Search

検索したいワードを入力してください

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

Author nopic iconトリコ
食の知識 / 2019年01月28日
東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

チーズ専門店が熱い

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

今、東京にはチーズブームが到来しています。2017年には「チーズタッカルビ」が女性を中心に大ヒットし、2018年は「ラクレットチーズ」が受け、数々のメディアを騒がせています。

最近のチーズ料理は、「とろとろになった見た目」がヒットの要因だといわれており、こだわりのチーズをたっぷりと使った料理を提供するチーズ料理店が増えました。この記事では、今とっても熱いチーズ専門店についてお伝えします。

1:都内ではたくさんのチーズ料理が味わえる

東京都内には、おいしいチーズ料理が楽しめる店やチーズ専門店が数多くあり、現在も新しい店が増え続けています。チーズフォンデュやラクレットが看板メニューのお店や、前菜からデザートまでチーズ尽くしの料理が味わえるお店など、さまざまなチーズ料理店があります。

TVや雑誌などで取り上げられたチーズ専門店は行列が絶えず予約も取りにくい状況ですが、諦めずにおいしい料理を食べに行ってください。

2:おいしいチーズが買えるお店もたくさん

都内にはおいしいチーズが買えるお店もたくさんあります。チーズ専門店は有名デパートの食品売り場に入っている場合が多いですが、商店街の一角などに店舗を構えている場合もあります。近くにおいしいチーズが買える専門店がないかネットなどで探してみましょう。

都内で人気のおいしいチーズ専門店15選

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

とろ~りクリーミーで濃厚なチーズは、国内外を問わず皆に愛されている食品ですが、日本では現在、チーズタッカルビやラクレットチーズなどのチーズグルメが話題です。

東京都内には絶品チーズの販売やチーズ料理を提供するチーズ専門店がたくさんあり、チーズの美味しさを世の中に発信しています。ここでは都内で人気のおいしいチーズ専門店を15軒紹介します。健康に良く、ダイエットにも有効なチーズを美味しく味わいましょう。

チーズ料理が人気のお店

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

チーズ専門店の中には、「チーズ料理の専門店」と、「チーズ販売の専門店」の2種類があります。まず最初に、チーズ料理が人気のお店を紹介します。

現在、都内ではスイス料理の「ラクレット」がブームです。ラクレットはチーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削ぎ、グリルした肉や野菜に絡めて食べる料理です。ラクレットを提供する店は混雑必至なので、予約をしてから行きましょう。

1:渋谷チーズスタンド

渋谷チーズスタンドは、代々木公園駅から徒歩6分の場所にあるチーズ専門店です。店内の工房でチーズを手作りしているため、フレッシュチーズの美味しさをシンプルに味わうことができます。

ピザやサンドウィッチには天然酵母のパンや契約農家から仕入れた野菜を使い、フレッシュチーズに合わせています。できたてのチーズをぜひ味わってみてください。

住所:渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山1F
03-6407-9806

2:CCC~Cheese Cheers Cafe

CCC~Cheese Cheers Cafeは、JR恵比寿駅から徒歩2分の場所にあるチーズ専門店です。世界各国から集めたチーズを日本人の舌にマッチするよう変身させて提供しており、すべての料理にかけられる「ラクレットチーズ」が人気です。

前菜からパスタ、グリルにデザートまで、チーズ専門店の絶品チーズを堪能してください。

住所:渋谷区恵比寿西1-7-3 恵比寿GOURMANDビル6F
050-5571-1083

3:CHEESE CRAFT WORKS

CHEESE CRAFT WORKSは、東京テレポート駅から350m、「ダイバーシティ東京プラザ」の2階にあるチーズ専門店です。北海道の牧場から空輸される良質なフレッシュチーズを使用し、個性豊かなチーズ料理を提供しています。

前菜からデザートまで、一風変わったチーズ料理が盛りだくさんで、チーズ好きにはたまらないお店です。

住所:江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
03-6426-0451

4:DAIGOMI

DAIGOMIは、表参道駅から徒歩約10分のチーズ専門店です。池袋に姉妹店があります。DAIGOMIでは季節ごとに使用するチーズが異なり、毎回違う味が楽しめます。

