Search

検索したいワードを入力してください

ピンクの種類7選|ピンク色の種類別おすすめ商品7選

Author nopic iconCherryMerry
コーディネート / 2018年12月19日
ピンクの種類7選|ピンク色の種類別おすすめ商品7選

ピンクとはどんな色か

少女時代に一度はピンクにはまったことがあるとおもいますが、ピンクといえば皆さんどんなイメージがありますか。

ピンクは愛らしくも可愛らしくもあるカラーで、よく女性に好まれています。女の子の赤ちゃんが誕生した場合、ピンクの洋服をプレゼントしたりしますが、ピンク=女の子というイメージが浸透している傾向にあります。

ピンクは男性にも似合い、最近ピンクを使ったファッションをする男性を見かけるようになりました。

ピンクの由来

ピンクは「なでしこ」が由来で、日本ではよくピンクを「桃色」と呼びますが、実際には意外にも由来が全く違います。

ピンクの種類は幅広く、オレンジに近いものから青に近いものまでさまざまです。各色ごとに由来があり、色によっては非常に興味深い由来があったりもします。

日本ではピンクを性的表現として使用したりしますが、海外ではそういった表現はしません。これは日本独自の表現で、特に由来はありません。

Blockquote firstBlockquote second

英語の pink は、元来ナデシコの意であり、シェークスピアの時代にはまだ色名としての用法はなかったとされる。後に、ナデシコの花の色を指してpink、すなわち「なでしこ色」と呼ぶようになった。

Blockquote firstBlockquote second

日本語では桃色と訳されることがあるが、桃色はバラ科の落葉果樹モモの花のような淡く薄い紅色をさし、由来が違う。

ピンク色の種類はどのくらいあるのか

ピンク系統色の種類は実際に何種類あるのかはウィキにも記載されておらず、一概には言えないのが事実です。

下記のサイトによりますと、原色が9色、パステルピンクが50色、ビビットピンクが50色、洋色が18色、そして和色が27色の種類があります。和色と洋色の名前は全く違いますが、色的には一致しているものがほとんどです。

ピンク色の種類

ファッションやネイルにぴったりのおすすめ「ピンク7選」をこちらに取りあげました。2018年注目カラーの「フューシャピンク」や大人色の「ダスティーピンク」など、気になるピンク系統カラーが満載です。

各カラーにはそれぞれ由来があり、カラーによっては奥深い意味のあるものもあります。また、各カラーのアマゾンおすすめ商品も紹介していますので、いつもの生活にピンクをプラスしたい時にきっと役立つでしょう。

ベビーピンク

ベビーピンクは、正に赤ちゃん(ベビー)の肌のようなカラーで、一般的に、女の子が生まれたときに出産祝いとしてベビーピンクの洋服などをプレゼントすることが定着しています。

ベビーピンクはJISの色彩規格では「うすい赤」という系統で分けられ、なでしこ色が元になっている「ピンク」とは系統が違ってきます。見た目は似ているピンクでも、色彩規格では赤に識別されてとは意外です。

Blockquote firstBlockquote second

欧米で乳幼児服の標準色として習慣的に用いられているピンク色です。いかにも赤ちゃんの柔らかな肌を思わせる色で、古くからある色名に思われますが、実際は1928年以来定着したようです。 イギリスでは、昔から「男の子には青、女の子にはピンク」といわれたそうですが、ピンクについて標準的な色の決まりはなかったと思われます。 19世紀後半に合成化学の成果としての新しい化学染料が次々に登場するようになり、初めて商品の色として「ベビーピンク」という色の標準化が可能になったと考えられます。

iFace First Class ベビーピンク

こちらの商品は、iPhone7/8兼用のケースです。カラーバリエーションが豊富で、お気に入りのカラーが選べます。お値段も手ごろ価格ですので、いくつかケースを揃えればその日の服装にあったカラーをマッチすることもでき、おしゃれが楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

8Plusに機種変更した際、色もタイプも異なる他社製品と同時に購入しましたが、こちらの方が本体にも手にも馴染んで使いやすいです。デザインも良く取り外しもスムーズですので、こちらの製品をメインで使用しています。

ダスティピンク

ダスティーピンクはまたの名を「くすみピンク」とも呼ばれています。くすんだ感じが大人っぽさを出しながら並行してカワイさも醸し出す「大人かわいい」を表現できるカラーです。

ダスティーピンクはファッション系のカラーとしてそう呼ばれ、色辞典では「ミスティーピンク」とされています。灰色を混ぜた渋い色めのピンクで、コーデの中に取り入れても子供っぽくなりません。大人なコーデをしたい人におすすめです。

キス デュアルアイズ B05 ダスティーピンク

こちらの商品はダスティーピンクのアイシャドウです。落ち着いた色合いのダスティーピンクを使っているので派手になりません。ラメが入っており、華やかで大人な印象を与えます。秋冬のメイクにおすすめです。

