Search

検索したいワードを入力してください

手作りコンフィチュールのレシピ10選|アレンジレシピ8選

更新日:2022年04月11日

コンフィチュールはデザートにぴったりのフルーツです。ジャムと似ていますがどのような作り方をするのでしょうか。今回は、手作りコンフィチュールのレシピやアレンジレシピを紹介していきます。普段の食事やおもてなしデザートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

手作りコンフィチュールのレシピ10選|アレンジレシピ8選

コンフィチュールとは

おしゃれに瓶詰めされたジャムのようなフルーツが売られているのを見たことはないでしょうか。ジャムかと思いきや、表示をみると「コンフィチュール」と書いてあるものもあります。コンフィチュールはギフトセットなどでも見られ、さまざまなフルーツが使われています。

今回は、手作りコンフィチュールのレシピ10選やアレンジレシピ8選を紹介していきます。では、コンフィチュールとはどのような特徴があるか以下で説明します。

賞味期限

市販のコンフィチュールの賞味期限は、ジャムと同じく12ヶ月程度と言われています。コンフィチュールは製造過程で砂糖を大量に使いますが、糖度は原材料や作り方によって異なります。糖度が50%以上であれば腐りにくいですが、一度開封すると賞味期限はグッと短くなるため注意が必要です。

手作りのコンフィチュールは滅菌が難しいため、賞味期限は6ヶ月ほどです。開封したあとは2週間程度で食べきるのがです。

保存方法

コンフィチュールは冷蔵保存をしましょう。保存する際は必ず密閉できる容器を使うのがポイントです。また、清潔な容器とスプーンを使い、雑菌が入らないよう注意をする必要があります。

賞味期限を延ばしたい場合は、冷凍保存もです。タッパーやラップ、ジッパー袋などに入れて冷凍すれば半年から1年程度は保存が可能です。ただし、解凍してから再冷凍すると風味が落ちるため、1回分ずつ冷凍しておくと良いでしょう。

ジャムとの違い

コンフィチュールとジャムの違いは、果実の煮詰め具合です。コンフィチュールとは、果物を煮詰めてジャムのようにしたデザートです。しかし、ジャムとは異なり、果実の食感を残しているため、ジャムよりもごろっとしたのが特徴です。

そもそもジャムは英語で「ぎっしり詰め込んだ」という意味で、コンフィチュールはフランス語で「砂糖などに浸けた」という意味です。コンフィチュールは保存するという意味合いが強いです。

食べ方

コンフィチュールは、パンやクラッカーに乗せるほか、炭酸で割ったりお肉のソースにしたりすることもできます。また、チーズと一緒に食べるのも良いでしょう。

コンフィチュールはさまざまなフルーツが使われますが、一緒に食べる食材に合うフルーツを選ぶことも重要です。白カビ系のチーズには甘酸っぱいアプリコットなどのコンフィチュールを添えたり、紅茶には甘めのいちごや柿のコンフィチュールを使ったりしても良いでしょう。

手作りコンフィチュールのレシピ10選

ここからは、手作りコンフィチュールのレシピ10選を紹介していきます。コンフィチュール作りに必要な材料は、基本的にはお好みのフルーツと砂糖、レモン汁があればOKです。

素材の美味しさをぎゅっと凝縮できるのがコンフィチュールの良いところなので、ぜひ大好きなフルーツで作ってみてください。また、少しアレンジを加えれば一風変わったコンフィチュールも作れます。では、どのような作り方があるのか見てみましょう。

レシピ1:グレープフルーツのコンフィチュール

手作りコンフィチュールのレシピの1つ目は、「グレープフルーツのコンフィチュール 」です。このレシピでは、グレープフルーツと三温糖、レモン汁を使ったコンフィチュールの作り方を紹介しています。三温糖は白砂糖よりも甘さが濃く、コクがあるのが特徴です。

グレープフルーツの酸味を程よく残しつつ、食べやすいコンフィチュールに仕上がるでしょう。煮詰める際、透明感が出たところで火を止めて形を残してください。

グレープフルーツ 2個
三温糖 グレープフルーツの半量
レモン汁 少々
1.グレープフルーツの皮等薄皮をむいて細かく刻む。
2.鍋に【1】と三温糖を入れて数時間放っておく。
※グレープフルーツの水分を出す。
3.【2】を弱火で沸騰しないように気をつけながら煮詰める。
4.透明感が出てきたら火を止める。
※更に煮詰めたらジャムになる。
5.粗熱を取りレモン汁を入れる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1208685 |
次のページ:レシピ2:梅のコンフィチュール♪

初回公開日:2018年10月16日

記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related