Search

検索したいワードを入力してください

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

Author nopic iconJudo
プレゼント / 2019年02月26日
高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

高級食材を贈る場面

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

ギフトを贈る場面として、お世話になった方に贈るということはもとより、誕生日、還暦のお祝い、結婚式の引き出物、就職祝いなどに品物を贈ることは、良い習慣です。

そういった場面では、特に高級食材を贈ることでギフトを贈る場面を引き立て、お互いの気持ちをしあわせな気持ちにさせてくれる力を持っています。高級食材を吟味して選び、感謝の気持ちを表すことはとても喜ばれます。

1:お中元

感謝を表す贈り物をするためには、贈り物を贈る際のルールを知ることが大切です。次は、お中元、お歳暮、内祝いのルールをご説明します。

中国由来の三元の一つの中元がもととなる風習として、現代でもその風習が残るお中元ですが、東日本の新暦では、7月初旬より7月15日まで、関東の旧暦では、8月初旬より8月15日までに贈ることと定められています。又、のし紙は、赤白奇数本の水引き、あわび結びや蝶結びを使います。

2:お歳暮

師走の忙しい時期なので、相手様の御都合を鑑みた、気を配った贈り日の選定が必要です。関東では、12月初旬より12月31日まで、関西では、12月13日より12月31日とされていますが、利便性の観点から、11月末に贈る方もいれば、12月20日までの期間に送ります。

昔は直接お宅を訪問しましたが、現代では発送することが礼儀となっています。更に生成食品は早めの発送をおすすめします。のし紙は、お中元と同じです。

3:内祝い

内祝いとは、頂き物をした時の、感謝の気持ちを表した贈り物です。

特に内返し期間が、感謝の気持ちを率直に伝える事に繋がります。特に日本人は、時間や期日を重んじる傾向にあるので、贈り物を頂いてから1週間後から1ヶ月以内に贈ることがベストでしょう。

金額も、感謝の気持ちを対価で表そうと、相手から頂いた品物より高価なものを返すのは本末転倒です。相手に気を使わせない半額程度の贈り物かそれ以下でも問題ありません。

高級食材おすすめ26選

高級食材は、特別な高揚感を演出してくれます。贈られる側は、何を頂いても気持ちのこもった贈り物であればうれしいものですが、高級品や有名店の商品であることによって「高級な商品を送って下さる程、気にかけて下さっている」と喜ばれます。

また、後に残る商品のセレクトも良いのですが、贈る相手の好みもあることですし、お子様のおられる御家族であれば、なおさら食品が喜ばれますし高級食材を贈られて嫌な人はいません。

高級肉類

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

高見を目指し作られた高級レベルの肉類では、霜降り肉も赤身肉もどちらとも、お世話になった方に贈るのにふさわしいです。

霜降り肉は、肉全体に細かく枝状に広がる、言わば「さし」と言われる脂肪分が、肉の質を柔らかくし、食した時に「さし」の風味が口いっぱいに広がり、霜降り肉の人気を不動のものにしています。

対する赤身肉は、脂肪分が少ない分、肉本来の弾力を残し歯ごたえを楽しみたい方には、赤身肉ファンが多くいます。

1:神戸牛

神戸牛は、兵庫県名産の高級食材です。神戸牛は、但馬牛(たじまうし)を素牛(もとうし)として育てた、日本3大ブランド黒毛和牛の代表的高級食材の一つです。

丹念に飼育される但馬牛の中でも、屈指の肥育技術を兼ね備えた、敏腕農家が飼育した選ばれた但馬牛だけが、神戸牛と名乗ることが許されます。A5ランク神戸牛の発送をお願いするなら、大正創業、確かな仔牛競での選定眼を持った、「旭屋」さんがおすすめです。

2:松阪牛

松坂牛は、三重県名産の高級食材です。松坂牛は、三田牛を素牛として育てた、もう一つの日本3大ブランド黒毛和牛の高級食材です。

通常飼料に工夫を重ねることはもちろん、良質な肉質にするために、ビールを混ぜ与えたり、焼酎で体をマッサージしたりと丹念に育てた結果、日本の代表高級食材の仲間入りをするようなブランド牛となります。A5ランク松坂牛の発送は、松坂市で創業五十有余年、「松坂まつよし」さんがおすすめです。

3:イベリコ豚

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

イベリコ豚は、スペイン西部地方発祥の黒豚高級食材です。イベリア種という種のスペイン原産の黒豚のみを指します。

希少価値がとても高く、他の食用豚と比べても多くの飼育時間を要し、試行錯誤を重ね手間暇かけて育ててきたので、肉質は、高級食材である牛肉に引けを取らぬ程「さし」が入り融点が低いことから、口の中でとろけると同時に甘味が広がります。発送は、創業88年イベリコ豚専門店「スエヒロ家」さんがおすすめです。