ブラウン基調のシックな内装で雰囲気が良く、チーズ専門店ならではの最高の料理を味わうことができるため、予約は困難ですが、チーズ好きなら一度は訪れたい名店です。

住所:港区南青山6-15-4 プラウドフラット南青山B1F
050-5571-9260

5:オービカ モッツァレラバー

オービカ モッツァレラバーは、六本木ヒルズ店・高輪店・東京ミッドタウン店の3店舗を都内に構える水牛モッツァレラチーズ専門店です。イタリアから空輸した最高品質の水牛モッツァレラチーズを、チーズ専門店らしい絶妙なアレンジで提供しています。

グラスワインの品揃えが良く、ベジタリアンメニューもあり、女性に特に人気のお店です。店内はカジュアルでお洒落な雰囲気を醸し出し、女子会やデートにもおすすめです。

6:上野ガーデンファーム

上野ガーデンファーム上野駅前店は、上野駅から徒歩1分の場所にあるチーズ専門店です。都内に7店舗を構え、鎌倉野菜や濃厚チーズフォンデュをお手頃な価格で提供しています。

「ブラータ」という数量限定のイタリア原産フレッシュチーズや、インスタ映えする料理があり、女性客に人気のお店です。お洒落なデザイナーズ個室もあり、デートにもおすすめです。

住所:台東区上野4-8-9 OAKビル4F
050-5594-5359

7:CHEESE KITCHEN RACLER

CHEESE KITCHEN RACLER渋谷店は、渋谷ヒカリエの7階にあるチーズ専門店です。ラクレットをはじめ、世界各国のチーズ料理をワインと共に楽しむことができます。

ランチは全てのメニューにパンビュッフェとチーズフォンデュサラダが付き、とてもお得です。木の温もりを感じるお洒落な店内で、チーズ専門店の本格料理を堪能しましょう。

住所:渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F
050-5593-8538

8:湯島ワンズラクレット

湯島ワンズラクレットは、JR上野駅から徒歩10分ほどの場所にあるチーズ専門店です。ラクレットやチーズフォンデュ、有機栽培の野菜を使ったスイス料理を、スイスワインやビールと共に味わえるお店です。

ラクレットは好きな国のチーズを選ぶことができ、数か国のチーズを食べ比べるのも楽しみ方の一つです。店内は可愛い雰囲気で、女子会におすすめです。

住所:文京区湯島3-36-10 永山ビル1F
050-5594-2826

9:サロンドテチーズ王国

サロンドテチーズ王国は、JR立川駅北口からバスで10分ほどの場所にあるチーズ専門店直営のレストランです。デパ地下などで見かける「チーズ王国」の直営であるため、世界各国の珍しいチーズが味わえ、購入もできます。

毎月11日に開催されるチーズビュッフェでは、チーズ専門店ならではの高級チーズを好きなだけ食べることができ、チーズ好きの聖地と呼ばれています。

住所:立川市栄町4-16-1
042-513-4101

10:CHEESE GARDEN

CHEESE GARDENは、那須に本店があるチーズ使用の洋菓子店です。東京ソラマチ店ではスイーツ販売のほか、併設のカフェでチーズデザートや軽食メニューが味わえます。

濃厚チーズがあとをひく「チーズパンデュ」や、5種類のチーズケーキが味わえる「チーズケーキアソート」がおすすめメニューです。お土産には「御用邸チーズケーキ」が喜ばれます。

住所:墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ2F
03-6658-4534

チーズが買えるお店

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

東京には、世界各国から選りすぐりの美味しいチーズや珍しいチーズを取り揃えたチーズ販売店もたくさんあります。ワインやさまざまな食材と相性の良いチーズを買って帰り、食事や宅飲みを充実させましょう。

1:フロマジュリーヒサダ新宿伊勢丹

フロマジュリーヒサダ新宿伊勢丹は、パリに本店を持つチーズ専門店です。店頭にはヨーロッパ各国から厳選して直輸入したさまざまなチーズが所狭しと並びます。

フロマジュリーヒサダの「コンテAOCエクストラ」は、子供からお年寄りまで美味しく食べられるハードタイプの人気チーズです。珍しい商品がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。

住所:新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1F
03-5368-2208

2:チーズ・オン ザ テーブル本店

チーズ・オン ザ テーブル本店は、水天宮前駅から高架下を辿り300mほどの場所にあるチーズ専門店です。

チーズ・オン ザ テーブルは、ヨーロッパ各地から食べやすいデザートタイプのチーズや個性豊かなものまで数百種類のナチュラルチーズを輸入しており、日本中に店舗を構えています。テイスティングもできるので、お気に入りのチーズを探してみてください。

