Search

検索したいワードを入力してください

カッサータとは|カッサータの種類4つ・レシピ5選

更新日:2022年04月11日

カッサータとは、シチリア発祥のイタリア料理でも有名なドルチェです。カッサータは、大きく分けると、伝統的カッサータ・カッサティーナ・焼きカッサータ・氷菓のカッサータの4種類です。リコッタと生クリームを混ぜ、その中にナッツ・ドライフルーツを混ぜ、冷やし固めます。

カッサータとは|カッサータの種類4つ・レシピ5選

カッサータとは

カッサータというお菓子を知っていますか。カッサータとはイタリア生まれのアイスケーキです。本記事では、カッサータとは?カッサータの種類4つ・レシピ5選について紹介します。

カッサータはリコッタチーズと生クリームがベースなので、ワインなどお酒との相性もぴったりのデザートです。自宅で簡単に作ることができるので、興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。

カッサータの発祥

カッサータの発祥地はイタリアのシチリアといわれています。シチリアは、ローマ帝国よりも古く歴史を持つ島であり、長い歴史の中で西と東の文化の交流地として栄えてきました。

カッサータはアラブの国かた伝わってきたお菓子といわれ、当時の文化交流の流れでイタリアに伝わりました。

カッサータの語源

カッサータは箱型で作られることから、カッサータの名前の語源は、イタリア語の箱という言葉の「cassa(カッサ)」からきているといわれています。実際には、箱型以外で円筒形で作られることもあります。

カッサータの語源にはこの説以外にもあり、カッサータはもともとアラブのお菓子なので、アラビア語で鉢形を意味する「クアッサドゥ」から派生したという説もあります。

カッサータの種類

次はカッサータの種類について紹介していきます。カッサータにはいくつか種類があり、定番的な伝統のカッサータ、カッサティーナ、焼きカッサータ、氷菓のカッサータなどがあります。

種類1:伝統的カッサータ

カッサータの種類1は伝統的カッサータです。伝統的カッサータとはリコッタチーズのクリームベースの生地に砂糖漬けのドライフルーツとカシューナッツやアーモンドを練りこみ、スポンジと組み合わせてケーキ状にしてから表面をアイシングで覆ったアイスケーキです。

種類2:カッサティーナ

カッサティーナとはサイズの小さいカッサーナという意味です。カッサータに日本語でいうと「~ちゃん」という意味になるイタリアの接尾語「-ina(ティーナ)」がつき、小さなカッサータは「カッサティーナ」と呼ばれます。

カッサティーナは小さいカッサーナという意味の呼び方ですが、普通サイズのカッサータとは見た目は異なり、緑色の糖衣でコーティングされ円形で、中央に砂糖漬けフルーツが乗っています。

種類3:焼きカッサータ

カッサータの種類3は焼きカッサータです。焼きカッサータとは、焼いて作るカッサータのことであり、正規名称カッサータ・アル・フォルノといいます。

外側は小麦を練ったスポンジ生地で、焼かれているのでサクッとしています。中身は砂糖漬フルーツやチョコレートチップを加えたリコッタチーズがクリーミーなお菓子です。

種類4:氷菓のカッサータ

次のページ:カッサータの主なレシピ

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related