4:アグー豚

アグー豚は、沖縄固有の在来黒豚を指す黒豚高級食材です。アグー豚もイベリコ豚同様、沢山の飼育時間を費やすことに対し、アグー豚の体格が小さいことで肉の希少価値が上がり、豚肉界の高級食材として名高い存在になります。

黒豚と言えば、多種の栄養成分が豊富に含まれ、黒豚特有のやわらかい肉質には豊富なコラーゲンが含まれ美肌効果が期待でき、女性への贈り物として喜ばます。発送は、本土「琉球本舗」さんがおすすめです。

5:名古屋コーチン

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

名古屋コーチンは、安価な外国産鶏に市場を奪われたかのように見受けられましたが、外国産にはない、噛むほどに滲み出す上質な鶏の味が見直され、市場に返り咲いた鶏肉高級食材です。

一般的な食用若鶏は、2ヶ月の飼育期間で市場に出回りますが、名古屋コーチンは、5ヶ月という採算度外視とも思われる飼育方法で丁寧に育てるため、お値段が割高になるのもうなづけます。発想は、丹波特産「丹波ささやま地鶏さん」がおすすめです。

6:比内地鶏

比内地鶏は、先にご紹介した、名古屋コーチン、薩摩地鶏と合わせて日本3大地鶏に選ばれる高級食材です。比内地鶏は、適度な歯ごたえと、臭みが無く上品な脂質が人気で、他の日本三大地鶏に勝るとも劣らない地鶏の王様ともいえる高級食材です。このレベルになると甲乙つけがたく、後は食べる方の好みで左右されます。

鶏独特な臭みが気になる方には、比内地鶏がおすすめです。発送は、「わくわくファクトリー」さんがおすすめです。

高級魚介類

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

海鮮食材は、日本人ならではの高級食材です。日本は、小さな島国でありながらも、海に囲まれることから、獲ってすぐに新鮮な魚介類がたべられます。新鮮な海鮮を生で食する日本人は、新鮮な海鮮ならではの良さを知っています。

その中でも、あわび、伊勢海老は刺身料理の高級食材、オマール海老は、西洋料理の高級食材、とらふぐは、刺身でも鍋でも共通する高級食材で、国産うなぎは、希少価値がとても高い高級食材と言えます。

7:あわび

あわびは、やっぱり刺身が人気です。あわびは、バターで味付けしステーキにしてもおいしいですが、獲りたて新鮮なあわびの味と歯ごたえは不動の食通ファンを唸らせます。

あわびと一口で言いますが実は沢山の種類があります。クロあわび、マダカあわび、メガイあわびとこの他にもス種ほどありますが、高級食材と言えば、クロアワビです。最も刺身で食することに適したあわびで、シコシコした歯ごたえと磯の香りはたまりません。

8:伊勢海老

伊勢海老は、プリッとした歯ごたえと甘味が命です。伊勢海老の味の良さを決定づけるのは、育った環境です。激しい海流にもまれ肉質がしっかりすることであのフリッとした歯ごたえが生まれ、温暖な海流と寒暖な海流が交じり合うような厳しい環境にさらされることであの上品な甘味が生まれます。

環境が整った三重県伊勢志摩海流で育った、三重ブランドは海鮮最高級食材です。発送は、「マリングルメサービス」さんがおすすめです。

9:オマール海老

オマール海老は、銀座、青山などの高級食材料理店では、高級食材を使ったコース料理に欠かせない海鮮高級食材です。

伊勢海老よりもしっかりした歯ごたえが強く、半分に縦割りにしてグリルで食べることがダイナミックでおいしいです。そのほかにも、オマール海老独特の風味付けするために、オマール海老の殻にグラタンを詰めてボイルにしたり、ピクスソープにしてもおすすめです。また、卵や内臓も珍味としていたただけます。

10:とらふぐ

とらふぐは、他の魚類にはない特徴が魅力的な高級食材です。国内でふぐと呼ばれるのは20数種で、その中でもフグの王様と称されるとらふぐは、うれしいことに色々な部位の調理が楽しめます。

他の高級魚は脂身であるトロを楽しめる一方、とらふぐは、脂身が少ないにも関わらず身に詰まる旨みがたのしめ、とらふぐファンの心を鷲掴みにす高級食材です。食通の中では、皮、白子も好まれて食され、天下一品と称される高級食材です。

