Search

検索したいワードを入力してください

京都でのあるパン屋15選|京都のおいしいパン5こ

更新日:2022年04月11日

古都で有名な京都がパンの消費が日本でというのに驚きました。京都の人は「和」に飽きてきたということなのでしょうか。京都の人がパンを愛する理由や京都に行ったら絶対訪れてみたいパン屋さんなどを紹介します。きっとお好みのパンがみつかります。

京都でのあるパン屋15選|京都のおいしいパン5こ

パンの消費量が日本での京都

「和」というイメージが強い京都は、美味しい和食をいただくことができる街です。しかし外国が発祥であるパンの消費量が日本ででもあります。

京都は有名なパン職人や美味しいパン屋さんが実に多いのが特徴です。クオリティの高いパン屋さんが軒を連ねています。

パン好きな人が京都でパン屋巡りをすることも、京都がパンの購入金額がであることを意味しています。

今回はそんな京都の魅力あるパン屋さんを覗いてみましょう。

京都でのあるパン屋15選

京都に来たらこのパン屋さんのパンを食べなければ損をする、そんな京都でのパン屋さんを集めてみました。

メディアにも登場することがある京都のパン屋さんを15店ご紹介します。どこのパン屋さんのどのようなパンががあるのか気になります。

それではご紹介していきましょう。

パン屋1:たま木亭

たま木亭という京都にあるパン屋さんはメディアにも多数登場している京都のパン屋さんの中でも有名店です。

関西はもちろん、全国からファンが訪れるパン屋で、噛めば噛むほどもちもちした食感になっていくパンシューが特にがあります。

粒コショウとガーリックバターのスパイシーな風味が具のベーコンとポテトをより引き立たせています。

棚にはおよそ90種類ものパンが並び京都の宇治市で下車して徒歩5分のところにあります。

パン屋2:志津屋

京都の老舗パン屋の1つが志津屋です。フランスパンにハム、玉ねぎをサンドイッチした「カルネ」で有名です。

お土産に最適なおまんじゅうサイズの小ぶりパン「MACCHA OGURA」は和菓子かと思う程上品な甘さを持っています。

MACCHA OGURAの生地には京都の老舗酒造の酒かすが使われており、あんこも丹波大納言小豆を使っています。滑らかで舌触りの良いくちどけが特徴です。

パン屋3:ル・プチメック

京都で美味しいフランスパンを食べたいのなら、ル・プチメックというパン屋へ行ってみましょう。

のパンはラムレーズン入りミルクフランスで、ラム酒に浸けた大きなレーズンをたっぷり使用したミルククリームがフランスパンの間に挟まれています。

生地には胡桃が練り込んであり、香ばしく焼き上がっています。カリッとした食感が楽しめる大人のフランスパンです。

パン屋4:フリップアップ

京都の烏丸御池駅から徒歩3分にフリップアップというパン屋があります。烏丸御池周辺のパン屋で必ず名前があがるパン屋として有名です。

こちらのはベーグルです。プレーンやチーズ、チョコレートと定番のベーグルはもちろん、りんご、キャラメルなど変わり種のベーグルに出会うことができます。

豊富な種類のベーグルが用意されているのも魅力で、1度食べるともう1度食べたくなるベーグルです。

パン屋5:まるき製パン所

まるき製パン所は京都の商店街にある老舗パン屋です。創業は昭和22年で京都らしい風情の店舗が待ち構えています。

ダントツでがあるのがコッペパンのメニューです。1番はハムロール、素朴で懐かしいまるき製パン所の代表メニューです。

こちらのパン屋はあんぱんもコッペパンに挟むスタイルです。アンパンも多くのお客さんがお目当てにやってきます。

がっつり系ではコロッケパン、カツロールなどがあります。

パン屋6:レガル

住宅街の外れにあるパン屋、レガルは超店でお昼頃だとお客さんで店内はひしめき合います。

店名の名がつくプチ・レガルは何も中身は入っていないシンプルパンですが、外側はカリッと、中はしっとり焼き上がっており、もっちりした食感で、ほんのり小麦の甘みがあります。

バターたっぷりではなく、しかし素朴ではないシンプルに美味しいパンです。ここのあんぱんは甘さ控えめですが、パンの中にぎっしりあんこが詰まっています。

パン屋7:グランディール

次のページ:パン屋8:レディオベーグル

初回公開日:2018年10月24日

記載されている内容は2018年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related