Search

検索したいワードを入力してください

「推しが尊い」を使う具体的な場面6つ|気持ちが理解できる本

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:言葉の意味

初回公開日:2018年11月15日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「推しが尊い」を使う具体的な場面6つ|気持ちが理解できる本

「推しが尊い」の意味

オタクの間では常識でのワードである「推しが尊い」の意味や実際に使える場面をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。その前に推しが尊いの意味について深くご紹介していきましょう。

意味を理解し間違えると間違った使い方をして恥ずかしい思いをする可能性があります。推しが尊いと使うことはなくても出てきたときにはきちんと意味を理解できるようにしておきましょう。

「推し」とは何か

オタクの中では「推し」とは自分が好きなキャラクターやアイドルや二次元の世界のものを指します。一般的に現実的に遠い相手のことを指しており、例えばスポーツ選手などのこともいいます。しかし、推しとは自分が好きな相手であれば誰にでも使うことができます。

推しは同性でも使うこともり恋愛対象としてではなくただ好きな相手と解釈しても間違いではありません。

「尊い」ってどんな気持ち?

「尊い」の本来での意味は価値が高い、大切だ、貴重という意味があります。その他にも身分が高いとか敬うべきという意味も含まれています。「尊い存在である」という風に使われることがあります。

尊いという気持ちは好きとか、愛していると似ている感情があります。相手によって異なりますが尊敬しているや崇拝しているというニュアンスを持つことがあります。

「推しが尊い」を使う場面6つ

推しが尊いの意味を把握したところで推しが尊いを使うシチュエーションについてご紹介していきますのでぜひともご参考にしてください。

推しが尊いの場面を確認することで推しが尊いの使い方やいみをよりわかりやすく理解することができます。歌詞などでも使われることがある推しが尊いという言葉ですが、前後の歌詞でどんな場面かイメージできえるようになりその歌をもっと深く聴くことができるようになります。

場面1:推しが目標に向かって努力している

自分が好きな相手である推しが目標に向かって努力しているときには、「推しが尊い」という気持ちになります。もっと応援してあげたくなったり、何か力になれないかという感情を抱いた場合は「推しが尊い」状況になっている可能性があります。

推しが尊いとは恋愛感情に非常によく似ており、きゅんとしてしまうことがあります。

試合に向けて練習している

野球やサッカーなど試合があるスポーツでは、試合に勝てるように猛練習を繰り返します。猛練習をしている相手をみると「推しが尊い」という感情を抱くことが多いです。自分もまるで本人かのように必死になり、絶対に勝ってほしいというおもいが強くなります。

練習に励む相手をみるとたまらなく応援したくなります。

場面2:推しの成長を感じる場面

推し、つまりは好きな相手の成長を見守ることは「推しが尊い」という状況を感じることが多くあります。応援しているということは推しを見守り続けることなので成長物語を見ることができるからです。

では、どんなときに「推しが尊い」という心境になるかをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

人に心を開いた時

人に心を開くということは相手を信頼するところから始まります。しかし、相手を信頼するということはそんなない簡単にできることではなく、望んでもできるかは相手との関係性次第です。

相手が心を開いてくれたと感じられるときは、相手との距離感を縮めることができた瞬間であり、とても嬉しく感じます。お互いが心を開くことができればその相手に対して「推しが尊い」という感情を抱くことも少なくはありません。

アイドル系なら歌が上手くなっている

推しがアイドルの場合、新しい歌をリリースするたびに推しの歌唱力がアップすることは「推しが尊い」という心境になる可能性が高いです。応援している相手の成長を実感できる瞬間だからです。

アイドルの歌のうまさには自分は直接関係していませんが、応援している一ファンにとってはとても喜ばしい出来事です。

場面3:新規描きおろしイラストを見た時

推しの新しいイラストなどを発見したときには「推しが尊い」気持ちになることがあります。いつも気にかけている推しの新作は自分にとってもとても親切なものであり、ほしいと思うアイテムです。推しの情報が多く更新されるほど、推しへの尊敬や愛情が増すことになります。

オタク用語の萌えよりも最上級の尊いというレベルに達すること間違いなしです。

グッズ

アイドルグッズや二次毛のキャラクターグッズは日々進化しながら発売されています。そんなグッズの需要は年々増加しており、中にはプレミア商品として高くオークションなどで取引されています。