11:国産うなぎ

国産うなぎは、やはり養殖うなぎや外国産うなぎとは一味違う高級食材です。淡水を回遊する魚は、やはり淡水を体に取り入れるがゆえに、きれいな水で育つことがもっとも大切で、そのほかにも晴天率の高さや、うなぎの種類、目利きに左右されます。

オマール海老、とらふぐ同様、調理法も大切で、名店の店主の腕にも左右される食材です。お世話になった感謝に気持ち添えるには、高級食材料理店の招待券などを贈ることもおすすめ。

高級珍味

各国つつ裏々珍味と呼ばれる食材は沢山ありますが、世界三大珍味のトリュフ、キャビア、フォアグラそして、日本三大珍味、からすみ、うに、このわたは、山ほどある珍味の中での筆頭に立ち各国の食通を唸らせる食材です。

ギフトとして話題性、インパクト、記憶に残すギフト最大の高級食材で、珍しくめったに味わえないギフトとして、希少なところが受け取る側からとても喜ばれる豪華なギフトです。

12:トリュフ

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

トリュフは、独特な香りが世界的に有名な高級食材です。黒いダイヤモンドの愛称でその名をとどろかせ、芳醇で魅力的な香りが、世界の有名セレブ達から愛される高級食材です。

しかし、トリゥフは、栽培技術が安定しておらず天候に左右されるため量産できず、鮮度イコール香りとなるため短時間で処理されないものはじかれ、希少価値が上がり高級食材と呼ばれる結えんです。発送は、「e-Truffe.com」さんがおすすめです。

13:キャビア

キャビアは、小粒魚卵独特の食感が、他に類を見ない高級料理の代名詞ともいえる高級食材です。ロシア原産チョウザメの卵を塩漬けにした珍味ですが、最近では国内でも生産されるようになり希少価値が上がり続ける中、良質なキャビアが、比較的手軽に食せることは誠にうれしい限りです。

また、国産のため新鮮な状態で加工できるので、香り高さを残し低塩であることが人気です。発送は「ジャパンキャビア公式サイト」がおすすめです。

14:フォワグラ

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

フォアグラは、クリスマスなどの西洋のお祝いに合わせて贈ると喜ばれます。トリュフ、キャビアとの相性が大変よく、さらに、冷製でも暖製においても豊な脂肪分の味わいを発揮する高級食材であることが受け取る方に喜ばれる高級食材です。

脂肪分が多い高級食材というイメージは大きいですが、ミネラル、ビタミンを多く含み話のタネとしても話題を作る高級食材です。発送は、「BtoBプラットホーム」さんがおすすめです。

15:松茸

松茸は、日本人なら誰もが拒む人はいない程の高級食材です。国民食と言っていい程需要は高いのにもかかわらず、供給が間に合わない珍味の王様です。

また、松茸は、香りを楽しむ食材ですが、香りが飛んでしまうのが早いことも希少な高級食材の要因と言えます。松茸の濃厚な香りは他の食材に封じられることなく、バターなどの香りが特徴的な食材との相性も抜群で誰からも喜ばれる高級食材です。発送は、「とや」さんがおすすめです。

16:カラスミ

カラスミは、塩気の強いチーズのようで、しかしそれとは違う濃厚な旨みが詰まった他では味わえない高級食材です。

ボラの卵を塩漬けにしてから天日干しにし、旨みをギュッと凝縮した最高の珍味です。お酒のお供にとても喜ばれ、日本酒好きに贈る最高の贈り物と言えます。その旨みが詰まった塩気を生かし、最近ではパスタにからめて食べることが注目され、これもまた美味です。発送は、からすみ専門店「見藤」さんがおすすめです。

17:ツバメの巣

ツバメの巣は、「東洋のキャビア」と称され、中国料理の世界では、あわび、フカヒレと並ぶ高級食材ですが、言わずと知れた美肌効果抜群の高級食材です。

ツバメの巣に含まれるお肌に良い成分であるシアル酸含有量は、ローヤルゼリーの200倍含まれています。中国唐の時代より美容に徹していた、あの楊貴妃も愛したツバメの巣ですから、現代の女性に贈って喜ばれない訳がありません。発送は、「nest is」さんがおすすめです。

高級果物

高級果物は、栽培方法の難易度がとても高く、毎年生産高が違うためとても希少な、そして贈り物としてとても喜ばれます。

高級果物は、ダイニングやカウンターに飾っておくだけでも、見ても、香っても楽しめる芸術的高級食材です。そして高級果物は、送られてきた包装を開けた時の高揚感は一際で、とても幸せな気持ちにする力を持っています。ここでは特に希少価値が高く、ゴージャスな高級果物をご紹介します。

