Search

検索したいワードを入力してください

東京から気軽に行くことができるおすすめ日帰り旅行21選

Author nopic iconpeco
お出かけ / 2019年02月20日
東京から気軽に行くことができるおすすめ日帰り旅行21選

日帰り旅行とは

東京から気軽に行くことができるおすすめ日帰り旅行21選

忙しく時間に追われる日々、毎日が同じことの繰り返しの日々、仕事や勉強などで毎日が終わってしまう日々、そんな日々を送っていると、「気分転換したい」「この日常から離れたい」「遠くへ行きたい」と思うこともあります。

忙しい人でも、旅行に行く日と同じ日に帰ってくる日帰り旅行なら、思い立った時に実行しやすく、気軽に気晴らしすることができます。

メリット

日帰り旅行には、メリットがたくさんあります。日帰り旅行は、思い立った時に気軽にふらっと行くことができる点が、魅力的です。1日休日があればできますので、仕事柄や多忙が理由で連休がとれない人でも、することが可能です。

また、ホテルの予約をする必要がない点や、時間をかけて荷物の準備をする必要がなく量も多くない点も、日帰り旅行のメリットです。

デメリット

では、日帰り旅行にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

日帰り旅行は、同じ日に行って帰ってくる旅行ですので、旅行先で過ごせる時間が短いです。そのため、1回の旅行でいろいろなことができない点、また、たくさんのことをする場合は1つ1つにじっくり時間をかけることができない点が、日帰り旅行のデメリットとなります。

東京から気軽に行けるおすすめ日帰り旅行21選

東京から気軽に行くことができるおすすめの日帰り旅行について、紹介します。東京からですと、いろいろな場所に行くことができてさまざまな体験をすることができます。

風情のあるレトロな街並みを散策したり、日帰り温泉で疲れを癒したり、花や海などの自然や絶景を見に行ったり、おいしいものを食べたりなど、日帰り旅行でもさまざまな経験ができますので、とびっきり素敵な1日を満喫してください。

プラン1:レトロな街並みを楽しむ

東京からの日帰り旅行では、レトロな街並みを楽しんで過ごすプランもおすすめです。埼玉県の川越、群馬県の伊香保温泉、栃木県の栃木市、茨城県の結城市の、どこか懐かしい気持ちになれる情緒溢れた風情のある街並みが美しい、4か所のスポットを紹介します。

おすすめ1:埼玉県・川越

東京から日帰り旅行で行けるおすすめスポットに、埼玉県の川越があります。

埼玉県の川越は、重要伝統的建造物群保存地区にも認定されている、蔵造りの街並みがとても素敵な街です。重厚な漆黒の壁と瓦屋根の建物が並ぶ街並みは、とても風情があり感慨深いです。

菓子屋横丁では昔ながらの素朴なお菓子を購入したり食べ歩きすることができ、文化財に認定されている建造物も多いので歴史に触れて楽しむこともできます。

おすすめ2:群馬県・伊香保温泉

群馬県の伊香保温泉も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットです。伊香保温泉には、日帰り入浴施設や日帰りプランのある宿もありますので、日帰り旅行でも温泉で日頃の疲れを癒すことができます。

伊香保温泉のシンボルとして有名などこまででも続いているかのような石段はとても風情のあり、石段の両側に並ぶ旅館、饅頭屋さん、遊戯場など温泉街ならではのお店もまたとても良い雰囲気を作っています。

おすすめ3:栃木県・栃木市

栃木県栃木市も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめの場所です。栃木市も、蔵造りの街並みがとても美しく、嘉右衛門町は重要伝統的建造物群保存地区に認定されています。

川沿いに蔵造りの建物が並ぶ風景も趣きがあり、道路も綺麗で幅広いため歩きやすく、気持ち良く街を歩くことができます。和菓子、ジェラート、B級グルメなど、いろいろなおいしい食べ物もありますので、食べ歩きしながら散策するのも良いです。

おすすめ4:茨城県・結城市

群馬県結城市も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめの場所の1つです。

群馬県結城市には、明治初期から大正期にかけて建てられた、歴史のある見世蔵が点在しています。昔ながらの風情を感じられる建物がある風景は、情緒溢れ美しく、建物1つ1つが形も造りもさまざまでそれぞれに魅力があります。