コーラルピンク

コーラルは日本語では「珊瑚」の意味で、コーラルカラー自体はオレンジ系ですが、コーラルピンクはピンク寄りで、「ももいろ珊瑚」のカラーになります。

サーモンピンクにやや似ていますが、サーモンピンクはどちらかというとオレンジ寄りです。メイクやネイルの人気カラーでもあり、メイクやファッションに取り入れることで女性の可愛らしさをより引き出します。コーラルピンクのオイルティントとチークを合わせるとグットです。

Blockquote firstBlockquote second

コーラルピンクとは、サンゴの中でモモイロサンゴの色とされる。

Blockquote firstBlockquote second

19世紀末に現れた色名で、珊瑚そのものの色というよりは、珊瑚を連想させるような色の一般的な形容で、ピンクから赤みのオレンジまでの系統の色を表すのに用いられます。

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ

ティントオイルは秋冬いちおしのアイテムですが、こちらの商品はティントオイルにルージュを混ぜたオリジナルです。彩度の高いルージュで唇が綺麗に発色します。さらさらなオイルを使用しているのでべたつきがありません。

Blockquote firstBlockquote second

使用感は使ってきた中で抜群に良い!軽く、するっと塗れます。時間がないときやお直しなど、簡単にさっと塗ることができます!
私は定番色と言われるコーラルピンクを購入しましたが、これがとても良い!!職場やプライベートでもどんな場面でも万能に使えると思います。

サーモンピンク

サーモンピンクはその名のとおりサーモンの身の色から取った名称です。数あるカラーの中でも、魚の身のカラーを名称にしたものは珍しく、サーモンピンク以外に他はありません。

サーモンピンクはオレンジより控えめで優しい色合いなので派手にならず、オレンジを取り入れたコーデやメイクにおすすめです。また、インテリアに取り入れればお部屋の印象を明るく見せてくれます。思い切ってカーテンをサーモンピンクにしてみませんか。

Blockquote firstBlockquote second

1776年以来使われている色名です。現在も使われている英語の色名の中では比較的古いほうだと思われます。鮭の切り身の色です。鳥や獣の羽毛や毛皮の色からとられた色名は英語でめずらしくありませんが、魚の肉の色からとられた色名はほかにありません。鮭の身の色は特別な印象を与える色だったと思われます。

ネイリティ! ジェルネイルカラー サーモンピンク

こちらの商品はサーモンピンクのマットジェルネイルです。アートしやすい柔らかめの粘度です。UVライトでもLEDライトでも硬化します。お値段もリーズナブルで、セットで購入すればよりお得です。

ビビットピンク

ビビットピンクは鮮やかなやや青みがあるピンクです。フューシャピンクに似ていますが、フューシャピンクはどちらかというと紫に近いカラーです。

ビビットは英語で「鮮やかな」「生き生きとした」の意味があり、ビビットピンクはその意味のとおりとても鮮やかな色合いをしています。ベビーピンクほど甘くなく、きりりとした印象のカラーです。ビビットピンクと暗めのカラーを上手に合わせれば大人なコーデになります。

(牛革) スマートキーケース ビビットピンク

こちらの商品は、ビビットピンクが華やかな牛革製のキーケースです。皮製なのでやや高級感があり、形もおしゃれです。ケースにコインなどを入れることができ、普段の生活になにかと重宝します。

ローズピンク

ローズピンクはその名のとおりローズのカラーから取った名称です。カラー名が広まる以前では、英語圏では赤系からピンク系を幅広く「ローズ」と呼んでいました。

こちらもダスティーピンクと同様、大人かわいいファッションにしたい時に活躍するカラーです。渋すぎずに明るすぎないので、使いやすいカラーの一つです。コーデにも取り込みやすく、ネイルカラーとしても人気のカラーです。

Blockquote firstBlockquote second

花の色からとられた英語の色名の中で最古のものと思われます。英語では最初、ローズはレッドとピンクの両方の色を表していました。赤からピンクにかけての幅広い色調をすべてローズといっていたようです。ローズとローズレッド、ローズピンクの区別は後世に便宜的に作られたもので、日本工業規格の「物体色の色名」の規格ではローズピンクは薄い紫みの赤になっています。

三菱鉛筆 ジェットストリーム ローズピンク

こちらの商品は、三菱鉛筆が展開するuniブランドのジェットストリームです。新開発インクによりクセになる滑らかな書き心地。浸透性が早いインクなので、擦れて手が汚れることもありません。おすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

事務員歴20数年の私ですが、この多機能ペンはもう何年も使っています。
えんぴつ&3色ボールペン、ほんとに使えます!!
替芯も普通に売っているので、末永く使えますよ。

フューシャピンク

紫に近い青みがかったピンクをフューシャピンクといいます。ビビットピンクにも似ていますが、若干色味が違います。「フューシャ」は熱帯アメリカの花の名称で、そこから取ったカラーがフューシャピンクの由来です。

最近注目されているカラーでもあり、コーデ次第で女性をセクシーに演出してくれます。ファッションのアクセントとして刺し色に使ってもよいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

紫みの鮮やかなピンク色のことをいいます。16世紀のドイツ人植物学者レオンハルト・フックスに由来するフューシャという熱帯アメリカ原産アカバナ科ヒューシャ属の低木の花の色からとられた色名です。1892年に登場したとされています。赤紫の花の名前でフックスにちなむフューシャ、染料名もフックスに由来するフクシンがあります。

