Search

検索したいワードを入力してください

いくらを使ったおかずのレシピ10選|おつまみのレシピ8選

更新日:2022年04月11日

いくらと言えばどんな料理を思い浮かべますか。今回は、いくらを使ったおかずのレシピ10選やおつまみのレシピ8選を紹介していきます。いくらを使うと豪華に見えるだけだなく、おいしい食事が摂れます。ぜひチェックしてみてください。

いくらを使ったおかずのレシピ10選|おつまみのレシピ8選

いくらとは

軍艦巻きやちらし寿司、カナッペなどで使われるいくらは、プチプチとしてとろっとした食感が特徴です。高級感があり、見た目がおしゃれになるため、パーティーメニューやおめでたい席でも良く使用されます。

今回は、そんないくらを使ったおかずのレシピやおつまみレシピを紹介していきます。

いくらを使ったおかずのレシピ10選

ここからは、いくらを使ったおかずのレシピ10選を紹介していきます。いくらはご飯と良く合いますが、どのようなおかずがあるのでしょうか。

いくらを使うと見た目がおしゃれになるため、おもてなし料理やパーティーメニューにおすすめです。また、いくらは醤油漬けにして食べることもでき、さまざまなメニューに活用できます。では、具体的にどのようなレシピがあるのかを見てみましょう。

レシピ1:ちらし寿司ケーキ

いくらを使ったおかずのレシピ10選の1つ目は、「ちらし寿司ケーキ」です。ご飯や錦糸卵、きゅうり、スモークサーモン、いくらを使った贅沢なちらし寿司です。ケーキのように積み重ねていき、きれいに盛り付けています。

市販のすし酢を使っているため、調合の必要がないのがポイントです。小さなケーキ型に酢飯やきゅうり、でんぶを敷き詰めて層になるようにし、お皿に盛り付けましょう。

ご飯 ・・・お茶碗2杯分
スモークサーモン ・・・2分の1パック
いくら ・・・2分の1パック
錦糸卵 ・・・ひとつかみ
でんぶ ・・・2分の1袋
きゅうり ・・・2分の1本
市販すし酢 ・・・10cc
1.ご飯茶碗1杯にすし酢を5cc混ぜ、もう1杯のごはんにはすし酢とでんぶ大さじ2を混ぜる。きゅうりを半月切りを16枚切り、残りは千切りにする。
2.底抜けのケーキ型(小さいもの)にサランラップをしいて1の白いすし飯を入れ、上にきゅうりを敷き詰める。その上にでんぶのすし飯をのせ、軽く押す。お皿にひっくり返して置き、ぎゅっと押してケーキ型を抜く。
3.上に錦糸卵とでんぶをのせ、スモークサーモンは3等分に切り、くるくる巻いてバラの花に形作り、一番上に置き、葉に見立ててきゅうりを盛り付け、いくらものせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/1155667 |

レシピ2:いくらの醤油漬けと焼き鮭丼

いくらを使ったおかずのレシピ10選の2つ目は、「いくらの醤油漬けと焼き鮭丼」です。醤油、みりん、酒などで浸けたいくらはしっかりと味がつき、ご飯が進むメニューになります。このレシピでは1日置いて作るため、絶品の醤油漬けが食べられるでしょう。

焼き鮭と一緒に盛り付けているため、2つの味が一緒に楽しめるところもポイントです。贅沢なランチやディナーにいかがでしょうか。

生筋子 一腹
塩 大さじ2
焼き鮭 2尾
☆醤油 100cc
☆みりん 100cc
☆酒 50cc
☆鷹の爪 1本
1.1.大きめのボウルに水を多めに入れ塩大さじ2を混ぜる。
2.2.生筋子をボウルに入れ、潰さないように皮からバラし、分量外の薄めの塩水で洗いザルに上げておく。
3.3.☆印の調味料を手鍋に入れ火にかけアルコールをとばし、漬けダレを作り冷ます。冷水で冷ましても良い。
4.4.冷めた漬けダレにバラしたいくらを入れてタッパなどで冷蔵庫で保存する。
一日置くと醤油漬けが馴染む。
5.5.鮭は甘塩なら塩を振り焼き身をほぐす。
丼にご飯を盛り、いくらの醤油漬けと鮭を盛り付けし、お好みでわさびや小葱などを添えると良い。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/56458/recipe/1130592 |

レシピ3:いくらスーパースプラウトマリネ

いくらを使ったおかずのレシピ10選の3つ目は、「いくらスーパースプラウトマリネ」です。サーモンを星型に並べ、スプラウトで円を描いてその中にいくらを盛り付けるレシピです。

おしゃれなディナーの前菜に作ってみてはいかがでしょうか。

サーモン 20g
いくら 10g
スーパースプラウト 20g
亜麻仁油 2g(小匙1/2)
白ワインビネガー 4g(小匙1弱)
塩 0.2g
黒コショウ 0.2g
レモン汁 2g(小匙1/2弱)
1.サーモン、スーパースプラウト、イクラの順に盛り付け。
2.ボウルにドレッシングを混ぜ合わせ、かけて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/39285/recipe/1055524 |

レシピ4:いくらひなまつり寿司

次のページ:レシピ5:いくら入り冷製パスタ

初回公開日:2018年10月17日

記載されている内容は2018年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related