでしょう。

魅力7:カフェ

仏生山温泉の魅力の7つ目はカフェです。

低温のナトリウム炭酸水素塩で、寒くても露天風呂の低温を満喫すれば体はポカポカ、むしろ暑いくらいになります。優しい味のかき氷はなんていかがですか。ふわふわの氷に、手作りのキウイソースがたまらなく美味しいのでおすすめです。

魅力8:湯上がりどころ

仏生山温泉の魅力の8つ目は湯上がりどころです。

湯上りどころも広く畳敷となっています。東京の青山近辺のオシャレな雑貨店のような感じで、パンも販売されおり、もちろん食事も楽しむこともできます。

魅力9:ことでんおんせん乗車入浴券

仏生山温泉の魅力の9つ目はことでんおんせん乗車入浴券です。

「ことでんおんせん乗車入浴券」とは、うちわ型の切符で1000円を払うと仏生山までの運賃や仏生山温泉の入浴料、そしてなんとオリジナルタオルが付いてくるという、コスパ最高のセットです。

温泉に必須アイテムスパバッグ

[ノアファミリー] スパバッグ A752
[ノアファミリー] スパバッグ A752

¥ 1,620

口コミ

とってもかわいいです。 最初見たときは小さいかなっと思いましたが必要なものが全て入りました。

ネコちゃんのような形のスパバッグです。色違いには人気者のたまちゃんや音符キャットがあり、大人可愛いので温泉ガールにとてもおすすめなスパバッグとなります。

大きさはB5サイズが収納可能な大きさになるので、必要最低限なものは収納可能です。

仏生山温泉近郊のおすすめ4スポット

一見美術館のような建物の仏生山温泉で、2007年にグッドデザイン賞を受賞しています。アートとして美人の湯として有名な独特な泉質でも全国から高い評価と人気を獲得しています。

仏生山温泉を訪れえ時には、あなたの目で確認して頂きたい人気のスポットがいくつかあります。その中で厳選をした仏生山温泉近郊のおすすめ4選のスポットにぜひ足を運んでみてください。

スポット1:お成り街道

仏生山温泉おすすめなスポット1つ目は「お成り街道」です。

お成り街道は、別名「仏生山街道」と呼ばれています。高松城下から四国各地に通じる五街道のひとつで代々の高松藩主が初代藩主の菩提寺(ぼだいじ)である法然寺にお参りするために使用したことから「お成り街道」と呼ばれ、仏生山街道を中心に門前町ができました。

スポット2:法然寺 五重塔

仏生山温泉おすすめなスポット2つ目は「法然寺の五重塔」です。

2011.04月に木造伝統様式に現代技術を加えた平成の五重塔が完成しました。使われている材料はすべて吉野桧を使用、その中でも心柱に使った桧は樹齢約250年の大木となっています。

また、地震や台風などの天災対策にも「綿密な構造解析と実験による安全性の確保」で万全を期しています。

スポット3:ガソリン道(みち)

仏生山温泉おすすめなスポット3つ目は「ガソリン道」です。

ガソリン道(みち)は仏生山駅から塩江街道合流地点までの全長約4㎞をこのように読んでいます。塩江温泉鉄道は昭和4年から12年間、運転していました。

パッと思いつくイメージはガソリンを運んでいたからガソリン道なんだと、残念ながら違います。当時ではま珍しいガソリンを燃料とした車両「ガソリン号」だったことが名前の由来になっています。

スポット4:ことでん車両見学

仏生山温泉おすすめなスポット4つ目は「ことでん車両見学」です。

「ことでん」では、保育園、幼稚園、小学生を対象に郊外学習や遠足のためにことでん車両工場見学を行っています。

お子様連れのご家族や、電車好きな方はもちろん、昔懐かしいレトロな車両もあるので当時を思い出す年配の方にもおすすめです。

うどんだけじゃない香川の魅力を探そう

仏生山温泉について紹介してきましたがいかがでしたか。おしゃれな雰囲気の仏生山温泉で温泉のイメージがガラリと変わった人も多いのではないでしょうか。

近代的とレトロの融合、何かホッとするようなぬくもりを感じられる落ち着く空間で、美味しいうどん、楽しい温泉スポット、美しいアート魅力たっぷりの香川県です。ぜひ一度、香川県に足を運んでみてください。あなただけの香川県の魅力を散策してみましょう。

おすすめの観光旅行・京都・新世界

四国香川県を満喫したら、少し足をのばしてみませんか。足の向かう先には神社やお寺だけではなく世界遺産が多くある「京都」そして、人気の観光スポットエリア「新世界」とグルメの街「大阪」がああります。

観光で訪れる前に情報収集としておすすめな記事をピックアップしたので、チェックしてみてはどうでしょう。

関連記事

Related