ANNA SUI ハンドタオル フューシャピンク

こちらの商品は、黒とフューシャピンクのコントラストが美しいアナスイのハンドタオルです。アナスイらしい花と蝶のデザインをあしらっています。他にも多様のおしゃれなデザインのハンドタオルがあり、贈り物にも最適です。

ファッションの種類が豊富なサイトはこちら

ファッション通販「SHOPLIST」は、水着からアクセサリー、下着・カラコンまでもが揃うファッションサイトです。季節物からトレンドまで全てがここで見つかります。お気に入りのファッションを探すならこちらです。

ピンク=女性と言われるのはなぜか

皆さんが持っている「女性=ピンク」という概念は、実はフランスのファーストレディが発端になっています。彼女がピンクがたいへんお好きであったことから「ピンクは女性らしいカラー」という考えが世間一般に広まったといわれています。

また、性別によって色の好みに差が生まれる要因としては、「世間の性別のカテゴライズ化」が原因になっていることが考えられていますが、実際のところはっきりとした要因は解明されていません。

Blockquote firstBlockquote second

実は、ピンクが「女の子らしい色」とされたのは1953年、ドワイト・D・アイゼンハワーが大統領に就任した直後だ。ドワイトの妻であり、ファーストレディであるマミー・アイゼンハワーのお気に入りの色が単純にピンクだったのだ。ピンクが大好きな彼女が就任式典の舞踏会に無数のラインストーンが散りばめられたピンクのボールガウンを着て登場した。その後も彼女はピンクを着続け、メディアや小売店もそれに続いてピンクを「女の子らしい色」へと押し上げた。

ピンクが表す意味とは

ピンクを生活に取り入れる前にまずはピンクが表す意味について考えてみましょう。ピンクを生活に加えることで何かしら変わってくるはずです。ピンクは私達の生活にどのような影響を与えているのでしょうか。

性格

ピンクを好む女性は甘え上手で人に頼りがちです。優しい人はピンクを好むことも多く、繊細な性格です。

自分をかわいく見せたい人はピンクを着る傾向があり、外見ばかりを気にし、見た目重視なところがあります。また、恋愛中の女性はピンクを好んで身に付けることもあります。

Blockquote firstBlockquote second

優しい、世話好き、甘え上手、外見美、ロマンチスト、ヒロイン、よく気がつく、思いやりがある、繊細、女性らしさがある、育ちがいい、相談に乗ってくれる、ちゃっかりしている、結果を人のせいにする、こびる、外見に執着、損得で動く、見た目を大事にする、自分をかわいく見せたい

ファッション

ピンクを身に付けることで可愛くもありながら同時に魅力的に見えます。肌の色との相性がよいので日本人女性に似合うカラーです。メイクでもピンクは女性を魅力的にしてくれます。

ピンク系のカラーは種類も多く、黒や暗めのカラーとの組み合わせにも合うので、ピンクとのコントラストを考えてコーデしてみましょう。ビビットピンクやフューシャピンクのような強めのピンクはけばくなりやすいですが、使い方次第で素敵なコーデになります。

Blockquote firstBlockquote second

ピンクは日本人女性の肌の色との相性がよく、ピンクのメイクやファッションは女性を健康的で魅力的にみせる効果があります。

Blockquote firstBlockquote second

色彩心理学やカラーセラピーの観点から言えば、ピンクのプラスイメージ(愛情・献身・幸福・女性的)を利用して、女性はファッションやメイクにも、その色のイメージを反映させていることが考えられます。ピンクは女の子っぽく、かわいいイメージを表現できるので、初デートのときやここぞ! という場面で選ばれやすい色。

インテリア

ピンクをインテリア全体に使うのではなく、他のカラーとの組み合わせがおしゃれです。おすすめは、グレーxピンク、ホワイトxピンク、ブラックxピンクです。モノトーンが甘くなりがちなピンクをクールにまとめてくれます。

また、ピンクを多く使うことに抵抗がある方は一部をピンクにしてみましょう。例えば、置物やクッションをピンクにしてみるなど。

ピンクを生活に取り入れてみよう

ピンクがどのように私達の生活に甘いテイストを与えてくれるのか分かったところで、まず少しづつ使ってみましょう。

例えば、シックなインテリアにポイントとしてピンクを刺し色に使うとおしゃれになります。また、ピンクの花を使ったフラワーアレンジメントを部屋に飾ってみるのもありです。ファッションでは、バッグのみをピンクにしたり、スカートだけをピンクにしてみたりなど、ピンクを主人公に見せるコーデがおすすめです。

プレゼントしたい!ピンク色の花言葉とは

ピンクには愛、幸せ、かわいいなどのイメージがありますが、ピンクの花にも「愛」に関する花言葉があります。

ピンクの胡蝶蘭なら「あなたを愛します」、ピンクのチューリップなら「誠実な愛」と愛する人に贈る花にぴったりです。皆さんもピンクの花とともに愛を込めたプレゼントをしてみませんか。