18:ルビーロマン

ルビーロマンは、そのフォルムから誰もが高級感を感じる、超高級ブドウです。ルビーロマンは、石川県が産地のルビー色をした高級ブドウで、その色にも細かなタンクが規定されており、味もさることながら、見た目にも神経を使った特別な食材と言えます。

口いっぱいに広がる贅沢な甘味となんといっても、ピオーネ、巨峰をしのぐ迫力あるその大きさが魅力です。発送は、フルーツアレンジ専門店「ギフトパーク」さんがおすすめです。

19:佐藤錦

山形県が誇る、日本国民が大好きな果物が、高級サクランボです。身がとても柔らいことが魅力ですが、フルーツの命ともいえる外観を損ないやすく、包装や扱いに手間がかかることや、遠方への発送が難しいこと、そして傷みやすさから旬の時期が短く希少なフルーツです。

お値段は、一粒300円前後と超高級ですが、箱詰めされた真っ赤で、大きさが揃えられた佐藤錦は圧巻です。発送は、果秀「高井屋」さんがおすすめです。

20:銀座千疋屋の高級メロン&シャインマスカット

メロンは、高齢の方に贈ると、特にとても喜ばれる高級果物です。メロンはまさに贅沢な果物として崇められてきました。その威厳は戦後食糧難の苦しい時代を味わった方にしか解らない憧れがあります。

特にマスクメロンは、「一茎一果」の栽培で読んで字のごとく一茎の枝に一つの身を残し旨みや風味を終結した言わば、その年の集大成が身に詰まっています。そのマスクメロンと豊かで高貴な香りを味わえるマスカットとのコンビです。

21:銀座千疋屋の高級イチゴ

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

イチゴは、お子さんからとても大人気の高級果物です。イチゴブランドで人気な、とちおとめは一粒が大きく、口に含んだ時の甘味の豊富さが楽しめるいっぴんです。

千疋屋さんの、フルーツマイスターが目利きの腕を生かし、仕入時のイチゴを高く買い取ることで希少価値が高いイチゴの中でも良質な、とちおとめを店頭に揃えることを可能にしています。また、昔より高級イチゴとして知られている、女峰も最高品質の味で味わえます。

22:銀座千疋屋の高級キウイ

高級キウイ「香緑」は、果物としても、果肉の高級さもセレブレティーな果物です。香緑は、キウイの中でも高級品種で、栽培段階での有機肥料のみでの栽培方が人気で、丹念な生産方に答えるように、濃厚な甘味を含み、エメラルドグリーンの果肉は、気品さえ漂わせるセレブレティーな果物です。

ここまで、発送元としてもおすすめの、良質な高級果物が揃えられている千疋屋さんの高級果物をご紹介しました。

高級スイーツ

高級スイーツは、夢の世界にいざないます。西洋文化を取り入れてきた日本人には欠かせない、ティータイムのお供として欠かせないスイーツですが、お友達とのティータイムにも、一人でほっと一息つきたい時にも、高級スイーツがあるだけでティータイムを豪華な贅沢な時間に変えてくれます。お世話になった方に、そんな幸せな時間を味わっていただけるようなスイーツをご紹介します。

23:黄金バームクーヘン

黄金バームクーヘンの驚きの黄金色は、新鮮で良質な卵を使用している証です。お世話になった方に贈る最高のギフトとして、自信を持っておすすめできるスイーツが、こちらの黄金色のバームクーヘンです。しっとりとした歯触りと 口の中でとろけ出す甘味と旨みは誰もが納得するおいしさです。

箱を開けた瞬間の、未だ見ない黄金色は他のそれとは比になりません。発送は、「ラ・ファミーユ」さんがおすすめです。

24:ゴディバ・アイスクリーム

ゴディバ・アイスクリームは、アイスクリームの王者に君臨する、お世話になった方に贈るギフトとして最高級のアイスクリームです。

ゴディバは、チョコレートの本場、ベリギーで皇室御用達に選ばれる高級チョコレートブランドです。そんなゴディバでは、厳選した原料を使用し最高級のゴディバチョコレートベースのアイスクリームをセレクトできます。他のアイスクリームも、老舗ならではの製法が輝く高級ソフトクリームです。

25:マカロン

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

マカロンは、かわいい色、形など、そのかわいい見た目から女性に圧倒的人気の高級スイーツです。味が好きと言う方も沢山いますし、サクッとした食感も人気です。総合的にバランスよく誰からも愛されるスイーツと言えます。