プラン2:日帰り温泉

東京からの日帰り旅行では、日帰り温泉を楽しむこともできます。

今回は、東京から行くことができる、伊豆大島の浜の湯、静岡県の熱川温泉、神奈川県の湯河原、栃木県の鬼怒川温泉の、4つの温泉について、紹介します。

おすすめ5:伊豆大島・浜の湯

伊豆大島の浜の湯は、東京から行くことができるおすすめのスポットです。

最上階にある露天風呂から一望できる悠々と広がる海景色は、とても素晴らしいです。他にも、洞窟風呂やサウナ、貸し切りで利用することができるスパや岩盤浴もあります。

おすすめ6:静岡県・熱川温泉

東京から行くことができる日帰り旅行のおすすめスポットに、静岡県の熱川温泉もあります。熱川温泉には、ホテルカターラや熱川プリンスホテルなど、日帰りで入浴することができる施設がとてもたくさんあります。

ホテルカターラは、大浴場やジャングルを思わせる空間が新感覚のジャングルスパを利用することができ、熱川プリンスホテルでは、海と空を一望できるとても眺めの良い露天風呂や大浴場を利用することができます。

おすすめ7:神奈川県・湯河原

神奈川県の湯河原も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットの1つです。湯河原にも、日帰りで温泉を楽しむことができる施設がたくさんあります。

大浴場や露天風呂のあるこごめの湯、海を一望できる露天風呂や貸切風呂があるゆとろ嵯峨沢の湯、ホテル城山やニューウェルシティ湯河原のホテルでも日帰りでさまざまなお風呂を利用することができます。

おすすめ8:栃木県・鬼怒川温泉

栃木県の鬼怒川温泉も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめのスポットです。鬼怒温泉も、日帰りで温泉を利用することができる施設がとても多くあります。

自然に囲まれた露天風呂の景色が素晴らしい湯けむり里柏屋、露天風呂の景色も良く館内も風情があり素敵な花の宿松や、きぬ川ホテル三日月ではとてもたくさんの種類のお風呂を楽しむことができます。

プラン3:絶景をみる

東京からの日帰り旅行では、絶景を見に行くこともできます。

東京からですと絶景を見ることができるスポットがさまざまあり、今回は、群馬県の野反湖、千葉県の小湊鐵道、栃木県のあしかがフラワーパーク、茨城県の国営ひたち海浜公園など、7つの絶景スポットを紹介します。

おすすめ9:群馬県・野反湖

群馬県の野反湖も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットの1つです。野反湖は、「天空の湖」とも呼ばれている美しい湖で、季節によって四季折々の美しい景色を見ることができます。

初夏から初秋にかけては約300種の高山植物が湖岸に咲き誇り、秋は紅葉やそれが映し出される湖も美しく、花々や湖を眺めながらのハイキングも楽しめます。

おすすめ10:埼玉県・首都圏外郭放水路

埼玉県にある首都圏外郭放水路も、東京から日帰り旅行で行くことができるスポットの1つです。

サッカーグラウンドの片隅にある入り口から100段以上の階段を下ったところにある異空間のような場所が、首都圏外郭放水路の調圧水槽です。コンクリート製の柱が整然と並び、その落ち着きや厳かさが神殿を思わせます。

おすすめ11:千葉県・犬吠崎

東京から日帰り旅行で行くことができるスポットとして、千葉県にある犬吠埼もおすすめです。

青空の中に真っ直ぐと立つ白亜の犬吠崎灯台は、日本を代表する灯台の1つです。犬吠崎の先端に立つ灯台の、99段ものらせん階段を上った先に広がる景色はとても雄大で素晴らしいです。

国指定の登録有形文化財、海上保安庁指定のAランク保存灯台、世界灯台100選、日本の灯台50選などに認定されています。

おすすめ12:千葉県・小湊鐵道

千葉県にある小湊鐵道も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめのスポットです。

小湊鐵道を走るレトロなデザインが可愛らしい列車、昔ながらの雰囲気が漂う駅舎、車窓の外に広がる景色は長閑で気持ちが良く、季節になると一面に広がる菜の花畑や線路沿いにトンネルのように咲く桜はとても美しいです。

