Search

検索したいワードを入力してください

キャビアの美味しい食べ方16選|最高級キャビアとは?

更新日:2022年04月11日

キャビアは、どのような食べ方をすれば美味しいのかイマイチ分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、キャビアを美味しく食べる食べ方をまとめてみました。キャビアを美味しく食べて、最高の贅沢を味わってみましょう。

キャビアの美味しい食べ方16選|最高級キャビアとは?

キャビアの食べ方は?

ここでは、キャビアはどのような食べ方をすると美味しさが増すのかを紹介していきます。

キャビアは毎日食べるというよりは、お祝いの時や自分へのご褒美として楽しむ人が多いでしょう。美味しいキャビアをさらに美味しく食べる食べ方を知って、キャビアのある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

そしてキャビアとはそもそも何かということについても併せて紹介していくので、キャビアの知識を深めていきましょう。

キャビアとは

キャビアは、日本と欧米では違う意味で使われることもある食べ物です。

日本でキャビアと言えば、後程詳しく紹介するチョウザメの卵の塩づけのことを指します。しかし、ヨーロッパでは魚卵全体のことをキャビアと呼ぶ場合もあります。海外旅行に行ってキャビアを食べようとする場合には、注意しましょう。

さらにキャビアが美味しそうなイメージあるロシアでは、日本でいう所のキャビアはチョールナヤ・イクラーと呼ばれます。

1:世界三大珍味の一つ

キャビアは、その美味しさからフォアグラやトリュフと共に世界三大珍味に数えられます。

ロシアのカスピ海とアムール川が産地になっていて、世界三大珍味と呼ばれるだけあってお値段もややお高めです。最近では、天然のキャビアは量が減っていきていて、キャビア養殖に力を注いでいる国や地域も少なくありません。

日本では、高知県や宮崎県などのキャビアの養殖場が有名です。海外にも出荷されて、人気があります。

2:チョウザメの卵の塩づけ

そもそもキャビアとは、チョウザメの卵の塩づけのことです。チョウザメの種類によって、卵の大きさや味が違うので値段も大きく異なる場合があります。

キャビアの美味しい食べ方を追求したい人は、味を食べ比べしてから食べ方を決めると良いでしょう。

さらに、人工キャビアや他の魚卵を使って作るイミテーションキャビアなどもあります。

キャビアの美味しい食べ方16選

ここからは、美味しいキャビアの食べ方を紹介していきます。キャビアを食べる機会がなかなか無い人だけでなく、キャビアを頻繁に食べる人にもおすすめの食べ方です。

キャビアは食べ方によって、印象が変ってきます。キャビアの量に余裕がある場合は、紹介する食べ方を何とおりからチャレンジしてみましょう。

最高の美味しい食べ方でキャビアを堪能すれば、贅沢で幸せな時間が過ごせるでしょう。

1:夏野菜のラタトゥイユ風

このレシピは、キャビアをジュレの上に振りかける食べ方です。キャビアをゴージャスに見せる食べ方ができるので、ホームパーティや誕生日など特別な日におすすめです。

ひんやりしているメニューなので、夏場にぴったりなキャビアの食べ方です。さらに野菜をたっぷり取ることができるので、栄養バランスを気にしたい人にもおすすめできる食べ方と言えるでしょう。

作る際には、ガラスの器にこだわると雰囲気が出ます。

1.野菜は食べやすい大きさに全て角切りにします。
2.厚手の鍋にオイルを熱し、ニンニクと赤唐辛子を中火で炒めます。
香りが出たら、タマネギを炒め、透き通ってきたら火が通りにくい順番で野菜を炒めます。
3.ズッキーニとピーマンを加えてオイルを絡ませたら、崩したトマトと白ワイン、ローリエを加えて30分ほど煮込みます。
4.タイム、バジル、塩コショウで味を整えればラタトゥイユ風の完成!
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
ジュレの材料も温めながらゼラチンを溶かして、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。
5.ガラスの器にラタトゥイユ風を盛り付け、ジュレを崩しながら上に載せます。
6.半熟卵を半分に切って中央に載せます。
7.真ん中にキャビアを盛り付ければ完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22379/recipe/598763 |

2:エビときゅうりのハーブタルタル

次のページ:3:サヨリのカルパッチョディルソースキャビア添え

初回公開日:2018年10月29日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related