住所:中央区日本橋浜町3-1-1
03-5614-6609

3:チェスコ髙島屋 玉川店

メゾンデュフロマージュチェスコ髙島屋 玉川店は、世界各国から厳選したチーズを直輸入して販売するチーズ専門店です。チェスコのチーズは、デパートの直営ショップ・スーパーで販売されているほか、レストラン・ホテルなどでも利用されています。

熟成チーズやフレッシュチーズなど、幅広い商品を扱っているので、ぜひお店をのぞいてみてください。

住所:世田谷区玉川3-17-1 髙島屋 玉川店 本館地下1階
03-3708-5501

4:フェルミエ愛宕店

フェルミエ愛宕店は、愛宕山神社の参道途中にあるチーズ専門店です。毎週パリやミラノなどから空輸されるフレッシュチーズを、常時200種類以上取り揃えています。ワインや料理に合うチーズを専門スタッフに提案してもらえるため、最高のマリアージュに出逢えます。

住所:港区愛宕1-5-3 愛宕ASビル1F
03-5776-7720

5:チーズ専門店 アルパージュ

チーズ専門店アルパージュは、神楽坂上から神楽坂駅に向かう途中にひっそりと佇むチーズ販売店です。小さなお店ですが品揃えが豊富であるため、好みのチーズが必ず見つかるでしょう。チーズ好きなら一度は訪れたいお店です。

住所:新宿区神楽坂6-22
03-5225-3315

世界のチーズを少しずつ愉しみたい方はこちら

チーズプレゼント 箱入 チーズ&ピスコ 10種類 詰め合わせ
チーズプレゼント 箱入 チーズ&ピスコ 10種類 詰め合わせ
口コミ

クリスマスのチーズプレートの中で使いました。 日本でなかなか見つからないものもあって、美味しかったです。

「チーズプレゼント 箱入 チーズ&ピスコ 10種類 詰め合わせ」は、デンマーク、ノルウェー、オランダなど世界各国のチーズを少しずつ愉しめる商品です。

ナチュラルチーズ6種・プロセスチーズ3種・スペインクラッカー・ピコスが真空パックされたバラエティ豊かなセットで、ワインやビールのおつまみにおすすめです。

チーズの通販もおすすめ

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

「美味しいチーズが食べたい」と思ったときに、迷うのは「どこで購入するか」という点です。デパ地下やスーパーのチーズ売場、チーズ専門店など、チーズを購入できる場所はいろいろとありますが、チーズの購入はネット通販がおすすめです。

ネット通販のメリットは、購入する前にじっくりと比較検討できることと、競争が激しいため他店よりも安く購入できる可能性があることです。ここではおすすめのチーズ通販サイトを紹介します。

1:世界のチーズ専門店オーダーチーズ

世界のチーズ専門店オーダーチーズは、世界中のチーズを初心者から上級者まで気軽に楽しむことができるインターネット通販のチーズ専門店です。店主やスタッフが実際に試食して「美味しい」と思った最高のチーズのみを販売しています。

複数のチーズが入った初心者向けのお試しセットやお得な福袋などもあり、楽しさ満載のショップですので、ぜひサイトを覗いてみてください。

2:チーズ通販Euro Art

チーズ通販Euro Artは、ヨーロッパ各国の厳選チーズを集めたナチュラルチーズ専門店です。学芸大学駅から約5分の場所に店舗を構えていますが、豊富に取り揃えたチーズをネット通販でも販売しています。ネット限定のお得なセットもありおすすめのショップです。

チーズ専門店でチーズを食べつくそう

東京のチーズ専門店おすすめ15選|チーズの通販おすすめ2選

チーズ専門店では、前菜やメイン料理はもちろんドリンクやデザートまで、「チーズ尽くし」の料理を味わうことができます。

世界各国から選りすぐったチーズを直輸入し、研究しつくした調理法で料理を提供しているので、チーズ好きにはたまらない場所です。興味を持たれた方は、ぜひチーズ専門店に足をお運びください。

チーズケーキもおすすめ

チーズ専門店で購入したチーズに旬の食材を組み合わせてチーズケーキを作るのもおすすめです。マロンチーズケーキは、クリームチーズを電子レンジで溶かして卵やマロンクリーム、薄力粉などを混ぜてオーブンで焼くだけの簡単デザートです。

チーズ専門店のチーズを料理やデザートに上手にアレンジして、食卓を華やかに演出しましょう。

また、以下の関連記事でもチーズケーキのお店を紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事

Related