おすすめ13:神奈川県・猿島

神奈川県の猿島も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットの1つです。猿島は、昔旧日本軍の要塞として使用されていた島で、現在でもところどころに時が止まっているかのように面影が残されています。

たくさんの緑の木々、伸び続ける木の根、青々とした苔で覆われた石積みの壁、レンガ造りのトンネルなど、日常であまり目にしないさまざまなものが集まり、別世界のような空間を作り出しています。

おすすめ14:栃木県・あしかがフラワーパーク

東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットに、栃木県のあしかがフラワーパークもあります。

あしかがフラワーパークでは、四季折々の美しい花々を目にすることができます。牡丹、チューリップ、藤、薔薇、紫陽花、アメジストセージなど、それぞれの季節に見頃を迎えるさまざまな花達が咲き誇り、園を色鮮やかに美しく彩ります。パークのシンボルでもある大藤、白藤のトンネルは、栃木県天然記念物に指定されています。

おすすめ15:茨城県・国営ひたち海浜公園

茨城県にある国営ひたち海浜公園も、東京から日帰り旅行で行くことができる、おすすめスポットの1つです。国営ひたち海浜公園は、園内一面に四季折々の花達が咲き渡る景色がとても美しい公園です。

美しい花々を楽しむことや、自然の中を気の向くままに散歩するのも気持ちが良く、遊園地やアスレチック広場で思いきり体を動かすこともでき、幅広い年齢層の方々がいろいろな形でそれぞれの時間を楽しく過ごすことができる場所です。

プラン4:工場見学

東京からの日帰り旅行として、工場見学に参加することもできます。

東京周辺では、さまざまな会社の工場見学が開催されていまして、今回は、チョコレートで有名な森永製菓の工場、アイスのガリガリ君で有名な赤城乳業の工場、シウマイで有名な崎陽軒の、3つの工場見学について、紹介します。

おすすめ16:神奈川県・森永工場

神奈川県にある森永工場も、東京から日帰り旅行で行くことができる、おすすめのスポットです。チョコレートなどのさまざまなお菓子を製造している森永工場では、予約をすると工場見学に参加することができます。

森永の歴史を映像で学ぶことができたり、製造工程を見学してお菓子がどのように生産されているのかを知ることができます。お菓子を試食させていただけたり、お土産をもいただけ、お菓子を購入することもできます。

おすすめ17:埼玉県・赤城乳業

東京から日帰り旅行で行くことができるスポットとして、埼玉県にある赤城乳業もおすすめです。

赤城乳業は、アイスのガリガリ君で有名な会社で、事前に申し込みすることで工場見学に参加することができます。工場見学では、アイスの製造工程を見学してアイスがどのように製造されているのかを知ることができたり、ガリガリ君広場でアイスの試食などをすることができます。

おすすめ18:神奈川県・崎陽軒

神奈川県にある崎陽軒の工場も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめスポットの1つです。崎陽軒は、シウマイや駅弁のシウマイ弁当でとても有名な会社で、事前に予約することで工場見学に参加することができます。

崎陽軒の工場見学では、シウマイや弁当がどのように製造されているかを製造ラインを見学して知ることができたり、崎陽軒の歴史、シウマイの誕生秘話、シウマイ弁当のひみつなどを学ぶことができます。

プラン5:グルメも楽しめる

東京からの日帰り旅行では、グルメを楽しむプランもおすすめです。

神奈川県の葉山、神奈川県の横須賀、同じく神奈川県の箱根、3つのスポットにある、料理を楽しむことができるおすすめのお店を紹介します。

おすすめ19:葉山

神奈川県三浦郡にある葉山も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめの場所です。

葉山にはグルメスポットが多く、ビーチサイドで海を感じることができるキャバントゥモローランド、洋館のような気品のある雰囲気の中で美味しい料理を堪能できるレストラン ラ・マーレなどで、おいしい食事を良い雰囲気の中で楽しむことができます。

