Search

検索したいワードを入力してください

サーモンを使う料理のレシピ10選|サーモンのレシピ本2選

Author nopic iconharumaru
レシピ / 2019年01月30日
サーモンを使う料理のレシピ10選|サーモンのレシピ本2選

サーモンの基礎情報

お弁当や朝ご飯のおかずとしてサーモンは日本人にとても馴染み深い魚です。しかし、意外と知らない知識も多いのではないでしょうか。実はよく知らなかったサーモンについての知識を紹介します。

白身魚

サーモンは身の色がピンクやオレンジのため赤身と勘違いしやすいですが、サーモンは白身に分類される魚ということを知っていましたか。身の色が赤系の色に見えるのは、カロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれているためです。

サーモンの餌であるエビやカニに含まれる色素です。

調理する時のポイント

サーモンを含めて生魚を調理すると特有の生臭さを感じることがあります。よりおいしく食べるために、サーモンを焼く前に全体に軽く塩をふります。数分経過したら全体に浮き出る水分をペーパータオルでふき取ります。その水分を拭き取ってから調理することで、生臭さをなくすことができます。

サケ・シャケとの違い

サーモンを漢字で表すと「鮭」ですが、「サケ」と「シャケ」どちらの読み方をするかは人によって違います。なぜ二つの読み方があるのかは諸説あり、どちらを言っても間違いではありません。

サーモンはサケ目サケ科サケ属の魚で、図鑑や辞典では「サケ」と読みます。しかし、食材として売られているものや「焼き鮭」を読むときは「シャケ」を使う方が多いです。

サーモンを使う料理のレシピ10選

ここからはサーモンを使った料理のレシピを10種類紹介します。「いつも塩焼きにしてしまう」という方必見のレシピが満載です。和風から洋風のものまで、秋が旬のサーモンを楽しく調理してみましょう。

レシピ1:サーモンとアボカドのカフェ丼

生のサーモンとアボカドやレタス、れんこんチップ、温泉卵ものった豪華なサーモン丼です。ゆず胡椒と大根おろしで作った手作りドレッシングが食欲をそそります。ゆず胡椒をわさびに変えるのもおすすめです。

まるでカフェに出てきそうなおしゃれな見た目で、晩ご飯メニューとしてだけでなく友達が遊びに来る日のランチメニューにもいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

材料
サーモン(生食用) 約200g
アボカド 1/2個
サニーレタス 1枚
れんこんチップ 6〜8枚
いくら スプーン2杯
温泉玉子 2個
温かいごはん 約1合
◆大根おろし 大さじ2
◆みりん 大さじ1/2
◆砂糖 小さじ1
◆柚子胡椒 小さじ1/4〜
◆醤油 大さじ1.5
◆サラダ油 大さじ1

作り方
1.サーモンは固まりで買った場合、厚さ0.5〜1cmほどにスライスする。
アボカドは皮をむき、厚さ1cmほどにスライスする。
2.◆の材料をすべて混ぜ合わせてドレッシングをつくっておく。
3.お皿の中央に温かいご飯を盛り、レタスをちぎって全体に散らすようにのせる。
サーモンとアボカドを彩りよく盛る。
4.真ん中に温泉卵をのせ、いくら、れんこんチップスを散らす。
5.◆を混ぜておいたドレッシングを全体にかけたら完成♡♡

レシピ2:サーモンとクリームチーズのカナッペ

クラッカーの上にクリームチーズとサーモン、ハーブをのせただけの簡単おつまみです。パーティー料理の前菜に出てくるような美しい見栄えなのに、簡単に作れるところがこの料理のうれしいポイントです。

仕上げにオリーブオイルと塩をかけた後、お好みでレモン汁をかけるとよりさっぱりとして食べやすくなります。

Blockquote firstBlockquote second

材料
クラッカー【なんでもいいok】 6枚
サーモン【安いパック入りでした】 6枚
フィラデルフィアチーズ 6個
黒胡椒 適量
オリーブ油 好きなだけ掛けます
※レモン汁 お好みで
※塩 お好みでごく少量
※バジル 少量

作り方
1.クラッカーを置いて、フィラデルフィアチーズを乗っける。
サーモンを細かく切る。盛り付けする
2.黒胡椒をかけ、好みで、塩をひとつまみ程度。
また、お好みで、レモン汁をほんのり掛けてもokです。
最後にオリーブ油好きなだけ掛けます、出来上がり
3.バジルあれば、少量掛けます。なければないで、大丈夫です。