グッズは新しいものがでるとテンションがあがり「推しが尊い」気持ちが高くなります。絶対にほしい、大切にしたいと思うことがその状況そのものです。

ソーシャルゲームならイベントのカード

ソーシャルゲームのなかにはイベントカードなどそのときしかない限定のカードが存在します。そのときにしか手に入らない新規アイテムは絶対にゲットしたいと感じます。推しが尊いということは手に入らないという存在のものを意味することがあり、位の高い人に対して用いられることもある言葉です。

それだけ珍しいカードをみつけたときに使われることがあります。

場面4:普段見せない表情を見せた時

相手の知らない一面を目にした時にも「推しが尊い」という感情が湧きだすことがあります。この感情はギャップというものに近く、予想外なことに対して感じやすいです。ふとした推しの表情は特に頭に焼き付きやすく心に残りやすです。そのため、頭のなかでもぐるぐると駆け巡り、再度「推しが尊い」感情になることがあります。

いつも笑顔なのに真剣な顔をしている

推しが尊いと感じる瞬間の1つが、いつも笑顔をみせている人が真剣な顔をしているときです。これはふとした瞬間に見せる表情にきゅんとしてしまう事からくる感情です。これが憧れの好きな相手の場合、推しが尊い、可愛くて仕方ない、何かあったのか心配であるという様な状況になります。

顔の表情とは相手の心境を簡単にかえる事ができる不思議な力があります。推しの表情に心を動かされるという事は感性が豊かであるという事です。

完璧なキャラが隙を見せている

いつも隙がなく取っつきにくい完璧なキャラクターの人物の砕けた意外な一面を目にしたら「推しが尊い」現象が起こりやすいです。例えば、舞台女優のバックグラウンドが見れたときや、あなたにもそんな一面があったのねと感じたときなど何だか愛くるしい気持ちになることがあります。

これもある意味ギャップと紙一重であるともいえます。普段はオタクである一面を社会にみせず隠しているキャリアウーマンも当てはまります。

場面5:推しの出てくるストーリーを読んだ時

推しが出てくるストーリーを突然に目にしたとき、一瞬で心臓を握られたような衝撃が走ります。このとき、やはり推しが尊いと実感する瞬間でもあります。

推しに関することは自分のなかで自分以上に大切なことと感じることがあります。それほど尊いという気持ちは強いものです。現在ではスマホ1つで推しに関する情報を感簡単にゲットできます。推しが登場する本などオンライン書籍で読むこともできます。

推しに関する新情報が出てきた

好きな相手のことは普段から情報収集をするものですが、突然発見することもあります。自分の知らない推しの過去や新しいストーリーに心を動かされるものです。それほど、推しへの尊さは日常的に直結しています。ネットサーフィンをしていると自然とそのような場面に出くわすことがあります。

尊いとはとても使い勝手がよい表現方法であり、あらゆる場面に相当する言葉です。

場面6:つらい時でもひたむきに頑張る姿を見た時

推しが大きな壁に立ち向かっている姿は本当に切なく、心から応援したくなります。自分が何もできない歯がゆさから「推しが尊い」という言葉が自然と出てきます。できることなら変わってあげたい、推しに対して少しでも力になってあげたいなどと、つらいときでもひたむきな姿には尊さが増します。

尊いとは少し信仰心のような感情に似ていることもあります。とても強い感情であることがわかります。

負けそうになっても立ち向かう

負けても何でも立ち上がり立ち向かっていく推しの姿は心苦しく、推しが尊い感情になります。必死で頑張る相手の姿に心が痛むほどです。自分なりに努力しても成功する事ばかりではない事は少なくはありません。

元々オタク用語として用いらえていた「推しが尊い」ですが、最近では一般人でも使用される事が多くなり、日常的に見受けられます。SNSのコメントや日頃の発言でこういう場面で推しが尊いという言葉は使われています。

推しが尊くなるかわいいアイテムがみつかるサイト

推しが尊いという言葉は基本的にはオタクのなかで使われる用語です。女性は特に推しがファッションアイテムであったりものに対して感情を抱ケースもあります。また、推しが尊いの本来の意味から外れて使われることもあります。

推しが尊いとおもえるファッションアイテムが満載のショッピングサイトをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。心を鷲づかみにされるかわいいアイテムがみつかること間違いなしです。

推しが尊い気持ちが理解できる本5選

推しが尊いに関してもう少し具体的に知りたい人は推しが尊くなる本をご参考にしてください。ネットでも話題の高い本が勢揃いです。読む人の共感を得る本が多く、自分と照らし合わせて主人公に感情移入ができます。まるで自分のことのようにおもえるあるある話も多く書き下ろされておりおても話題を呼んでいます。

