Search

検索したいワードを入力してください

シェイクの作り方レシピ10選|活用レシピ8選

更新日:2022年04月11日

暑い時に冷えたシェイクを飲むと、とてもおいしく感じます。この記事では、誰でも簡単に、家庭でもできるシェイクの基本的な作り方のレシピや、作り方のポイントを紹介します。また、シェイク作りに使いたい便利なアイテムについても解説しています。

シェイクの作り方レシピ10選|活用レシピ8選

シェイクとは

シェイクとは牛乳や砂糖、アイスクリーム、バニラエッセンスとを混ぜて作った乳飲料です。他にもチョコレートシロップや果汁シロップとを混ぜ合わせ、作り方を変えたシェイクもあります。

バーでバーテンダーが作っていたのがはじまりとも言われており、当初はシェイカーでシェイクを作ったのが、最初のシェイク作りの始まりです。

日本で「シェイク」というと、マックのような「アメリカン」なシェイクの作り方のものを言います。

シェイクの作り方レシピ10選

家庭でも手軽に楽しむことができるシェイクの作り方について紹介していきます。一言に「シェイクの作り方」とはいっても、作り方、素材、材料などさまざまなレシピがあります。

また、砂糖やアイスクリームといった素材の分量を変えて、作り方を変えるだけでもシェイクの味わいがまったく異なってきます。色々なシェイクが作れるよう、作り方を工夫してみましょう。

レシピ1:<抹茶シェイク>

このレシピでは抹茶味のシェイクを紹介していて、トッピングに生クリームと抹茶を使っています。作り方はシンプルで、牛乳、バニラアイス、氷に抹茶を加えて、ミキサーにかけます。

シェイクのレシピ記事では「バニラアイスで甘味をつけていますが、お好みで砂糖を加えてください」との注釈もありました。参考にしましょう。

1.牛乳、バニラアイス、抹茶、氷(5~6個)を入れてミキサーにかける。
2.グラスに1を注ぎ、生クリームをのせ、飾りの抹茶をふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1310268 |

レシピ2:<低糖質!ずんだシェイク>

低糖質でヘルシーな、枝豆を使ったずんだシェイクのレシピです。作り方は簡単で、枝豆をさやから取り出して材料を加え、ミキサーにかけると完成です。

脂質、糖質も控えめで食物繊維も摂取できるため、健康的なシェイクレシピとなっているのが特徴です。普段野菜不足を気にしている方でも、気軽に野菜の栄養を摂取できてお得なレシピとなっています。

1.枝豆はさやから取り出す。
全てをミキサーにかけて完成。
2.129.2kcal/人
たんぱく質 18g
脂質 4g
糖質 2.8g
食物繊維 2.5g

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/250697/recipe/1291533 |

レシピ3:<メロンシェイク>

生クリームのホイップがトッピングされたメロンシェイクレシピです。メロンの爽やかな果汁と、バニラシェイクの甘みとを両方楽しむことができる、ちょっとおしゃれでぜいたくなレシピです。

シェイク部分は牛乳とバニラアイスとをミキサーにかけるだけの、シンプルな作り方で完成します。メロンは産地や品種を変えて、お好みでトッピングしてみるのがです。

次のページ:レシピ4:<アメリカのダイナーのバナナシェイク>

初回公開日:2018年10月31日

記載されている内容は2018年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related