Search

検索したいワードを入力してください

たまご酒の基本の作り方手順6つ|美味しく作るコツと子供用

更新日:2022年04月11日

たまご酒は、作り方を変えるだけで大人から子供まで美味しく飲むことができます。しかし、たまご酒というお酒を知らない人も少なくないでしょう。この記事では、たまご酒の作り方やアレンジ方法を詳しく紹介しています。興味がある人はぜひ作ってみてください。

たまご酒の基本の作り方手順6つ|美味しく作るコツと子供用

たまご酒とは

お酒にはさまざまな種類がありますが、たまご酒はご存知ですか。聞いたことはあるものの実際に飲んだことがない人や作り方を知らない人も多くいるのではないでしょうか。日本酒やビールとは全く違った種類のお酒でもあります。

たまご酒は、鶏卵と日本酒を使ったお酒であり、温めることで完成します。ホットカクテルと呼ばれることもあります。

たまご酒の味

たまご酒を飲んだことがない人は、どのような味なのか気になる人もいるのではないでしょうか。たまご酒の味は他の種類に比べて、かなり甘く作られています。そのため、大人はもちろん、子供まで美味しく飲むことができるお酒です。

もし卵臭さが残ったり、塊が残っている場合は失敗作なため、本来のたまご酒の味とは程遠いです。身体が温まって美味しい飲み物が飲みたい時にです。

たまご酒が風邪に効く理由

たまご酒は風邪に効くと言われているため、子供時代に飲んだことがある人もいるでしょう。作り方も簡単なため、大人になっても手軽に飲むことができます。しかし、たまご酒が本当に風邪に効果があるのか疑っている人も少なくないのではないでしょうか。

たまご酒には鶏卵が使われており、鶏卵には多くの栄養素が含まれています。また、身体をあたためることができるため、風邪の時に飲むことで症状を改善することが可能です。

たまご酒を作るのに必要な材料

たまご酒を作るために必要な材料は、日本酒と鶏卵、砂糖だけです。作り方が簡単なだけではなく、必要となる材料も少ないため、手軽に作ることができます。

たまご酒は必要となる材料をわざわざ用意しなくても、家にある物ばかりでできます。そのため、たまご酒の作り方さえ分かればすぐにでも作ることができる場合が多いです。

たまご酒の作り方手順6つ

たまご酒の作り方を知っていれば、万が一風邪などを引いた時にすぐに対応することができます。夜間に風邪をひいてしまったり、看病してくれる人がいない場合は作り方を知っておいて損をすることはありません。

たまご酒の作り方を知っていれば、風邪をひいて体力がない時でも作ることができ、急に子供が体調を崩してしまった際にも作ってあげることができます。次から、たまご酒の作り方を紹介していきます。

手順1:日本酒を鍋に入れて火にかける

まず、日本酒を鍋に入れてから火にかけましょう。たまご酒は子供も飲むことができるホットカクテルなため、子供と一緒に作ることも可能です。その際には十分に注意して作業にとりかかるようにしましょう。

手順2:沸騰直前で火を止める

日本酒を火にかけれていれば、自然と温度が高まり、沸騰し始めます。しかし、沸騰してしまうとアルコール成分が蒸発してしまうため、沸騰する手前で火を止めるように心がけましょう。

沸騰してアルコールが蒸発してしまうとたまご酒の味に違いが表れてしまい、お酒の風味を楽しむことができなくなってしまいます。鍋に入れた日本酒の量によって沸騰するまでの時間が異なるため、鍋に火をかけたら目を離さないようにしましょう。

手順3:ボウルに卵・砂糖を入れよく混ぜる

次は、ボウルに卵と砂糖を入れてよくかきまぜます。砂糖の量は好みで構いませんが、子供が飲む場合は、甘めに作るようにしましょう。卵と砂糖はよくかきまぜないと溶けないため、念入りに混ぜることがポイントです。

次のページ:たまご酒を美味しく作るコツ

初回公開日:2018年10月29日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related