発祥地フランスでは、マカロンが焼けてやっと一人前と言う程、パティシエ登竜門の伝統スイーツです。それだけにマカロンには歴史の重みを感じます。発送は、「ピエール・エルメ・パリ」さんがおすすめです。

26:とらやの小型羊羹

日本人は、あんこの味にほっとします。和菓子と言えば、とらやが有名ですが、その中でもとらやの羊羹は絶品で、室町時代創業の伝統の味は、一度はあなたにも味わっていただきたい虎屋代表和菓子の絶品高級スイーツです。そんな絶品な羊羹は、緑茶のお茶うけにピッタリで、お世話になった方に贈るには、とても良い品です。

気配りができる様になるためにこれは必見です。

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座
改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座
口コミ

マナーについてここまできっちり書いてある本は初めて見ました。 いつもの何気ない振る舞いを見直すいいきっかけになる一冊だと思いました。

更なる良い関係を気づくには、マナーを磨く必要があります。マナーがしっかり身についていて自然にふるまえる人は、好感が持てます。お世話になった方に行為に思っていただけていることにあぐらをかかず、自身の中身に切磋琢磨して更に自分を磨き、良い関係を気づき続けましょう。今度はあなたが世話をしたいと思った時の度量としてこの本がお役に立つと幸いです。

高級牛肉を美味しく焼くコツ

高級牛肉は、常識的な焼き方は当てはまりません。高級レストランの有名シェフに言わせると一般的な肉の焼き方は全く違うそうです。せっかくおいしいお肉を台無しにしないように焼き方も注意が必要です。

1:冷蔵庫から出したら時間を置かずにすぐ焼く

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

霜降り肉は、冷蔵庫から出してすぐに焼くことがおすすめです。冷蔵保存した肉は、2℃前後まで冷えているので、すぐに焼くと周りばかりに熱が入り中に火が通りません。これではおいしく肉を焼くことはできませんと言うのは、一般的な肉の焼き方です。

高級牛肉の場合は旨みである脂肪分が常温では溶けてしまい、同時に霜降り部の旨みまで逃げてしまうのですぐに調理することが望ましいです。

2:下味の塩・こしょうは多めが良い

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

高級肉は、常識外れという程、良質な脂質に包まれています。高級肉の場合はすべてがセオリーとは違い、通常の手法では上手に焼けません。とにかく高級肉を包む油分はデリケートで少しの熱で溶け出し、下ごしらえの時に振った塩コショウも熱を加えたと同時に油分と一緒に流れ落ちてしまいます。ですので多目の塩コショウがおすすめなのです。

3:お肉は1枚ずつ丁寧に焼く

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

高級肉は、短時間にムラなく焼くことを心がけます。先に述べたように、肉全体が溶けやすく村がある状態で焼くことはNGです。そのためには、フライパンの温度を一定に保つためにも肉は、一枚入れてフライパンの真ん中で万遍なく熱を通して焼くことがおすすめです。

4:強火で肉汁を閉じ込める

強火で焼くのは、肉の旨みを逃がさないようにするためです。高級肉の脂肪分はイコール旨みでもあり、霜降肉の霜降りは、肉の深層まで及んでいるので、強火で回りの肉に素早く火を通し細胞を固めることで、中の霜降りに含まれるうまみ成分を封じ込めることになります。

5:焼きすぎ注意する

全般的に肉は、焼きすぎると堅くなります。強火で肉の表面を熱し始めているのでフライパンの温度はかなり上がっています。高級牛肉は生でもおいしくいただけます。熱の入れすぎに注意することをおすすめします。

6:裏返したらすぐに火を止める

高級牛肉は、両面焼く必要はなく、片面焼けば十分です。片面焼くだけでほとんど火が通りますし、焼きすぎると肉を堅くする原因となります。ひっくり返したら火を止め蓋をして余熱で1分~2分蒸し焼きにしましょう。

高級食材をお世話になった人に贈ろう

高級食材おすすめ26選|お世話になった人に高級食材を贈ろう

贈り物をした相手からお礼の電話を頂いた時の弾む声は、とてもうれしく心地良い幸せな気持ちにさせてくれます。贈り物を贈るという習慣は聊か面倒と思う方もいて、最近では端折る習慣が目立ちますが、日本文化の古き良い時代を象徴するこの習慣を是非あなたも始めて見ましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

上手な贈りものの選択は、自分も試してみることが近道です。こちらの記事には、バルミエのレシピとキャビアオイルを使ったレシピをご紹介します。論より証拠、自身で体感することが相手の好みを加味した、贈り物を選択する技術の習得に大切です。こちらの記事を参考にし、心温まる贈り物をしましょう。

関連記事

Related