時代のながれと現代の状況に応じた内容が多く推しが尊いという気持ちが湧くこと間違いなしです。

本1:腐女子のつづ井さん

腐女子のつづ井さん
腐女子のつづ井さん
口コミ

今まで読んで来た漫画で1番笑いました。 つづ井さん達のお友達になりないです。 次巻も出たら絶対すぐ買います。

ツイッターでも話題となった「ツヅ井さん」のコミックエッセイです。爆笑してしまうほどおもしろい内容が豊富でとても大好評なためシリーズものとなっております。オタクのなかの友情ストーリーがあり何度読み返してもおもしろいと絶賛です。漫画なんで活字が苦手な方でも読みやすいところもポイントアップです。

とても簡素化されたイラストですがとても表情が豊かで伝わってきやすいです。オタク女子もオタク男子も必見です。

本2:だからオタクはやめられない。

だからオタクはやめられない。
だからオタクはやめられない。
口コミ

腐女子のつづいさんがお好きな方はきっと楽しく読めると思います。 絵柄もすっきりしていて読みやすいです。

ツイッターで累計5500万PV超えという素晴らしい記録を残しいる作品です。パカチャンファンにはたならなく推しが尊い気持ちになる瞬間です。オタクの婚活事情や、アラサーならではのエピソードも読みごたえが十分といえます。オタクにうまれてよかったと心底考えさせられる作品となっております。

一作品を読みだしたら読むことを止められなくなります。寝る時間を削る覚悟でスタートさせてください。

腐女子ぐらし

腐女子ぐらし
腐女子ぐらし
口コミ

三人の個性がそれぞれ面白く、読んで元気になれる本でした。 コミックエッセイ好きならかなり楽しめると思います。

ノンフィクションエッセイだからこそ、より感情移入ができて推しが尊くなる作品です。腐り女性3人の内容は女性からの評価がとても高く大注目を浴びています。オタクな人もそうでない人も腐れ女子のがちでリアルな日常を覗いてみたくはありませんか。

ギリギリで生きる姿が描かれています。日本ではまだ珍しいルームシェアで暮らす状況も必見です。ピクシブコミックで読むことができます。

本4:マキとマミ

マキとマミ
マキとマミ
口コミ

とても面白かったです。 オタクあるあるですね。 私はマキさんよりかなり年上ですが。 この本も読む人を選ぶかなと思います。

オタクということで社会で傷ついてきた人も少なくはありません。同じオタクであればそんな状況を少なくとも味わってきています。「マキよマミ」でも同じく社会人として、オタクとして強く生き抜いているストーリーが魅力的作品です。

オタクの隠れあるあるなどが描かれており、とてもリアルに表現されています。推しがすでにいる人にも大評判の作品なのでとてもおすすめです。ふむふむと共感できるシーンに大注目です。

本5:ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい
ヲタクに恋は難しい
口コミ

面白い。 オタクの事、少しわかった気がします。 アニメを最初に見ましたが、、どっちも面白いです。

オタク同士の不器用な恋愛ストーリーを描いたっても興味深い作品です。オタクは恋人ができないなんてありえません。オタクであっても人並みの恋愛を楽しむ事ができます。オタクの漫画の中では珍しいラブコメディなので話題性が高く、本にして欲しいWebマンガ部門で1に輝いた作品です。

主人公の不器用でかわいい恋愛に推しが尊くなる事間違いなしです。本当に心から応援したくなります。少女漫画が好きな方にも必見です。

「尊い」と言えるほどの推しがいる人は素敵

「推しが尊い」を使う具体的な場面6つと気持ちが理解できる本のご紹介はいかがでしたか。二次元であってもキャラクターであってもアイドルであっても何であっても、尊いとおもえる存在があることはとても幸せなことです。自分と同じぐらいに大切な存在を持てることは簡単なことではありません。

オタクのなかで用いられている推しが尊いという言葉はオタクがどれだけ一途でストレートな人が多いということがよくわかります。

この記事に関する情報もチェックしよう!

オタクに関する表現「推しが尊い」について関連記事も一緒にチェックしてみてください。オタクに関する興味深い一面を見ることができます。社会でも受け入れられるようになってきたオタクの独特な世界観を知ることで新たな世界を広めることができます。

感性を広げるヒントになることもあります。オタク女子の本来の可愛さや性質が公開されているので覗いてみてください。オタクの人は試行錯誤し努力して頑張っています。