レシピ3:サーモンフライ・バジルのタルタル添え

サーモンがメインの料理は、塩焼きや照り焼きなどの「焼くだけ」調理が多くなりがちです。今夜は周りにパン粉をつけて、贅沢なサーモンのフライにしてみませんか。乾燥バジルを加えて作るほんのりバジル風味のタルタルソースが爽やかで、フライと卵との相性もばっちりです。

魚は肉と違い火の通りが早いです。揚げ物調理にありがちな「周りは焼けているけれど中が生焼け」という失敗があまりないのでぜひ挑戦してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料
鮭 3~4切れ
塩胡椒 少々
小麦粉(薄力粉・衣用) 適量
卵 1個
パン粉(衣用) 適量
オリーブオイル 大3
ゆで卵 4個
☆マヨネーズ 大4
☆塩胡椒 少々
☆乾燥バジル 小1/2

作り方
1.ゆで卵を大きめのスプーンで潰し、☆をよく混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておく。
2.鮭を食べやすい大きさに切り、塩胡椒をふる。
3.2に小麦粉→溶き卵→パン粉をしっかりつける。
4.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、3を両面焼き色がつくまでカリッと焼く。
5.4をお皿に盛り、1をたっぷりかけて出来上がり。

レシピ4:サーモンのカルパッチョ風サラダ

刺身用サーモンと香味野菜をたっぷりを使って作る、さっぱりとした前菜にぴったりのカルパッチョです。サラダの部分にはきゅうり、みょうが、セロリがたっぷり使われています。青しそやオクラを使うのもおすすめです。

オリーブオイル、しょうゆ、わさびを合わせる手作りドレッシングは、白身魚のカルパッチョ全般に相性がよいのでアレンジも楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
お刺身用サーモン 200g
きゅうり、みょうが、セロリ 適量
【わさびソース】 ・
玉ねぎ 1/4個
イタリアンパセリ(普通のパセリ可) 適量
オリーブオイル 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
わさび 適量

作り方
1.玉ねぎとパセリはみじん切りにして、オリーブオイル・しょうゆ・わさびと混ぜ合わせる。
2.きゅうり、みょうが、セロリは千切りにする。
3.野菜をお皿に盛り、その上にサーモンを飾る。
4.①のソースをかけて出来上がり。

レシピ5:ハーブレモンバターでサーモンのムニエル

小麦粉をまぶしてバターでこんがり焼くムニエルは、サーモンにぴったりの調理法です。朝ご飯の定番のあっさり塩焼きとは違う、高級感が出て一気に洋風のメインに仕上がります。

加熱の最後にハーブやペッパー、レモンを混ぜたバターを投入して香りよく仕上げたレシピです。和風のアレンジに飽きてしまった方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
サーモン 2切れ
塩 少々
ブラックペッパー 少々
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
★バター(室温にもどす) 25g
★レモン汁 小さじ1
★レモンの皮(すりおろしたもの) 1/2個分
★ローズマリー 好みの量
★ピンクペッパー(軽くすりつぶす) 好みの量

作り方
1.ボウルに★の材料を全て入れて混ぜる。
2.サーモンに塩、ブラックペッパーをふり、薄力粉を薄くまぶす。
サラダ油を熱したフライパンで両面を色よく焼いてお皿にのせる。
3.フライパンの油を軽く拭いて、1を入れて少しとろみがつくまで加熱し2に回しかける。
ローズマリー、ピンクペッパー、レモンの組み合わせがとっても爽やかで美味しい。
チキンのソテーにも合いそう!

レシピ6:サーモンとほうれん草のグラタン

チーズやホワイトソースにも負けない味の濃いサーモンは、グラタンにするとよりおいしさが引き立ちます。このレシピはサーモン以外にも鶏肉とほうれん草も入った豪華なグラタンです。

グラタンを作るのはハードルが高く感じる方も、市販のホワイトソース缶やグラタンミックスを使うえば炒めた具材と合わせるだけで簡単に作ることができます。

Blockquote firstBlockquote second

<材料>2人分
◇市販のグラタンミックス(ソース、マカロニ入り) 1袋
◇鶏肉 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇ほうれん草 
◇水 200ml
◇牛乳 200ml
◇サーモン(刺身用など) 2~3切れ
◇とけるチーズなど 適量
◇パン粉 適量
◇GABANイタリアンパセリ 2~3振り