おすすめ20:横須賀

神奈川県の横須賀も、東京から日帰り旅行で行くことができるおすすめの場所です。横須賀にもグルメスポットが多くありますので、食事を楽しんで旅行することができます。

アメリカンな雰囲気の店内でボリューム満点のハンバーガーをいただくことができるハニービー、アンティークで落ち着いた雰囲気の店内や海を一望できるテラス席で絶品のプリンをいただくことができるマーロウ本店など、おいしい食事をいただけるお店がたくさんあります。

おすすめ21:箱根

神奈川県の箱根も、東京に日帰り旅行で行くことができるおすすめの場所です。

箱根にもグルメスポットが多く、自然薯と卵など厳選した素材で作られたお蕎麦が絶品のはつ花本店、開放的な景色を見ながら食事やスイーツをいただくことができるベーカリーアンドテーブル箱根など、おいしい食事をいただくことができるお店が多くあります。

お子さんと日帰りハイキングしたい人におすすめ!

お子さんと東京周辺で日帰りハイキングをしてみたい方には、「東京周辺 子どもとおでかけ日帰りハイキング (ハイキングガイド)」という書籍がおすすめです。

こちらの書籍には、ハイキングコースの雰囲気、ハイキングにかかる時間、体力レベル、高低差、トイレの場所、立ち寄りスポットなど、ハイキングの場所を決める際に役立つ情報や知っておきたい情報がたくさん詰まっています。ぜひ一度読んでみてください。

東京から日帰りおすすめバスツアー

次は、東京から行くことができるおすすめのバスツアーについて、紹介します。

東京からですととてもたくさんのバスツアーに参加できますが、今回は、茨城県にある3つの神社を巡るツアー、東京ドイツ村の園内ドライブ、清里高原への日帰り旅行の、3つについて紹介します。

プラン1:茨城3社めぐり

東京から参加できる日帰り旅行バスツアーには、茨城3社めぐりができるツアーもあります。

茨城3社とは、茨城県にある、大洗磯前神社、酒列磯前神社、御岩神社の3社のことです。大洗磯前薬師菩薩明神の神号を持つ大洗磯前神社、酒列磯前薬師菩薩明神の神号を持つ酒列磯前神社、神仏を祀る唯一の社である御岩神社、神聖で静寂な世界が心を清らかにします。

プラン2:東京ドイツ村ドライブ

東京ドイツ村の園内をドライブして楽しむのも、東京から行くことができるおすすめの日帰り旅行プランです。東京ドイツ村では、自分の車で園内をドライブしたり散策したりして楽しむことができます。

四季折々の美しい花々を見たり、ひつじやリスなどの可愛らしい動物と触れ合ったり、アトラクションで楽しんだり、東京ドイツ村ではさまざまなことができます。車で散策し、気になるスポットを見つけたら、車を停めて楽しみましょう。

プラン3:清里高原

清里高原も、東京から参加できるおすすめの日帰り旅行バスツアーです。

真っ青な空と青々とした緑のコントラスト、遠くにそびえ立つ山々、澄みきった空気、清里高原で揃うこれらの中にいる時間はとても気持ちが良いです。

高原にある清泉寮では、清里の景色を一望しながら料理を堪能できるレストランや清里ならではのお土産が集まったギフトショップなどがあり、有名なソフトクリームをいただくこともできます。

日帰り旅行を楽しもう

東京から気軽に行くことができるおすすめ日帰り旅行21選

いかがでしたでしょうか。今回は、東京から行くことができる日帰り旅行について、紹介しました。

自然を楽しむ、温泉で癒される、風情のある街並みを散策するなど、東京からでしたら、日帰り旅行でもいろいろな場所に行けてさまざまな経験をすることができます。

日帰り旅行でしたら気軽に実行できますので、ぜひいろいろなことを経験してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

日帰り旅行などの旅行はとても楽しくはしゃいでしまいがちですが、マナーはしっかり守ることが大切です。

下記のサイトでは、電車で飲食する時のマナーや、彼女との旅行の際に気をつけておくべきポイントなどが、紹介されてあります。旅行に行く際はぜひ確認していただいて、マナーのある行動をして気持ちの良い日帰り旅行を過ごしましょう。

関連記事

Related