Search

検索したいワードを入力してください

ランチがおいしい京都のお店10選|料理・場所

更新日:2022年04月11日

京都観光を楽しむためには、ランチのお店選びもとても大切です。今回はランチがおいしい京都のお店をピックアップしてみました。京都らしさを感じられたり、ちょっぴり贅沢な雰囲気を楽しめたりできる魅力的なお店ばかりです。おいしいランチを食べて、京都を楽しみましょう。

ランチがおいしい京都のお店10選|料理・場所

京都でランチが食べられるお店が多い場所

京都に観光で訪れた時に、名所巡りと共に大切なのが食事です。特にランチ選びに失敗してしまうと、観光の楽しさも激減してしまいます。

京都でのランチ選びに失敗しないためにも、料理やお店などを紹介します。まずはランチする場所に悩んだ時に、間違いないエリアは次の2箇所です。

京都駅ビル

ランチする場所を探している時になのが「京都駅ビル」です。京料理を楽しめるお店や、さらっと食べられるお蕎麦までたくさんの飲食店があります。移動の合間にも立ち寄れる便利さも嬉しいポイントのひとつです。

観光だけではなく、仕事の時にもふらっと立ち寄りやすいので色々なシーンで活躍します。

リーガロイヤルホテル京都

次に場所が、京都駅から徒歩7分の場所にある「リーガロイヤルホテル京都」です。ホテルの食事と聞くと敷居が高く感じますが、ランチなら手頃な価格で楽しめます。

京都の街並みを見渡せるフレンチレストランではコース料理を、オールディダイニングカザではビュッフェスタイルのランチができます。他にも京料理や中国料理もあるので、ホテル内でも種類豊富なカテゴリから選べます。記念日ランチにもいかがでしょうか。

ランチがおいしい京都のお店10選

京都駅ビルやリーガロイヤルホテル京都以外にも、京都で美味しいランチを食べられるお店がたくさんあります。

今回は美味しいだけではなく、京都らしさを楽しめるお店や地元住民からを集めているお店をピックアップしてみました。店が多いので、気になる時は早めにチェックしておきましょう。

お店1:出町ろろろ

「出町ろろろ」では旬野菜を使った京都のおばんざいをランチで堪能できます。ランチで用意されているのは、ろろろ弁当とミニ懐石の2つだけです。ろろろ弁当は1日20食限定、ミニ懐石は事前予約必須なので訪れる時は気をつけてください。

すぐに満席になってしまうので、早めの来店か事前に予約しておくと安心です。静かな雰囲気の中で、体に優しいランチを食べたい時にいかがでしょうか。

お店2:松㐂屋

「松㐂屋」は近江牛を全国に広めた老舗店・銀座松㐂屋が、京都に初めて出店したお店です。個室もある落ち着いた空間で、贅沢ランチを楽しむ事ができます。

近江牛を使ったランチは4,200円~、焼き肉中なら2,300円~味わえます。肉好きなら外せないお店のひとつです。「松㐂屋」は、阪急京都線河原町駅から徒歩5分の場所にあります。

お店3:鳥岩樓

昭和20年に祇園から西陣地区に移転した老舗店「鳥岩樓」は、京都らしい風格ある店構えが魅力的なお店です。このお店でを集めているのが、1杯900円で食べられる山椒が効いた親子丼です。

築100年以上の京町屋を活かした店内は、和の趣が楽しめます。お店の雰囲気とランチの安さに虜になる人も多いので、並ぶ事は覚悟して訪れましょう。

次のページ:お店4:スコルピオーネ祇園

初回公開日:2018年11月01日

記載されている内容は2018年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related