<作り方>
①鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ほうれん草はサっと湯がき水分を絞り一口大にカットしておく。オーブンを250度に温めておく。
②鍋にオリーブオイルを敷き、1の鶏肉と玉ねぎを焦がさないように炒める。
③2の中に水、グラタンミックス、マカロニ、牛乳を加えて混ぜながら溶かし、ほうれん草を加え、3分煮込む。
④グラタン皿に3を加え、サーモンをのせ、チーズをのせ、パン粉を散らし、250度に温めたオーブン(オーブントースター)で10分焼いて出来上がり。
⑤出来上がったグラタンにGABANイタリアンパセリをパパっと振って。

レシピ7:鮭の塩麹ホイル焼き

いつもの鮭のホイル焼きに飽きた方におすすめ、塩麹ホイル焼きです。塩麹に30分漬けるだけで、発酵調味料の力でうまみたっぷり、ふっくら焼きあがります。ホイルに包んでトースターで10分と短時間でできあがるところも簡単でうれしいです。

ホイル焼きは調味料を味噌やマヨネーズに変えることで無限にアレンジを楽しむことができます。きのこやキャベツなど好きな野菜を加えても見栄えや食感に変化が出て面白いです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
鮭切り身 2切れ
塩麹 小さじ2
トマト 1個
しめじ 30g
塩 少々

作り方
1.鮭切り身に塩麹を全体に塗り、30分以上漬け込む。
トマトをくし切りする。
2.広げたアルミホイルに鮭、トマト、しめじをのせて、軽く野菜に塩を振る。アルミホイルをしっかりと包み、トースターで10分焼く。

レシピ8:鮭のちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きとは、サーモンとたっぷりの野菜を焼いて味噌で味付けした北海道の郷土料理です。魚がメインで、さらにたくさんの野菜が一気に食べられるのでとても健康的なメインおかずです。

手作りする味噌ダレも、味噌、砂糖、しょうゆ、みりんと普段から自宅にあるものですぐに作ることができるのでぜひ一度試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料
生鮭の切り身+味塩胡椒  3切れ+少々
じゃがいもの5mm幅半月切り  1個分
キャベツのざく切り  4~6枚分
玉ねぎの薄切り  4分の1個分
にんじんの短冊切り  5cm分
ピーマンの千切り  1個分
しめじの小房分け  半パック分
塩 胡椒  適量
バター  10g×2
*味噌  大3
*砂糖 酒  各大2
*みりん  大1
*醤油  小1
(*お好みで大蒜チューブ)  (5cm)

作り方
1.芋はレンジで柔く。盛り付け皿に、一回り大きくクッキングシートを敷く。中華鍋にバター10g、中火で鮭の両面をこんがり焼く。
2.一旦取り出し、そこに全野菜を入れ塩胡椒。旨みを野菜でこそげ取ったらシートに出し鮭も乗せる。シートをフライパンに入れ、蓋。
3.中火で5分蒸し焼く。蓋を取り、*を全体にかけ5分焼く。残りバターを入れ、溶けたらシートごと皿に盛り付ける。出来上がり☆
4.味噌だれを少なめにし、チーズをかけ、トースターでこんがり焼いてもGOOD!
photoは、1人分ずつ小分けver.☆
5.食べる時は、よく混ぜてからどうぞ☆
6.〆ごはん:残ったつゆにごはんを入れ混ぜ、チーズをかけて、シートごとトースターでチン!青海苔をかけて☆

レシピ9:サーモンのブラックペッパー漬け丼

しょうゆにつけ込むだけの「漬け丼」はよく見かけますが、漬けダレにブラックペッパーを加えたパンチのあるサーモンの漬け丼レシピです。漬けダレもしょうゆではなく、めんつゆ、ごま油を使用しコクのある漬けサーモンに仕上がります。

メインががっつりとしたお肉でないと嫌がる男性も、このレシピならきっと魚料理もおいしく食べてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

材料
サーモン 適量
麺つゆ サーモンが浸かるくらい
ゴマ油 ひと回し
黒コショウ 少々
うずらの卵(なければ卵黄) 1個
青ネギ 適量
柚子胡椒 適量

作り方
1.【前日】
水洗いしたサーモンを適当にカットする。
※お刺し身だったら洗い流す。
※洗ったらキッチンペーパーて水気を切る。
2.タッパーに入れて黒コショウをまんべんなくふりかける。
3.サーモンが浸かるくらいの麺つゆに浸す。
4.ゴマ油を垂らす。
5.冷蔵庫で一晩寝かす。
6.【当日】
ご飯を盛り付け漬けサーモン・卵・青ネギをのせる。
7.柚子胡椒を添える。

