Search

検索したいワードを入力してください

冷凍アボカドを使ったレシピ21選|冷凍野菜を上手に使おう

更新日:2022年04月11日

アボカドはサラダやディップに使われますが、生のまま購入するとあまり日持ちしないのが難点です。そんなときは冷凍アボカドを使いましょう。今回は、冷凍アボカドを使ったレシピや冷凍アボカドの解凍方法を紹介します。冷凍アボカドで料理をもっと楽にしましょう。

冷凍アボカドを使ったレシピ21選|冷凍野菜を上手に使おう

冷凍アボカドの解凍方法

冷凍アボカドは解凍してすぐに食べられるため、大変便利な食材です。今回は、冷凍アボカドを使ったレシピを紹介していきます。まずは以下で冷凍アボカドの解凍方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1:冷蔵庫で自然解凍

冷凍アボカドの解凍方法の1つ目は、冷蔵庫で自然解凍する方法です。冷凍アボカドは、冷蔵庫で数時間から1晩置き、自然解凍させると風味が保たれます。

冷蔵庫なら冷たいままなので、サラダや冷製パスタなどに使いやすいところもポイントです。時間はかかりますが、おいしく食べたい場合は冷蔵庫で自然解凍することをおすすめします。

2:電子レンジで解凍

冷凍アボカドの解凍方法の2つ目は、電子レンジで解凍する方法です。自然解凍する時間がない場合は、電子レンジを使って解凍しましょう。電子レンジに解凍機能があれば活用し、ない場合は弱いワット数で温めると良いでしょう。

また、キッチンペーパーに包んで温めるとべちゃっとなりにくいため、必ず包んで解凍するようにしましょう。調理等ですぐに使いたいときに便利です。

冷凍アボカドを使ったレシピ21選

ここからは、冷凍アボカドを使ったレシピ21選を紹介していきます。アボカドは濃厚な食材なので、さっぱりとしたメニューと合わせてコクを出すのもおすすめです。では、どんなレシピがあるのか見てみましょう。

1:アボカドと冷凍トマトのチリそうめん

冷凍アボカドを使ったレシピの1つ目は、「アボカドと冷凍トマトのチリそうめん」です。このレシピは、夏におすすめしたいさっぱりしたスタミナ豊富な料理です。チリパウダーも使っているため、ピリッと大人の味に仕上がるのが特徴です。

(2人分)
・そうめん 2人分
・トマト(冷凍したもの) 1個
・アボカド 1個
A
・レモン汁 小さじ2
・GABANチリパウダー 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
1)鍋に湯を沸かし、そうめんをゆでる準備をする。
2)冷凍トマトは水にくぐらせて皮をつるりと剥き、さいの目に切る。アボカドもさいの目に切って一緒にボウルに入れ、Aで和える。
3)そうめんをゆで、ざるにあけて冷水で流してぬめりを取る。
4)器に水気をきったそうめんを盛り、2のソースをかける。混ぜながらいただく。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/35230 |

2:エビとアボカドのタルタル

冷凍アボカドを使ったレシピの2つ目は、「エビとアボカドのタルタル」です。このレシピは、冷凍食品を使ったタルタルソースの作り方を紹介しています。

アボカドとマヨネーズ、レモン汁、塩胡椒を混ぜ、冷凍のエビ寄せフライを温めたものと和えれば完成です。アボカドのクリーミーなソースとエビの食感がマッチする一品です。

味の素『エビ寄せフライ』 2個
冷凍アボカド(ダイスカット) 40g
マヨネーズ 大さじ1
レモン果汁 少々
塩 少々
粒胡椒 少々
1.『エビ寄せフライ』2つをレンチン!(パッケージ記載の調理時間を参考に)
2.ボウルに『エビ寄せフライ』以外の材料を全て入れ混ぜ合わせておく。
3.チン!した『エビ寄せフライ』をオーブントースターで1分程度加熱し、フライ部分をカリッと仕上げる。
4.『エビ寄せフライ』を調理ハサミで四等分に切り分ける。
5. 混ぜ合わせておいたアボカドに『エビ寄せフライ』を加えサッと軽く混ぜたら完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/242965/recipe/1175919 |
次のページ:3:アボカドと空芯菜のスムージー

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related