レシピ10:丸ごと人参と鮭の洋風炊き込みご飯

米1合に対してにんじんが1/2本も入った、鮭の炊き込みご飯です。和風出汁ではなく、コンソメやガーロックパウダーの入った洋風アレンジレシピです。全体のオレンジ色が美しく、お弁当のおかずにもぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

材料
米 1合
水 1合分
人参 1/2本
塩鮭生 1切れ
〇コンソメ粉末 小さじ1/2
〇ガーリックパウダー 小さじ1/3
☆乾燥バジル 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 適量
(☆オリーブオイル) 小さじ1

作り方
1.米を通常通り洗い、
ジャーに米、すりおろした人参、〇を加え混ぜ合わせ、水を1のメモリまで入れます。(気持ち少な目)上に生のまま鮭をのせます。
2.30分以上浸水して、
通常通り炊飯します。
炊けたら10分蒸らします。
3.鮭の骨を取り、鮭をほぐしつつ混ぜます。
仕上げに☆を混ぜ合わせて完成です☆
*オリーブオイルはお好みで

今日は楽したい・・・そんな日に

キユーピーあえるパスタソース  炙りサーモン
キユーピーあえるパスタソース 炙りサーモン
口コミ

パッケージの中には薬味とスープが小袋に分けて入っており、特にお湯で温めたりせず茹でたパスタにかけて和えるだけで出来上がりというかなりお手軽な品。

茹でたパスタに調味料をふりかけてあえるだけで完成する「キユーピーあえるパスタソース」シリーズに登場した、「炙りサーモン」ソースです。仕事で遅くなってしまった日、疲れてキッチンに長く立ちたくない日も、パスタに混ぜるだけでサーモン料理が楽しめるうれしい商品です。

この素を使って炙りサーモンうどん、炙りサーモンチャーハンなどのアレンジレシピも楽しむことができます。

サーモンのおすすめレシピ本2選

日本人に身近な食材だけに、調理法もマンネリ化してしまっていませんか。ここからはサーモンを使ったレシピがたくさんのっているレシピ本を紹介します。オレンジ色に輝く身の色は、一品あるだけで食卓がパッと明るくなります。

本1:サーモンでハレごはん

サーモンでハレごはん
サーモンでハレごはん
口コミ

アボカドでハレごはんと合わせて購入。子どもがサーモンのお刺し身大好きなので、いろいろヒントになりました。おしゃれなカフェ風ごはんもランチ会に役立っています~。

サーモンを使った料理が30種類以上ものっている、最強サーモンレシピ本です。友人を招いたときに出したい「ハレ」ごはんシリーズ本のうちの一冊です。本の中では「サーモンで作るとっておきの10皿」、「気分が上がるよそいきおつまみ」、「サーモンで素敵ワンプレート」、「サーモンで華やかおすし」の4部構成になっています。

サーモンを使ったメニューの可能性が一気に広がるレシピ本です。

本2:料理上手の自家製レシピ

料理上手の自家製レシピ
料理上手の自家製レシピ
口コミ

「あの売っている商品、こんなふうに作られてたんだ!」「あの加工品、こうすれば自分でも作れるんだ!」という発見と驚きにあふれたとっても楽しい本です。誰にでも勧めたい。

「買って作るよりおいしい」がキャッチフレーズの、自家製で作る楽しさ教えてくれるレシピ本です。普段は購入してしまうようなハム、ソーセージ、ツナ、ピクルスなどを作ることができます。サーモンだけのレシピがのった本ではありませんが、自家製のスモークサーモンのレシピがのっています。

おいしいサーモン料理を作ろう

サーモンの知識やレシピ、料理本についても紹介しました。塩で焼く調理法ばかりになってしまっていた方もこれからは、漬け丼、ホイル焼き、グラタン、ムニエルなど幅広いアレンジレシピにチャレンジしてみましょう。

料理本にのっている自家製レシピも必見です。

魚料理のコツをご紹介

今回はサーモンのレシピや知識を紹介しました。その他の魚料理のコツも覚えておくと毎日の献立の幅が広がります。鯛やキスのようにクセがなく誰にでも食べやすい魚のレシピや調理のコツを、下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Related